センマイ
7日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で紹介された、「脱ステロイド療法」に、ネット上から疑問の声が集まっている。
問題となっているのは、「取り戻したきれいな肌の真実」と題して取り上げられた、都内の20代女性の体験談。ある日突然頬に発疹ができ、病院に通ってステロイド薬で治療していたといい、薬を塗ると治るものの、薬をやめるとすぐにぶり返すようになったという。
そこでより強いステロイド薬を処方してもらうも、治った後にまたぶり返すの繰り返しとなってしまったとのこと。女性がこの事態をネットで調べたところ、長い間ステロイド薬を使い過ぎたことで、本来体内で作られるはずのステロイドが作られなくなったという推測に行き当たったという。そこで、再び体内でステロイドが作られるようにするため、ステロイド薬を絶つ“脱ステロイド”を実行したことが紹介された。
“脱ステロイド”後、しばらくの間はどんどん肌は悪化し、1か月も経つ頃には顔だけでなく首や腕もかさぶたで覆われて、肌がただれるように。しかし、専門医のいる病院に通い、食事に気を付けることや保湿をしないことなどを実行した結果、35日目から徐々に回復。416日目にはすっかり元通りの肌になり、現在も症状は出ていないという。
しかし、ステロイド薬を巡っては、1990年頃からマスコミによって行われたステロイド薬を敵対視する、いわゆるステロイドバッシングで多くの患者が健康被害を受けたという経緯も。
この日の放送では「自己判断は危険」といった注意のテロップも出なかったことから、ネットからは「これ真に受けて自己流でやる人が出たらどうするの?」「『脱ステロイド』が正当化されそうで怖い」「またマスコミは同じことを繰り返すの?」「せめてなんらかの注意書きを入れるべきだった」といった疑問の声が噴出している。
また、SNS上でも、多くの皮膚科医がこの内容を批判し、混乱を懸念。近畿大学医学部皮膚科主任教授の大塚篤司医師は、8日にツイッターで「学会幹部に連絡済み。BPOに問題点を報告済み」としている。
番組ツイッターにも多数の抗議の声が寄せられているが、騒動はまだ広がりそうだ――。
記事内の引用について
大塚篤司公式ツイッターより https://twitter.com/otsukaman
https://npn.co.jp
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 なか肉
21/09/09 05:33:18
まーた日テレか。
アイヌの件があったばかりなのに。
返信
No.2 リブロース
21/09/09 06:06:33
これはあかんと思った
返信
No.3 ブリスケ
21/09/09 06:13:51
インフルエンザのワクチンも水銀がなんちゃらとかでうたないほうがいい、薬は漢方、食べ物は無添加無農薬と言ってるママ友がこれみて早速連絡してきたよ。
うちの子皮膚がかなり弱くて蚊に刺されたらパンパンに腫れる、そこからトビヒになることもあるし、酷くはないけどアトピーもある。
病院でステロイド処方してもらったりして酷くならないようにしてるんだけどこの番組見てすぐに薬使うのやめたほうがいい、みんなこんな風に綺麗になるんだからと。
専門家の人達、問題にしてくれてありがとう。
返信
No.4 レバー
21/09/09 06:18:57
番組を見てた。
脱ステロイドで治るんだ、へぇ~って感じだったけど、
そんなに単純じゃないんだね、クスリって使い方が難しいね。
返信
No.5 マキ
21/09/09 06:21:31
見てた。危ないなって思った。
返信
No.6 クラシタ
21/09/09 06:25:18
なんだかなー、中居くんみたいな影響力強い人の番組で絶対やったらだめじゃん。
金スマでも抗がん剤はやめなさいの近藤誠出てたしさー。
何も知らない人はそのまま信じるよ?メディアは何考えてるの?
ガッカリだわ。
返信
No.7 ヒモ
21/09/09 06:27:36
肌のことで悩んで悩んで自ら命を絶つ人もいるのに
返信
No.8 ミスジ
21/09/09 06:30:45
「自己判断は危険」のテロップがなかったから真似するって、どんだけバカなの?
返信
No.9 カイノミ
21/09/09 06:31:18
また自然派がうるさくなる。
何食べさせてるの?柔軟剤とか使ってないよね?
添加物って知ってる?和食ちゃんと食べさせてる?
旦那さんの遺伝なの?ステロイドって使わない方がいいらしいよ
はーーーストレス!
返信
No.10 タチギモ
21/09/09 06:35:01
私も病院行っても治らず、ずっと痒くて汁が出て辛くて、自分で調べて脱ステして肌綺麗になったんだけど、ママスタで体験談書いたらめっちゃ批判された。
これだけ情報が溢れててどれが正解かわからないんだから受ける側が判断して試すしかないじゃん。肌が綺麗になるならどんな情報だって藁にもすがる思いだよ。
この番組で長年悩んでた人が助かるなら良いんじゃない?やるかやらないかは自己判断だし。
返信
2件
No.11 クラシタ
21/09/09 06:40:04
>>10
わたしも子供が赤ちゃんの頃アトピーで
どこにいっても保湿剤とステロイド出されるのみで悪化していくばかり。
色々自分なりに調べて脱ステ、脱保湿したら
最初はデトックスで悪化したように見えたけど
ピーク過ぎたらみるみる綺麗になり
かゆがらなくなり、跡も消えて
5年以上経つけどアトピー出なくなったよ。
お風呂も赤ちゃん用ソープで脇や陰部とかのみ少し使うだけで湯シャンのみ
めっちゃ肌綺麗だし臭わない
返信
3件
No.12 ハツ
21/09/09 06:43:22
>>11
そこまでやるなら陰部こそお湯でよくないか?
返信
1件
No.13 クラシタ
21/09/09 06:46:29
>>12
お湯だけの時もあるけど
夏場や幼稚園で蒸れるから使うかな
体質とか合う合わない脱ステ脱保湿をめちゃくちゃ推してる訳じゃないけど
我が家は合ってたみたい
返信
No.14 ブリスケ
21/09/09 07:00:39
脱ステの人のブログが闇の勢力だのコロナ茶番だの言ってて引いたわ笑
もうね、自然派大嫌い笑
返信
No.15 シビレ
21/09/09 07:03:06
>>10
悪化しても自己責任で全く関係ないもんね
自己判断、自己責任 ほんと便利な言葉だわ
返信
No.16 テッポウ
21/09/09 07:06:55
これ私も見てて、え?大丈夫?って思った。
うちは旦那がずっとアトピーでステロイド使ってるし、子供もアトピー出たから多少調べたことあったから脱ステロイド知ってたし、宗教みたいな雰囲気あってなんか怖いとすら思ってた。
簡単に踏み込んではいけないみたいな。
うちの子はステロイド使いながら徐々に減らしたりで一歳すぎには普段使わなくても大丈夫なようになった。
病院の先生もなるべく減らして使わなくていいように考えてて、だからこそ最初はしっかり使って抑えましょうって考えだった。
返信
No.17 テール
21/09/09 07:07:11
>>11
頭は絶対臭いよ
返信
No.18 サンカク
21/09/09 07:08:34
湯シャンの人、本人が気付かないだけにおってる
返信
No.19 匿名
21/09/09 07:24:29
>>11
臭いのは自分ではわからないからね…
返信
1件
No.20 サーロイン
21/09/09 07:28:29
私も今脱ステ中。ステロイドによる酒さ様皮膚炎になったから。これ見たかったな。
返信
No.21 なか肉
21/09/09 07:33:14
>>19カラー剤による頭皮トラブルで、湯シャンの知り合いにいるけど全く臭わないよ。
返信
No.22 マル
21/09/09 07:33:34
ステロイドって効くのでわりと気づいたら処方されてたりするんだけど私も基本ノンステのものしか使わないのよね~。あくまでも私はだけどw
返信
No.23 ネック
21/09/09 07:39:30
肌トラブルに悩まされる人って
たくさんの情報に振り回されて、冷静な判断もできなくなるから
飛びついちゃうよね。
テレビ観てたけど、この女性がどのくらいの量付けてたとか分からないし。
返信
No.24 ランプ
21/09/09 07:41:45
どっちを信じるかはそれぞれの判断だと思う。
うちは我が子赤ちゃん時代にかなり使った。
脂漏湿疹だと思っていたものが、首から上全部ぐちゃぐちゃになるくらいに酷かった。
一日でも早く、1分でも早く症状抑えてあげたいくらいに酷かったから、ステロイドで一気に症状を抑えるという考え方に納得した。
そのときに辞め方が大事だと教わったよ。治ったと思って一気に辞める→症状が出てくる←これをステロイドのせいだと考える人がいると。
1歳半くらいまで使ったけど、その後17歳の今までずっと綺麗だよ。
このときにとてもつらかったのが、ステロイド反対派からの言葉だったよ。「ステロイドってよくないんだよ?やめなよ!」と。
そういう人のほとんどが「どうよくないの?」って聞いても「なんか…よくないらしいよ?」としか答えられない。
返信
No.25 マル
21/09/09 07:48:23
使わない理由は個人的には2点ほどあるんだけど。
でも掲示板にそれを書いたり他人に言ったりはしないよね。
考え方もそれぞれあると思うので私如きに惑わされてほしくないというかw
返信
No.26 サンカク
21/09/09 07:55:20
ステロイドは、使い方。
返信
No.27 ネック
21/09/09 08:17:57
私も観たけど、これは危険だと思った。
ステロイドは本当に人それぞれでは?
自分はよくても他人は悪化するの典型的な話でしょう。
返信
No.28 ネック
21/09/09 08:30:46
皮膚が弱い人は大変だね。
甥っ子もアトピー体質で赤ちゃんの頃から皮膚科通ってステロイドとか保湿剤とか処方してもらってるけど、中々良くならない。
ステロイドに限らずどんな薬でもいきなりスパッと止めるのはそれまでの作用が一気に止まってその反動が来るから、本来はゆっくり減薬が基本だからこういう風なことを公共の電波で広めるのは良くないかなと思うわ。
返信
No.29 リブキャップ
21/09/09 12:19:18
ステロイドは嫌だと医者に言うと説得される。で、結局ステロイド出される。
中にはステロイドじゃないと言って混ぜてあることもあるみたいだからそれはやめてほしい。
返信
No.30 ササバラ
21/09/09 12:24:36
ステロイドはとりあえず今、この状態を軽減するって感じだよね
肌荒れの原因がハウスダストなら、汚部屋であるかぎり再発するし
食生活が原因なら、今の食事を続ける限り再発する
生活習慣でもそうだよね
ただあれこれ改善しようにも時間がかかるから
その時間をステロイドで稼ぐ、ってイメージなんだけどな
塗るだけではその場限りになるのは当然というような気もする
返信
No.31 ヤン
21/09/09 12:49:52
ステロイドは続けて使っても5日間までにしてくださいって医者に言われたよ
どこの医者に行ってもステロイドは使い続けないでくださいって言われた
説明しない医者が悪い
返信
No.32 スネ
21/09/09 13:01:41
何年か前にインスタで脱ステの赤ちゃんの記録を載せてる人いたけど、あの赤ちゃんどうなったんだろう。
かなりひどい状態になってたけど、きちんと治療受けれたのかな
返信