カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/09/12 00:59:44
首からぶら下げた鍵をネックレスだと思い込み勝手に喜んでた。ちなみに幼稚園の頃からぶら下げていた。時代なのせいか幼稚園の通園は子供だけで歩いて行く地域で小学校に上がって学童もなかったよ。帰ってきて母親がいない事を寂しいと思った事はないし熱出しても仕事休んでくれないので教育テレビ見放題で一人を満喫する子供だったよ。 放ったらかしなので精神的に自立心は早くから芽生え親に依存もしないのは良かった事。たぶん死んでもぜんぜん寂しくない。 あとは中学になる頃には家事全般ほぼ出来る様になった事くらい。結婚しても家事に苦労していない。これを悪影響ととるかは人それぞれだろうな。
返信
21/09/12 00:41:45
学童なんてなかった みんな若いのかな… 私43 帰って親いないの当たり前だったからなぁ でも父親が6時には家に帰っていたのよね 今考えたらありえんが… 離婚した父親だけどたぶんいい仕事じゃなかったんだろうな 週末はバスに乗っておばあちゃん宅行くのが定番だった 夏休みは飛行機乗っておばちゃん宅よ東京行くのが当たり前だった 高校になってからはおばちゃん宅に私だけ移り住んだ 私は親に育てられてないんだと思う けどいつもなにをしてやったとかいう まぁいわゆる毒親だな
21/09/12 00:40:03
三人兄弟の長女だったから高学年くらいから夕飯作りや洗濯畳んだり下の子達の世話させられてた。やっておかないと母親の機嫌が悪くなるし、やってても褒められるというよりは当たり前。 友達とも遊べないし最悪だった。家政婦扱い。 もう家事も育児もうんざりで今は選択ひとりっ子。余裕のある生活がやっと出来てる。子供が成長してパートはしてるけど帰宅時には家にいて手作りおやつを用意して今日の出来事を聞くのが楽しみ。 もう少し成長したら仕事の時間は増やす予定だけど家事を丸投げするような事はしないわ。
21/09/12 00:29:21
共働きで親がいないの嫌だったので専業主婦してます。中学くらいになったらパートくらいは出るかな??
21/09/12 00:15:47
本音は母親に家にいて欲しかったけど、貧しかったから、言えなかった。 保育園は覚えていないけど、学童は辛かった。 学童の先生は嫌だったし、男子は乱暴な子が多くて、本当に嫌だった。 学童が終わる四年生になったら、みんな中学受験の塾行き始め、遊ぶ友達いないし。 母親、家に帰ってきても、常に不機嫌で忙しそうだったから、話なんてできなかったし。 綺麗事で、「母親が頑張って働いてる姿を見せるといい」なんて言われてるけど、犠牲になってる私にしたら、冗談じゃないって思う。
21/09/12 00:15:05
両親共働きで家に帰ったら同じく近所の放置子達と一緒に遊んでたから寂しいというのはなかった 親にかまってほしいという感情は大人になるときれいさっぱりなくなった だから親が危篤と聞いても病院に行くの面倒だから行かなかったし(持ち直したけど)死んだ時の連絡だけでいい 実家に帰るのは盆、正月だけ 親なんか正直どうでもいい 子供と関わらないのなら子供にも期待しないでください
21/09/12 00:03:16
嫌だったなぁ~、ただいまー!おかえりー!がすっごい憧れだった。友達の家が凄くうらやましいかったのすごい覚えてる! だから子供たちが小学校にあがってからは専業主婦してる。
21/09/12 00:02:45
私がそうだった。その時はそれがあたりまえだったから普通に過ごしてたけど夏休みに学童に数人しか来てなくて悲しい気持ちになったことはある。なんでうちだけ?みたいな。 放課後だれもいない家で1人でお菓子食べた日とか。 1人っ子ではなかったけど姉は歳が離れてたし。 その反動で子供の側にいたくて幼稚園にした。いつか働くと思うけど今は専業主婦。
21/09/12 00:01:53
鍵っ子。 親が年中無休の飲食店経営で夕飯は準備しにくるけど、すぐに仕事に戻るって深夜帰宅だったからさみしかったよ。 昼間だけなら、そんなに寂しくないんじゃないかなーと思って、子供が生まれてから託児や幼稚園の預かり使って働いていたけど、神経質な子でいつも園に迎えにいくと他の子とは混じらず1人でぽつんと待ってる子だったから小学校入学と同時に仕事やめた。 旦那が母子家庭で祖父母と同居だから子供だけで留守番とかはない環境だったらしいんだけどそれでも寂しかったって言ってたから、感じ方はそれぞれなのかもね。
21/09/12 00:01:47
両親は共働きで祖母はいたけど孫は完全に放置だった。当時は児童と言うものがなくて、周りも鍵っ子ばかり。学校から一旦家に帰りランドセル置いてから遊びに出掛けてた。寂しい、というのは無かった。 でも、夏休みや冬休みなどの長期の休みも祖母は放置だったので昼御飯を作ってくれなくて、カップ麺を買ってきて食べたりしてた。その時は惨めだったな。何も面倒見てくれないなら初めから祖母は居なくても良かった。
21/09/12 00:01:37
ぴよぴよ
21/09/11 23:57:16
鍵っ子だったけど不登校の兄がいて。暇だったからかレイプ虐待が毎日続いて死にたかったし今も死にたい 糞兄弟がいないなら鍵っ子でもいいんじゃないかな
21/09/11 23:54:17
小1から鍵っ子。一人っ子。 食事はしっかり作っていってくれてたので、特に不自由はしてなかった。 元々友達も少なくて苦手だったから、学童だったら辛かったかも。 家でテレビみたり、ゲームしたり、絵を描いたり、マンガ読んだり楽しかったわ。
21/09/11 23:53:28
小1から鍵っ子でした。 5才上の姉もいたので、そんなに寂しかった覚えはないです。 ウソはよくついてました。 ピアノの練習やった、犬の散歩行った、とか色々。。 高校とか仮病使って休んだりとかしてました。 親が出掛けてからゲームとかやったり…。 よく3才神話とかいうけど、保育園の頃よりも、小中高に家にいて手をかけた方が良いなと思う。 でも姉は真面目で優等生だったので、人にもよるかなー。 働いてた母は尊敬しているし、大好きでしたよ。
21/09/11 23:50:13
学童の経験はなくて、18時まで一人だった。 やっぱり淋しくて、同居のおばあちゃんが帰ってくる時間に迎えに行ったりしてた。 猫飼ってたから、その子が心の支えだったよ。
21/09/11 23:49:20
学童は行かなかったけど、三年生くらいから鍵っ子だった。親が帰ってようが仕事行ってようがランドセル放り投げて遊びに行ってたから寂しいとかはなかった。
21/09/11 23:48:40
1年生の時は学童。結構楽しかったよ。嫌な思い出は特にない。 2年生からは、帰宅後すぐ遊びに行ってたし、 遊びから帰っても3つ上の姉と1つ下の弟もいたから寂しくなかった。 うちは違うけど、まわりは自営業の家庭が結構多くて、 お母さんも働いてるのが当たり前だったかも。 学校から帰ったら、お母さんとのんびりするーみたいな子は まずいなかったわ。 うちの娘は今小1だけど、学童通ってる。 1年生の1/3くらいが学童だよ。 夏休みも通ってたけど、すごく楽しいって言ってる。 私が休みの日は休ませてたけど、行きたかったーって言うくらい。
21/09/11 23:46:58
小1からずっと鍵っ子でした。 私は冬に暗く寒い家に帰るのが寂しかった。 コタツに入って夕方18時過ぎまで1人でコタツに入ってアニメの再放送観ながら母の帰りを待って、いつの間にか寝ちゃってたな。 たまに母が休みだと嬉しくて走って帰った思い出がある。 学童に入れるならまだいいと思うよー。
21/09/11 23:46:05
鍵っ子嫌だった。ただいまって言っても誰もいない。
21/09/11 23:45:41
別に何とも思ってなかった。 帰ったら家にお母さんがいる家もあれは、いない家もある。それぞれが普通にいるから別に何とも。
21/09/11 23:45:25
小2から学童に入った。 私は幼稚園出身なんだけど、学童は保育園育ち盛りの子が多くて、ちゃんと自分を持ってて自分のやりたいこととか思ってることをハッキリ主張出来る子が多かったから初めは戸惑ったけど揉まれて強くなった。 学童に行くことは全然嫌じゃなかった。楽しい思い出しかない。学童は3年生までだったから4年生からは鍵っ子になって当時たしか母は17時頃に帰ってきたと思うんだけど、誰もいない家に帰るのが寂しいなんて思ったことは1度もない。そういう話を聞く度に経験したことない人の想像なんじゃない?って思う。 そして子供たちも学童に行ってたけど楽しそうだったよ。私の仕事が9時から13時までだからこどもたちが帰るまでに私は家にいたけど、高校生になった今でも別に寂しかったとか言われたことは無い。
21/09/11 23:42:57
旦那が学童行ってたけど本当に嫌だったってことで、うちの親と同居してる。今の学童とアラサーが行ってた学童は違うと思うけど、嫁の親との同居も厭わないというくらい、大人になった今でも、寂しい悲しいの気持ちが消えない様子。 それとは別に、私の親は教師してて、数年前から両親正社員共働きの比率がバーンと上がるのと同時に愛着障害の子が増えてるのは確かだって。
21/09/11 23:38:56
小1から鍵っ子。 何の感情も無かった。淋しいとか何も無し。 あー、また遅いのか。なら先にごはん食べてお風呂入って寝ようかな。って感じ。 父子家庭だったし、トラックの運ちゃんだったから朝起きたらもういなかったわ。笑 親から食費としてお金貰えた時は、自分で買い物して作って…って生活してたかな。
21/09/11 23:36:36
それがあたりまえだったから、特に何も感じなかった。逆に家に帰るとお母さんいるうちは、なんで?と思ってた。 その分、土日は家族ででかけたり、旅行したり、裕福な生活だったと今思う。食事も惣菜とかカップラーメンとか食べたことなかったから、母は頑張ってたんだと思う。
21/09/11 23:35:26
鍵っ子だったけどなーーんも思ったことない。学校終わった後自由にできて最高だった
21/09/11 23:33:34
親がいない家は快適でした。
21/09/11 23:30:36
姉がいたけど学年離れてたからほぼ夕方一人で過ごした鍵っ子でした。 遊びに行ってたし夜は親いたしで特に寂しいも何も思ったことないな。
21/09/11 23:25:46
小1からずっと鍵っ子、一人っ子。 とっても嫌だった。兄弟も居ないし、親は遅くまで帰ってこなかった。 お腹減りすぎて一人で卵かけご飯とか食べてた。 今思えばおかしい親だったと思うけど、当時はわからなかった。 1時間かけて遠方の習い事も電車とバスを使い小1から一人で通い、その合間にかなりひどい性犯罪にも遭った。 学童は何故か入れてくれなかった。 学童入ってたらまだ良かったとおもうけど、習い事に週4回行ってたから親は学童検討しなかったのかも。
21/09/11 23:24:26
自分が鍵っ子、学童でした。 鍵っ子は、ちょっと嬉しかったよ大人みたいで。 でも鍵を無くしたときの絶望感たるや(笑) 学童はメンバーによる。 学校でスクールカーストって聞くけど学童にもそれあって、私は一番下。で、トップのボスがいたんだけど、学童でも学校でも一緒だから学童でも学校でもボスと家来みたいになってた。距離置くとか無理だからそこは辛かった。 夏休みは、クラスメイトが友達同士で行楽(プールなど)行った話を聞かされたとき羨ましかったです。あとお誕生会なんかも。
21/09/11 23:20:53
小1学童、小2から鍵っ子。 学童嫌いだったなぁ、いじめっ子がいたから。 鍵っ子になってからは、学校終わったら友達と遊んだり、家でテレビみたり、家に友達呼んで遊んだり、好きにできたからよかった。
51件~82件 (全82件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 23:14:20
113
2
26/06/27 23:12:56
21168
3
26/06/27 23:11:07
25
4
26/06/27 23:14:55
51
5
26/06/27 23:14:24
295656
26/06/27 23:15:48
26/06/27 22:58:44
26/06/27 22:40:05
26/06/27 23:19:01
8
26/06/27 22:50:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 サガリ
21/09/12 00:59:44
首からぶら下げた鍵をネックレスだと思い込み勝手に喜んでた。ちなみに幼稚園の頃からぶら下げていた。時代なのせいか幼稚園の通園は子供だけで歩いて行く地域で小学校に上がって学童もなかったよ。帰ってきて母親がいない事を寂しいと思った事はないし熱出しても仕事休んでくれないので教育テレビ見放題で一人を満喫する子供だったよ。
放ったらかしなので精神的に自立心は早くから芽生え親に依存もしないのは良かった事。たぶん死んでもぜんぜん寂しくない。
あとは中学になる頃には家事全般ほぼ出来る様になった事くらい。結婚しても家事に苦労していない。これを悪影響ととるかは人それぞれだろうな。
返信
No.31 シキンボウ
21/09/12 00:41:45
学童なんてなかった
みんな若いのかな…
私43
帰って親いないの当たり前だったからなぁ
でも父親が6時には家に帰っていたのよね
今考えたらありえんが…
離婚した父親だけどたぶんいい仕事じゃなかったんだろうな
週末はバスに乗っておばあちゃん宅行くのが定番だった
夏休みは飛行機乗っておばちゃん宅よ東京行くのが当たり前だった
高校になってからはおばちゃん宅に私だけ移り住んだ
私は親に育てられてないんだと思う
けどいつもなにをしてやったとかいう
まぁいわゆる毒親だな
返信
No.30 ミスジ
21/09/12 00:40:03
三人兄弟の長女だったから高学年くらいから夕飯作りや洗濯畳んだり下の子達の世話させられてた。やっておかないと母親の機嫌が悪くなるし、やってても褒められるというよりは当たり前。
友達とも遊べないし最悪だった。家政婦扱い。
もう家事も育児もうんざりで今は選択ひとりっ子。余裕のある生活がやっと出来てる。子供が成長してパートはしてるけど帰宅時には家にいて手作りおやつを用意して今日の出来事を聞くのが楽しみ。
もう少し成長したら仕事の時間は増やす予定だけど家事を丸投げするような事はしないわ。
返信
No.29 ウワスジ
21/09/12 00:29:21
共働きで親がいないの嫌だったので専業主婦してます。中学くらいになったらパートくらいは出るかな??
返信
No.28 タチギモ
21/09/12 00:15:47
本音は母親に家にいて欲しかったけど、貧しかったから、言えなかった。
保育園は覚えていないけど、学童は辛かった。
学童の先生は嫌だったし、男子は乱暴な子が多くて、本当に嫌だった。
学童が終わる四年生になったら、みんな中学受験の塾行き始め、遊ぶ友達いないし。
母親、家に帰ってきても、常に不機嫌で忙しそうだったから、話なんてできなかったし。
綺麗事で、「母親が頑張って働いてる姿を見せるといい」なんて言われてるけど、犠牲になってる私にしたら、冗談じゃないって思う。
返信
No.27 フワ
21/09/12 00:15:05
両親共働きで家に帰ったら同じく近所の放置子達と一緒に遊んでたから寂しいというのはなかった
親にかまってほしいという感情は大人になるときれいさっぱりなくなった
だから親が危篤と聞いても病院に行くの面倒だから行かなかったし(持ち直したけど)死んだ時の連絡だけでいい
実家に帰るのは盆、正月だけ
親なんか正直どうでもいい
子供と関わらないのなら子供にも期待しないでください
返信
No.26 ウワミスジ
21/09/12 00:03:16
嫌だったなぁ~、ただいまー!おかえりー!がすっごい憧れだった。友達の家が凄くうらやましいかったのすごい覚えてる!
だから子供たちが小学校にあがってからは専業主婦してる。
返信
No.25 テール
21/09/12 00:02:45
私がそうだった。その時はそれがあたりまえだったから普通に過ごしてたけど夏休みに学童に数人しか来てなくて悲しい気持ちになったことはある。なんでうちだけ?みたいな。
放課後だれもいない家で1人でお菓子食べた日とか。
1人っ子ではなかったけど姉は歳が離れてたし。
その反動で子供の側にいたくて幼稚園にした。いつか働くと思うけど今は専業主婦。
返信
No.24 ツラミ
21/09/12 00:01:53
鍵っ子。
親が年中無休の飲食店経営で夕飯は準備しにくるけど、すぐに仕事に戻るって深夜帰宅だったからさみしかったよ。
昼間だけなら、そんなに寂しくないんじゃないかなーと思って、子供が生まれてから託児や幼稚園の預かり使って働いていたけど、神経質な子でいつも園に迎えにいくと他の子とは混じらず1人でぽつんと待ってる子だったから小学校入学と同時に仕事やめた。
旦那が母子家庭で祖父母と同居だから子供だけで留守番とかはない環境だったらしいんだけどそれでも寂しかったって言ってたから、感じ方はそれぞれなのかもね。
返信
No.23 シンシン
21/09/12 00:01:47
両親は共働きで祖母はいたけど孫は完全に放置だった。当時は児童と言うものがなくて、周りも鍵っ子ばかり。学校から一旦家に帰りランドセル置いてから遊びに出掛けてた。寂しい、というのは無かった。
でも、夏休みや冬休みなどの長期の休みも祖母は放置だったので昼御飯を作ってくれなくて、カップ麺を買ってきて食べたりしてた。その時は惨めだったな。何も面倒見てくれないなら初めから祖母は居なくても良かった。
返信
No.22 テール
21/09/12 00:01:37
私がそうだった。その時はそれがあたりまえだったから普通に過ごしてたけど夏休みに学童に数人しか来てなくて悲しい気持ちになったことはある。なんでうちだけ?みたいな。
放課後だれもいない家で1人でお菓子食べた日とか。
1人っ子ではなかったけど姉は歳が離れてたし。
その反動で子供の側にいたくて幼稚園にした。いつか働くと思うけど今は専業主婦。
返信
No.21
No.20
No.19 テッポウ
21/09/11 23:57:16
鍵っ子だったけど不登校の兄がいて。暇だったからかレイプ虐待が毎日続いて死にたかったし今も死にたい
糞兄弟がいないなら鍵っ子でもいいんじゃないかな
返信
No.18 富士山
21/09/11 23:54:17
小1から鍵っ子。一人っ子。
食事はしっかり作っていってくれてたので、特に不自由はしてなかった。
元々友達も少なくて苦手だったから、学童だったら辛かったかも。
家でテレビみたり、ゲームしたり、絵を描いたり、マンガ読んだり楽しかったわ。
返信
No.17 フワ
21/09/11 23:53:28
小1から鍵っ子でした。
5才上の姉もいたので、そんなに寂しかった覚えはないです。
ウソはよくついてました。
ピアノの練習やった、犬の散歩行った、とか色々。。
高校とか仮病使って休んだりとかしてました。
親が出掛けてからゲームとかやったり…。
よく3才神話とかいうけど、保育園の頃よりも、小中高に家にいて手をかけた方が良いなと思う。
でも姉は真面目で優等生だったので、人にもよるかなー。
働いてた母は尊敬しているし、大好きでしたよ。
返信
No.16 ウワミスジ
21/09/11 23:50:13
学童の経験はなくて、18時まで一人だった。
やっぱり淋しくて、同居のおばあちゃんが帰ってくる時間に迎えに行ったりしてた。
猫飼ってたから、その子が心の支えだったよ。
返信
No.15 テッポウ
21/09/11 23:49:20
学童は行かなかったけど、三年生くらいから鍵っ子だった。親が帰ってようが仕事行ってようがランドセル放り投げて遊びに行ってたから寂しいとかはなかった。
返信
No.14 センボン
21/09/11 23:48:40
1年生の時は学童。結構楽しかったよ。嫌な思い出は特にない。
2年生からは、帰宅後すぐ遊びに行ってたし、
遊びから帰っても3つ上の姉と1つ下の弟もいたから寂しくなかった。
うちは違うけど、まわりは自営業の家庭が結構多くて、
お母さんも働いてるのが当たり前だったかも。
学校から帰ったら、お母さんとのんびりするーみたいな子は
まずいなかったわ。
うちの娘は今小1だけど、学童通ってる。
1年生の1/3くらいが学童だよ。
夏休みも通ってたけど、すごく楽しいって言ってる。
私が休みの日は休ませてたけど、行きたかったーって言うくらい。
返信
No.13 ブリスケ
21/09/11 23:46:58
小1からずっと鍵っ子でした。
私は冬に暗く寒い家に帰るのが寂しかった。
コタツに入って夕方18時過ぎまで1人でコタツに入ってアニメの再放送観ながら母の帰りを待って、いつの間にか寝ちゃってたな。
たまに母が休みだと嬉しくて走って帰った思い出がある。
学童に入れるならまだいいと思うよー。
返信
No.12 シマチョウ
21/09/11 23:46:05
鍵っ子嫌だった。ただいまって言っても誰もいない。
返信
No.11 ミノ
21/09/11 23:45:41
別に何とも思ってなかった。
帰ったら家にお母さんがいる家もあれは、いない家もある。それぞれが普通にいるから別に何とも。
返信
No.10 ランプ
21/09/11 23:45:25
小2から学童に入った。
私は幼稚園出身なんだけど、学童は保育園育ち盛りの子が多くて、ちゃんと自分を持ってて自分のやりたいこととか思ってることをハッキリ主張出来る子が多かったから初めは戸惑ったけど揉まれて強くなった。
学童に行くことは全然嫌じゃなかった。楽しい思い出しかない。学童は3年生までだったから4年生からは鍵っ子になって当時たしか母は17時頃に帰ってきたと思うんだけど、誰もいない家に帰るのが寂しいなんて思ったことは1度もない。そういう話を聞く度に経験したことない人の想像なんじゃない?って思う。
そして子供たちも学童に行ってたけど楽しそうだったよ。私の仕事が9時から13時までだからこどもたちが帰るまでに私は家にいたけど、高校生になった今でも別に寂しかったとか言われたことは無い。
返信
No.9 ヒモ
21/09/11 23:42:57
旦那が学童行ってたけど本当に嫌だったってことで、うちの親と同居してる。今の学童とアラサーが行ってた学童は違うと思うけど、嫁の親との同居も厭わないというくらい、大人になった今でも、寂しい悲しいの気持ちが消えない様子。
それとは別に、私の親は教師してて、数年前から両親正社員共働きの比率がバーンと上がるのと同時に愛着障害の子が増えてるのは確かだって。
返信
No.8 テッポウ
21/09/11 23:38:56
小1から鍵っ子。
何の感情も無かった。淋しいとか何も無し。
あー、また遅いのか。なら先にごはん食べてお風呂入って寝ようかな。って感じ。
父子家庭だったし、トラックの運ちゃんだったから朝起きたらもういなかったわ。笑
親から食費としてお金貰えた時は、自分で買い物して作って…って生活してたかな。
返信
No.7 シビレ
21/09/11 23:36:36
それがあたりまえだったから、特に何も感じなかった。逆に家に帰るとお母さんいるうちは、なんで?と思ってた。
その分、土日は家族ででかけたり、旅行したり、裕福な生活だったと今思う。食事も惣菜とかカップラーメンとか食べたことなかったから、母は頑張ってたんだと思う。
返信
No.6 メガネ
21/09/11 23:35:26
鍵っ子だったけどなーーんも思ったことない。学校終わった後自由にできて最高だった
返信
No.5 ハラミ
21/09/11 23:33:34
親がいない家は快適でした。
返信
No.4 エンピツ
21/09/11 23:30:36
姉がいたけど学年離れてたからほぼ夕方一人で過ごした鍵っ子でした。
遊びに行ってたし夜は親いたしで特に寂しいも何も思ったことないな。
返信
No.3 カイノミ
21/09/11 23:25:46
小1からずっと鍵っ子、一人っ子。
とっても嫌だった。兄弟も居ないし、親は遅くまで帰ってこなかった。
お腹減りすぎて一人で卵かけご飯とか食べてた。
今思えばおかしい親だったと思うけど、当時はわからなかった。
1時間かけて遠方の習い事も電車とバスを使い小1から一人で通い、その合間にかなりひどい性犯罪にも遭った。
学童は何故か入れてくれなかった。
学童入ってたらまだ良かったとおもうけど、習い事に週4回行ってたから親は学童検討しなかったのかも。
返信
No.2 レバー
21/09/11 23:24:26
自分が鍵っ子、学童でした。
鍵っ子は、ちょっと嬉しかったよ大人みたいで。
でも鍵を無くしたときの絶望感たるや(笑)
学童はメンバーによる。
学校でスクールカーストって聞くけど学童にもそれあって、私は一番下。で、トップのボスがいたんだけど、学童でも学校でも一緒だから学童でも学校でもボスと家来みたいになってた。距離置くとか無理だからそこは辛かった。
夏休みは、クラスメイトが友達同士で行楽(プールなど)行った話を聞かされたとき羨ましかったです。あとお誕生会なんかも。
返信
No.1 ネクタイ
21/09/11 23:20:53
小1学童、小2から鍵っ子。
学童嫌いだったなぁ、いじめっ子がいたから。
鍵っ子になってからは、学校終わったら友達と遊んだり、家でテレビみたり、家に友達呼んで遊んだり、好きにできたからよかった。
返信