家庭学習のみで学年トップ

  • なんでも
  • コブクロ
  • R/ljHv43hp
  • 21/09/05 15:56:57

って可能ですか?

そういうお子さんは家でどんな教材使っているんでしょうか?
170人中、10位前後で5位以内には入れたことはない。
トップの子とは5教科で20~30点くらい差があります。

学年1位を獲ってみたいと言うものの、夜遅くなるから塾には行きたくないと言われ、家庭学習の限界を感じてます。

そもそも塾なしで学年トップって可能なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:29:39

    >>4

    あー。。それはないです。
    1聞いたら1です。

    本人も教科書や問題集を解き直してますが、朝からテストして欲しいと言われて、私がせっせと問題を出す、みたいな。

    でも、私もフルタイムで働いてるし、塾に行かない代わりの労力が全部私にのし掛かってる状況です。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • 4dwtxMu25Z
    • 21/09/05 16:29:21

    小一から高3迄、常にトップ3内の成績で、
    塾、家庭教師の経験は無しですが、昨年、
    上智大学に合格しました。生まれてから一度も
    勉強の事を娘に言ったことがありません。
    ただ、2才頃から読書が大好きで、本屋さんに
    連れて行くと、大体2時間は、色々な本を見て、
    歳を重ねるごとに、本屋さんで過ごす時間が
    増えて行きました。毎月の本代は、小3頃で
    30.000円くらいでした。
    塾に行く、行かない、そう言う事では無く、
    本人が何が好きかどうか?じゃないかと
    思いますが。

    • 1
    • 9
    • タン
    • tgw1OvJjOn
    • 21/09/05 16:29:15

    中学までならいける
    高校は賢い子ばかりの集団だからよっぽど記憶力がすごいとかじゃないと塾ナシでは無理

    • 0
    • 8
    • ウワスジ
    • IUGQG4bPId
    • 21/09/05 16:26:20

    可能です
    Z会はやってます

    • 0
    • 7
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:25:21

    >>3

    ご主人が教えてくれるのはいいですね。

    残念ながら夫も私もそこまで出来は良くない(高校も偏差値60くらいのとこ、地方大卒)

    なので息子に教えるというより私が一緒に勉強をやり直ししているという感じです。

    最近、勉強系YouTuberの動画を観て、目から鱗でした。

    • 1
    • 6
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:21:09

    >>1

    いえいえ。
    通塾なしでも可能な子は可能なんだな。。。

    成績下がったら塾だぞと夫に言われ、塾に行きたくない息子は、必死に家と学校で勉強しているという感じです。
    地頭がいいタイプではなく、コツコツ型。

    • 0
    • 5
    • シンシン
    • XWpMGXi3E6
    • 21/09/05 16:20:21

    妹がそうだったよ
    小学生の頃からチャレンジだけはしてた
    勉強が嫌いじゃないんだって
    私には理解できない人種だわ

    • 3
    • 4
    • クリ
    • ERV1ilbBej
    • 21/09/05 16:18:37

    できると思うよ。ただ、そういう子って地頭がすごく良い。1を聞いて10を知るみたいな。
    授業も一度聞いたら語句なんかも覚えちゃうんだよね。なんだったっけなー?っていうのがない。
    主の子がそういう子だったら挑戦してみたら?

    • 13
    • 3
    • サーロイン
    • p3rlpCrCxz
    • 21/09/05 16:13:05

    ここでは嘘つきだって言われちゃうけど、本当に中2の娘は塾なしで1位取ってくる
    通信学習や公文、そろばんなどの勉強系の習い事は一度もしたことない
    参考書やドリルも買ったことない
    5教科490点、9教科870点くらい
    教材は学校の教科書やワークのみ。たまに主人とYouTubeの勉強チャンネル見てる(勉強教えるのは主人の係なので)
    ただ、98人中と人数も少ないしちょっと全体のレベルも低めの公立だからってのもあるかも。

    • 7
    • 2
    • ヒレ
    • s3YKjKSTry
    • 21/09/05 16:11:34

    うちのだんなが中学時代はそうだったみたい。貧乏で?塾いれさせてくれなかったみたい

    • 2
    • 1
    • カイノミ
    • cC8z3JrOml
    • 21/09/05 16:05:39

    長女の学年も侍女の学年もトップ3は通塾してない。トップ取れるような頭いい子はそもそも塾不要なんだと思う。
    あ、我が子の話じゃなくてごめんね。

    • 15
1件~11件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ