• No.9 読売新聞より

    21/09/11 15:41:42

     コロナを巡る陰謀論の拡散は、世界的に無視できない脅威となっている。

     各国でワクチンやロックダウン(都市封鎖)に反対するデモが過激化する一因とされ、オーストラリアのシドニーでは7月、警察との激しい衝突が発生。数十人が逮捕された。

     米国ではワクチン接種の妨げになっており、信じていた人が感染し、死亡するケースが相次ぐ。

     米ハーバード大などの研究者は6~7月、約2万人を対象にワクチンの誤情報を信じる割合を調査。▽接種者のDNAを変化させる▽マイクロチップが入っている▽胎児の肺組織が含まれている▽不妊の原因になる――の四つについて聞いた結果、少なくとも一つを「正しい」と答えた人は2割に上った。

     米国社会の分断を研究する慶応大の渡辺靖教授は「『もう一つの真実』を信じる人が増え、人々の対話が成り立たない状況が悪化している。日本も対岸の火事ではなくなるかもしれない」と危機感を示す。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210909-OYT1T50063/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。