クラスターが発生した城山保育園 驚きの実態が… (熊本)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/09/07 13:02:39

「職員がマスクをしない」方針の熊本市西区にある保育園で大規模なクラスターが発生し5日までに園児や職員など合わせて79人の感染が確認されています。保育園に、マスクの着用を何度も要望してきたという保護者の声を聞きました。

相次ぐ子供の新型コロナウイルス感染。熊本市によりますと、未就学児から高校生の感染者は第4波では1日最大6人でしたが第5波は42人と7倍に急増しています。5日までに園児65人、職員など14人の感染が確認されている西区の城山保育園では驚きの実態が…。

【島 征吾記者リポート】

「城山保育園では口元が見えないと子供の発育に影響があるとして職員はマスクをしていなかったということです」

この園に通う子供が感染した保護者の声です。

【保護者の声】

「職員がマスクをしておらず、去年から、保育園に何度も要望し市の担当課にも相談した」

去年8月、市の口頭指導を受けた保育園から保護者全員にメールが送られてきました。

【メールの内容 2020年8月4日】

「当園では感染のリスク以上に子供たちの発達に支障をきたす状況になりますので

職員はマスクをせず表情や口元が見えるようにしております。当園は閉鎖した空間が少ないためインフルエンザの流行期も園内での流行はほとんどありません」

熊本市はクラスター発生後の8月31日に立ち入り調査。換気は晴れた日のみ、給食はセミバイキング方式で園児と職員およそ60人が一緒に食事をとっていたことも分かりました。子供が感染した保護者は濃厚接触者となり看病をしながら自宅待機の日々が続いています。

【保護者の声】

「他の園に移りたいが、空きがないため簡単にはできず回復後も通わせるしかない」

城山保育園はTKUの取材に対し「園長不在のため答えられない」と話しています。
https://www.fnn.jp/articles/-/234993

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • トウガラシ
    • 21/09/11 12:48:55

    >>21
    言葉が出るのが遅くなるとか色々…
    でも、マスクしてても声のトーンや表情変えたり出来るからね。

    • 0
    • 21/09/11 12:46:25

    >>24
    わかってないなー。
    田舎だから子供少なくてなくなる園が多くて、空きがなくなるんだよ。
    園側も頑張って受け入れてくれるから待機児童みたいなのはほとんどないけど、転居以外での転園の枠がなかったりする。
    ちなみに通える範囲にある園も限られるので選択肢はさらに狭まる。

    • 0
    • 21/09/11 12:41:31

    >>17
    田舎は趣味子作りだから
    子どもいっぱいいて空きないんだよ、

    • 0
    • 21/09/08 08:43:25

    >>17
    ないよ!うけるあなたww

    • 0
    • 21/09/08 01:25:23

    園長不在とか園も園長も無責任だね。

    • 3
    • 21/09/08 01:11:20

    大人の口元が見えないと、子供の発達にどんな影響があるの?

    • 6
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/09/08 00:54:09

    預けるしかないにしても、これはちょっとひどすぎだな

    • 5
    • 21/09/07 19:41:36

    うちの近所の公園来てる保育園も先生も子供もマスクしてないよ
    みんな団子状態で滑り台や砂場でくっついたりしてるし保育園は自由だなと思ってた

    • 3
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/09/07 19:34:43

    熊本市は保育園空きないよ。パートくらいじゃ絶対入れない

    • 2
    • 21/09/07 18:12:26

    田舎なのに空きがないとかあんの?
    アホな保護者はまだ理由付けて通わせるんだね

    • 2
    • 21/09/07 18:10:30

    ワクチンはまだ12歳以下の子供には打てないし、病院行って薬貰って家で寝ときゃ良いってレベルじゃないのに油断しすぎじゃない?
    この件に限った話じゃないけど…

    • 4
    • 21/09/07 14:09:29

    セミバイキングの給食ってどんなのだろ

    • 1
    • 21/09/07 14:05:53

    うちの発育系のことは園も同じこと言ってますよ。
    でもね、マスクはしてるしどうしてもの時はフェイスシールドつけてます。

    • 3
    • 21/09/07 14:01:05

    頭のおかしい宗教かと思った。

    • 13
    • 21/09/07 13:57:14

    そういう事をやるなら自分ん家でやりなよね。
    死人が出たらどうするんだよ、人様の子を預かるのに無責任すぎる。
    園長逃げたな。

    • 9
    • 21/09/07 13:53:49

    こういう施設ってさ考え方が変わってる話通じない系の人が運営してたら最悪だよね。

    • 19
    • 21/09/07 13:48:41

    あちこちにありそう。かわいそうに

    • 4
    • 9
    • トモバラ
    • 21/09/07 13:23:01

    ノーマスク集団の思考?

    • 8
    • 21/09/07 13:20:58

    指導受けても拒否なんだ びっくり(*_*;

    • 13
    • 21/09/07 13:19:19

    免疫力で治す系?

    • 7
    • 21/09/07 13:17:14

    これでもし誰かが亡くなったりしたら、訴えられるんじゃないの?

    • 12
    • 5
    • シキンボウ
    • 21/09/07 13:15:21

    えっこわすぎ!

    • 8
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/09/07 13:13:45

    すごいね

    • 8
    • 3
    • トモバラ
    • 21/09/07 13:13:11

    頭おかしいって。

    • 12
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/09/07 13:10:04

    開いた口が塞がらないわ

    • 10
    • 21/09/07 13:06:41

    最悪な園だな

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ