インスタ見てると自己肯定感が下がる。現実との違いで落ち込む

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • リブロース芯
    • wC4TSOVOzz
    • 21/08/30 07:53:34

    私は平気。ブランド物たくさん買ってて周りもそんな人だらけの人っていいなぁ可愛いなぁとは思うけど超めんどくさそう。ブランド物なんて次々に出るからキリないしね。若くて可愛いらしい子は可愛いなぁ、で終わるしマイホーム記録なんかも為にはなるけど豪邸などは掃除がめんどくさそうとか思っちゃう。たぶん私は冷めてるし夢をみないから平気なのかな。

    • 1
    • 30
    • テッポウ
    • b/RXrxWP44
    • 21/08/30 07:51:56

    インスタのために生きてるみたいで、実生活は周りと浮いてそう。

    • 3
    • 29
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 07:44:28

    全然、平気。
    他人と自分を比べる必要ないもの。

    • 2
    • 28
    • エンピツ
    • 34PozqEV8g
    • 21/08/30 02:02:03

    インスタしてない。あげようと思えばいくらでもあげられるけど、キラキラはこうやって妬まれるでしょ。マイナスになるからやらなーい。

    • 0
    • 27
    • シビレ
    • GV94XA4qdR
    • 21/08/30 01:47:21

    分かる
    教育系の人見るけど、こんな四六時中子供のこと考えててられんってなるわ
    凹む時はインスタ見ないのが1番
    Twitterのネタツイートは見るw

    • 3
    • 26
    • マキ
    • Uy2jGO9WT6
    • 21/08/30 01:26:15

    自分がインスタに投稿する時を思い出せば
    他の人の状況も分かるはずだけど
    殆ど良い場面の切り取りでしかない。
    日々の恥ずかしい姿、みっともない姿、悲しい時、などは出さないから。人生って皆良いことばかりではない。

    • 1
    • 25
    • タン
    • FrHNTl6wo+
    • 21/08/30 01:21:09

    まだSNSに振り回されてるの?
    あのキラキラ感、わざとらしくて不自然で見てて滑稽じゃない。

    • 2
    • 24
    • なか肉
    • PjxNDOFkZc
    • 21/08/30 01:17:51

    私は逆に自己肯定感あがる。なんかわからないけど皆胡散臭いし承認欲求とか精神疾患しか感じない。自分の時間削って投稿してそこに何の幸せがあるのか全く理解できない。だから自分が落ち込んだ時に見ると自分はまだ大丈夫だなと思えてくる。

    • 3
    • 23
    • シンシン
    • tcQ3xDkfuw
    • 21/08/30 01:15:37

    承認欲求が強いんだなと、思うくらい。

    • 4
    • 22
    • マメ
    • i4fKdkeN5o
    • 21/08/30 01:15:02

    >>21
    これすごいね

    • 0
    • 21
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 01:12:52

    こんな風でも、羨ましい?

    • 2
    • 20
    • ヤン
    • nXKkUC0JJ/
    • 21/08/30 01:08:32

    お相撲さんの奥さんでSNSにキラキラの投稿してたけど子供虐待してた人いたよね
    極端な例だけどさ

    • 8
    • 19
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 01:07:27

    都心の高級なタワーマンションに配達ので良く行くけど、95%は玄関がぐちゃぐちゃに散らかってて汚い。
    現実はそんなもんよ。

    • 5
    • 18
    • ギアラ
    • vUMgGeyRq4
    • 21/08/30 01:03:29

    好きな芸能人のインスタしか見ないし興味ないな~。
    一般人のは片付け動画とかならYouTubeで見るけどインスタは見ない。

    • 1
    • 17
    • ヤン
    • Wq66luBMw4
    • 21/08/30 01:02:34

    >>9

    どんなの見て凹んでいるのかわからないけど、ごくごく一部だと思うし、
    そもそもインスタに載せることばかり考えているような母親は子供にとって毒でしかないよ。本当に。
    子供が大きくなったら思い知ったりするんだから、そこは切り離して大丈夫。

    凹むのは自分ではなく子供や家族にかまけているからだと思う。映え写真撮影に時間割いていない証拠と捉えよう。

    • 4
    • 16
    • マメ
    • i4fKdkeN5o
    • 21/08/30 01:00:35

    インスタは良いところばかりを載せてるものだと思ってるから、凹まない。というかほとんど見てない。自分の欲しい情報じゃない部分は頭に残らない。

    インスタって写真や映像だから、良い部分やキラキラした部分だけを選択して載せるよね。Twitterは黒い呟きも多々あるけどw
    インスタのキラキラママも、普段は子育てに疲れを感じたり怒ったりしてると思うよ。

    • 2
    • 15
    • ササバラ
    • ua0yhGKYDw
    • 21/08/30 00:57:13

    私は芸能人のインスタしか見てない。
    だから自己肯定感も下がらない。

    • 1
    • 14
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 00:54:01

    インスタに「うちはこんな散らかってますよ」なんて写真を載せる人なんていないでしょ。

    • 8
    • 13
    • レバー
    • YNoLUaXrEG
    • 21/08/30 00:50:20

    だいぶ前ブログやってた時に綺麗な物、楽しいこと、美味しかったもの、頑張ったこととかポジティブな事を記事にしてたんだけど、虚栄心ではなくてブログ内を良い事だけの世界にしたかったみたいなとこあるよ
    現実世界では当たり前にストレスあるから、現実逃避みたいな部分もあった
    そういう人もいるんじゃないかと思うから見ても凹まないよ

    • 4
    • 12
    • スネ
    • QsPDGmrOZ8
    • 21/08/30 00:49:39

    そういうインスタなんてお金儲けだからね

    • 3
    • 11
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 00:46:59

    写真なんて、上手に切り出せは、素敵に見えるように出来るんだよ。

    • 0
    • 10
    • ネクタイ
    • hxJHAIgAAD
    • 21/08/30 00:45:19
    • 0
    • 9
    • ウルテ
    • JveN92J8I4
    • 21/08/30 00:40:07

    >>3

    100%は信じてないです。良い所見せてるだけだって、前にインスタで見栄をはる為に破産したって芸能人もいたし

    でも、広告だとしてもやっぱり凹むなあ。雑誌とかなら凹まないけど、身近な主婦があんな良い生活してるんだって思ったら本当に羨ましくて

    • 0
    • 8
    • マキ
    • 8/k3NDp/XW
    • 21/08/30 00:39:12

    え??
    キラキラインスタなんて、マウント張るためのものであって、リアルだなんて思わないわ。
    インスタ用の嘘で塗り固められた画像にしか見えない。

    僻みだと思われるかもだけど、全く興味ないからキラキラ系はフォローしてない

    • 2
    • 7
    • カシラ
    • iI/ppd+vSy
    • 21/08/30 00:39:00

    私は逆にインスタ見るとわくわくするけどな。
    今度ここ行ってみたいとか、これお取り寄せしてみようとか、次のネイルはこんな感じにしようかなとか化粧品これ買ってみようとか。

    • 5
    • 6
    • ウルテ
    • JveN92J8I4
    • 21/08/30 00:38:05

    >>2

    結婚はしてるけど、子供にイライラしっぱなしだし実際には家を建てられるお金なんて無いです(泣)今はマンションなんですが不満が多すぎていつか建てられたらいいなっていう理想で夢見てます

    確かにカフェ行っておしゃれな服着てーっていうのは毎日じゃないかもしれないです。でも私はそういうのが全く無いので羨ましすぎて…

    • 0
    • 5
    • カシラ
    • I007rz/o2s
    • 21/08/30 00:36:10

    いいとこだけを切り取った写真って魅力がないよねぇと思う。

    • 6
    • 4
    • ウルテ
    • JveN92J8I4
    • 21/08/30 00:35:39

    >>1

    凹むよね

    • 0
    • 3
    • ミノ
    • ZKce3ZuGVN
    • 21/08/30 00:35:03

    あれ信じてるの?
    広告みたいなもんでしょ?

    • 7
    • 2
    • フワ
    • T0JB3qAr/1
    • 21/08/30 00:34:50

    平気。
    主さんは、家を建てられるだけのお金と結婚して子どももいる。
    隣の芝生は青く見える。

    載せてる人も「映え」を一日何度も載せてないし、毎日載せてるわけでもない。
    よく観察してみて。

    • 0
    • 1
    • ヒモ
    • 0xShMP9DJb
    • 21/08/30 00:30:59

    わたしも。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ