嫁から疎遠通告された

  • 旦那・家族
  • フワ
  • 21/09/05 20:40:42

お嫁さんからもう家に行く事はないと言われてしまいました。
行かないのは自分だけで息子や孫までは行動を制限させたりはしないと言われたのですが・・・

我が家は年明け、春秋のお彼岸、お盆、年末の餅つきと1年に5回程親族で集まります。
親族の女性達が毎回宴会の準備をするのがしきたりでした。
地方ではそういうご家庭は多いと思います。

今回疎遠となったのは末子のお嫁さんです。
どうやらお嫁さんの実家は女性陣が揃って台所で準備をする形ではなく、それぞれの家庭が1品ずつ持ち寄る形式をとっていたようでした。
令和になってからは各家で3000円程出しあって仕出しを使うようにしたらしく、宴会場にゴミ袋をたくさん設置して全員が一緒に宴会をするようになったそうなのです。

お嫁さんからしたら我が家の風習に驚いたようで、自分の実家の形なら負担は少ないのではと提案されました。
しかし、私たちは私たちで台所で女性達で集まりお喋りをしながら料理をするのが楽しくもあり、出来たての温かい食事を男性陣に振る舞える事からお嫁さんの提案は断りました。

お嫁さんも納得してくれて、でもお義母さん達に少しでも楽をして欲しいからと2~3品手作りのおかずを持ってきてくれるようになりました。
お嫁さんは小学生の頃から料理が好きだったらしく、一族の中でも一二を争う出来です。

男性陣にも好評で、帰り際には使い捨て容器に入れたポテトサラダをいつも全ての家に持たせてくれてとても助かっていました。

私の中ではお嫁さんと上手くいっていると思っていたのですが、今年のお盆で我が家の集まりに参加するのは最後にすると言われてしまいました。

息子に事情を聞いたところ、お嫁さんは極度に自分に自信がなく他人と料理をするのが苦手だったそうなのです。
野菜の切り方や下処理などを見られるのが恥ずかしく、どうしても怒られる、笑われると考えてしまうそうです・・・
今までお嫁さんと何度も料理をしてきましたが、特に指摘や注意することもなく、味付けも上手なので嫌味などを言ったことはありません。
むしろ親族皆で褒めていたくらいです。

しかしお嫁さんには大分ストレスだったようで、今のやり方にはついていけないから申し訳ないですがもう行けませんと言われてしまいました。

お嫁さんの料理は親族でも好評だったので、もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/05 20:42:30

    お婆ちゃん長い。

    • 16
    • 21/09/05 20:42:38

    めんどくせぇしきたりだね。

    • 55
    • 21/09/05 20:43:34

    そうですか

    • 6
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/09/05 20:43:53

    コロナ禍ですよ!!おばあちゃん!

    • 57
    • 5
    • サーロイン
    • 21/09/05 20:44:39

    男性陣とかいちいち書き方がキモイ
    息子にも手伝いさせろや

    • 73
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/09/05 20:45:54

    もうそういう集まりは終わりにしようよ。
    あの子は来ない、ってもっと気軽に来れなくなった、体調くずした、でいいじゃん

    • 42
    • 7
    • シャトーブリアン
    • 21/09/05 20:46:04

    憂鬱でも仕方ないじゃん
    嫁さんそっとしといてあげないと

    • 30
    • 8
    • ナカバラ
    • 21/09/05 20:46:43

    お嫁さんへの反省トピなのか、気づけなかった自分への後悔トピかと思ったら

    もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。
    は?

    • 30
    • 21/09/05 20:46:43

    >>4
    はい、コロナ禍なので今年は大広間と窓を開け放ち、扇風機を3個掛けて換気をしながら行いました。

    高齢者はワクチン2回目が住んでいますし、9月になっても親族の誰からもコロナになったという連絡は来ていないので大丈夫でした。

    • 2
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/09/05 20:46:43

    >>5 私は 一族 が怖かった

    • 34
    • 21/09/05 20:47:50

    なんかきもい

    • 10
    • 21/09/05 20:47:54

    お嫁さんの提案を歩みよらず断った時点でいくら楽しくお喋りしながら料理するっていっても、もう埋まらない距離はできてしまったんだと思う
    お嫁さんも、もう行かないなんて、極端な行動はどうかと思うけど、お互い十分な会話がらないからこんなことになるんだろうね

    • 12
    • 21/09/05 20:48:01

    >>5
    皆一家の大黒柱です。
    こういう時は楽していただかないと、という考えで今まで行ってきました。

    • 0
    • 21/09/05 20:50:00

    そんな面倒な風習のあるところに 嫁にいきたくないな。わたしも行きたくい。

    • 56
    • 21/09/05 20:50:04

    自分たちは可愛がってるつもりでも、お嫁さんからしたらからかわれてると感じる言動があったのかもね

    今まで付き合ってくれてありがとうと伝えてスマートに解放してあげるのが一番いいと思います
    必要以上に干渉しなければまた気が向いた時に顔を出してくれるかもしれないですよ
    くれぐれも親族の方々にお嫁さんのことを悪く言わないように!

    • 29
    • 21/09/05 20:53:02

    >>9うわー。コロナ禍でもやったんだ。
    一族で料理するとか、どこの僻地の話?
    昭和のドラマの話みたい。
    主の感覚、40年くらい前みたいだ。

    • 52
    • 21/09/05 20:54:58

    とりあえず今はその集いをやめなさい。

    • 41
    • 21/09/05 20:57:22

    >>16
    東北ですが町中ですよ。周りは田んぼですが10分も車を走らせればスーパーもあります。

    そうですね、私が嫁いだ時は既にその形式だったので50年以上はこのしきたりだと思います。

    20歳になった女の子にはお酒の注ぎ方やお酌の仕方もしっかり教えますので、むしろ丁寧な一族だと思うのですが・・・

    • 2
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/09/05 20:58:07

    わーうちの義実家みたい。
    主さんのところほどではないけど
    女性は台所に立ってずっと料理や洗い物。
    男性は座ってずっと飲んでる。

    主さんの立場ならみんなでワイワイ料理も
    楽しいかもしれないけど
    嫁からすれば料理の腕前を親戚中に披露する
    訳だからめちゃくちゃ緊張するのよ。
    味付けにも細心の注意払ってドキドキしながら
    何品も作るからヘトヘトになるよ。

    1番良いのはお嫁さんの提案した持ち寄りだよ。家で作るなら一人でじっくり作れるし
    慣れないキッチンで気を遣う事もない。
    でも断ったなら諦めるしかないのでは。

    • 31
    • 21/09/05 20:58:33

    お嫁さんに疎遠通告されました。
    どうしたらいいですか?

    じゃなくて

    お嫁さんの料理は親族でも好評だったので
    あの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。

    …こう書かれている時点で
    こういう姑さんのところに行くのが怖いです。
    女性陣、男性陣、親族…
    こういう集まりが好きな人はいるのかもしれないけど嫌な人は少なくないと思う。
    お嫁さんの気持ち、分かるなあ。

    • 36
    • 21/09/05 20:58:51

    >>17
    9月のお彼岸は親族の事情も聞いて開催の可否を決めたいと思います。
    ただ、今月は孫達にもワクチンの接種券が届きましたし迷いますね・・・
    政府もワクチンパスポートなど検討しているようですし

    • 0
    • 21/09/05 20:59:52

    段階踏んで賢い人だよ
    提案されたことが主家に合わないなら仕方ない。どうしても来てほしいなら提案受け入れるよう親戚に言ってみたら?既に遅しだけど。
    でも主は提案受け入れるつもりがないでしょ。だから仕方ない。合わないものは合わないんだから。
    合わないということを受け入れましょ

    • 14
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 21:00:01

    >>18

    コンパニオンじゃねぇんだよ
    気持ち悪すぎる。私だったら1回目で疎遠だわ

    • 52
    • 21/09/05 21:00:26

    故橋田壽賀子のドラマかな?
    その方を思うならば、そっとしておいてあげるのがお姑さんの一番の優しさだと思いますが。

    • 22
    • 21/09/05 21:01:23

    >>18
    お酌の仕方、、
    これ家庭内セクハラと認識しなきゃダメよ
    確かに50年前だわ

    • 48
    • 21/09/05 21:02:40

    >>21
    迷うな!笑
    やめろ。

    • 8
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/09/05 21:02:48

    >>13
    昔はそうだったかもしれないけど
    今は時代が違うんだと思う。
    女性も 男性と同じくらいか、それ以上働いていること多いし。
    大黒柱って聞かないし。

    • 25
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/09/05 21:04:51

    ありきたりの話しでつまんない。

    • 1
    • 21/09/05 21:05:00

    やり方が時代に合わないのよ
    それだけ!

    • 23
    • 21/09/05 21:05:04

    お嫁さんは今年26歳なので所謂ゆとり世代なんです。
    やはり今時の若い子は親族で協力し合う事に抵抗があるのでしょうか。
    息子とそう歳も離れていないのに考え方が大分違うようで戸惑ってしまいますね

    • 1
    • 21/09/05 21:05:45

    >>21バカだ。
    コロナ禍だから、中止しますでいいじゃん。
    50年やってるって…もう辞めなよ。

    • 28
    • 21/09/05 21:06:07

    >>28
    そうなんです。
    ごく普通の話なんです、なのにお嫁さんはどうしてなんでしょう

    • 0
    • 21/09/05 21:07:51

    >>27
    次男の嫁は公務員ですがいつも先頭だって台所に立ってくれますよ

    パート事務しかしてないお嫁さんの方が時間もあると思うのですが・・・

    • 1
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 21:08:01

    >>30

    何のために集まるの?
    お嫁さんからしたら嫌で嫌で仕方ないよ
    楽しくない、行きたくないんだからさ
    相手の気持ちを汲み取れないの?
    息子はちゃんとわかってあげてる?
    離婚もそのうちだね

    • 17
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 21:08:54

    >>33

    そう思ってるって見え見えなんだよ
    嫌われて当然

    • 12
    • 36
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 21:09:02

    >>33

    そう思ってるって見え見えなんだよ
    嫌われて当然

    • 6
    • 21/09/05 21:09:04

    田舎って男尊女卑ですよね
    男達は座って飲んで食べて、女性は女中のように甲斐甲斐しく料理してお世話

    主さんはそれが好きな世代なんだろうけど、もう時代は令和ですよ

    私もお嫁さんと同じく、義実家に行かなくなりました
    疎外感半端ないし、バカバカしくなって

    • 34
    • 21/09/05 21:09:22

    田舎って男尊女卑ですよね
    男達は座って飲んで食べて、女性は女中のように甲斐甲斐しく料理してお世話

    主さんはそれが好きな世代なんだろうけど、もう時代は令和ですよ

    私もお嫁さんと同じく、義実家に行かなくなりました
    疎外感半端ないし、バカバカしくなって

    • 16
    • 21/09/05 21:09:25

    絶対持ち寄りの方がいい。持ち寄りだってお皿に移したり、これどうやって作ったの?とか会話が弾むし。温かいものが食べたいなら、作るのは汁物とか煮物とか主が作れる範囲で出せばいい。
    何でわざわざ面倒な事を続けるのか不思議。

    • 21
    • 21/09/05 21:09:40

    >>21
    ワクチン打ったからってやっていいなんて脳みそ大丈夫?
    私や旦那は2回目終わってるけど自粛は継続だよ。
    抗体が下がったり、抗体付きにくい体質の人もいて2回の接種終わったからなんでもOK!な訳じゃないんだよ。
    ワクチンパスポートも宴会いいよ!っていう許可証じゃない。
    海外からどんどん変異種が持ち込まれてる今、主だけじゃなく孫世代も危ないの。
    もっと危機感もてよ、老害。
    だから嫁が拒絶するんだよ。

    • 27
    • 21/09/05 21:09:43

    嫁には子供置いて出て行ってもらっほうがいいよ。
    何か変だよ、その人。料理下手でも性格のいい人がいいよ。

    • 1
    • 21/09/05 21:09:48

    >>25
    これはセクハラなのでしょうか?
    大学生も20歳になればお酒を飲みますし、先輩にお酒を注ぐ事もあると思います。
    新卒の孫は歓迎会でラベルの銘柄を見せながらビールを注げたと報告してくれましたが・・・

    こういった事も性的な問題の強制なのでしょうか

    • 1
    • 21/09/05 21:11:28

    長文すぎw

    そんなだから嫌われたんだろうね
    それにコロナ禍なのに

    政府からも親戚で集まるなって言われてるでしょ

    • 17
    • 21/09/05 21:12:16

    >>41
    女性は素直さと愛嬌が一番重要ですものね。
    まだ若いのだし少しお話する時間を持った方がいいかもしれませんね

    • 1
    • 21/09/05 21:12:29

    >>32
    これが普通と思っていることが怖いです。

    息子さんは あなたがこうしてきたことを
    当たり前のようにみて育ってきたから
    普通だと思ってるかも知れないけど
    お嫁さんは よその家庭で育ってきたのだから
    考え方も違うに決まってる。
    ゆとり世代 とかそういうの関係ない。

    えっ?て思うよ。私も。

    • 26
    • 21/09/05 21:14:40

    昔話の世界だな絶対こんな村の男と結婚しない

    • 19
    • 21/09/05 21:14:53

    >>33
    公務員とかパートとか関係ないと思うけど。

    • 18
    • 21/09/05 21:14:54

    >>44
    主さんは優しいね。
    無理だ、私、この人。こうなる前にもっと言う事あるよね?

    • 1
    • 21/09/05 21:15:15

    田舎なの?
    こんな姑イヤだ。私でも寄り付かない。

    みんなそれぞれ価値観違うからね
    イヤだったのかもね
    諦めた方が良いわ

    • 13
    • 21/09/05 21:15:39

    うーん。

    この場合は「そうかぁ。◯◯(嫁)ちゃんの料理すごく好評だったから残念だけど、そういう気持ちなら仕方がないね。またいつでも来てね。大歓迎だから」って言ってあげるのが良いかな。

    無理強いは良くないし、一歩引いた方が良いと思う。

    • 20
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ