内祝い、半返しが常識だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/08 12:12:40

大学の友人への出産祝い。
6000円の品と1000円のお菓子を渡して、内祝いが1300円のお菓子でした。

先月、前の職場の先輩のお祝いも、6000円の食器プラス、ケーキを持参して、内祝いは1000円のお菓子でした。

常識ないですよね。
私は3人子供を出産しましたが、いずれの時も半返し、もしくは6割で返しました。

みなさんの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/22 10:56:38

    その他

    私は返さない

    • 1
    • 21/11/22 10:55:02

    >>187
    ご祝儀ね。

    • 0
    • 21/11/22 10:42:04

    その他

    「内祝い」って文化が自体今の世に合わないなと思う。
    ロザンの菅さんがこの間「この風習もうやめへん?」「忙しい時期に」って言っていたのを聞いて激しく頷いた。
    結婚も、出産も、祝ってもらえるのは有難いけど、一番忙しいタイミングでお返しのことまで考えなきゃいけないしんどさが嫌って程わかったから、あげる人には「お返しいらないから」って必ず言うようにしてる。
    物でくれる人なんか余計に。
    もらった物の値段調べてまで返すのが礼儀なのかよって思う。

    • 1
    • 192
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/22 10:28:44

    半返しが常識

    お金だったら半返しの内祝い考えるけど、物だと値段分からないし無難な内祝いしか渡せないかも。

    • 3
    • 21/10/31 14:28:55

    その他

    お返しの値段調べてるの?
    気持ち悪い。

    • 1
    • 21/10/31 14:26:58

    その他

    正直、お返しの額は余り気にならない。私が夫の友人に出産祝い頂いた時、5千円のお皿貰って、高いのかと勘違いして1万円のカタログギフトお返しした時、「下手こいたー」ってなったことある。

    • 2
    • 21/10/31 12:48:28

    半返しが常識

    だけど最近あげた昔の友達で返してもらってない人いる。
    もう縁切る予定。

    • 3
    • 21/10/31 12:46:38

    その他

    半返しだけど別に何でも嬉しい。

    逆に、気を使わせた人には申し訳ない。
    濃厚マンゴージュース頂いて本当美味しかったよ。

    お姉ちゃんありがとう!

    • 1
    • 21/10/13 23:12:14

    その他

    べつに気にならん。 

    ちなみに私。
    5000円のおくるみ、9000円のプレイマット、10000円のお祝儀を手渡しした。難産だったし好きな友人だから。
    で、2日後に来たあちらからの
    内祝い、一名前入りカステラだよ。
    3000円カステラなんだけど、
    何貰っても返しは一律それって言ってたわ。
    うまいよ?カステラ。


    つーか普通、お返し期待してプレゼントするのはマナー違反ね。

    プレゼントとは、喜ぶ顔が見たいってやつよ。
    お返しに文句あるなら、これからはお祝儀だけにすれば?

    • 2
    • 21/10/08 01:38:17

    半返しが常識

    友人、親戚、親の知り合いからのもの含めて半返し以上にした。

    • 2
    • 21/10/08 01:36:50

    その他

    そんな事気にするのみみっちい
    自分が相手を祝う気持ちであげたわけでしょ
    喜んでくれたならそれでいいじゃない
    お返しなんか貰わなくたって気にならないわ
    そんなに金額にこだわるなら最初からリクエスト聞かないで安いものあげたら?
    しかもお返しが1300円てなんで分かるの?
    わざわざ調べたの?
    それなら怖すぎる
    こういう人から物貰うの嫌だわ
    そもそも関わりたくない

    • 2
    • 21/10/07 21:51:14

    その他

    自分が返す時は3割~半返しだな。物やお菓子なら失礼だとは思いつつネットで相場を調べてお返ししてた。
    でも自分が渡す立場だとあまり気にならない。むしろ6000円程度のお祝いを渡したのだとしたら、内祝いをもらうことすら逆に申し訳ない。

    • 1
    • 21/10/07 17:13:33

    半返しが常識

    だけど、主みたいに品物だと値段わからんし仕方ないやん。
    現金渡してたら分かりやすいのに。

    • 0
    • 21/10/07 17:11:20

    半返しが常識

    一人目産んだ時は貧乏だったから、内祝いに困った。
    物で貰った時の資金繰りといったら…
    お祝いで貰ったお金は、内祝いでほぼほぼ無くなった。
    トピズレするけど、快気祝いも困った。
    治療費でただでさえお金なかったのに…

    • 1
    • 21/10/07 17:08:26

    あーお金じゃなくて物をあげたのね
    そりゃその程度の品と思われたのかもねえ

    • 1
    • 21/10/07 17:07:02

    半返しが常識

    常識ない人疲れるよね

    • 2
    • 179

    ぴよぴよ

    • 178

    ぴよぴよ

    • 21/10/07 16:34:34

    半返しが常識

    現金なら半返しするけど、品物はわからなくない?
    そのくらいの値段だと思ったってことでしょ

    • 3
    • 21/10/07 16:34:01

    半返しが常識

    自分はこれにした。

    • 0
    • 21/10/07 16:31:19

    半返しが常識

    ケチだから値段調べて半分超えないギリギリのラインを選ぶ(笑)

    • 1
    • 21/10/07 16:22:41

    その他

    現金なら半額だけど、品物の場合値段が分かりにくいからなんとも。
    ケーキ持参ってそれはお祝いというより相手に家に行く時のお持たせの品と思える。

    • 3
    • 21/10/07 16:18:19

    その他

    現金以外のものはわざわざ金額を調べてから調整しろってことなのかな?
    私は主みたいなグチグチ言う人もいることを考えた上で面倒だけど半返しになるようにできるだけ調整してる。
    欲しくないもの、好みじゃないのももらって半返しや6割を望まれたらお互いいい気はしないから今後は分かりやすく現金にしたらどう?

    • 1
    • 21/10/07 12:58:41

    その他

    妥当だと思いますよ?
    現金ならは半返しも考えますが。
    相手側からしたら品物で頂くと単なる出費でしかないのでは?
    お金で頂くとその半分をお返しに当てられますよね?
    そもそもお祝い渡してお返し期待するなんて
    私はないですね。
    だって相手に対するお祝いの気持ちですから。


    • 0
    • 21/10/07 12:23:50

    半返しが常識

    だけど主の場合は現金であげてないじゃん

    • 3
    • 21/10/07 12:20:24

    半返しが常識

    約5000円のお祝いあげたら、その場で冷蔵庫にあったらしき果物をお返しとしてくれたことがあり驚いた

    • 0
    • 21/10/07 12:16:51

    半返しが常識

    5000円なら金券が良い?

    • 0
    • 168
    • インサイドスカート
    • 21/10/07 12:14:46

    6000円の品物とお菓子で4000円返してたらはっきりいって赤字すぎる。
    それが本当に欲しいものならともかく。
    産後お金かかるのに余計なお金使わせないお祝いにして欲しい

    • 0
    • 21/10/07 12:13:24

    その他

    私自身はそうします。
    でも半返しでくることはほとんどない。

    ある人からは手作りのケーキだったことあるよ。
    ビックリはしたけど人それぞれなんだなって思って終わり。

    • 1
    • 21/10/07 12:12:29

    その他

    半返しの金額の品物を探すのが面倒。
    産後なんてバタバタしてるからちゃっと決めて送りたい。
    ハズレなしのお菓子と決めてる。

    • 0
    • 21/10/07 12:10:46

    品物って本当迷惑

    • 2
    • 21/10/07 12:09:59

    現金ならね。
    品物要らないものだったのでは??

    • 0
    • 21/10/07 11:53:00

    3割が常識

    私の場合は現金プラス、プレゼントを、いつもあげてる。
    内祝いもだいたい3割~半割くらい。
    地域によるかも。

    あげる側でももらう側でも値段はあまり気にしない方。
    めんどい習慣だよね。

    • 0
    • 21/10/07 11:51:19

    >>158
    アンケートトピって、トピ分で完結してるから、私はあまり読まないや

    • 1
    • 21/10/07 11:50:51

    その他

    常識て、言葉を使う人は信用しません

    • 3
    • 21/10/07 11:48:56

    半返しが常識

    半返しが常識って現金で貰った物に関してらしいよ。マナー講師やってる友人に聞いた

    品物の場合は元の値段がわからないから。半額返しを期待してる人は現金か商品券で渡した方がわかりやすくて返す方も楽だってさ

    • 2
    • 21/10/07 11:48:51

    その他

    半返し制度いらないよね。半返しで喜ぶのはギフトショップと百貨店のギフトコーナーだけだよ。

    お祝いする時もこっちはドンとお祝いしてあげたいのに、相手が半返ししなくちゃいけなくなることを思うとやり辛くなっちゃう。

    • 3
    • 21/10/07 11:46:37

    >>156
    でも読んでないからじゃないの?

    • 0
    • 21/10/07 11:45:19

    半返しが常識

    2万円分の物と現金1万円渡したけど1300円のドレッシング送られてきた時はさすがに付き合い方考えちゃったよね。
    自分は非常識だと思われたくないからこう言う事平気で出来ちゃう人が信じられない反面、これくらい適当にしてても大丈夫なのかって羨ましくも思う。

    • 1
    • 21/10/07 11:44:33

    >>154
    最後の一言からに滲みでる、嫌味ばばあ感…

    • 1
    • 21/10/07 11:43:34

    もう私の周りでは、親しい人同士のやりとりでは半返しなんて無しにしてるよ
    あまり、関係の深くない時は半返ししてるけど。

    • 1
    • 21/10/07 11:40:38

    >>152
    相手がリクエストしたものみたいだから それは無いと思うよ。
    ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 21/10/07 11:39:45

    その他

    直接持参の時には半返し。
    送るときには お返し+送料で半返しになるようにしてる。
    さすがに6割返しは やり過ぎかと。

    • 1
    • 21/10/07 11:20:48

    貰った側からしたら、2000円~3000円の品に見えたんでしょ。
    何が問題なの?

    • 1
    • 21/10/07 11:18:25

    その他

    半返しって現金の時にしか通用しなくない?

    物の正しい金額なんて分からないから。
    この場合は、もらったお菓子分(ケーキ分)だけ返す感覚だな

    • 6
    • 21/10/07 11:12:38

    半返しが常識

    正直物でもらうとお返しの時に困るんだよね。複数人で1つの物とか。周りはお金を包む人が多かったし、その方が相手にとってもいいと思う。半返しは常識だよね。親から教えられたけどね。

    • 1
    • 21/10/07 11:11:01

    その他

    別に内祝いいらない。

    • 2
    • 21/10/07 11:10:04

    その他

    友達同士はお互い半返し無しのルールにしてる
    半返しを考えると気軽に一万以下の品がプレゼントできなくなるし

    • 1
    • 21/10/07 11:08:51

    その他

    もう面倒だから、貰い貰われの無駄な悪習をなくせばいい

    • 3
    • 21/10/07 11:06:56

    自分がお返しするときは半額意識するけど、相手から頂くときにいくらぐらいなんて考えたことないし、常識とも思ってない
    お返しし続けたらいつまで返すのって思う。

    • 3
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ