北欧島国出身のパラ選手がマラソン中にお辞儀し、声援に応えたわけ

  • ニュース全般
  • スネ
  • 21/09/05 18:28:59

東京パラリンピック最終日の5日、東京都内であった男子マラソン(上肢障害T46)で、沿道にいる観客に手を振り、立ち止まってお辞儀をしながら走った選手がいた。フェロー諸島代表のホーバル・バトンハマー選手(45)。北欧の島国から来た唯一の選手で、感謝の思いを胸に完走した。

通過点の浅草。右腕のないバトンハマー選手は左手に持った帽子を振りながら駆け抜けた。雷門前では立ち止まって一礼。その場にいた人たちからは、思わず「おおっ」とざわめきが起こった。

 フェロー諸島は北欧デンマークの自治領で、五輪には単独では出場できていないが、パラでは単独での出場が認められている。

 バトンハマー選手は東京大会がパラ初出場だ。幼いころからフェロー諸島を代表してスポーツをすることが夢だった。元はトライアスロンの選手だが、トライアスロンや自転車ではフェロー諸島代表として出場できないことがわかり、マラソンで出場することを決めたという。マラソンを始めたのは約8カ月前だった。

■タイム遅れても「気にしない」

 5日のレースでは先頭から大きく離れてしまった。ただ、浅草以外でも沿道の人に手を振ったり、交差点でぐるりと小さな円を描いて声を上げたり。東京の街を楽しみながら、自己ベストを更新する2時間58分27秒で完走した。

 沿道の声援に応じることで、タイムが遅れることはもちろんわかっていた。だが「2分くらい遅くなったかもしれないけど、そんなこと気にしないさ」とレース後に笑顔を見せた。「東京が厳しい状況の中にもかかわらず、子どもたちや、色々な人が応援してくれた。感謝の気持ちを伝えたかった。すばらしい経験だった」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ハツモト
    • 21/09/06 07:01:20

    メダルを目指して競うのも良いけど、こういうのも心温まるね。
    楽しんでもらえて良かったわ。

    • 8
    • 21/09/06 06:03:57

    こちらこそ、厳しい状況の中パラリンピック参加するために日本に来てくれてありがとう

    • 6
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/09/05 18:52:21

    幼い頃からの夢を日本で叶えてくれて光栄です。
    楽しんで走ってくれてありがとうーっ。

    • 8
    • 21/09/05 18:41:03

    >>2
    わたしも。
    泣けてきた。

    素晴らしい心の持ち主だね。

    • 6
    • 3
    • センマイ
    • 21/09/05 18:39:42

    ありがとう

    • 7
    • 21/09/05 18:38:07

    そうだったんだ

    なんだか泣きそう

    • 10
    • 21/09/05 18:36:18

    楽しく走ってくれたようで何よりです。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ