モデルナ社ワクチンにまた異物 スペイン製ではない

匿名

ネクタイ

21/09/07 09:26:01

異物が発見されたワクチンは、使用が中止されたスペイン製のモデルナ社ワクチンとは異なるロット番号のワクチンだ。これに先立って、沖縄県と群馬県で発見された異物が混入したワクチンもスペイン産モデルナ社ワクチンとは異なる生産工程で作られたことが確認された。

 日本政府は先月26日、スペイン工場で作られたモデルナ社ワクチンから異物を発見し、該当ワクチンと同様の時期に同じ製造ラインで生産されたワクチン163万回分の使用を中止した。

 今月28日に30代の男性2人がモデルナ社ワクチンの2次接種後に死亡するなど、モデルナ社ワクチンに関する問題が続いている。モデルナ社ワクチンの生産を担当したスペイン製薬会社のロビーは「異物混入の原因が製造上の問題である可能性がある」としながらも、「ワクチンの品質には問題がない」と主張している。死亡事故との関連性もまだ明らかになっていない状態だ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。