107歳の双子姉妹「ウメノさん&コウメさん」ギネス認定 きんさん・ぎんさんの記録更新!

  • ニュース全般
  • テール
  • 21/09/20 16:16:27

最高齢一卵性双生児女性に認定された炭山ウメノさん(左)と兒玉コウメさん(ギネスワールドレコードジャパン提供)

ギネスワールドレコーズジャパン株式会社は20日、香川県在住の炭山ウメノさん、大分県在住の兒玉コウメさんを107歳330日(9月1日時点)の「史上最高齢の一卵性双生児女性」および「存命中の最高齢の一卵性双生児女性」に認定したことを発表した。

前記録保持者の成田きんさん(2000年1月没)、蟹江ぎんさん(2001年2月没)の107歳175日を更新し、世界一長寿の双子姉妹となった。

ウメノさん、コウメさんは1913(大正2)年11月5日生まれ。徳川家最後の将軍・慶喜が亡くなる9日前だ。ウメノさんは11人きょうだいの3番目(長女)、コウメさんは4番目(次女)として誕生し、幼少期は双子を理由にイジメに遭っていたという。それそれ4人、3人の子供に恵まれ、現在はともに介護施設で暮らしている。

親族によると、2人とも社交的で明るい人柄。70歳過ぎから四国霊場八十八か所巡礼を始め、一緒に各所を巡ったこともある。前記録保持者である「きんさん、ぎんさん」の記録はかねて認識しており、冗談交じりに記録について口にしたこともあるという。

新型コロナウイルス禍のためギネス認定証は郵送され、施設の関係者から贈呈。コウメさんは現在、記録達成を認識することは困難だが、ウメノさんは認定証を受け取った際に涙を流して喜んだという。なお、今回のギネス記録は家族の申請によって情報の確認が開始され、登録に至った。

9/20(月) 12:22東スポWeb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/21 11:48:24

    大分と香川じゃ会ったりは無理なのかな。でも双子って本当に不思議で、離れていても繋がってるから何か感じとるものはあるのかな。

    • 0
    • 21/09/21 11:45:50

    きんさんぎんさん100歳頑張りますとか言っててすげーって思ってたけど、107歳まで生きちゃう時代かぁ

    • 0
    • 21/09/21 11:43:20

    メガネの方、昔働いてた職場の後輩に似てる

    • 0
    • 21/09/21 10:30:13

    無事にコロナ禍を乗り越えて記録を伸ばせるといいね。梅の季節に生まれたお二人なのかしら?

    • 2
    • 21/09/21 08:43:47

    ご自分で生活してるのかな?寝たきりとはでは無いのかな?

    • 0
    • 16
    • サーロイン
    • 21/09/21 07:57:45

    梅乃って今でも可愛いかも

    • 4
    • 21/09/20 23:46:53

    きんさんぎんさんが亡くなってから20年も経つの?
    びっくり!

    • 9
    • 21/09/20 19:26:36

    スゴーイ!!鬼滅の刃の時代を生きたんだね!!
    鬼滅の刃好きだから大正時代の話しとか色々聞いてみたい

    • 2
    • 21/09/20 19:12:06

    素敵な御名前!

    • 7
    • 21/09/20 19:10:46

    凄いなぁ。どんな食事しているのかな。

    • 1
    • 21/09/20 19:07:24

    うちのおばあちゃんも大正2年生まれだから
    生きてたら107歳かー!!

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/09/20 18:59:13

    50年後には207歳の双子アンドロイド婆さんとかいるのかな

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 18:53:57

    (*゜Q゜*)

    • 0
    • 21/09/20 18:22:13

    きんさんぎんさんを抜くとは素晴らしいな。

    • 6
    • 5
    • 五右衛門
    • 21/09/20 18:21:08

    ウメノさんコウメさん長生きして下さい。

    • 12
    • 4
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/09/20 17:14:16

    きんさん、ぎんさんって名前も語呂が良くて可愛かったけど、ウメノさん、コウメさんもいいね。少しお洒落になってるとこが新世代御長寿って感じ。

    • 17
    • 21/09/20 16:27:15

    昔は双子は忌み嫌われてたっていうしね。
    2人一緒に元気に長生きしてほしいね。

    • 10
    • 2
    • カイノミ
    • 21/09/20 16:23:59

    双子でいじめにあってたんだ

    • 4
    • 1
    • リブロース
    • 21/09/20 16:18:04

    ウメノとコウメって可愛い

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ