産後うつになったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/03 16:23:13

    今思えば、鬱っぽかったかも。
    赤ちゃん訪問でアンケートに答えたらひっかかったのか、保健師がその後も何ども電話があったり、アポ無しで来てくれけど、うざくて、無視してたわ。
    人との関わりが極度にめんどうだった。

    • 2
    • 21/09/03 16:26:29

    本当に鬱だったから
    軽い鬱とは一緒にしてほしくないな。
    不眠でつらかったよ。
    赤ちゃん寝てくれるのに寝れないの。

    • 1
    • 21/09/03 16:30:53

    >>18
    それって、漢方薬とか処方されたりしないの?授乳中でも飲めるよね。

    • 0
    • 21/09/03 16:31:32

    仕事も辞めて育児もうまくいかなくて不甲斐なくて、旦那に泣いて「別れよう」ばかり言っていた。今思えば産後うつだったのかも。あんな鬱陶しい私と別れないでいてくれた旦那に感謝。

    • 6
    • 21/09/03 21:18:50

    >>21深刻になるのが嫌で誰にも伝えませんでした!呑気にゲームやって楽しそうにしてる夫になぜか救われた。あとは仕事始まったらかなりよくなった

    • 1
    • 21/09/04 09:49:17

    私は初産婦で、入院中も泣いて
    退院してからも夜泣きで泣いて
    とにかく疲れてました。笑
    授乳もしんどく、体もしんどく、とにかくしんどかったし、どこにもぶつけるところがなく、それが余計にしんどく、、とにかくしんどかったです!!やる気も元気もありませんでした。今も疲れてますが。笑
    新生児期はあんなに可愛かったのに、自分に余裕が無さすぎて記憶がないです。。

    • 2
    • 21/10/01 17:40:30

    初産、現在6ヶ月の娘育ててます。
    入院中は母乳出ない、乳頭亀裂起こすでとにかく授乳が苦痛で泣きました。退院してからもしんどいし、夜寝れないでしたが必死だったのであんまり記憶がありません。
    3ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになって(昼寝は全然寝ませんけど)、私も寝れるようになったのに4ヶ月後半から夜泣きみたいなのが始まって、5ヶ月頃は新生児期並みの細切れ睡眠に逆戻り、昼間も抱っこや相手してないとすぐに泣く、ギャーギャーとてつもなく大声で泣くので耳が痛くて寝不足で頭痛もして、一番イライライライラしてましたね。
    今も夜泣きありますし、ギャーギャー泣かれるとイライラすることもありますが、旦那や実家に頼りながら何とかやってます。

    しんどすぎて娘と一緒に泣いたり、もう限界と思って市の保健センターに電話して保健師さんに話聞いてもらったり、ギリギリのところで耐えてる気もしますが頼れるところは頼っていくしかないよなーと言い聞かせてます。

    • 0
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/10/01 17:46:09

    産後2年位まで産後鬱こじらせました。
    しんどかったー。専業のくせに離乳食もほぼ作らず市販品。シャワーも2週間とかは普通に入らない(入れない)し、体が痒くなってもしんどくてシャワーさえも入れない。
    お腹もすかないし行きたい所やりたい事も何も無い。
    子育てした筈なのにその時の記憶が殆ど無い。
    子供が可愛いと思えたのも、2歳過ぎてからかな…

    • 1
    • 21/10/01 17:46:51

    まぁ、辛いこともあったけどこんなもんでしょ~
    と思ってて、産後の話とか親戚としてたら

    それ、産後うつだよ!大丈夫なの!?
    と心配された…
    まぁ、今思うとメンタルやられてすぐ涙出てたわ。

    • 1
    • 21/10/01 18:10:31

    産後うつってか寝不足でメンタルやられた感じはあったな
    10kg痩せたもん

    • 0
    • 21/10/01 18:23:45

    自覚なかったけど、うつになってたと思う。
    特に二人目出産の翌々日、
    普通に同室の新米ママ達と、話してゲラゲラ笑ってたら、急に他のママ達が、
    「何?!何?!どうした?!」
    って慌てだした。
    「え?何が?」って言ってたら、勝手に涙かボロボロ流れまくってて、
    「え?!何これ?!」って自分でビックリ。
    後にも先にも、全く感情の伴わない涙が大放出したのは、あの時だけ。
    あの後、本人は全く平常心で元気なんだけど、「産後うつ」って言われて腫れ物に触るような対応されて、
    「いや、そうじゃないんだけど」って、滅茶困った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ