秋篠宮家が子育てに失敗した理由

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/01 02:12:52

    自分にも甘いし、子育てに対しての信念が全く無かったから、子供の言いなりだった。
    子供なんて、大それた事出来るほど 秋篠宮氏が大人になって無かった。
    苦労した事無いまま 自由気ままに生きてこれたから。

    • 9
    • 21/10/01 02:00:01

    一般家庭のお子さんなら失敗ではないと思うけど、皇室だからね…。
    間違いは学習院大学に行かせなかったからじゃないかな?
    学習院だったらKKみたいな変わった家庭の子は居なかったと思う。

    • 16
    • 21/10/01 01:53:05

    そもそも、失敗はしていない


    君の質問には、残念ながら、こう答えるしかない




    • 3
    • 21/10/01 01:51:24

    やっぱり次男は甘ちゃんだねー
    どこの国もそうなのが笑える。

    • 3
    • 21/10/01 01:49:22

    直接話したこともない他人のことを失敗とか決めつけちゃう人もどうかと、、、
    主こそ育てられ方に問題あり??

    • 1
    • 196
    • アナゴ寿司食べ飽きた
    • 21/10/01 01:45:14

    母親が社会人生活をしたことないから。
    大学院出てすぐ結婚したと思うよ。
    世間知らず。
    父親なんか公務でも、訪問先の人たちに
    無関心で上の空、冷たい感じ。
    そういう両親の姿を3人とも見てたんだね。

    • 8
    • 21/10/01 01:31:48

    第2の小室目指して、自分の子供を皇室の子供通う大学に行かせる輩出てくるぞこれから

    • 2
    • 21/10/01 01:27:24

    秋篠宮家のお子様方とはお付き合いがないからわからないけど、主さんの親が子育てに失敗したことは確かだわね。

    • 1
    • 21/10/01 01:20:32

    陛下も宮内庁の反対を押し切って雅子様と結婚したけど、結果は、跡継ぎに恵まれず雅子様は適応障害で苦しまれている。

    皇族の中でも皇室の存続に関わる皇太子のお妃は、陛下の個人的な恋愛感情を貫くのではなく、回りの勧めに従って皇子を産める若くて健康な女性にするべきだったのかも。

    って、これは皇室の存続を最優先したらの話。
    個人的には、皇族だって人間、政略結婚なんて人権侵害だと思う。
    公務はお仕事としてこなして頂くとして、プライベートは自由で良いのではと思う。

    • 4
    • 21/10/01 01:20:05

    いい家柄の結婚相手をそれとなく近づけて、恋愛と思わせて結婚させなきゃねこれからは

    • 8
    • 21/10/01 01:11:22

    >>52
    キャサリン妃も、王子狙いで大学いったんだよね。似てるよね。

    • 3
    • 21/10/01 01:08:07

    >>173
    即位の儀式についてだけは私も秋篠宮様に賛成。
    国のお金でやる事じゃないと思う。
    憲法でも、国のお金を特定の宗教や私的なものに使ってはダメと決められてる。

    秋篠宮様は即位の儀式をケチれって言ったんじゃなくて、象徴として皇室外交に関わるとこは国のお金で賄い、皇室独自の宗教的な儀式(神道)は皇室の私費で賄うべきって言ったの。

    神道儀式を国庫で賄うことには、以前から法律家の中でも指摘している人も多いんだよ。

    小室さんの件で税金税金って怒る人が、なぜここスルーなのか不思議。

    • 1
    • 21/10/01 01:04:01

    >>178顔がもういじわるばあさんだよね

    • 2
    • 21/10/01 01:02:19

    しい-------○こが家政婦?に八つ当たりすごくなるよ。
    張り付いた笑顔こええし

    • 2
    • 21/10/01 01:00:30

    >>173
    脊髄反射的に金額だけに反応しすぎ。
    秋篠宮邸の改修費用は秋篠宮家のポケットに入るわけでもないし、秋篠宮邸が秋篠宮家の私有財産でもないよ。

    御所が天皇の私有財産ではなく、退位した上皇さまが御所を出たのと同じく秋篠宮邸も以前は他の宮家が住んでた。
    天皇家や東宮家が住んでた屋敷じゃないから、御所的な機能はなく設備もないし、かなり古い。
    そこを皇嗣と皇位継承者が公務をする機能を備えるためには大規模な改修が必要だった。
    もともと公務できるように整っている御所を改修するより大がかりになるのは当然だよ。

    秋篠宮家の私邸じゃないから、実家といえども眞子さまは離婚しても帰れないし、秋篠宮さまだって時期がきたら出ていかれるよ。

    • 0
    • 21/10/01 00:59:35

    あの張り付いた笑顔こわいよね。

    • 4
    • 21/10/01 00:48:01

    >>174
    知り合いなの?

    • 0
    • 21/10/01 00:47:01

    >>61
    雅子様は何年もずっと公務しないで静養ランチ旅行してたし、愛子様は不登校激やせじゃん。
    平民から皇室なんてそりゃメンタルやられるし、物心ついた頃からずっと母親が鬱状態じゃ娘もそりゃ精神不安定になるよ。
    人間らしくてそこ含めて私は好きだし、たぶん頭が良すぎてメンタル繊細なんだと思うけど、あまりに完璧完璧って言いすぎるのは違和感あるわ。

    • 2
    • 21/10/01 00:37:54

    三人とも失敗って根拠は?
    ご学友なの?
    まさか週刊誌やネットの情報だけで失敗って決めつけてるのかな。
    もしそうならあなたの親は子育て大失敗だし、あなたも大失敗するだろうね。

    • 5
    • 21/10/01 00:34:31

    次男とその嫁って、どこの家も自分勝手で好き勝手やってきてる印象。
    その子どもも、その親見て育ってるから似てる。
    自分勝手で好き勝手やってる。
    舐めてるよねー

    • 0
    • 181

    ぴよぴよ

    • 180
    • そんな人だと思う考えに賛成です
    • 21/10/01 00:25:13
    • 0
    • 21/09/14 09:25:32

    皇族と結婚したという意識より、超安定したお金持ちの男性と結婚したって意識なんじゃないの?紀子さまがさ。
    一般人よりの考えで育てたから意識低めの子供達なんだろうなって思う。

    • 19
    • 21/09/14 09:13:59

    ミテコ様って、自分が週刊誌に叩かれるとすぐに、報道のせいで具合悪くなったアピールするのに、嫁が長年たたかれまくってても全然庇わないよね。
    それどころか一緒になって嫁いびり。
    会見までして嫁叩きしたときにはびっくりしたわ。

    嫁とその娘だけ抜きのカレンダー作ったり、底意地悪い


    • 20
    • 21/09/14 09:07:17

    >>168やっぱりあの時代に民間人と結婚した事が原因かな?

    美智子様は立派で素敵な方だけど厳粛な皇室に変化という突風をおこしてしまったんだと思います。

    秋篠宮様もまさか自分が天皇になるなんて思わないで自由に普通に生きて来てしまっているから行動や言動を改めるなんて今更だよね。

    陛下と雅子様に穏やかに健やかに育てられた愛子様に天皇になって欲しいな。

    • 16
    • 176

    ぴよぴよ

    • 21/09/14 09:03:32

    親が昭和天皇の喪中に結婚するくらいそもそも非常識カップルですからね
    そんなエピソードも自由恋愛を貫いたと武勇伝の様に語ってきたから娘達もそれに憧れてしまったんだろうし
    子供は親の背中見て育ちますからね
    口角だけ上げて目の奥が笑ってない笑い方とか親子そっくりだし

    • 26
    • 174
    • インサイドスカート
    • 21/09/14 08:58:55

    >>172
    美智子さんって実はそんなにいい人じゃないよ

    • 15
    • 21/09/14 08:53:50

    >>171
    そうかもしれないけど、新しい住まいに43億、仮住まいに10億税金使ったとか報道見るとやっぱり反感覚えますよ。。
    秋篠宮殿下が天皇陛下に即位の儀式の費用を節約するべきだとか宣った後だったから特にね...

    • 15
    • 21/09/14 04:09:16

    >>164
    美智子様はそんな人じゃないでしょ。

    • 5
    • 21/09/14 03:48:39

    >>天皇皇后両陛下、皇太子ご一家の5人には「内廷費」として年間3億2400万円が支給

    >>秋篠宮家の5人には年間5490万円の「皇族費」が支給されるのみ

    これはちょっとひどくない?
    雅子様ほとんど公務してなかった時期でしょ

    • 1
    • 21/09/14 03:46:28

    ※女性セブン2019年7月11日号

    ◆重い使命と限られたお金で家計をやりくり

     一方で、秋篠宮家は厳しい現実に直面していた。待遇面の問題だ。悠仁さまが誕生された2006年、皇室にかかる費用のうち、当時の天皇皇后両陛下、皇太子ご一家の5人には「内廷費」として年間3億2400万円が支給されていたが、秋篠宮家の5人には年間5490万円の「皇族費」が支給されるのみだった(皇嗣家になられた今年度は約1億2300万円が支給)。

     職員数も皇嗣家になるに伴って51人に増えたが、それまでは24人しかおらず、皇族費から私的に職員を雇っていた。皇室ジャーナリストの神田秀一さんが指摘する。

    「今後も秋篠宮家は、皇族費のみで生活をやりくりする必要があります。御代がわりで増額されましたが、増え続ける公務と悠仁さまを大切に育てるという使命の中、限られたお金で家計をやりくりされる困難は変わりません。

     本来は宮内庁がサポートすべきですが、双方の意思疎通ができていない状況です。昨年11月の誕生日会見で秋篠宮さまが、『新天皇の即位儀式への公費支出について意見したのに、宮内庁長官が聞く耳を持たない』と厳しい言葉を投げつけられたのは、宮内庁への不満の表れでしょう」

    • 1
    • 21/09/14 03:44:54

    ※女性セブン2019年7月11日号

    「療養が長引いて公務に出られないことに加えて、いじめ問題を抱えていた愛子さまに“同伴登校”されるなどで雅子さまに逆風が吹く中、美智子さまを見習われて、ほぼ休むことなく公務をこなされる紀子さまへの世間の評価が高まりました。適応障害の雅子さまに対して、結婚前から皇室に慣れ親しんだ紀子さまは『過剰適応』ともいわれていましたが、両陛下もその姿勢を信頼されていました」(宮内庁関係者)


    「皇族伝統の学習院ではなく、ICUで学んだ眞子さまと佳子さまの自由でのびやかな姿は、多くの人に感銘を与えました。また悠仁さまの健やかなご成長は国民にとって大きな希望となり、『皇太子さまは秋篠宮さまに皇位継承権を譲ってはいかがか』という意見まで聞かれるようになりました。自由で大らかな秋篠宮家が多くの人にとって“理想の家庭像”に感じられたのです」(前出・宮内庁関係者)

    • 1
    • 21/09/14 03:20:20

    上皇が美智子さんと結婚したことが
    終わりの始まりだったのかもね。
    皇太子妃から皇后終わるまで、いったいどれだけの衣装道楽したのやら。

    • 20
    • 21/09/14 03:18:56

    だけど、確かに秋篠宮ご一家は見た目もやることも「一般人」、天皇ご一家は別格。

    • 16
    • 21/09/14 03:17:07

    >>165
    この人たちが弱いものかは疑問だけど落ち目になった人を叩いてるというより落ち目になった理由が原因で叩かれてるんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/14 03:12:47

    みんな、弱いもの、落ち目の人叩くよね。わずか3.4年前まで不登校気味だの雅子さまが付き添ってるだの、一人っ子だから甘やかしてるだの、秋篠宮家を見習えだの言ってたのに、今では女性天皇にふさわしい品格だの素晴らしいご一家だの、好き勝手いうよね。

    • 10
    • 21/09/14 01:34:15

    >>135ミテコ様の失語症は、マスコミに叩かれた腹癒せのジェスチャーです。これ以降ミテコさんバッシングは無くなりました。これがミテコ様が女優だと言われる所以です。一方、ミテコさんやキーコ様から厳しく接しられたまさこ様が精神的に追い込まれたのは真実のようです。

    • 9
    • 163

    ぴよぴよ

    • 21/09/13 20:00:32

    >>118
    同意! 
    次男嫁だからって、長男にあからさまに敵対視してるところとかさ。もう、まんま世のダメダメ次男夫婦じゃん。

    • 20
    • 21/09/13 16:06:31

    >>145
    一般人のまともな家庭でもお断りするよ。確か最初って社長令嬢と付き合っていたけど結婚は断られたと聞いたよ。

    • 15
    • 21/09/13 15:52:42

    表ではニコニコ作り笑顔で良妻賢母気取ってて、裏では自宅の職員に、働かせてやってんだからありがたく思えとか怒鳴り散らして言うんでしょ。そんな二重人格な母親見たら病むよね。
    秋篠宮家の食事を作る人の内部告発の内容が酷すぎ。

    • 17
    • 21/09/13 15:52:41

    >>146
    は?
    秋篠宮家がコムロを優遇しまくってる件は、世論操作なんかしなくても普通に叩かれるでしょ

    • 10
    • 21/09/13 15:42:28

    「やんちゃすぎる」? 秋篠宮家の教育

    「眞子さまは、あれでいて、結構、やんちゃなお嬢様なんですよ。 
    小学3年生の時だったか、クラスメイトがランドセルを背負って廊下を歩いていると、眞子様が後ろからいきなり背中を蹴った。
    思わず這いつくばったその子を尻目に、眞子様はケラケラ笑いながら走っていかれたそうです。
    そんなイメージがあるので、テレビでかしこまって会釈する姿を拝見すると、なんだか笑ってしまって」(同級生の母親)

    こんな武勇伝もある。
    「警備の人間を振り切って、ジャニーズのコンサートに行かれたこともありました。その一方で、おそらく皇族としてのなせることなのでしょうが、先に待っていた学友を差し置いて"おどきなさい"とばかりにエレベーターに乗り込まれるようなことも、一時期、見受けられたのです」

    秋篠宮ご自身が、比較的自由な皇室生活を送ってきた方だけに、将来の天皇と嘱望される親王誕生ともなれば、その"しつけ"は大いに注目を集めることになるはずだ。

    週刊新潮2006年9月14日号

    • 6
    • 21/09/13 15:39:08

    >>155
    たかがパートと一緒にするな。

    • 2
    • 21/09/13 15:37:58

    >>133
    一回何百万のお金が出る金無駄公務と言われているのに...
    映画観たり海外旅行してるだけじゃん。
    かこさまに至っては英語も中学生レベルで何の意味があるんだか。

    • 14
    • 21/09/13 15:32:09

    >>135私なら耐えられると思う。私がやってるパートの方がしんどいわよ。

    • 5
    • 21/09/13 15:29:58

    明らかに一般人じゃないのに、皇室の自覚を持たせないまま自由気ままに育てすぎたと思う。

    • 10
    • 21/09/13 15:29:25

    そもそも、ご両親が昭和天皇の喪中の中、婚約する様な方々だもの。
    しかも、お父様は留学中の学生じゃなかったかしら?
    「自由の履き違え」なのかしら…難しい問題だわね…

    • 13
    • 21/09/13 15:26:18

    あの~が多いよね

    • 4
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ