菅首相、任期満了に伴い首相退任へ 自民総裁選に立候補せず 海外メディアも速報

  • ニュース全般
    • 6
    • シンシン
      21/09/03 15:37:21

    【菅首相辞任】コロナ対策と選挙「両立できない」わずか2分、発言全文

    [2021年9月3日14時3分]

    (略)

    発言は以下の通り。

    「先ほど開かれた自民党役員会において、私自身、新型コロナ対策に専任したい、そういう思いの中で自民党総裁選には出馬をしないと申し上げました。

    総理大臣になって1年間、コロナ対策を中心とする、さまざまな国が抱える問題について全力で取り組んできた。今月17日から自民党の総裁選が始まることになっている。私自身、出馬を予定する中で、コロナ対策と選挙活動を考えた時に、実際、莫大(ばくだい)なエネルギーが必要でありました。その中でやはり両立はできない、どちらかに選択すべきである。

    国民のみなさんにお約束を何回もしています。感染拡大を防止するために、私は専任したいという判断をした。国民のみなさんの命と暮らしを守る、内閣総理大臣として私の責務なので、専任をしてやり遂げたいと思う。来週にもあらためて記者会見したいと思います」。

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109030000411.html

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ