内祝い、半返しが常識だよね? へのコメント(No.193

  • No.193 秋田新幹線

    21/11/22 10:42:04

    • 3 その他

    「内祝い」って文化が自体今の世に合わないなと思う。
    ロザンの菅さんがこの間「この風習もうやめへん?」「忙しい時期に」って言っていたのを聞いて激しく頷いた。
    結婚も、出産も、祝ってもらえるのは有難いけど、一番忙しいタイミングでお返しのことまで考えなきゃいけないしんどさが嫌って程わかったから、あげる人には「お返しいらないから」って必ず言うようにしてる。
    物でくれる人なんか余計に。
    もらった物の値段調べてまで返すのが礼儀なのかよって思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。