【兵庫】 精神科病院で新型コロナ集団感染 ワクチン2回接種でも

  • ニュース全般
  • トウガラシ
  • 21/09/03 16:58:36

兵庫県加東市の精神科病院で、入院患者など46人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
このうち30人はワクチンを2回接種済みだったということで、県はワクチン接種後も対策を徹底するよう呼びかけています。

兵庫県によりますと、加東市の精神科病院「加茂病院」で先月19日から今月2日までに、入院患者と職員のあわせて46人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

県はクラスターとして感染経路を調査していますが、この病院では患者や職員を対象にことし6月からワクチンの接種を進めていて、感染した46人のうち30人がすでに2回の接種を受けていたということです。

病院によりますと、接種済みで感染した人のほとんどが軽症か無症状だということです。
意思の疎通が難しい患者が入院していることや、治療の一環として集団作業を行う必要があることなどから、感染防止策の徹底が難しい面もあったということです。

県はワクチンを2回接種済みでも感染する可能性があるとして、マスク着用や手洗いなど基本的な感染対策を徹底するよう広く呼びかけています。

【加茂病院コメント】
加茂病院の担当者は「ワクチンを接種した人の方が症状が抑えられている印象があり、接種は重症化を防ぐのに有用だと感じている。職員の健康管理を徹底して、院内にウイルスが持ち込まれないようにし、入院患者の健康を守るよう努力をしていきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp 09/02 17:43

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/03 17:59:45

    >>30ほとんどが軽症や無症状て書いてるよ。
    中には重症の人もいるかもだけど、高齢者とかはワクチン接種しても重症化するし亡くなってる人もいるからおかしな話ではないよ。

    • 0
    • 33
    • ウワミスジ
    • 21/09/03 17:56:46

    接種後6ヶ月以降の感染で、どれくらいの人が重症化するかが問題だよね。

    • 1
    • 21/09/03 17:53:24

    精神科だとマスクつけてくれなかったりソーシャルディスタンスも難しいだろうしね。

    • 3
    • 21/09/03 17:51:30

    >>30
    いちおうほとんどが、軽症か無症状っては書いてあるね

    • 1
    • 21/09/03 17:41:37

    46人中、30人は2回目接種済みなのは分かった。そこから、重傷者は出たのかが知りたい

    • 1
    • 21/09/03 17:41:34

    >>23この人無知すぎない? 恥ずかしい

    • 2
    • 21/09/03 17:38:07

    ワクチンに全く感染予防の効果が無いなら若者より高齢者の感染者数増えてると思うよ。
    「打ってても感染することはある、重症化を防ぐことが元々の目的」
    たったこれだけなのに理解できないのか?不思議で仕方ない。

    • 8
    • 21/09/03 17:31:21

    ワクチンのこと全然わかってない人が
    まだいることにびっくりだわ

    • 9
    • 21/09/03 17:31:05

    ちらほら、接種したのに感染した、みたいなコメントあってびっくり。

    • 13
    • 21/09/03 17:29:03

    >>21一緒じゃないよ。ワクチン接種する事によって重症化してしまう人だとしたら軽症で済むんだから接種してた方が安心だし重症者は減ってきそう。抗体が強いひとは近くにコロナが居ても罹らない気がする。抗体が低下してきたらわからないけど。

    • 5
    • 21/09/03 17:28:38

    >>19
    逆に何が怖いの?
    ちゃんと最後まで読んでる?
    重症化予防出来てるんだから、どちらかと言えばワクチンの効果に安心出来るニュースだと思うけど。

    精神科の患者なんて良い子にマスクきちんと着けたり感染対策しっかり意識的にしてくれる人なんてほとんど居ないんだからそりゃクラスターになってもおかしくない。

    • 11
    • 21/09/03 17:28:13

    30人も?????接種してんのに??

    • 0
    • 22
    • リブロース
    • 21/09/03 17:27:15

    3月に友達がコロナ陽性なっていた
    介護で接種済みなのに

    • 0
    • 21/09/03 17:25:57

    してもせんでも一緒か?

    • 2
    • 21/09/03 17:25:14

    >>18そうなんだね。私は未接種で感染したよ。

    • 0
    • 21/09/03 17:24:37

    そーなの?これホントなら怖いよ

    • 0
    • 21/09/03 17:22:52

    >>15してない人はなってないよ
    私の回り。。。

    • 0
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/09/03 17:22:08

    良かったね。
    効果があるのがわかるニュースだったわ。

    • 5
    • 21/09/03 17:21:53

    えー?摂取2回なのに怖いこと投稿あげないでー₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

    • 0
    • 21/09/03 17:21:48

    うちの祖母もワクチン接種2回してるのに感染したよ。本当に重症化のリスクを弱める役割しかないんだろうね。

    • 0
    • 21/09/03 17:20:48

    >>13
    何回してもなるもきゃなるんだよ
    ボケ

    • 0
    • 21/09/03 17:19:33

    2回も接種してはるのに?

    • 0
    • 21/09/03 17:19:05

    >>8訂正。
    レス読むと、わからない人達や認めたくない人達はニュースにしても無駄みたい。

    • 0
    • 11
    • リブロース
    • 21/09/03 17:17:47

    >>6私も予約済みだけど考え中

    • 1
    • 10
    • リブロース
    • 21/09/03 17:17:46

    >>7
    重症化防ぐという効果は充分に出てるわよ。
    インフルのワクチンだって感染予防ではないのだから今更何言ってんのって感じです。

    • 5
    • 9
    • トモバラ
    • 21/09/03 17:16:58

    ワクチン打っててよかったね。
    精神病院で重症化しまくったらかなり悲惨。

    • 7
    • 8
    • マルカワ
    • 21/09/03 17:16:58

    >>4
    それをわからない人達や認めたくない人達がいるから、ニュースにしてるのかなと思う。

    • 1
    • 7
    • サンカク
    • 21/09/03 17:15:41

    >>2怖い((((;゜Д゜)))なるよね
    意味無いのかな?

    • 0
    • 21/09/03 17:13:34

    怖いねぇ ワクチン予約したけど今のミューに効かないならやめとこっ

    • 1
    • 21/09/03 17:09:31

    >>2
    まだそんな事言ってる人がいるんか

    • 3
    • 21/09/03 17:07:40

    もうさ、ワクチンしてる人感達の感染とクラスターのニュースはしなくていいのにね。
    ワクチン打ってたら重症化は防げてるんだから。

    • 3
    • 21/09/03 17:05:03

    マスクをできない人もいるだろうし、感染の確率は高そうだね。ワクチンは感染を防ぐものじゃないので、軽症だということが今は1番重要。

    • 6
    • 21/09/03 17:01:09

    接種してもなるんだ。コロナ

    • 1
    • 1
    • リブロース
    • 21/09/03 17:00:15

    精神科はね…
    認知症の人にマスク付けろとかここから入らないでって言ったって無理よ。
    2回接種してるから重症化してないんだね、そこは良かったよね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ