友達が34歳で1人目生んだんだけど

  • なんでも
  • ツラミ
  • 21/09/17 17:03:39

旦那さんは高齢出産になるからなるべく早く2人目を作りたいって言ってるんだけど、本人は3~4歳あけて産みたいって言ってるんだよね。
35歳超えたら妊娠しにくくなるってよく聞くけど、2人目の場合でもそうなのかな?友達が「そんなすぐに考えなくても1人目産んでるんだから、少し間空けても出来るでしょ!」と言ってたんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 15:11:29

    >>83

    うん
    中学だと30半ばから40前半が一番多いからほとんどの人は50には子育ては終わってるよね
    少ないけど、40前半で祖父母の人もいるわけだし…

    50代で教育費ドカンとかかるのはキツそう…
    例えば家のローンが終わってもリフォームだとか病気したり身内や周りの不幸も増えるのが50代からなのにまだ子育て続くってなると私なら心身共に参りそうだ

    • 0
    • 21/09/18 15:05:55

    >>82
    中学生の母親なら30過ぎか中盤くらいが一般的だもんね、45~50だともう孫がいるレベルに達してないと

    • 0
    • 21/09/18 14:47:29

    子供が中学の時47とかでしょ…
    下の子の時は50すぎになるよね
    教育費が跳ね上がる時期に50すぎは結構キツイよね
    他にローンないならいいけど

    地方だから50には末子も社会人って家庭多いからちょっと50代でまだ子育て終わらないのは大変そうだな

    • 0
    • 21/09/18 14:40:26

    >>78
    能天気だからとは限んないけどな。禿げそうなくらい悩んだ末に高齢で産む決断する人だっておるだろうし。

    • 0
    • 21/09/18 14:36:27

    こればかりはわからないよ。友人は34でも授からずもう40になった。一方では40で二人目を授かった知り合いもいる。
    3、4才明けたいと思っててもその前に授かるかもだしね。
    欲しいときに選べたら苦労ないよ(笑)

    • 3
    • 21/09/18 14:30:59

    ずいぶん楽観的な友達だね。
    高齢出産のリスク、年齢上がる程確率低下、産まれてくる子どものリスク、更にコロナの時代だし。
    ポジティブなのはいいけど、妊娠出産って年齢問わずただでさえ人生が変わる出来事なんだから、
    色々考えてはおくべきだとは思うよね。

    ま、周りが言い過ぎても聞かない人なのかもだけど…

    • 0
    • 21/09/18 14:21:40

    どんなブスだって20代のうちに産み終わってるのに主の友達ときたら…

    30代の高齢母ちゃんたまにいるけど本当能天気な人も居たもんだって毎度感心しちゃうわ

    • 0
    • 21/09/18 00:48:10

    こればっかりは結果論よね……。
    確率とか傾向の話はできるけど。
    本人の納得できるタイミングが一番。
    でも、二人目不妊ってよく聞かない?

    私は30歳のとき双子を帝王切開で出産したんだけど……担当医が出産のときに中見たら、予想よりも持病が悪化してて、双子を妊娠できるような状態じゃなかったって言われたよ。あと何年か待ってたら、妊娠はムリだったかも。

    絶対に欲しいなら、早めがいいかもね。

    • 3
    • 21/09/17 23:54:35

    予定どおりにはいかないよね。
    3年前の31才の時1子目産んだ。次は4歳あけたくて、計算的には今年妊娠できたらとおもってたけど、手術することになったりコロナがひどくなって見送った。
    いま、34才だけど、いっても37才には産み終えたい。
    妊娠期間もあるから、実際はあと2年くらいだよね‥
    すぐ妊娠できるかも不明だし。、、
    こうなるなら、コロナ前に産み終えてればよかったのかも。
    コロナで予定狂った人も多いだろうな。

    • 5
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 23:45:43

    その年齢なら作らない方が子供の為になると思う

    30過ぎたら数減るし卵子の使用期限切れかけてるよ

    • 0
    • 21/09/17 23:40:54

    >>42
    別にそんな産み遅れに嫌われたって良くない?
    向こうが非常識なんだしww

    • 0
    • 73
    • マウントFUJI
    • 21/09/17 21:59:09

    アラフォーだけど一回で1人目出来ました。
    だから人によると思う。

    私の姉は40で3人目産みました。
    一番上の子との年齢差は16歳ですw
    めちゃ間隔あけても出来る人はできると思うよ。

    • 4
    • 21/09/17 21:47:34

    >>38
    同じ感じで今3人目妊娠中
    上の子達手がかからなくなってきて、どうしてももう1人欲しくなった

    • 0
    • 21/09/17 21:16:58

    >>67

    20で結婚したから大学出て20代子育てで終わったのはあるよ
    社会は知らない
    けど30まで4人は欲しいなと結婚前から私の希望だったから楽しいよ
    まあ末っ子は32で産んだけども、もう少し余裕あるならもっと産んで育てたかった

    • 1
    • 70
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 21:16:37

    私24で結婚して26で妊活初めて2年間出来なくて病院へ。原因不明の不妊で5年間治療してやっと妊娠。採卵4回、移植3回目でやっと妊娠よ。なのに2人目は自然に出来たらいいね、まぁ無理だろうけど~と言ってたらたったの1回で妊娠。上の子が4歳の時に。
    あんなに不妊治療で泣いた日々はなんだったんだろう?

    • 2
    • 21/09/17 21:16:27

    >>65
    私の周りは子供は30歳すぎるまでいいやーって子が多い。それなのに2歳差で3人とか、3歳差で2人欲しいとか言ってて気楽そう。旦那40過ぎてるのに。

    • 0
    • 21/09/17 21:13:52

    高齢出産たちが若ママに食らいついてる…

    • 4
    • 67
    • リブロース
    • 21/09/17 21:10:19

    >>63
    仕方がないよ。
    若くに産んだ事しか自慢できることが無いんだから。
    22なんて周りは大学に行ったり、社会人1年目で楽しんでいる中子育てをしていて辛かったんだと思う。

    • 1
    • 21/09/17 21:10:11

    >>64
    なんで消してまた書き直した?

    • 0
    • 21/09/17 21:09:05

    2人目不妊とっても多いよね。
    35歳超えたら妊娠しにくくなる(奇形や流産率も上がる)のは本当だよ。
    27,28歳を境に緩やかな下り坂→32歳から転がり落ちるように妊娠率が下がっていく。

    • 2
    • 21/09/17 21:08:33

    こういうの見ると早くに希望した人数産み終えて良かったと思う

    • 1
    • 21/09/17 21:07:34

    >>62
    若くに産んでも、聞かれてもないのにわざわざ自分語りしちゃう空気の読めなさ…

    • 3
    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/09/17 21:05:59

    他人が言う事じゃないよ。
    小姑かよ!

    • 3
    • 60

    ぴよぴよ

    • 21/09/17 21:04:51

    友達の家族計画に口出さなくても

    • 7
    • 21/09/17 21:03:38

    都会なのかな
    私の方だと35以上は3人目以降しかいないな
    地方都市で私も5人いるけど、それでもアラフォーはみな3人目とか4人目しかいないや

    けど夫婦が決めたんなら何でもいいんじゃない?
    周りがどうこう言って意見変わるようなら対して悩んでないって事だろうしね

    • 4
    • 21/09/17 21:01:58

    >>51
    一番上20で3人目‥すげーな

    • 1
    • 21/09/17 20:58:12

    自分が今34だけど
    いま赤ちゃん居るとかこれから更に妊娠するとか
    やっぱりきつい
    身体のこともあるし
    無事妊娠出産できることを祈る

    • 6
    • 21/09/17 20:58:09

    呑気だね

    • 0
    • 21/09/17 20:56:24

    高齢でもすぐ妊娠できる人もいるし、若くても不妊(とくに2人目不妊)になる人いるから、何とも言えないな
    結局はそのご夫婦2人が話し合って納得できるようにするしかないんじゃない?

    • 3
    • 53
    • リブキャップ
    • 21/09/17 20:56:21

    まぁ普通に高齢出産ってヤダよね

    • 4
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/09/17 20:54:40

    姉は22で不妊治療開始、24で1人目
    29から顕微鏡受精、33で2人目
    35から治療開始して流産繰り返して
    44で3人目産んだから歳は関係ない。

    私も不妊で毎回2~5年かかる。
    ママ友の殆どは高齢初産で
    数人は末っ子45で産んでたりするし。

    • 0
    • 21/09/17 20:47:27

    周り見てると妊娠しにくいなんてなさそう

    • 0
    • 21/09/17 20:41:16

    年齢ていうより、その人の体質とかじゃないの?
    私は34で1人目、38で2人目産んだけど両方とも割とすぐ妊娠したよ。

    • 3
    • 21/09/17 20:38:45

    2人目不妊って言うのがあるくらいだからね。こればかりはタイミングだから。子供の友達のお母さんがやっぱり少し間あけてからとタイミングはかってやったみたいだけど、結局授からなかったみたい。不妊治療とか病院通ったみたいだけど、1人出来たから次もとはいかないよね。

    • 2
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/09/17 20:34:20

    少し年齢あけたいとかわからなくもないけど、やめたほうがいいよね。高齢なんだし。
    35歳で一人目、38才で二人目生んだけど、一人目が1歳半になってからすぐタイミング合わせて妊活したよ。
    3歳離す予定でもなかったけど結局すぐはできなかった。
    4学年差になっちゃった。
    何が大変て早く生んどいた方が体力面が安心。
    兄弟だから毎日体力削られてやばい。

    • 3
    • 21/09/17 20:32:38

    余計なお世話だよ

    • 2
    • 21/09/17 20:29:40

    友達言うな
    自身の事でしょ。きもちわるい

    • 2
    • 21/09/17 20:28:40

    私は29で結婚したんだけど、元々あんまり子ども好きじゃなかったのね。
    でも好きじゃないから作らないと言う訳じゃなく、32くらいまでに産めばいっしょみたいな考えで、実際に計画してすぐに妊娠して33で産んだの。
    そしたら子どもってこんなに可愛いものなんだって、人生観コロッと変わって旦那に今すぐにでも2人目ほしい!って言ったんだけど、
    旦那が凄くお金に厳しい人で、1人目が大学卒業する時に俺が定年だから絶対ダメ!だって。
    私がやっぱり姉妹作ってあげたいし、みんななんとかやってるんじゃないの?って言ったら、なんとかってどうやって!?っていつも喧嘩になって。
    結婚した時,産んでたらよかったけど今はもうダメだって。
    だから結婚して早めに子ども作っておけばよかったなと後悔してる。
    主さんのお友達の歳でゆっくり産むのって、卵子の数はどんどん少なくなってて、妊娠しずらいと思うから、早くに2人目、産んだ方がいいと思うよ。
    主さんのお友達の旦那さんが羨ましいです。

    • 4
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 20:27:22

    40なんて初老なのにわざわざ間あけて産みたいなんてその人すごいね

    • 4
    • 21/09/17 20:04:47

    主に何の関係があるの?
    他人の事情がそんなに気になる?

    そのうち嫌われるよ笑

    • 2
    • 21/09/17 20:00:41

    私も1人目34、2人目は38でどうにかなってるけど、産後元気だと思っても急に体力落ちる人もいるから、その時にちゃんとフォローできるかとか、もう夫婦で話し合いだよね。
    あとは子ども欲しい時に妊娠するとも限らないし。私はすぐ2人目欲しかったけど結局は4つ離れたからな。

    • 2
    • 21/09/17 19:58:31

    主の話じゃないのに
    わざわざトピたてて聞くこと?
    人それぞれだよ。

    • 4
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/09/17 19:56:50

    やだー信じられない
    ばばあ黙れ

    • 0
    • 21/09/17 19:56:34

    今34
    今からまた1から子育てとかおそろしい。
    旦那は3人目ほしがるけど体力ない。
    上の子と12歳ぐらい離れるしもうむりだ

    • 3
    • 21/09/17 19:55:31

    周りに40過ぎて自然妊娠で初産のママが二人もいるから、出来ると思うよとしか言えないわ

    • 2
    • 21/09/17 19:54:37

    デリカシー無いお節介な人だね

    • 3
    • 21/09/17 19:52:46

    で?

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ