豚汁の具

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/07 14:44:12

    >>35白菜入れるよ-!むしろ白菜がなかったら豚汁は作らない。あと、ごぼうも必須。

    • 0
    • 21/09/07 14:28:23

    >>40
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/07 13:49:50

    豚バラ
    人参
    大根

    キノコ
    こんにゃく
    玉ねぎ
    ごぼう

    玉ねぎか白ネギ、ごぼうは必ず入れる
    入れないと何か味が足りない

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/09/07 13:48:39

    必ず入れる
    豚肉、大根、人参、玉ねぎ、えのき

    あれば入れる
    牛蒡、蒟蒻、長ネギ、さつま芋、油揚げ

    旦那は豚バラにして欲しがるけど、長男と私が脂っぽいの無理なので豚コマ使う。
    たまにしゃぶしゃぶ用薄切りロース。

    • 0
    • 21/09/07 13:38:34

    >>38
    味噌もあれば醤油もあるよ。
    豚肉もあれば牛肉もある。
    基本は牛肉だと思う。

    • 0
    • 39
    • サーロイン
    • 21/09/07 13:36:39

    豚バラ 人参 里芋 玉ねぎ こんにゃく 豆腐 しいたけ

    • 0
    • 21/09/07 13:33:43

    芋煮がわからないから。
    ケンミンSHOWで見たら、
    芋煮って牛肉じゃなかった?
    味噌味なの?


    • 1
    • 21/09/07 12:51:55

    北海道民はジャガイモ
    里芋はお正月くらい 
    の家庭が多いかと

    • 1
    • 21/09/07 12:46:02

    ー必ず入れるものー

    豚こま(しゃぶしゃぶ用を使う日もある)
    大根、人参、玉ねぎ、蒟蒻、椎茸、ごぼう

    ーあれば入れるものー

    じゃがいもかさつまいも、えのき

    • 0
    • 21/09/07 12:44:46

    白菜は絶対入れて欲しいなぁ

    • 0
    • 21/09/07 12:40:57

    豚バラ
    玉ねぎ
    白ネギ
    青ネギ
    人参
    牛蒡
    蓮根
    大根
    白菜
    さつまいも
    こんにゃく
    豆腐
    油揚げ

    • 0
    • 21/09/07 12:37:29

    豚こま、大根、人参、長ネギ、里芋orじゃがいも、こんにゃく、ごぼう、れんこん、油揚げ。たまに豆腐

    • 0
    • 21/09/07 12:35:57

    豚バラ
    人参
    玉葱
    牛蒡
    蓮根
    しめじ
    高野豆腐

    昨日はこれで作った。

    油あげ
    こんにゃく
    大根
    里芋
    豆腐
    とか、その時あるものを入れる

    • 0
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/09/07 12:33:56

    豚こま
    ごぼう
    油揚げ
    人参
    こんにゃく
    じゃがいも
    大根

    • 0
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/09/07 12:33:20

    ごぼう、あげ、豚肉(もも、かた、とか切り落としの安いやつ)は必須。
    あとは適当にさつまいも、根菜、きのこ、白菜、とかあるもの入れちゃう。

    • 0
    • 21/09/07 12:30:11

    ちょうど昨日作った!
    うちは、豚バラは油っこくなるから、豚こま使うよ。
    豚肉、えのき、こんにゃく、ごぼう、人参、大根、ごぼう、長ネギ

    何日か食べるから、芋や豆腐はいれないよ。
    入れると美味しいんだけどね。

    • 0
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/09/07 12:24:51

    イモ煮かどうかはわからないけど、芋系全般入れないで作るよ。

    • 0
    • 21/09/07 12:14:15

    豚バラ
    里芋
    大根
    ニンジン
    こんにゃく
    玉ねぎ
    しめじ
    ゴボウ
    松山揚げ

    だいたいこんな感じかなー。
    豚汁にする時は中途半端な野菜とかも
    気にせず入れてる。
    カボチャ入れたり、キャベツ入れたり。
    白菜が少し残ってれば白菜だったり。
    適当だなー。

    • 0
    • 21/09/07 12:09:34

    豚バラ
    大根
    人参
    里芋
    ごぼう
    油揚げ

    里芋入れるよ。芋煮って醤油ベースじゃなかったかな?肉も牛肉だったような。

    • 1
    • 21/09/07 11:56:05

    豚バラ、大根、ニンジン、玉ねぎ+季節の野菜(さつまいも、ゴボウ、里芋)
    私は芋煮との違いは味付けだけだと思ってる。

    • 0
    • 21/09/07 11:53:58

    豚バラ
    大根
    人参
    牛蒡
    豆腐
    蒟蒻
    茸類

    肉大根人参蒟蒻はレギュラー。
    後は補欠。
    芋は2軍。



    • 0
    • 21/09/07 11:47:53

    豚バラ、里芋、さつま芋、ゴボウ、大根、人参、椎茸、豆腐、もやし

    • 1
    • 21/09/07 11:47:11

    今の時期ならさつまいも入れるよ~
    あとは豚バラ肉、大根、人参、ごぼう
    こんにゃく、最後に刻みネギかな

    • 0
    • 21/09/07 11:45:01

    >>19
    芋煮って地域によって違うんだ
    私の知ってるのは牛肉の里芋とネギとキノコの醤油味だ
    何県だったかな群馬だか山形とかで食べた気がする

    • 0
    • 21/09/07 11:41:01

    私は大根、人参、玉ねぎ、生姜、豚バラ肉、里芋、ごぼう、こんにゃく

    • 0
    • 21/09/07 11:38:58

    芋煮は全国区じゃないからね。
    芋煮に何が入ってるのか知らないし。

    • 3
    • 21/09/07 11:38:54

    豚こま。
    里芋、ゴボウ、レンコン、人参、キノコ、こんにゃく、大根。
    もやしとかネギもあったら入れる。

    • 0
    • 21/09/07 11:38:46

    >>13
    芋煮は醤油だし芋煮ではないな
    基本は入れないけど、里芋蓮根はあれば入れる

    • 0
    • 21/09/07 11:32:58

    豚こま、人参、牛蒡、大根、じゃがいもかさつまいも、油揚げ、きのこ

    • 0
    • 21/09/07 11:28:43

    醤油味なら里芋と牛肉
    味噌味ならじゃがいもと豚肉
    町内会でやってた芋煮会懐かしいなぁ
    味噌味も醤油味もあって選べた

    • 0
    • 21/09/07 11:00:52

    >>13芋煮を知ってる地域からするとそうなんだろうね。わたしは九州在住で芋煮はケンミンショーでしか見たことないので、豚汁に里芋が入っていても芋煮とは結びつかないなー
    我が家も里芋いれますよー

    • 1
    • 21/09/07 10:59:16

    旦那が里芋入れないの?って言うんだけど、そりゃイモ煮だよね。

    • 0
    • 21/09/07 10:57:16

    私が肉の脂身苦手なので、うちはロースかモモ肉。
    あとは大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、里芋、しいたけ、油揚げ。
    キャベツをごま油で炒めて入れることもある。美味しいよ!

    豚肉入ってる味噌汁なら何でも豚汁でいいんじゃない?

    • 0
    • 21/09/07 10:55:39

    豚肉が入っていれば豚汁なのかな?個人的には豆腐、芋、白菜が入ってるのは苦手。
    自分で作る時は豚肩ロース、牛蒡、大根、人参、玉ねぎ、ネギ、生姜が基本。油揚げ、椎茸はあれば入れる

    • 0
    • 21/09/07 10:54:58

    豚バラが美味しい。
    蒟蒻、人参、大根、えのき、白菜、ゴボウ。
    里芋入れた方が美味しいけど、時々入れる。
    代わりにじゃがいもかさつまいも、カボチャ

    • 0
    • 9
    • セキズイ
    • 21/09/07 10:53:17

    色々入れるときもあるけど、最近は木綿豆腐、豚コマ、玉ねぎでしてる。

    • 0
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/09/07 10:51:14

    肉は、小間切れ肉に里芋じゃなくジャガイモを入れるよ~

    • 0
    • 7
    • クラシタ
    • 21/09/07 10:50:23

    里芋入れます。豚肉は小間切れです。
    あとは、長ネギ、こんにゃく、にんじん、大根、ゴボウ。

    • 0
    • 21/09/07 10:49:22

    豚バラか豚こま・人参・ごぼう・こんにゃく・長ネギ・里芋かじゃがいも。

    • 0
    • 21/09/07 10:49:13

    うちは大根、人参、じゃがいも、ねぎ、ごぼう、豚バラ肉

    • 0
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/09/07 10:49:09

    大根、ごぼう、ニンジン、長ネギ、里芋、豚こま、豆腐、こんにゃく

    • 0
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/09/07 10:47:59

    うちは豚肉、大根、にんじん、しめじ、ごぼう、里芋、こんにゃくを入れるよ!

    • 0
    • 21/09/07 10:47:52

    豚はバラがおいしい。ウチはサツマイモが好き。

    • 0
    • 1
    • センボン
    • 21/09/07 10:47:48

    入れますが?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ