眞子さまと小室圭さん、年内に結婚…儀式は行わない方向で調整

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/09/01 05:28:46

眞子さまと小室圭さん、年内に結婚…儀式は行わない方向で調整

2021/09/01 05:00読売新聞
【独自】眞子さまと小室圭さん、年内に結婚…儀式は行わない方向で調整
 婚約が内定している秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)が年内に結婚されることが関係者への取材でわかった。

 関係者によると、小室さんは米ニューヨーク州で就職する方向で調整が進んでおり、結婚の環境が整いつつあると判断したとみられる。

 秋篠宮さまは、小室さん側の金銭トラブルを念頭に、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」にならなければ婚約の儀式は行えないとの考えを示されてきた。必ずしも多くの国民が祝福する状況になっておらず、コロナ禍の現状も踏まえ、一般の結納にあたる「納采のうさいの儀」や結婚式などの関連儀式は行わない方向で検討されている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1635件) 前の50件 | 次の50件
    • 1635
    • 納采の儀を行えなかった理由
    • 21/11/07 08:48:18

    【ざっくり言うと】
    ・皇室の伝統に則った結婚をする場合は、「使者」が必要となる
    ・多くは親族から選ばれるが、小室圭さんの家には見つかっていないという
    ・「第一候補」と言われてきた小室さんの叔父は、断絶関係にあると話している

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17628814/

     皇室の伝統に則った結婚をする場合、「使者」が必要となる。多くは親族から選ばれるその人物が、婚約内定者・小室圭さん(28才)の家には見つかっていないという。(略)

    「使者」は、一般の結納にあたる「納采の儀」の際に、男性側の家族を代表して宮家を訪問し、納采の旨を伝えて結納品を進呈したり、結婚式の当日に新婦をお迎えに上がるなどの役割を果たす。(略)

     一昨年、高円宮家の三女である絢子さんが結婚する際には、夫になる守谷慧さんの親戚で、元国立国際医療研究センター病院長の男性がその役割を担った。

    「ふさわしい人物が、皇室典範などで定められているわけではありません。ただ、そうした前例を見る限り、一族を代表するにふさわしい、一定の社会的立場を持つ人物が務めることが多いようです。(以下略)

    • 0
    • 21/10/26 15:12:45

    M子ちゃん、地獄を見るかな。

    • 1
    • 21/10/25 11:47:12

    >>1630
    笑 最初は大丈夫かをとても心配してたけど
    国民を敵にしても自分で選んだ道
    泣いて苦しんでも姑に嫌み言われても
    ダンナに浮気されても、自分でワガママを
    とおしたのだから頑張るしかない。

    • 1
    • 21/10/19 11:41:04

    >>1630
    離婚する前提で 結婚するというのを見ました
    家を出るための手段だったのですね
    だから 許したのかな
    長女あるあるの 残念さ

    • 2
    • 21/10/19 11:39:02

    離婚したら 安西さんの養女になればいいよ

    • 1
    • 21/10/18 13:47:32

    >>1626いつかM子を裏切ることに違いない。間違いない。

    • 4
    • 21/10/18 13:45:16

    >>1628 もう秋篠宮邸を出て帰ってるみたいよ

    • 1
    • 21/10/18 13:37:13

    秋篠宮夫婦が出かけたから 夜まで楽しむのね

    • 1
    • 21/10/18 11:27:49

    今日 久々会って何するんだろ…

    • 4
    • 21/10/14 14:15:34

    小室さんの帰国や日本滞在に関しては警視庁や内閣情報調査室が情報を集めている。それらを把握している警察庁の関係者も「確かに小室さんの航空券を手配したのはA社でした」と、証言する。

    A社の女性会長はNY日系人会の有力者だというが、小室さんの“後援者”は彼女だけではない。

    「NY日系人会の会長を何度も務めたことがある弁護士のゲーリー森脇氏です。中堅法律事務所の幹部弁護士で、小室さんは昨年夏に森脇氏の事務所でインターンをしています。

    日米交流に長年の貢献があったとして’19年に旭日小綬章を受章しました。小室さんの就職先の法律事務所、ローウェンスタイン・サンドラーも森脇氏が紹介したと聞いています」(前出・記者)

    そんな大物たちと小室さんはどのようにして知り合ったのか。

    「上昇志向の強い若者にとってNYはチャンスをつかみやすい街といえます。もっとも一般的なケースとしては、パーティに出席して挨拶をすることですね。

    名刺を渡して、例えば『NYで弁護士として働きたいのですが、一度お話を伺えませんか』と、頼むのです。年長者たちもそうしたアプローチには慣れていますし、森脇氏は面倒見がよい人物としても知られていますので、小室さんの相談にのってあげるようになったのでしょう」(前出・記者)

    本誌は昨年1月にNY在住の帽子デザイナーを取材している。セレブの帽子も手掛けているという彼女の経歴を知った小室さんは、「それでは今度、アトリエにお伺いしてもよろしいですか」と、積極的にアプローチしてきたという。

    フットワークの軽い小室さんにとってNY生活は性に合っているのか、すでに日系人の“後援会”も結成されているのだ。小室さんのキャラクターには日本では賛否両論あるが、NYで暮らす眞子さまにとっては“頼れる夫”で間違いない

    • 0
    • 21/10/14 14:11:53

    直ぐに DVとかで
    身体中 アザだらけにならないといいけど
    あー不幸になる自由なんて… 100%離婚に一票

    • 6
    • 21/10/14 14:07:27

    >>1623
    自業自得よ
    安西さんはどう思っているのか?

    • 2
    • 21/10/14 10:36:31

    小さい頃は両親もこんな形で娘を嫁に出すとは思ってなかっただろうね。晴れ姿もなく、国民には悪い意味で注目の的になり、今後は様々な不安がつきまとう人生。親不孝なのか、、、本人がしたいようにする事が親孝行になるのか、、、。

    • 8
    • 21/10/14 10:21:41

    >>1611儀式に行く服もタクシー代もないから
    出来ないのでは?

    • 2
    • 21/10/14 10:19:21

    ニューヨークに行ったとして 警備が1人ついても その人が銃で射たれ 眞子さんが
    車に押し込められ誘拐されるとか考えないのか?そして身代金は日本が払うの?
    何もかも考えが甘過ぎるのでは?
    100歩譲って結婚するなら日本で暮らすべき。

    • 7
    • 21/10/14 02:52:45

    言論統制すごいよね
    コメ消したりなんか、宮内庁もせこいとしか言いようがない
    結婚反対記事はすぐ消されて、擁護派のごますり記事が残される。橋下なんかもだねー。けど海外メディアが真実書き始めてる、「プリンセスがペテン師に海外に連れ去られる」とかズバリ。渡米なんかしたら報道規制されないから世界中に日本の恥さらすよね

    • 10
    • 21/10/13 23:58:35

    >>1613
    コメ消されるなら良いけど…
    身体は 消されたくないなぁ
    皇室が尊敬出来なくなって残念です。

    • 4
    • 21/10/13 23:55:05

    >>1608なんかさー高円宮の承子様のベビーカーに突進して 私の赤ちゃんとか言って奪おうとしたって見た気がする 眞子 ベビーカーでググったら出ていたけど 何が本当か嘘かは分からないけど。

    • 2
    • 21/10/13 23:51:12

    >>1609
    会ってたのでは?ニューヨークのマンションだって見に行ってないで決めたの?
    今時プライベートジェットだってあるし
    会ってないかな?

    • 1
    • 21/10/13 21:29:50

    アメリカの映画なら、いよいよ入籍って時にヒーローが現れるよね。

    • 2
    • 21/10/13 21:27:06

    まともな相手と結婚できていたら、普通に儀式とか行われていたのに。好きになった相手が悪かった。今は周りが見えてなくても、いずれ後悔する時が来るだろう。その時は、時すでに遅し。自分を恨むしかないね。可哀想だけど仕方ない。熱が冷めた時が地獄。

    • 8
    • 21/10/13 21:20:35

    書いて直ぐだったよ。
    皇室ウンザリだ

    • 2
    • 21/10/13 21:19:42

    >>1606
    眞子の参拝記事に
    「天誅下れ」って書いたら消されたわw

    • 3
    • 21/10/13 21:14:26

    >>1609
    可能性の話なら、妊娠確認してから渡米したとか?
    その後の眞子さまの公務がどうだったか知らんから何ともだけど。
    あとは確実に会ってないのかなんて分からないもんね。

    • 2
    • 21/10/13 21:12:14

    儀式って、行いたくなければ行わなくていいものだって、今回で初めて知った。その程度のものなの?
    儀式を行える相手じゃないと、そもそも駄目なものなのかと思ってた…

    • 5
    • 21/10/13 21:10:33

    >>1605
    産まれちゃった結婚か呆

    • 1
    • 21/10/13 21:03:32

    >>1605
    3年会えてないのにどう妊娠すんのよw

    • 0
    • 21/10/13 20:57:13

    >>1605
    ある気がする。それで認めるしかなかったのかも。

    • 2
    • 21/10/13 18:26:11

    今日はドコモのネットニュースで、小室さんと眞子さまの結婚に反対している国民がオカシイ的な記事が2つほど上がってる。
    なんなんだ?

    • 6
    • 21/10/13 18:21:16

    宮内庁に何回かメールや電話した。
    電話しても事務的なことばかりで呆れるしかありません、国民が税金納めなくなったらどうするのか?国民が税金納めないから眞子さまや圭さんが贅沢できずPDSDが悪化したと文句言うのか?
    国民が貯金切り崩したりしながらコロナの影響受けても一生懸命税金納めてるんです、秋篠宮家と小室親子が湯水の如く使う為に納めてるわけじゃないと言ってやりました。
    状況変わらないの証明されましたよね、昭和天皇に結婚報告だもの。
    昭和天皇もバッカモーンとキレてますよ

    • 7
    • 21/10/13 18:09:59

    眞子さん、もう出産してるって
    ネットで見たけどどうなのかな
    一時妊娠中みたいに
    胸とお腹が凄く太っていたけど
    まさかね…あんなに疑惑があるのに無理に
    結婚させるっていうし小室の あの偉そうな態度からも そういう事にも思えたけど
    どう思われます?気のせいかな?

    • 4
    • 21/10/03 21:07:34

    わざわざこのタイミングで病気の発表したのは結婚ごり押したいだけに思えた
    税金を納めてる国民にだって個々に意見はあるよね
    誹謗中傷と意見は別の話でしょ
    実際に反対意見が多いのが事実だし
    その国民からの血税で良いドレスを着て豪邸に暮らし護衛に守られながら良い教育を受けれて来たのですから
    国民は素性の怪しい人間と結婚してもらう為に税金納めてないんだよね
    それでも結婚するんだから国民から嫌われても当然で病気がどうこう発表しなくていいって思う



    • 12
    • 1603

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 13:14:49

    まさに皇居のある関東に、台風接近日w
    嵐を呼ぶ結婚で間違いない…

    • 5
    • 21/10/01 11:53:33

    12時過ぎに速報来るかな?

    • 1
    • 21/10/01 11:52:44

    税金で不自由なく生活してきたお姫様には庶民の気持ちなんて全くわからないんだろうな。
    陶磁器フェスの喋る眞子さまをみて、小室と同じくらい嫌悪感を感じた。

    • 6
    • 21/10/01 11:45:39

    >>1597
    さすがにもう延期はないでしょ。天候や災害に左右されるなら一生涯延期だよ。
    だって毎回水害とセットだし。

    • 4
    • 21/10/01 11:43:09

    >>1595
    1発でデキそう

    • 4
    • 21/10/01 11:31:30

    速報ないね
    今日はやめるのかいな

    • 2
    • 21/10/01 11:29:43

    佳代さんはプリンセスの義母だから
    ニューヨークで日本人相手のお菓子教室
    やって
    たまに英会話学校に通ったり
    楽しく暮らせるね
    早くアキレス腱断裂がなおるといいですね

    • 5
    • 21/10/01 11:21:02

    すぐ妊娠するだろうねw

    • 4
    • 21/10/01 11:17:52

    小室圭、母のことで皆反対してるのはもちろんなんだけど、私は古い考えかもしれないけど家系に自殺者が多いというのがすごく気になる。
    そういう家系が天皇家に入るのは、やっぱり日本にとって良くないことが起こりそうで。
    ただでさえ天皇交代してから日本て悪いことばかりなのに。

    • 11
    • 21/10/01 11:14:06

    ニューヨークで出産だろうけど
    アメリカは2日くらいで退院なんだよね
    それからは誰がお手伝いしてくれるんだろう
    紀子さまは、ニューヨークのマンションに
    出入り出来ないだろうし
    夫は激務だし
    やはり佳代さんが孫の世話や産後の世話するよね
    秋篠宮様夫妻は初孫に会えないね

    • 3
    • 21/10/01 11:08:44

    >>1586
    離婚しても名字は小室だそうですよ
    再婚するしかないね

    • 1
    • 21/10/01 09:45:56

    皇室の人って 心が綺麗で人がいいなんて
    勝手に思ってたけど 嘘ばかりだね 残念
    お世話になった人への感謝も無く
    お金も返さないのを、
    よしとしているんでしょ?一家で
    ニューヨークでも何か悪い事やらかしそう。

    • 2
    • 21/10/01 09:42:57

    >>1562
    警察も 宮内庁も信頼失ったわね

    • 2
    • 21/10/01 09:41:29

    >>1574
    一生 なんで辞退したんだ!って
    グダグダ言われそう 笑
    DVしないかな?

    • 2
    • 21/10/01 09:39:50

    >>1585秋篠宮家がお金出して、法律事務所が援助してるという嘘でしょ?嘘ばっかりね。

    • 2
    • 21/10/01 09:36:30

    >>1586
    離婚は出来ません ワガママ通した結婚です。一生泣いても、我慢するしか無いでしょう。でも 姑の新興宗教の広告塔にさせられないかだけは心配です。善良な市民が騙されるのは許せないですから。

    • 5
    • 21/09/30 08:31:56

    もし離婚したら名字どうなるんだろうね。

    • 2
1件~50件 (全 1635件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ