嫁から疎遠通告された

  • 旦那・家族
  • フワ
  • 21/09/05 20:40:42

お嫁さんからもう家に行く事はないと言われてしまいました。
行かないのは自分だけで息子や孫までは行動を制限させたりはしないと言われたのですが・・・

我が家は年明け、春秋のお彼岸、お盆、年末の餅つきと1年に5回程親族で集まります。
親族の女性達が毎回宴会の準備をするのがしきたりでした。
地方ではそういうご家庭は多いと思います。

今回疎遠となったのは末子のお嫁さんです。
どうやらお嫁さんの実家は女性陣が揃って台所で準備をする形ではなく、それぞれの家庭が1品ずつ持ち寄る形式をとっていたようでした。
令和になってからは各家で3000円程出しあって仕出しを使うようにしたらしく、宴会場にゴミ袋をたくさん設置して全員が一緒に宴会をするようになったそうなのです。

お嫁さんからしたら我が家の風習に驚いたようで、自分の実家の形なら負担は少ないのではと提案されました。
しかし、私たちは私たちで台所で女性達で集まりお喋りをしながら料理をするのが楽しくもあり、出来たての温かい食事を男性陣に振る舞える事からお嫁さんの提案は断りました。

お嫁さんも納得してくれて、でもお義母さん達に少しでも楽をして欲しいからと2~3品手作りのおかずを持ってきてくれるようになりました。
お嫁さんは小学生の頃から料理が好きだったらしく、一族の中でも一二を争う出来です。

男性陣にも好評で、帰り際には使い捨て容器に入れたポテトサラダをいつも全ての家に持たせてくれてとても助かっていました。

私の中ではお嫁さんと上手くいっていると思っていたのですが、今年のお盆で我が家の集まりに参加するのは最後にすると言われてしまいました。

息子に事情を聞いたところ、お嫁さんは極度に自分に自信がなく他人と料理をするのが苦手だったそうなのです。
野菜の切り方や下処理などを見られるのが恥ずかしく、どうしても怒られる、笑われると考えてしまうそうです・・・
今までお嫁さんと何度も料理をしてきましたが、特に指摘や注意することもなく、味付けも上手なので嫌味などを言ったことはありません。
むしろ親族皆で褒めていたくらいです。

しかしお嫁さんには大分ストレスだったようで、今のやり方にはついていけないから申し訳ないですがもう行けませんと言われてしまいました。

お嫁さんの料理は親族でも好評だったので、もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/05 22:59:44

    >>9 おばあちゃん、大丈夫じゃないの!勝手に大丈夫にしちゃダメ。おばあちゃん、わかる?理解できる??

    • 2
    • 21/09/05 22:57:50

    >>158
    えっ!
    日本にこんなところがあるんだー!こわっ!

    長女・離婚
    次女・大喧嘩
    30で独身 っていうのより 街中で もっとネタになるよね。
    大丈夫???

    • 2
    • 21/09/05 22:55:42

    ちょっと昭和すぎるな。
    しんどいわ、今の若い子には。

    キャリアウーマンのおっさんトピでも読んで、和んでおくれ
    和むかどうかはしらんけど、同年代だろうしな

    • 6
    • 21/09/05 22:54:39

    >もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱

    それが主さんの一番の憂鬱?
    息子の嫁さん(あなたの嫁さんではありませんよ)が実家に来てくれなくなるみたいで寂しくて憂鬱なのではないの?

    ま、それが一番の原因だわな。
    息子の嫁さんの気持ち、痛いほどに分かるわ。

    • 9
    • 21/09/05 22:54:07

    今、子ども達の年齢を思い出してるのか。

    • 2
    • 21/09/05 22:51:41

    お嫁さんだけが行きません、で済んだから良かったじゃん。お嫁さんの今までかけてきた負担を省みるよりも、自分の立場の心配しかしない姑だもんね。
    こんなご時世にワクチン打ったからって大人数での集まりを続けてるのもどうかと思うし、本当に色々とズレてる一族なんだろうね。不要不急の外出自粛、三密回避、リモートで会いましょう等々、散々言われ続けてるのにそんな情報も届かない僻地なの?
    そういうところも含めて、ついていけないんじゃない?ゆとりとかじゃないよ。1番まとも。

    • 12
    • 21/09/05 22:51:01

    主、あんまりつまんないことしないで?

    • 3
    • 21/09/05 22:45:17

    >>187
    コメントの速さが、この主の売りなのにね。

    • 3
    • 21/09/05 22:44:11

    私のお父さんの実家も主さんのとこみたいなところでした。
    高校生から台所のお手伝いが始まります。なので中学生頃から行く回数をわざと減らしてました。
    お父さんにはお腹痛いって言って、お母さんにはおばあちゃんの家嫌だって言いましたよ!

    学校の友達も、親戚の歳が近い子達も皆一緒。
    お母さんは思春期ってそういうもんだよって言ってましたけどねҨ(´-ω-`)

    • 2
    • 21/09/05 22:40:26

    トピ〆ないって主書いてたよね。
    もういないの?解決したの?

    • 2
    • 21/09/05 22:39:29

    群馬の何とか村出身の元彼の家がこんな家だった。
    別れて良かった。

    田舎ならあるもんなのかな。

    • 4
    • 21/09/05 22:39:13

    私はお嫁さん立場でした。
    大阪から九州の田舎に嫁いで末っ子で、しきたりとかも全く違うなか、同じように集まり事は女性達で準備して男性に振る舞うかたちでした。
    女性達もそれなりに愚痴を言い合えて楽しんでたみたいですが、他所から来たらしきたりとか楽しむとかもなく、憂鬱でしかなかったな…
    田舎の方は身内近所の話しかしないし、言葉を間違えば親戚中に間違った噂も広まるし。
    旦那の姉妹もそれが当たり前だから仲良くしてても1秒足りとも気を抜けないし、旦那は旦那で昔からの身内だからお酒で出来上がって気にもしてくれないし苦痛でしかなかったです。
    私は結局周りの噂話と生活の違いに付いて行けなくて離婚したけど、正直に思ってることを言えるお嫁さんは正直にSOSを出してると理解してあげて下さい。
    しきたりよりも子供達の生活のほうが大事なのでは?
    今のやり方をしたい方達だけで続けていけば良いだけで強制するのはおかしいよ。

    • 15
    • 21/09/05 22:37:38

    私22の時一回り年上の従兄弟におじさん達に酌も出来ないの?って馬鹿にされたなぁ~
    従姉妹のお姉ちゃん達も茶化して笑ってたし!!
    今だったらセクハラだよ!って文句言えるのに!!

    案の定それ以降おばあちゃんの家には行ってません

    • 3
    • 21/09/05 22:35:41

    >>180
    言える。ドラッグストアやコンビニやしまむらも含めて沢山ないとね。そう言うのがなければ田舎だわ

    • 2
    • 21/09/05 22:34:09

    もしかしてやっぱり岩手か青森なんですか?

    • 2
    • 21/09/05 22:32:16

    主さんはそんな詳細を書けるなら、一族の年齢を書いてみてください。

    • 6
    • 21/09/05 22:32:13

    >>18

    女の子にお酌させる?水商売養成所なんですか?

    世間では女の子にお酌させるのはセクハラや女性蔑視と言われる非常識行為です。

    どうしてもお酌っていうなら、大黒柱になるらしい男子に年配者や上司への気遣いを教えるため、正座での宴会の出方も含め、男にお酌も教えたら?

    ちなみに、街中って、普通は徒歩数分圏内にスーパーが何軒かあるところを言います

    • 13
    • 21/09/05 22:30:01

    ネタだろうなぁと思いつつも、ママスタも50代や還暦が主体だしなぁと思うと…

    • 2
    • 21/09/05 22:29:07

    ママスタを知ったきっかけは偶然です。
    2年前スマートフォンに変更し、Yahooを眺めていた時下の方にママスタがありました。

    • 0
    • 21/09/05 22:28:32

    >>166
    結局自分が息子の嫁を上手く操縦できなかったことが家族・親族に露呈するのが嫌なだけでしょ?
    バカバカしい。

    • 5
    • 21/09/05 22:26:35

    元旦那の実家がこんな感じだったわ。〇〇家に従ってもらう。〇〇家のしきたりだから。〇〇家の味を守って欲しい。これを言われてこの時代にこんな事を言う人がいるんだって心底驚いたよ。親戚集まったら、主は知ってる人でも嫁はただ気を使う集団でしかないし、洗い物していても親戚がいたら気を抜く間も無いしただ疲れるだけ。それにお酌まで言われたら二度と行きたくなくなるわ。家政婦かコンパニオン要員だろとしか思えない。

    • 14
    • 21/09/05 22:25:42

    主は威張ってる旦那のせいにもしてるけど、主の考え方も相当なものです。

    • 7
    • 21/09/05 22:24:04

    主さんのコメントだけ読みました。
    こちらも田舎ですが、令和の時代、それもコロナで自粛中でも親戚の集まりがあることに驚きです。20年以上前のお話のように感じます。
    こちらは、お葬式や結婚式でさえ身内で済ませるようになりました。
    我が身に置き換えて、お嫁さん達に同情します。

    • 7
    • 21/09/05 22:23:50

    >>163
    ほら~30過ぎて独身だと色々言われる地域なのに出戻りいることにしちゃだめじゃん

    • 9
    • 21/09/05 22:22:36

    そんな風に昭和初期真っ只中を生きているような素振りを見せながら、ママスタでトピをたてる主に違和感。
    どこでママスタを知ったの?
    もう釣りにしか思えないんだけど。

    • 6
    • 21/09/05 22:21:49

    >>164
    そうなんだよ!今はしきたりうんぬんなんて、言ってられないよね。
    政府が集まるなって言ってるのに。

    現に全国で親戚等の集まりで感染した人もいるのに。
    しかも、ワクチン接種済み

    ご主人は総理や知事の言う事聞かないで集まるなら、昭和の言い方するなら、非国民って事にならないのかな。

    • 5
    • 21/09/05 22:21:05

    >>166
    別に住んでる地域を変えろと言ってる訳じゃなくて、主と主の旦那の考え方だけ変えていけば良いだけの話なのに何を難しいみたいに話してるの?
    全く考え方を変える気がないじゃん。

    • 6
    • 21/09/05 22:21:01

    本題からずれてきているのは何故ー?主は何が言いたいのー?

    • 6
    • 21/09/05 22:20:51

    >>163
    うわー
    何もかも面倒くさそうな義家族だわ

    • 5
    • 21/09/05 22:18:30

    >>162
    そういの、いらないよ。

    主、嫌になってきて終わらせようとしてる?

    • 4
    • 21/09/05 22:18:19

    どうしてもこういった生活を当たり前のように数十年続け、主人も、友人も身の回りの人々もそれらを当たり前のように受け入れて今まで生活していました。

    時代遅れ、ドラマみたい、令和だよと言われて今の時代では私達が間違っている事は理解出来ましたが、私の地域ではまだそれが当たり前になっているんです。

    少しずつ今の時代も理解して行こうと思いますが、いきなり全てを許容するのはやはり難しいです。
    もう何を言っても批判されるだけなのも分かりました。
    今までのツケなのですね

    • 0
    • 21/09/05 22:17:40

    義姉と義妹がいると
    だいたい嫁との関係って悪化するよね。

    • 9
    • 21/09/05 22:16:42

    ワクチンや集まるな!の話は正解があるし、このトピで膨らます必要ないけどさ、
    旦那さんに教えてあげなよ。
    親族でのシキタリを守らないことが許されないじゃなくて、今、社会的には「集まることの方が許されない」って。

    • 13
    • 21/09/05 22:14:48

    >>159
    長女は既に離婚しており、次女は姑さんと大喧嘩したそうで疎遠のようです
    それまでは義実家にも行っていました

    • 2
    • 21/09/05 22:13:21

    厳しい意見は甘んじて受け入れますが、なかなか難しいコメントも多くうまく返信が出来ずに申し訳ありません

    トピックを立てるのが私には向いていなかったんですね

    • 0
    • 21/09/05 22:13:00

    青森か岩手かしら…
    こんな話今時地方でもないけどね

    • 0
    • 21/09/05 22:12:11

    お嫁さん、それを伝えるのすごく勇気を出したと思う。
    この相談トピを見せれば和解もできそうな気がしなくもないけど今は解放されたと心から安心してるだろうからそっとしといてあげるべきだと思う。
    しきたりとかめんどくさいね。

    • 2
    • 21/09/05 22:11:46

    主の言い分を通すなら長女と次女は義実家行かないとね

    • 6
    • 21/09/05 22:10:59

    >>155
    設定ですか・・・
    ここの地域だと早くて18、通常20歳に程で今の子達も結婚しています
    25を過ぎるとお見合いを勧められるような地域です
    30を過ぎて独身だと笑われてしまうようなところてです

    • 0
    • 21/09/05 22:10:34

    >>140
    目がまわっちゃうんだし、余計なことは書かないでいいよ。
    釣りじゃないって言いたいんだろうけど、その前から、話に一貫性がないように感じちゃってるのよね。
    亭主関白とか許されないってある割に、そうでもないようなさ。

    • 2
    • 21/09/05 22:09:21

    >>56
    2回終わってたら感染リスクがほとんど無くなるなんてアナウンスしてるニュース番組なんて無くね?
    どういう思考回路?どういう解釈?
    何度も「ワクチンは感染しないものではなく、重篤化しにくくするもの」だとアナウンスされてるし、誰も「重篤化しない」とも断言してない。
    2回打っていても人によっては抗体が出来づらかったり下がったりしてしまって重篤化する可能性はある。
    しかも最近入ってきた(ペルーのやつ)新しい変異種はワクチン効果が無いものの可能性も言われてる。

    ほんと頭どうなってるの?
    こんなにも報道されてる事と相違が出てしまうって、さすがに発達障害疑うよ。
    臨床心理士さんにテストしてもらったら?

    • 1
    • 21/09/05 22:08:52

    >>140
    孫が社会人だと主いくつやねん!ってなるから設定間違ってるわよ
    もう少し落ち着いて設定考えて

    • 0
    • 21/09/05 22:08:38

    >>147
    大きな家に嫁いだのは三女です。
    地域で5本指に入る程の大きな会社お家に嫁ぎました。
    我が家の何倍も大きく立派で歴史が長い家の為、主人も旦那さんの実家を優先する事を許しています。

    • 0
    • 21/09/05 22:08:23

    人んちの家の事情はいいや
    どこんちでも色々あるんだよ
    貴方の苦労話されてもねぇ

    とにかく!
    今はお子さん達も親戚で集まらないようにして下さい!
    どこの知事も言ってるでしょ?総理も言ってるし
    何聞いてるの

    • 1
    • 21/09/05 22:07:23

    >>146
    突然の東北disが始まってて草。
    そんなの東北でもド田舎の村くらいだわ。

    • 1
    • 21/09/05 22:07:01

    めんどくさいの一言。
    皆さん仰るように多様性が求められる時代。男性を極度に
    立てる事も古いの。
    昭和も平成も終わって令和。
    コロナ関係なく
    集まる、と言う事が無くなっていないだけでもマシ。

    • 5
    • 21/09/05 22:06:00

    小姑1人で鬼千匹
    だからおたくは鬼が3千匹いますよね
    そんなところに誰が年に何回も来たいんだよ

    • 6
    • 21/09/05 22:05:52

    料理作る云々ではなく、その場の空気が耐えられないんだと思う。察してやれ

    • 7
    • 21/09/05 22:05:48

    >>140
    大きな家に嫁いだって言い方がもうね。
    未だに昭和初期を生きてる主に教えると、今は結婚って家同士のものではなくて個人同士のものなのよ。だから実家に帰る帰らないは子どもたち夫婦が決めることであって主達が強制することではない。
    主たちに出来ることは帰ると言えば迎えてあげて、帰らないと言えば分かったと一言言うだけ。

    • 9
    • 21/09/05 22:05:41

    >>140
    えーーーっと、なんの話が始まったの?笑

    その、大きな家に嫁いだ子っていう娘さんは、長女?次女?三女?
    旦那さんの実家を優先させています。ってあるけど、一族のやり方に合わせられないのは許されないんじゃなかったの?

    • 9
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ