小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い

  • ニュース全般
  • シビレ
  • 21/09/15 18:11:16

2021年9月15日 16:12
週刊文春オンライン

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了 現地法律事務所で就職へ〉(NHK、7月30日付け)に代表される「就職先が内定し、結婚後の生活基盤が整った」旨の報道だ。だがニューヨークでの就職活動のプロセスを検証したところ、現地の大手法律事務所などに提出されている小室さんの「経歴書」に虚偽の内容が含まれている疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

 ある大手事務所に届いた小室さんの経歴書について、同書類を見た人物がこう証言する。

「小室さんの経歴は、国際基督教大学(ICU)に在学中の2012年9月から2013年6月まで、交換留学でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に通ったとなっています。経歴書には、同じころに電通アメリカでインターンをしていた、とも記されていました。勤務地はカリフォルニアで、マーケティング業務をしたとのことでした」

 電通アメリカは、NYに拠点を構える電通のグループ会社だ。だが、電通グループに小室さんのインターン歴について聞くと、こう回答があった。

「そのような事実は確認できませんでした。また、当時の電通アメリカには、カリフォルニアに事務所は存在しておりません」

 さらに、電通幹部にも取材すると、こう首を傾げる。

「学生のインターンは、内定者か、よほどのコネがなければ取らない。電通アメリカの下請けなどで働いていたのを、“盛って”書いているのかもしれません」

 長谷川裕雅弁護士が指摘する。

「とくにアメリカでは一般的にインターン歴を重視する傾向があるので、それを“盛って”書いていたとしたら悪質です。虚偽が発覚して、法律家としての信頼に堪えないと判断した場合、事務所側が解雇する可能性も十分考えられます」

 小室さんの代理人を務める上芝直史弁護士に質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。

 9月15日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および、9月16日(木)発売の「週刊文春」では、小室さんが経歴書に記した日本のメガバンク勤務時代の表彰歴や、「米国の大手事務所で昨夏インターンが決まったが、コロナでキャンセルになった」旨の説明に関する疑義、そして経歴書の添え書きに記された眞子さまとの関係など、小室さんのNY就活の詳細について、5ページにわたって報じている。

https://bunshun.jp/articles/-/48621

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/30 08:43:13

    小室が偽合格なの?

    秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が7月に受験したとされる米ニューヨーク州の弁護士資格試験について、同州司法試験委員会が日本時間29日午後10時ごろに公式サイトで合格者リストを発表し、そこに「KOMURO,KEI」の名前はなかった。ただ、同委員会は資料で合格者人数を5791人と公表しているが、リストには5785人分の名前しか掲載されていない。リストに載っていない合格者に小室さんが入っている可能性や、最終的に受験していない可能性もある。

    • 1
    • 461
    • インサイドスカート
    • 21/10/01 18:34:06

    法律事務所のプロフィールにオバマやジョージブッシュが受賞してる賞をもらってると 載せて出国前に削除。
    なんかフォーダム大学から違和感しか感じない。

    • 7
    • 21/10/01 18:24:07

    息苦しい生活から出たい為に結婚したい
    という気持ちは私もそうだったから理解できる
    けれども、結婚後、あの親子のことを国民が
    こんなに批判した理由がわかり新たに苦しむ事になりそう。
    結局、嫌な事から逃げてばかりではいけない
    かなと思います。冷静に考えていただきたかった。

    • 8
    • 21/10/01 18:11:06

    >>458
    ビザ取れないよね!
    仕事してないし、多分英語も話せないだろうし!
    眞子は、妻だからビザ取れるけど
    お母さんは無理じゃない?ましてやお爺ちゃんなんて絶対に無理!

    • 2
    • 21/09/28 04:49:30

    >>447 なんかのニュースで見たけど圭と眞子だけらしいよ?佳代は祖父がいるからと行かないみたい。ただ(佳代が)高齢=介護必要になったりするから、その時はニューヨークに行かれるんじゃないか?って言ってた

    • 1
    • 21/09/27 21:53:24

    カバ母と祖父はアメリカに行かないでしょう?

    カバ母はウッキウッキするでしょうが、祖父は可哀相よ…
    言葉も通じない、食べ物も合わない 散歩もフラッと出かけられず鬱になっちゃいそうじゃない?
    年とってからの環境の変化ってボケるしね~
    おじいちゃん可哀相よ…

    カバ母だって オシにツンボも同然じゃないの!?
    とても英語が話せるとは思えない!

    • 2
    • 21/09/27 21:15:00

    >>447
    そうなの?!
    数年付き合って、3年間遠距離で、結婚してすぐに4人生活?おかしすぎるよ!!
    てかなんでわざわざ母親と叔父がNYに着いていって住む必要あるの?怖い

    • 3
    • 21/09/27 19:52:09

    >>453
    実力じゃないな。
    こんな素晴らしい事務所は
    コネとしか思えない。

    実力ならしょぼいとこだろうね

    • 5
    • 21/09/27 19:48:15

    全てが偽証

    • 7
    • 21/09/27 19:35:19

    【超ラグジュアリー】小室圭さんのNYの就職先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17409

    • 0
    • 21/09/27 07:43:47

    >>443
    ほんと、相手みて考えてる。どうゆすぶりかけたら、自分の思うようになるか。でも思うようになったというのは大間違い。信頼も失くし関わりたくないと人は去っていく。

    • 6
    • 21/09/27 07:36:54

    もし、アメリカに行って数日で後悔したら?

    それだけは勘弁して貰いたいね!

    3年は幸せでいてよね!
    国民は他人だけど、皇室の人がどれだけ大変な思いをしてるか?だよ!

    拳銃社会で住む訳だから、気を付けないとね!
    日本にダイアナ姫やキャサリン妃のファンがいるように
    アメリカにも眞子さまファンはいるはずだよ!
    そのファンが歓迎するか?しないか?危ないよ!

    • 5
    • 21/09/27 07:23:55

    もし離婚しても皇室へは戻れないし本当にいいのかな。
    反対されて意地になってないかな。
    心配

    • 8
    • 21/09/27 07:22:14

    手を繋ぐ、腕を組む、肩を抱く
    そんな姿でアメリカに行く時撮られるんじゃない?
    自由だからね!
    眞子がどんな態度、言葉遣いをするのか?
    結婚後に会見するなら服装も普通の人になる訳でしょ!

    親が死んでも帰れないんだよ!
    妹にも会えない、もしかしたら一生。
    それでも良いのか?

    離脱した海外の誰かのように、イベントにチョット呼ばれるみたいな期待してると思うけど、日本は法律重視だから一般人は入れないよ。

    法律重視で結婚させるのも可笑しな話しだけどね
    このまま婚約内定で放置すれば良かったのに。
    破談も結婚も進めなければポニーテールも帰国しないんだし。

    • 3
    • 21/09/27 07:13:36

    眞子さまは結婚がしたいのか小室さんを本当に愛していて結婚したいのか
    もうわからなくなってそうだね。
    同居って話もみたけど小室さんは眞子さまを本当に愛してるのならば拒否してほしい。
    眞子さまが可哀想だし元皇室をだしに商売始めそうで怖いよ
    眞子さま今まで頑張ってきたものがマイナスになってしまう

    • 4
    • 21/09/27 07:09:54

    圭、母、祖父
    これと4人で暮らすんでしょ?
    母と祖父は永住資格取れるのかな?

    • 2
    • 21/09/27 07:07:24

    一億五千万受け取って、元婚約者に全額あげれば良かったのに!
    税金だけど、皇室の貯蓄の中からなんだから
    別に市民用のお金では無いんだよね!

    • 0
    • 21/09/26 18:26:44

    >>444
    そう思う、ただ意地になってるだけ!
    後で後悔するよ。可哀想に

    • 9
    • 21/09/26 13:21:27

    眞子さまは、単に結婚したいだけなんだとおもう。添い遂げるなんてまず無理。

    小室親子にしても、一時金辞退今後援助ない。元皇族とのうま味がない結婚を望んでないと思う。ただの29才の女性だと意味がないから。

    眞子さまも、うっすらわかってきてるから結婚を急いでるのだと思った。結婚したら解決すると思うのは幸せな結婚とは違う。

    国民が落胆するほど見る目がないし、立場がわかっていない皇族の方は、むしろ日本に居ない方がいいでしょう。

    お金の事は国民がうるさく言い続けましょう。

    • 12
    • 21/09/26 12:30:22

    親子で詐○気質だね。
    今頃ざまあみろって思ってる。

    • 14
    • 21/09/26 12:02:17

    申し訳ないけどこの親子悪いとこしか見つからない。

    どうしてどうやったらこの親子が好きになれるんだ?

    • 22
    • 21/09/26 11:08:20

    次から次へとよく疑惑が出てくるけどこんな人が
    皇室と親戚関係になっていいのっておもうわ。

    • 23
    • 21/09/26 10:34:59

    松浪健四郎に似てるよね!w

    • 2
    • 21/09/26 10:00:56

    >>437
    何年もつかな

    • 6
    • 21/09/24 21:15:52

    【眞子さまの就職先】インターメディアテク【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17379

    • 0
    • 21/09/24 16:21:47

    就職も決まってるようだけど、
    皇室からみてメーガンなのに、
    会社も大丈夫なの?

    • 8
    • 21/09/24 16:20:27

    もうすぐ結婚するみたいだけど、もしも
    弁護士試験に不合格だったらどうするんだろう?

    結婚してしまえばこっちのもの!といって
    絶対に離婚には応じなさそうだけど。

    もう少し待ったほうがいいよ。

    • 5
    • 21/09/24 16:17:40

    これテレビで放送っていうかニュースでもやってないし。本当なの?

    • 1
    • 21/09/20 02:01:47

    虚偽の経歴書を書いているならば、捕まれば良い!
    ロイヤルパワー使ったりと、ここらでお灸を据えないとね!

    • 15
    • 21/09/20 01:43:11

    借金返済困難は、多額の宗教お布施か?

    • 4
    • 21/09/19 18:21:41

    >>427
    リベンジポルノとか

    • 2
    • 21/09/19 18:17:36

    しかし文春も粘るね。文春ネタにアメリカのマスコミも喰いつくのかな。ロイヤルの文化ないから興味はあっても敬意なんてこれぽっちも払わないから。アメリカのマスコミの餌食にならないか心配だわ。報道規制なんてないだろうな。とにかく目立たず静かに暮らして欲しい。

    • 3
    • 21/09/19 18:00:38

    親が見栄っ張りだからやっぱり遺伝子引き継いでる。

    • 9
    • 21/09/19 17:48:26

    これちゃんっと裏取ってってるのかしら
    経歴詐称が本当なら大問題なんだけど
    特にアメリカは厳しい
    友人は外資に就活活動してた時、小学校にまで電話を入れて確認されたって言ってたわ

    • 1
    • 21/09/17 15:49:21

    異物混入事件です!!

    • 2
    • 21/09/17 15:36:26

    生活出来なくなったら、皇室の暴露本出すかなー

    • 3
    • 21/09/17 15:32:10

    一体何があったのか。

    • 0
    • 21/09/17 15:16:51

    まず一人で生きてみろよ……

    結局全部皇室にお膳立てしてもらうんじゃん。

    何から何まで人の金に頼りまくる、都合よすぎる人生。

    • 24
    • 21/09/17 15:11:06

    >>420
    何の宗教?
    小室親子は教祖の血縁者ってあれ?

    • 0
    • 423
    • インサイドスカート
    • 21/09/17 15:04:43

    今は仲良くやってるから何も見えてないけど、眞子さまもし圭とうまくいかなくなって別れたいてなった時、佳代に多額の保険金かけられて殺される、もしくは小室に私生活や皇室の事暴露されるのはもちろん覚悟の上での結婚なんだよね?
    秋篠宮は娘がそんな状況になってもいいから結婚許したんだよね?
    皇室とは名ばかりで一般人以下だな

    • 14
    • 21/09/17 14:59:46

    >>414
    裏で何してるの?

    • 1
    • 21/09/17 14:55:05

    >>420
    ほんとに。新興宗教は、どっぷり入り込んだら結び付きが強く相談事は全部話して共有、家庭内であったあらゆる事が入信してる人によってばら撒かれる。その人の前では貝になりたくなるよ。そんな家族がいたら自由どころか精神、金銭共にがんじがらめ。高圧的な偉い方もひかえてるし。入信させるまでは、にこにこしてやってくる。

    • 3
    • 21/09/17 06:14:09

    >>413
    本当の問題は、お金でも経歴でもなく、宗教なんだけどね。宗教についてあれこれ言うと、人権問題になるから、言えないだけだと思う。
    眞子さまが嫁いだら、現人神系の新興宗教が「我こそは国教」みたいに謳いだすんだろうな、と思うとおぞましい。

    • 3
    • 21/09/17 05:04:48

    キーワードw

    イギリスも日本も、父親がアレだと仕方ないなぁ。

    経歴詐称で逮捕されて、働き悪くてクビになれ。
    眞子さま、そんな事に憧れてたんでしょう?

    • 3
    • 21/09/16 20:59:00

    たたけばほこりだらけの小室圭

    • 16
    • 21/09/16 20:08:32

    虚偽を履歴書に書く人が弁護士になって良いのか?

    • 31
    • 21/09/16 18:04:42

    >>409
    そうだよね。。
    実家に迷惑かけられないから、どんなに好きでも結婚は絶対にしないだろうな。
    皇室なら実家の財産取られる心配とか、家族に保険金をかけられる心配とかする必要がないから結婚できるんだろうな。

    • 6
    • 21/09/16 14:45:46

    圭も苦手やけどお母さんもっと苦手。
    姑に持ったら金せびられそうw

    • 17
    • 21/09/16 14:28:41

    >>404
    自分達も同じくらいヤバいことを裏でしているからだと思うけど…

    • 6
    • 413
    • シャトーブリアン
    • 21/09/16 14:25:40

    今こそ文春砲に来てドカーンと大きいのかまして欲しい。

    NYの大手弁護士事務所に出した経歴詐称の件も出てきたよね。

    でも皇室の息のかかった記者ばかりなんだろうね。
    全くとのツラ下げて会見なんて言えるのか。
    母親の借金のことも元婚約者に返したの?返すわけないよね、贈与だし皇室に返してもらおうとしてたんだから。
    それでも許す秋篠宮さん、おかしいよ。

    • 14
1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ