嫁から疎遠通告された

  • 旦那・家族
  • フワ
  • 21/09/05 20:40:42

お嫁さんからもう家に行く事はないと言われてしまいました。
行かないのは自分だけで息子や孫までは行動を制限させたりはしないと言われたのですが・・・

我が家は年明け、春秋のお彼岸、お盆、年末の餅つきと1年に5回程親族で集まります。
親族の女性達が毎回宴会の準備をするのがしきたりでした。
地方ではそういうご家庭は多いと思います。

今回疎遠となったのは末子のお嫁さんです。
どうやらお嫁さんの実家は女性陣が揃って台所で準備をする形ではなく、それぞれの家庭が1品ずつ持ち寄る形式をとっていたようでした。
令和になってからは各家で3000円程出しあって仕出しを使うようにしたらしく、宴会場にゴミ袋をたくさん設置して全員が一緒に宴会をするようになったそうなのです。

お嫁さんからしたら我が家の風習に驚いたようで、自分の実家の形なら負担は少ないのではと提案されました。
しかし、私たちは私たちで台所で女性達で集まりお喋りをしながら料理をするのが楽しくもあり、出来たての温かい食事を男性陣に振る舞える事からお嫁さんの提案は断りました。

お嫁さんも納得してくれて、でもお義母さん達に少しでも楽をして欲しいからと2~3品手作りのおかずを持ってきてくれるようになりました。
お嫁さんは小学生の頃から料理が好きだったらしく、一族の中でも一二を争う出来です。

男性陣にも好評で、帰り際には使い捨て容器に入れたポテトサラダをいつも全ての家に持たせてくれてとても助かっていました。

私の中ではお嫁さんと上手くいっていると思っていたのですが、今年のお盆で我が家の集まりに参加するのは最後にすると言われてしまいました。

息子に事情を聞いたところ、お嫁さんは極度に自分に自信がなく他人と料理をするのが苦手だったそうなのです。
野菜の切り方や下処理などを見られるのが恥ずかしく、どうしても怒られる、笑われると考えてしまうそうです・・・
今までお嫁さんと何度も料理をしてきましたが、特に指摘や注意することもなく、味付けも上手なので嫌味などを言ったことはありません。
むしろ親族皆で褒めていたくらいです。

しかしお嫁さんには大分ストレスだったようで、今のやり方にはついていけないから申し訳ないですがもう行けませんと言われてしまいました。

お嫁さんの料理は親族でも好評だったので、もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/06 09:57:21

    そもそも、知らない人しかいない中で、女は飯炊き!男は飲んで食ってみたいな風習に心底嫌気が差したんでしょうね。
    昔々の田舎の寄り合いみたいなものは、悪しき習慣でしかないでしょ。
    コロナ禍で、まだそんなことする気で居たのかと呆れてしまう。
    年に5回!!私なら地獄だわ。
    今までよく頑張ってきたと思う。お嫁さん、偉かった!!
    ちなみに、私は53のババア。もしかしたら主さんと同世代かも。

    • 21
    • 21/09/06 09:56:01

    悪気のない悪意って感じ

    • 7
    • 21/09/06 09:55:22

    「お嫁さんの料理は親族でも好評だったので、もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です」

    と締めくくっているのが何ともホラー…

    • 15
    • 21/09/06 09:51:44

    回りに悪意はなくてもその行動、風習そのものが苦手な人はいるものです。
    提案の際に断ったことに悪意はなくてもお嫁さんは落胆したのでしょう。
    美味しいからと褒めてもらって各家庭にひとつずつポテトサラダ…だいぶ疲労するでしょうし男性陣はないもしないようにお見受けしますがそれも感覚として合わないのでしょう。
    息子さんやお孫さんには会えるのでよいのではないかと、また時々にでも会いたいと思うなら風習そのものを変える必要性があると思います。
    田舎あるあるなんて現代社会においては煩わしい以外の何物でもないかと。

    • 5
    • 21/09/06 09:34:42

    女性陣「やっぱり嫁ちゃんの料理が一番だわー。」
    男性陣「もっと食べたい位ー」
    とか、褒める形での強要絶対ありそう。

    • 7
    • 21/09/06 09:33:48

    私もいつも料理させられてたけど、さとうしょうゆみりん同じ量にしよー、とか
    してる時を狙って姑が話しかけてくるのよ。
    自分は料理したくないのに、失敗させたかったみたい。
    それでもずっと我慢してたけど、限界きたよ。もうしない。

    お嫁さんもただ孫連れて日中遊ぶ位なら嫌じゃなかったんじゃない?
    2,3品持ってきてくれて、お土産まで用意されてた時点で
    もうだいぶ限界だったんじゃ?

    • 6
    • 21/09/06 09:31:03

    ポテトサラダとかも、「すごく好評だったわー!次も良かったらよろしくね。お料理上手だしお安い御用でしょ?」みたいに、
    褒める形での強要おねだりしてない?

    • 7
    • 21/09/06 09:29:56

    得意なら得意で失敗したらどうしようっていうプレッシャーあるかもだし、
    そういう集まりの為にめちゃくちゃ努力して得意になって、
    もう疲れたのかもだし。

    っていうか男性陣は酒のみ食い、女性陣は台所仕事、って、沢山の孫はどうしてたの?
    全員で台所じゃなく、分担したいっていうのもずっとあったのかも?

    • 4
    • 21/09/06 08:38:10

    いくら田舎で感染者が少ない地域だとしても
    このコロナ禍で、年に数回も普段会わない親戚の集まりをする一族とはそりゃ疎遠したいよ。
    これだから田舎の人・田舎の年配者は…。

    • 12
    • 21/09/06 07:31:37

    主さんは親戚にお嫁さんの悪口とか余計なことは言わずに息子さん夫婦を温かく見守ってください。この事がきっかけで息子さん夫婦が離婚にでもなったらどうします?責任取れます?実際にお嫁さんが義実家と合わなくて離婚する夫婦はたくさんありますよ。

    • 5
    • 21/09/06 02:16:50

    >>222
    お酌なんてしなくていいじゃん。
    自分で手酌で良いよ。
    わざわざなんで女がお酌をしなきゃいけないのか理解不能。

    • 12
    • 21/09/06 01:59:26

    そうなった経緯は分かって、大分ストレスを感じていたお嫁さんの心配ではなくて、料理を持ってきてもらえないことの方が、心配なのかな?
    それなら、息子と孫は来させるみたいだから、ポテトサラダを持たせてもらったらいかがですかね?
    お嫁さんも親戚一同のやり方に口出す位だから、そんなに気が弱い方では無さそうだから、どこかで大爆発するよりは行かない選択をしたのかもしれませんね。

    • 7
    • 21/09/06 01:46:09

    タイトルを見て一瞬だけ嫁から戦力外通告をされたと勘違いしそうになった
    でもまだコロナが収束していないのに親族集まって宴会は控えた方が良いと思う

    • 9
    • 21/09/06 01:38:07

    次回の集まりでお嫁さんの悪口に夢中になるんでしょうけど、親族クラスターにならないでくださいね。

    • 8
    • 21/09/06 01:15:40

    主は読んでると思う。

    • 6
    • 21/09/06 00:54:15

    持ち寄りでも良いじゃん
    義実家の親族と楽しく料理は無理
    持ち寄りだから手伝わないとか言われたくないし
    面倒
    無駄な時間省きたいし
    コロナ中でわざわざ集まる必要もない

    • 7
    • 21/09/06 00:50:45

    >>42
    お酌の仕方なんて各家庭で教われば良いじゃん

    • 1
    • 21/09/06 00:21:45

    >しきたり

    >女性は素直さと愛嬌が一番重要

    >主人の実家のしきたりから今回のことは大きく外れるので今回の事は叱られます。
    >しきたりを守れない者も一族をまとめられない者も許されないのです

    >25を過ぎるとお見合いを勧められるような地域です
    >30を過ぎて独身だと笑われてしまうようなところてです

    ↑全部やべーなww

    • 18
    • 21/09/06 00:19:11

    主ならもう寝たよ。

    • 0
    • 21/09/06 00:18:43

    もうこれからの時代、コロナ感染のリスク高い家庭内行事も中止の方向で考えた方が良いと思う。親族クラスター起こしちゃったら大変だよ。うちの地域じゃあ非常識な一族のレッテル貼られちゃうよ。

    • 4
    • 21/09/06 00:13:37

    設定に無理あって指摘されたら消えたの? 主は読んでるなら出てきてちょーー。

    • 1
    • 21/09/06 00:07:09

    コロナ禍なんだから集まるのやめて。
    男を祀り上げるのもやめて。主さんみたいな女性が家庭で何もしない癖に偉そうにする男を量産してる。

    • 10
    • 21/09/06 00:03:34

    釣り堀はここか?
    暇人の集まりか?

    • 1
    • 21/09/06 00:01:32

    >>66
    長女はともかく長男の嫁が本音言うと思う?

    • 3
    • 21/09/05 23:56:48

    >>44
    お話って何いうの?

    あのね自分より年上の人が話があるって事は下の人から見たら説教される以外の何者でもないんだよね

    • 0
    • 21/09/05 23:52:59

    >>42
    それって男女関係ある?
    男だって上司と飲みに 行けばお酌するでしょ

    • 1
    • 21/09/05 23:45:10

    うちの園の園児達ですら感染拡大防止の為の給食の時の黙食を守ってると言うのに…
    こんなモラルの欠片もない大人がいるなんて、理不尽だわ…。

    • 11
    • 21/09/05 23:43:33

    私も人と台所立つのがっていうか、人と組んで共同作業するのは苦手だからお嫁さんの気持ちわかるわ。

    • 7
    • 21/09/05 23:31:46

    私は台所でのお喋りが嫌だわ。
    親戚の悪口、近所の人のうわさ、舅への愚痴。
    聞くだけでも嫌だわ。

    • 11
    • 21/09/05 23:24:06

    義実家が東北の田舎だけどこんな家に嫁がなくて良かったわー
    お嫁さんお気の毒。20歳の子にお酌の仕方教えるとか昭和もいいとこ。

    主は何が憂鬱なの?お嫁さんのおいしい料理をもう食べられませんと皆に報告すること?
    もっと考えるべきことがあるでしょくだらない

    • 15
    • 21/09/05 23:22:51

    男尊女卑がまだ抜けませんな。

    • 6
    • 21/09/05 23:19:29

    いいお嫁さんだなぁ。

    コロナ禍のお盆に親族集めたあなたに呆れてるんだよ。で、それ言うと悪いから色々言ってくれてるの。
    本当は他の嫁たちも嫌気がさしてるから、帰ったら愚痴り大会だろうね。

    我慢できない大人ってほんとしんどい。

    • 13
    • 21/09/05 23:16:43

    友達がお寺に嫁いて、主みたいな家だったから友達はうつ病になったよ。主や主の旦那みたいな人と同居だから、ある意味主のお嫁さんよりひどい生活だけど。
    主も、お嫁さんがうつ病にならない様に考え方を変えてあげて。性格悪い義母なら、こんなママスタで相談しないで、身内や親戚中に「今度から嫁がもう来ないって。どんな育ち方してるんだか」っとか悪口オンパレードで言うのに、主はまだ悩んでるんだからそこら辺の姑よりかは性格が良い方だと思う。

    • 6
    • 205
    • 朝からムカついている
    • 21/09/05 23:16:33

    中学の時に、年に1度か2度父方の田舎に行ってたけど。ある時、父の従姉妹のおばさんから「何座ってるの!!女の子は、お客様(男)にお茶やビールを出すものよ!!全く、これだから学がある女(母)の子供は可愛げがない!」とか何とか目を血走らせてて怖かったよ。

    「は?」の一言で終了。

    • 7
    • 21/09/05 23:15:28

    >>9
    こういう人がいるからコロナが収束しないんだろうなと思いました。

    • 6
    • 21/09/05 23:13:38

    ワクチン打って無敵になったつもりか…
    こういう人が今広めてんだよ

    • 9
    • 21/09/05 23:13:08

    途中までしかコメント見てないけど、お嫁さんはゆとり世代発言辺りから主の性格の悪さが伺えて、そんなとこに行かなくて正解って思ったよ。

    • 10
    • 21/09/05 23:12:10

    うちの旦那の実家にそっくり!
    田舎って嫌だわ。
    死んだら無縁仏にしてやるからいいけど

    • 5
    • 21/09/05 23:08:13

    主突っ込まれてイラついてるくらいなら早く書いたらいいのになぁ。

    • 5
    • 199
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 23:05:17

    >>66
    どう読んでもお嫁さん寄りの考え方がほとんどだと思うけど…

    • 6
    • 21/09/05 23:01:12

    想定してたより広い設定が必要だったってことか。
    一時盛り上がったみたいなのに残念。
    主が出てきて再び盛り上がるの待ってるよ。

    • 3
    • 21/09/05 23:00:27

    主、もう寝たのかな?

    • 0
    • 21/09/05 22:59:44

    >>9 おばあちゃん、大丈夫じゃないの!勝手に大丈夫にしちゃダメ。おばあちゃん、わかる?理解できる??

    • 2
    • 21/09/05 22:57:50

    >>158
    えっ!
    日本にこんなところがあるんだー!こわっ!

    長女・離婚
    次女・大喧嘩
    30で独身 っていうのより 街中で もっとネタになるよね。
    大丈夫???

    • 2
    • 21/09/05 22:55:42

    ちょっと昭和すぎるな。
    しんどいわ、今の若い子には。

    キャリアウーマンのおっさんトピでも読んで、和んでおくれ
    和むかどうかはしらんけど、同年代だろうしな

    • 6
    • 21/09/05 22:54:39

    >もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱

    それが主さんの一番の憂鬱?
    息子の嫁さん(あなたの嫁さんではありませんよ)が実家に来てくれなくなるみたいで寂しくて憂鬱なのではないの?

    ま、それが一番の原因だわな。
    息子の嫁さんの気持ち、痛いほどに分かるわ。

    • 9
    • 21/09/05 22:54:07

    今、子ども達の年齢を思い出してるのか。

    • 2
    • 21/09/05 22:51:41

    お嫁さんだけが行きません、で済んだから良かったじゃん。お嫁さんの今までかけてきた負担を省みるよりも、自分の立場の心配しかしない姑だもんね。
    こんなご時世にワクチン打ったからって大人数での集まりを続けてるのもどうかと思うし、本当に色々とズレてる一族なんだろうね。不要不急の外出自粛、三密回避、リモートで会いましょう等々、散々言われ続けてるのにそんな情報も届かない僻地なの?
    そういうところも含めて、ついていけないんじゃない?ゆとりとかじゃないよ。1番まとも。

    • 12
    • 21/09/05 22:51:01

    主、あんまりつまんないことしないで?

    • 3
    • 21/09/05 22:45:17

    >>187
    コメントの速さが、この主の売りなのにね。

    • 3
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ