コロナワクチン4回接種した80代男性「早く5回目を打ちたい」

  • ニュース全般
  • センボン
  • 21/08/27 10:25:59

コロナワクチン4回接種した80代男性「早く5回目を打ちたい」
8/27(金) 7:05配信

 新型コロナワクチンの「3回目接種」が世界的に加速している。イスラエルでは8月1日から3回目接種を開始しており、日本でも来年以降に3回目を検討している。そんななか、日本国内ですでに「4回目」を打った人物がいる。

「勤め先の社長から『お前のこと新聞に載ってるぞ』と言われて驚きました。不正に4回打ったことは反省しています」

 そう語るのは、北海道・弟子屈町に住む80代男性のA氏だ。

 町外の医療機関に出入りする仕事をしているA氏は、今年4月と5月に医療従事者枠でファイザー製のワクチンを先行接種した。しかし、6月と7月にも自治体の高齢者枠でファイザー製ワクチンを打ち、計4回接種したことが報じられ波紋を呼んだ。

「先行接種した際、病院から『高齢者向けの接種券は破棄してください』と告げられましたが、それを無視して3回目以降を打ちました。打てば打つほど免疫力が上がるはずだと思ったんです。

 病院に出入りしている身なので、万が一にもコロナに感染したら周囲に大変な迷惑をかけることになる。絶対に罹りたくないという思いが先走ってしまった」(A氏)

 現在、A氏は逆流性食道炎の持病があるのみで服薬もしていない。40年前にがんで胃と胆のうを全摘し、20年前にはスズメバチに刺されてアナフィラキシーショックを起こした過去があるものの、以降は大病もせずに過ごしてきたという。

 3回目接種について、イスラエルの調査では「3回目を接種した31%に注射部位の痛みや倦怠感など、特定の副反応が確認された」などの報告がされているが、A氏はどうだったのか。

「1~2回目は何の体調の変化もなく、腕に少し違和感が残った程度でした。これなら大丈夫だろうと3~4回目を打ったところ、むしろ痛みは1~2回目より少なかった。すべて左腕に打ちましたが、利き腕でも問題なかったかもしれない。熱も一度も出ていません。自宅で計測したことはないけど、職場入り口の体温測定器で警告音が鳴ったこともなかったし」

 これほど短期間での4回接種に効果はあるのか。ナビタスクリニック理事長の久住英二医師が解説する。

「基本的には2回の接種で高い免疫を獲得できるので、3回目以降は自己免疫疾患で免疫抑制剤を使用している人など、一部の人に限るほうがよいと考えられます。4回目となると効果も判然としないため、いっそう慎重になるべきです。

 なお、3回目以降は前回接種の半年後以降に打つのが効果的と考えられており、Aさんのようにひと月ごとに打ってもあまり効率的ではないように感じます。3回目以降も副反応が出なかったという点も気になる。一般的には接種回数を重ねるごとに副反応は出やすくなるもので、Aさんの場合はそれまでの接種による免疫獲得がまだ確立されていない可能性が考えられます」

 再びA氏が語る。

「そうは言っても、新しい変異株も出てきているし、やっぱり感染は怖いですよ。追加接種の機会があれば、5回目も打ちたいと思っています」

※週刊ポスト2021年9月10日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/30961fa679d59ffe49386794e141dc4ab4f5d7e9

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • シキンボウ
    • 21/08/29 06:31:22

    よくインタビューに答えたね。お望み通り何回も打ってもらって、被検体として血液を提供してもらってはどうかな。いやまじで。

    • 5
    • 21/08/29 06:06:26

    打ちたい病はママスタにもたくさんいるよね。

    • 2
    • 21/08/29 05:56:40

    問題の多いアストラゼネカを是非打ってくれ!

    • 4
    • 21/08/29 03:27:40

    亀仙人かよ

    • 3
    • 21/08/29 02:17:47

    >>74ゴミ回収とか?でも体力仕事は無理か?。

    • 0
    • 21/08/29 01:24:30


    皆んな性格悪いね。
    祖父か、
    自分の父親ぐらいの年齢なのに失礼すぎる。
    回数は、どうあれ仕事上なら仕方ないじゃない。
    許容範囲が狭く、窮屈な暮らしなのか鬱憤が溜まってるのか知らないけど…。

    • 0
    • 21/08/28 20:00:50

    高齢者の自己中全開。
    1回分無駄になった。

    高齢者ほど生きることに執着してんだよ。

    • 13
    • 21/08/28 19:20:20

    打ちたい打ちたいってやく中みたいやん、、、怖いな

    • 16
    • 21/08/28 18:05:59

    図々しいじじいだな。80代ならもういいだろ。
    こういう図々しい奴ほど長生きするんだよね。

    • 19
    • 21/08/28 16:36:27

    その年にもなってまだ生きたいとかどんだけ図太いんだよ
    こういう奴こそ長生きするんだよな
    まぁ、ここまでくればとりあえず全種類打ってみていい実験台になってくれ
    勿論実費でな

    • 18
    • 21/08/28 15:08:11

    きっしょい老人。
    自己中の極み。

    • 11
    • 74
    • シャトーブリアン
    • 21/08/28 14:13:17

    80代で会社に勤めてることがまず衝撃。そんな老人が医療機関に出入りできる仕事してるって、一体なんの仕事してんのよ。

    • 11
    • 21/08/28 14:09:33

    まだ生きる気満々

    • 9
    • 21/08/28 14:07:21

    >>67
    医療従事者枠で先に2回。普通に接種券使って残りの2回打った。

    • 3
    • 21/08/28 14:06:21

    やるなら自費でやれや!
    ってか3回目4回目の分もお金払え。

    • 7
    • 21/08/28 14:04:49

    実験的に、こういう人がいてもいいかもね。

    • 9
    • 69
    • シャトーブリアン
    • 21/08/28 14:03:27

    うちの自治体まだ打てないのに!予約10月だよ?
    なんでこの人こんなに打てるの?
    ずるいって思っちゃう。ワクチン欲しい人あなただけじゃないよ。

    • 10
    • 21/08/28 14:01:43

    80代!?
    家で大人しくしとけよ
    てか、何で4回も打てた?

    • 10
    • 21/08/28 13:59:59

    なんで打てるシステムになってるの

    • 5
    • 66
    • サーロイン
    • 21/08/28 13:59:00

    図太い神経してるね…
    怖くてそんなに打てないわ

    • 7
    • 21/08/28 13:57:57

    国がPCR検査陽性をコロナ感染と偽って発表しているうちはワクチンは打てない

    • 0
    • 21/08/28 13:56:55

    国がPCR検査陽性をコロナ感染と偽って発表しているうちはワクチンは打てない

    • 0
    • 21/08/28 13:19:14

    強欲ってこういう人のためにある言葉だね。

    • 7
    • 21/08/28 13:14:40

    こういう強欲ジジイはワクチン打たなくたって感染しないよ

    • 7
    • 21/08/28 13:13:40

    やるなら抗体検査してから打ってほしい。

    • 3
    • 21/08/28 13:07:14

    いやもう充分生きたでしょう、、、

    • 14
    • 21/08/28 13:06:00

    3回4回と追加接種しているから無理だわ。
    まだ1回目も打ってない若い人いるのだからジジは諦めなよ。

    • 9
    • 21/08/28 12:36:37

    >>48
    テレビでやっていたけど、ワクチンを2回打った後の人を追跡したら三ヶ月で体内の抗体が全然無くなってしまっている人たちがいて、免疫抑制剤を飲んでる人たちだったよ

    • 2
    • 21/08/28 12:31:02

    まさに老害

    • 10
    • 21/08/28 12:29:44

    大きなつづらを選ぶタイプ

    • 7
    • 21/08/28 12:24:39

    >>53
    自治体が違うと分からないよ。
    親戚の人が隣の市の高齢者施設職員で、3月に職場で先行接種したんだけど、6月に居住してる市から接種券届いたって。
    3ヶ月も時間あったのに市間での接種情報伝達は出来てなかった。。

    • 0
    • 21/08/27 22:59:27

    自ら実験台になってくれるなんて!

    • 8
    • 21/08/27 22:29:43

    80代…。若い世代に回すべきよね、本当にこの年代の人は自分の事しか考えてない人多いわ。
    4回も打つのもどうかと思うけど 役所も誰が何回接種したかの分からないものなのかなぁ。

    • 23
    • 21/08/27 22:07:03

    >自宅で計測したことはないけど、職場入り口の体温測定器で警告音が鳴ったこともなかったし

    ワクチンの前に体温計買おうよ

    • 11
    • 21/08/27 22:04:28

    バカすぎる。
    他の原因でさっさと死んでしまったりして。

    • 12
    • 21/08/27 21:56:21

    80代で強欲な人だね

    • 13
    • 21/08/27 21:52:34

    超人かよ(笑)
    私は1回目の副反応が酷くて死ぬかと思ったから私の分の2回目差し上げるわよ

    • 2
    • 21/08/27 21:44:34

    いいなぁ。
    私は持病があって、免疫抑制剤を飲んでるから、出来るなら三回目を早く射ちたいよ。

    • 0
    • 21/08/27 18:54:40

    気持ちはわからんでもないが、あんまり打ちすぎるのも怖いよね。
    特に新薬だし、今現在だってはっきり言って治験みたいなもんだよ。

    • 5
    • 21/08/27 17:13:18

    多分ただだからだよね。
    ここまでやるとか笑っちゃう。

    • 12
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/08/27 14:47:14

    もう毎月打ったらいいじゃん笑
    実験台になってもらったら笑

    • 36
    • 21/08/27 14:45:37

    この人、あと20年くらい生きられそうだね。

    • 9
    • 21/08/27 14:44:15

    まじで強者!笑
    こういう人好きだわ

    • 4
    • 21/08/27 14:40:22

    薬中笑

    • 3
    • 21/08/27 14:31:12

    5回目打ったら次は6回目とかいい出すんかな。

    • 6
    • 21/08/27 13:33:44

    なかなかの大病してるのにね。
    生命力強いってこういう人のこというんだね。

    • 12
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/08/27 13:30:58

    依存してて笑える。

    • 13
    • 21/08/27 13:27:35

    >>29同意!ネズミよりいいかも!

    • 0
    • 21/08/27 13:25:21

    80代で働いてるのも凄いし80代に向かってお前って言える社長もすげーや。社長90代かな。

    • 13
    • 21/08/27 13:21:22

    「病院に出入りしている身なので、万が一にもコロナに感染したら周囲に大変な迷惑をかけることになる」
    そういう考えだったんだ
    泣けちゃう

    • 5
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ