五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/08/31 17:51:24



毎日新聞 2021/8/31 16:57(最終更新 8/31 17:47)
 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は31日、五輪9会場で未使用の医療用マスクやガウンなどを計約500万円分を廃棄したと発表した。医療関係者への譲渡は手続きに時間がかかり、保管場所がないため捨てたという。

 組織委によると、廃棄したのは確認できた分だけで▽50枚入りのマスク約660箱▽ガウン約3400枚▽消毒薬約380本で、購入分の1割前後。ビーチバレーの潮風公園(東京都)やサーフィンの釣ケ崎海岸(千葉県)など9会場で廃棄していた。パラリンピックで活用しようと、29日に確認したところ廃棄が判明した。


 山下聡・大会運営局長は「保管する場所を用意せず、廃棄する事態を招いたことは大変申し訳ない」と謝罪した。パラリンピック後は東京都などに保管場所の提供を受け、可能な限り無償譲渡する。

 東京大会を巡っては、五輪開会式で関係者用に用意された弁当約4000食など大量の食品ロスが判明。組織委は「飼料やバイオガスへのリサイクルもしている」と釈明していた。【松本晃】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/07 03:38:43

    医療施設には渡せないとしても廃棄することないわ。
    これから下界で暮らそうとする娘さまがいらっしゃる所に着払いで送って差し上げたら良かったのでは?
    保管場所もあるでしょう?

    • 0
    • 21/09/07 02:37:40

    なんで新品な物を捨てちゃうの?

    500万円相当の物、普通の感覚じゃ捨てられないでしょ!!

    トップがよっぽど頭が空っぽの馬鹿物だわ~

    オリンピックパラリンピックは色んな意味で、大失敗だったね!!
    選手の戦いは讃えたいけど、組織委員会が 最低最悪!

    • 1
    • 21/09/06 23:47:55

    よそで使ってたものをもらい受けるのって病院としても迷惑な気がする
    去年のようにマスクやアルコール不足っていうときだったらありがたかっただろうけど、今は通常に戻ってるし

    • 0
    • 21/09/06 20:30:47

    うわー

    • 0
    • 21/09/05 09:25:26

    これ、調べないとダメだね。
    何か裏がないとは限らない。

    • 1
    • 21/09/05 09:19:21

    えぇ………
    事前に『余った場合は…』って決めておけば良かったのに…。

    • 0
    • 21/09/05 09:12:23

    廃棄した奴は警察に逮捕されろ

    • 2
    • 21/09/02 19:19:19

    >>181
    会場提供した都市に譲渡すれば文句ないんじゃない?

    • 0
    • 21/09/02 18:19:19

    学校や病院に送れば良いのに。
    お金なくて衛生用品買えない人もたくさんいると思うから。
    そしたら税金で還元されてるなって思えるのに、なんでいつも反対の方向へ行くのかね?

    • 7
    • 21/09/02 18:08:34

    橋本聖子 この体たらくに記者会見せよ。

    • 1
    • 21/09/02 17:04:29

    全国の自治体に災害時用として寄付とかできなかったのかな。
    伊豆の土砂崩れの被災地とかさ…まだ避難所にいる人沢山いるよ…

    • 1
    • 184
    • インサイドスカート
    • 21/09/02 17:03:53

    消毒薬とかマスクは欲しいところ沢山あるだろうから学校とか介護施設に配ればいいのに
    そもそも余分に用意してるんだろうから余った時の配布先なり保管先決めとけよ、、

    • 2
    • 21/09/02 17:03:26

    >>5そうだね、特定のってわけにはいかないもの。頭いいからそんな考えになるんでしょ。どこでもいいから寄付して後で問題になったら大変だもの。

    • 0
    • 21/09/02 17:01:06

    どんだけ高いマスクだよ。消毒液とガウンたしても500万なる?

    • 0
    • 21/09/02 16:31:08

    どこかに寄付すれば良かったのに。

    それをやると不公平だと言うところもあるのかもしれないけど、捨てるよりいい。

    • 3
    • 21/09/02 16:20:10

    こいつら、税金を何だと思ってるんだ、組織委員会のバカども

    • 1
    • 21/09/02 15:02:35

    すごいよね。
    一般企業でこんなことしたらコスト意識低すぎて使い物にならない、下手したらホントに解雇レベルだよ。
    え、オリンピックの組織委員会って一般の中小零細企業にすら就職できなかった落ちこぼれで成り立つ組織なの?
    仕事出来なさすぎ(笑)

    • 0
    • 21/09/02 14:58:01

    夏休みだったんだし、どこかの学校の体育館にでも置かせてもらえばよかったのに。

    • 0
    • 21/09/02 14:56:43

    配布しないの?!

    • 0
    • 21/09/02 14:55:18

    バカすぎる。バカすぎて呆れる。クソだろ。

    • 1
    • 21/09/02 14:50:29

    大規模接種会場の出口で接種した人に配ればすぐになくなるよね。
    予防を考えて接種に来ているんだから受け取るだろうし。

    • 2
    • 21/09/02 14:32:11

    こいつらバカ野郎集団だ

    • 2
    • 21/09/02 14:31:49

    都庁の使ってない会議室にでも突っ込んどけよ

    • 1
    • 21/09/02 14:28:51

    組織委員会 ろくな奴いないわ

    • 2
    • 21/09/02 09:06:53

    保管場所がないからって捨てるの?アホだわ。
    全国の自治体に配るとか色々やれることあるやん。

    • 3
    • 21/09/02 08:55:08

    バカだよねー。
    開催地の病院や学校に配布したらよかったのに。なんで捨てるって発想になるんだろう。

    • 7
    • 21/09/02 08:54:33

    ジモティーで無料で出してみ。秒でなくなるで。東京ってほんまにあほ。

    • 5
    • 21/09/02 08:39:55

    去年の春先のマスク不足の時にはマスクを廃棄するなんて考えられなかったのに…。
    あの頃は売ってなさすぎて布マスクとか不織布マスクすら洗って使ってたというのに…。
    うん、主要駅とかに置いとけば3日でなくなるね。
    寄付とかでも良かっただろうに、何故に廃棄…。

    • 3
    • 21/09/02 08:36:08

    こいつら罰金だ。

    • 1
    • 21/09/01 03:58:03

    五輪組織委って本当にどんな人たちで構成されてるの?
    計算できなさすぎ
    常識もない
    お弁当とか一ヶ月で130000食捨てたんだよね?

    • 11
    • 21/09/01 03:47:15

    新宿渋谷など主要な駅に置いとけよ。3日で無くなるわ。

    • 11
    • 21/09/01 03:38:25

    終わってる。
    自分のお金じゃなきゃいいってか。

    • 7
    • 21/09/01 03:34:02

    最悪だね、、いくらでも貰い手いるのに

    • 7
    • 21/09/01 03:21:03

    バッハが泊まっていた部屋ならスペースあったのでは?

    • 8
    • 21/08/31 23:28:37

    病院にやスーパーに寄付して「ご自由にお取りください。」って置いとくと、すぐ無くなりそうなものなのにね。

    • 6
    • 21/08/31 23:26:00

    廃棄は確かにもったいない。けど、廃棄を決定するまでに何回も会合したり、廃棄業者を選定したり業者と打ち合わせしたり割高な処分費用かけたりしてるお金のほうが何倍も大きい。注目されない裏側のほうが問題なんだけどね。それが利権ファースト東京オリパラ。

    • 2
    • 21/08/31 22:42:51

    マスク配れば良いのに。食べ物じゃないから賞味期限も無い!まだまだマスク生活で絶対に使用すると思うんだけどなー。

    • 8
    • 21/08/31 22:30:33

    福祉関係や医療従事者への寄付という頭は無いのか。
    流石だな

    • 14
    • 21/08/31 22:16:31

    いちいち報告しなきゃいいのに

    • 2
    • 21/08/31 21:45:47

    >>110
    なるほどー。
    それあるかもね。
    自分たちで貰ったのかもね。

    • 0
    • 21/08/31 21:43:37

    もうバカなの?!
    この間は弁当捨てたし
    少し考えれば保管場所も 処分せずに使える事も難しくなんかないでしょう
    何がSDGsだよリサイクルだよ何なのもう

    • 9
    • 21/08/31 21:36:48

    組織委員会は何故東京都に相談しなかった?
    いくらでもこれを活用出来る方法があったはずだ。病院に、救急隊員、介護施設など何処だって必要な所ばかりだよ。病院なんて1枚も無駄に出来ないから大切に使ってるのに。

    • 6
    • 21/08/31 21:31:49

    >>149
    前にもこの画像見たけど、私も同じ事を思った笑
    手だけツルツルなのウケるよね笑

    • 0
    • 21/08/31 21:28:08

    学校とか施設とかに寄付するとか出来ない物なの?

    • 3
    • 21/08/31 21:27:48

    とか言ってメルカリで売ってるんじゃないの?

    • 2
    • 21/08/31 21:26:53

    いい加減にしてくれよ、バカなのか

    • 5
    • 21/08/31 21:26:09

    >>145
    きもー。こんなきもいやつ居るんだ。腕だけなんで毛ないの?

    • 1
    • 21/08/31 21:25:46

    配ればいいだけ
    みんなに!

    • 5
    • 21/08/31 21:24:05

    待て待て!
    その金はみんなの税金だよね?
    保管場所ない?
    オリンピックで建てたタワマンは満室なの?

    頭使えば廃棄するなんてしないと思うわ。

    • 7
    • 21/08/31 21:20:48

    保管場所がないって理由で捨てるくらいなら、お金出してもいいから保管スペース借りて譲渡していけばよかったのに。
    保管場所確保の為にお金使われるなら文句はないわよ。
    税金で買ったものなのに、未使用のまま場所がないので廃棄しますって無駄にされるほうが余程腹立つわ。

    • 6
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ