新一万円札 印刷開始

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/09/02 04:39:50

2024年度上半期から流通する新1万円札の印刷が1日、始まった。

 新しい肖像には、日本の資本主義の礎を築いた渋沢栄一を採用。傾けると肖像画が立体的に浮かび上がるホログラムなど最先端の偽造防止技術が導入されている。

 国立印刷局東京工場(東京都北区)で式典が開かれ、麻生太郎財務相と日銀の黒田東彦総裁が新1万円札の出来栄えを確かめた。麻生氏は終了後、記者団に対し「世界最先端の偽造防止技術を駆使し、今の時代にふさわしいデザインになったと自負している」と強調した。 

9/1(水) 19:02配信 時事通信

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/02 15:29:56

    「栄一が居付かない」
    「栄一、今頃、どこをほっつき歩いてるんだろう?」
    って言うようになるのかな・・・

    • 0
    • 21/09/02 15:17:05

    「諭吉が飛んでいく」も言えなくなる日が来るのか

    • 0
    • 21/09/02 15:14:59

    大河ドラマの吉沢亮の顔なら貯めれる気がするのに。

    • 2
    • 21/09/02 15:13:28

    日本らしさが失われたね。

    • 1
    • 21/09/02 14:49:42

    中抜きヘーゾーだねえ
    中国な雰囲気プンプーン

    • 0
    • 21/09/02 14:45:58

    タンス預金を徐々に栄一にして行こう

    • 0
    • 21/09/02 14:40:04

    なんか毛沢東感がある

    • 2
    • 21/09/02 09:07:30

    大河の吉沢亮と顔が違いすぎるよな

    • 1
    • 21/09/02 09:05:07

    このお札を手にして見られるまで、コロナで逝かないように頑張ろう

    • 1
    • 21/09/02 09:03:43

    ウォン札みたい

    • 5
    • 21/09/02 08:58:50

    子供銀行みたい

    • 6
    • 91
    • インサイドスカート
    • 21/09/02 08:58:07

    流通するのはまだまだ先なんだねー
    キャッシュレス化もすすんでるだろうし、どこで現物と出会うかしら。
    お年玉をもらう子供が一番かも。

    • 1
    • 21/09/02 08:57:46

    諭吉から栄一になるのね。


    銭の戦争って言うドラマで、つよぽんがギリギリで大金の入った金庫を開けた時の暗証番号が諭吉の誕生日だったシーンは良かったな。

    • 1
    • 21/09/02 08:54:08

    諭吉になった時もおもちゃみたいって思ったものだよ

    • 3
    • 21/09/02 08:53:12

    ほぼキャッシュレスだからあまり見ないだろうな
    お金おろす時は全部千円札でおろすし。

    • 0
    • 21/09/02 08:53:10

    >>81
    聖徳太子のお札見た事ないわ…

    • 0
    • 21/09/02 08:52:16

    1000円の部分がおもちゃのお札みたいね。

    • 4
    • 85
    • ウワミスジ
    • 21/09/02 08:52:13

    5千円札の方が高級感あるような…

    • 1
    • 21/09/02 08:52:06

    品のないお札。

    • 1
    • 83
    • ウワミスジ
    • 21/09/02 08:52:01

    みんないらないみたいだから微妙だけどうちが貰っておくわ。

    • 3
    • 21/09/02 08:51:06

    中韓国のお金って感じで好きじゃない。
    デカデカと10000ってダサすぎるしオモチャっぽい。
    今の諭吉様の方が絶対良い!

    • 0
    • 21/09/02 08:49:18

    慣れるまでの辛抱。その後は不思議と馴染むから。
    聖徳太子から諭吉になった時も違和感あったよ。

    • 2
    • 21/09/02 08:48:56

    1万円札は諭吉でいいのに。

    • 3
    • 79
    • トウガラシ
    • 21/09/02 08:46:28

    毛沢東みてぇだなぁ。
    おら、こんな札はいらねぇ。

    • 6
    • 78
    • トウガラシ
    • 21/09/02 08:45:24

    >>76 うちの家族皆言ってたわ笑笑

    • 0
    • 77
    • ウワミスジ
    • 21/09/02 08:40:47

    一万円札に対して嫌悪感を感じる日が来るなんて
    信じられないわ。

    • 5
    • 76
    • シキンボウ
    • 21/09/02 08:34:39

    諭吉がいい。中国みたいで嫌だ

    • 9
    • 21/09/02 08:34:00

    ほんと中国のお金持ちみたいね。他にいただろ。

    • 3
    • 74
    • リブロース芯
    • 21/09/02 08:28:54

    だれ?中国人みたい
    諭吉でいいのに!

    • 3
    • 21/09/02 08:26:16

    韓国?中国?なんか日本ぽくないなと思った

    • 4
    • 21/09/02 08:24:23

    何か安っぽく見える。
    今の方が高級感があるのに。

    千円も五千円もたいして色味変わってなかったのに、なんでこんなに変えちゃうんだ。

    • 2
    • 21/09/02 08:23:37

    本当にこれ?

    凄くダサくて嫌だわ。
    やっぱり諭吉の字体とデザインが1番貫禄ある。

    • 5
    • 21/09/02 08:21:33

    日本円に見えない

    • 4
    • 21/09/02 08:20:57

    デザイン、ダサ…と思ってコメント見たらみんなも同じ事思ってたw

    • 0
    • 21/09/02 08:20:55

    凄いダサい

    • 0
    • 21/09/02 08:19:44

    子供銀行みたいな「10000(どーーーん)」だな

    • 2
    • 21/09/02 08:19:40

    見慣れないから偽物感すごい。笑、

    • 1
    • 21/09/02 08:14:36

    期間限定デザインとかでなく、ずっとこれ?
    やだ……昔のやつみたい!だせー

    • 4
    • 21/09/02 08:14:26

    半数以上は眞子と小室が手にするんだけどさ

    • 0
    • 63
    • トウガラシ
    • 21/09/02 08:14:15

    韓国ぽくなったね

    • 0
    • 21/09/02 08:14:14

    >>57
    ww
    諭吉さんのままでいいのに

    • 0
    • 21/09/02 08:13:52

    >>60
    それな!
    人物もだけど、数字の字体がうさんくさい

    • 0
    • 21/09/02 08:12:04

    中国かとオモた。

    • 6
    • 21/09/02 08:11:58

    >>57
    正義感ありますね!!

    • 0
    • 21/09/02 08:10:59

    なんで古くさいんだろ。
    人か?

    • 4
    • 21/09/02 08:09:36

    新1万円札のデザインがダサいとお嘆きの皆さん、私が責任をもって回収致します

    • 2
    • 21/09/02 08:08:21

    お札になる人の顔って偽札出ないように他にはいないような顔立ちが選ばれると聞いたけど、今回はのっぺりしてチャイナ感ある

    • 2
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/09/02 08:05:51

    デザインがダサすぎる

    • 0
    • 21/09/02 08:05:02

    5千円札も千円札も変わるよね。
    変わったばかりで財布に新旧混在してる時が一番違和感あらけど、いつのまにか慣れるんだよね。

    • 3
    • 21/09/02 08:04:47

    「10000」が胡散臭さを増長させてる

    • 8
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ