こういう方いらっしゃいますか

  • 旦那・家族
  • 4444
  • 21/08/20 12:54:23

離婚しようか迷っています。2歳娘との3人家族です。普段は優しいしご飯を作ってくれることもあるし娘とお風呂に入ってくれることもあります。私は専業主婦ですが苦手な場所の掃除も代わりにしてくれます。
とは言っても、食事の時間はほぼ揃って食べることはないですし作っても偏食とは関係なく食べてくれないことも多々あります。休日でも遊びに連れて行くことは超稀でそのくせ家で元気が有り余った娘がはしゃぎ回ると「うるさい」。旦那の物で溢れているゴミ屋敷化とした部屋を引っ越してから2年片してくれません。(何度も掃除しましたが結局汚されるので私が手をつけるのは諦めました)
率先して子どもと遊ぶということもなかなかないですし、言われないと育児をしません。話しかけてもスマホに夢中で無視が多く、話したと思ったらすぐ追い払います。家族団欒より友達とのオンラインゲームを優先しがちで、ゲームの邪魔をすれば強めに怒り、深夜も盛り上がって大声になることもしばしば。
言い方も直接的でキツいです。つい最近もお前の人生は中途半端、ゴミみたいな人生と罵られました。その割に外ではイクメンを気取りがち、相手家族の前でも私が悪いかのような言い方をよくします。昔から喧嘩ばかりしてきたせいか、他人に理不尽な対応をされると瞬時に怒りをぶつけがちです。
私は学生の時に妊娠し、卒業直後に出産しているので、そのまま専業主婦になったのですが、もちろん仕事をすることも考えていますし、田舎に引っ越したので免許も早く欲しいと思っています。なぜなら車じゃないと生活しづらい環境下だからです。どこに行くにしても旦那に頼まないと行けないし、仕事中は徒歩圏内でしか行動できません。最初はある程度我慢できていましたがストレスが溜まります。
2ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断された際には、旦那に相談しましたが適切な対応はしてくれませんでした。むしろ煙たがるような態度でした。
それから私だけ携帯代は1年以上未払いの状態です。外出したとしても連絡手段がないので、何かあった時のことを考えれば子連れでの外出にも制限がかかります。生活費は一度も貰ったことがありません。ずっと家で仕事をしている専業主婦でも、私も人間なので好きな時に好きな物を買いたい時がありますし、いちいちこれ欲しいと報告するのもいくら夫婦とは言えど嫌になってきます。ちなみに私の生活費よりゲーム費を優先しています。年金も払ってないし、遂には国民保険も先延ばしにして給与を差し押さえられそうなところまできています。働いていないからかお金のことに関与してもらえません。どのくらい貯蓄があるのか、どのくらいのお給料なのかも知りません。出産してから私の友人と遊びに行けたのは2回ほどです。旦那は多い時で月3は遊びに出かけます。この圧倒的な差からしても少し違和感を覚えます。
海外の血が入っているのでスパンキングというお尻を叩く愛情表現を毎日してくるのですが、痛さが異常です。手跡がつくのは普通です。スパンキングに関してはこちらも諦めていますが、痛いと泣いたことも何度もあります。でもやめてくれません。嫌と言っても娘の目の前でもしてきます。
こう考えるとモラハラなのかなと思っているのですが、もし根本的にそうだとしたら改善余地があるのか謎です。モラハラなのでまともな話し合いもなかなかできないですし、一生これなのかと思うと先が思いやられます。
娘は相手家族にとても可愛がられていて、いとこたちとも仲良しなので離婚を考えると可哀想だなあと思うこともあります。私の実家家族は娘を預けて出かけるということもどちらかと言うとあまりしてくれない方なので、それをいつでも快く受け入れてくれる相手家族には感謝しています。それだけでなく、母国料理を頻繁にお裾分けしてもらったり娘の衣類は9割買ってくれたりしています。日本語は話せないので私と直接会話することはあまりないのですが、それでもお世話になっているし良い方々なので、周囲のことも含め考えると旦那に改善してもらった方が話は早いのですが、今改善できても後々同じことを繰り返すといったようなことが何度もあったために今悩んでいます。
旦那がこれなので、私にも悪いところがあるのだと自覚はしています。離婚したいと何度も言われたことはありますが、そんな簡単に離婚を考えるのはおかしいと度々止めては私が我慢をしてきました。次言われたら離婚しようと決めていたので今に至ります。私の意見をあまり飲み込まずいつも自分の意見を主張してきます。
私の優柔不断なところも悪いですが、皆さんの意見も参考にしたいです。今住んでいる場所には相談できる人が一人もいないのでここに書きました。長文を読んでくださった皆様ありがとうございます。ぜひご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/20 21:49:16

    長い長い

    • 1
    • 21/08/20 21:46:02

    あまり自分の力で何かを変えようとか、動かそうとしてこなかった人なのかな?
    もうお子さんも居て、あなたはお母さんです。
    年齢的にもきっとまだ20半ばかな?
    もっとしっかりして!!!!守るのは旦那じゃない、子どもだよ。
    もっとちゃんと将来を考えて、計画をたてて、自分の意思を強く押し通してほしい。

    • 0
    • 21/08/20 21:43:05

    結論

    ご主人は貴女に愛情はありません
    貴女に対する愛情は完全に冷めています。
    文章を読みひしひしと伝わってきます。
    そんなこともわからないのでしょうか?
    ハッキリ言いましょうか?
    貴女の事が嫌いなんですよ。

    離婚をすすめます。

    • 0
    • 21/08/20 21:41:39

    実家を頼れるなら即離婚して仕事探すかな

    • 0
    • 21/08/20 21:38:07

    長っ!!

    人に読んで貰いたいなら
    もっと簡潔に書きなよ

    読んでないけど離婚したら?

    • 1
    • 21/08/20 21:36:16

    田舎で職もない、車もなくてどうやって2歳の子と生きていくんですか?

    • 0
    • 21/08/20 15:00:55

    統合失調症で一人で子育てはキツいと思いますが、そのダンナがいるともっとキツいと思います。
    子供に悪い影響与えたくなければ、こんなところより他に相談しましょう。

    • 1
    • 21/08/20 14:15:32

    全く同感できない事だらけでなんて言って良いのか分かんないけど
    その結婚生活は異常です
    早々にかたを付けましょう
    お住いの県や市にDV相談窓口がありますから直ぐ電話して

    • 4
    • 21/08/20 13:59:06

    むしろ、今まで離婚しなかったのが不思議すぎる
    主は奴隷じゃないんだから、離婚して幸せになったほうが良い

    • 3
    • 21/08/20 13:58:10

    スパンキングって…愛情より性癖じゃね

    • 3
    • 21/08/20 13:54:38

    な、長い!
    もう少し要約してくれ。

    • 2
    • 21/08/20 13:16:53

    ながっ
    途中で諦めた

    • 4
    • 21/08/20 13:13:37

    そもそも、そんな出来ちゃった結婚をしたのが間違い。
    働いたこともないのに、この先どうするんでしょう?
    病んでたら子供を取られるよ。



    って言うか、このキーワードは主が入れたの?
    やばくない?いつもの荒らし並み。

    • 0
    • 21/08/20 13:10:58

    >>5 一歩踏み出そうと思えるお言葉です。ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/08/20 13:10:30

    なんのメリットがあって一緒にいるのかわからない。
    一人で子供育てた方がよほど幸せになれる。

    • 3
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/08/20 13:10:21

    そんな旦那を選んだのは主だよね?
    何でもかんでも旦那のせいにしてるけど、主はどうなの?子供が小さいと遊びに行けない主婦が大半じゃない?
    お金無いなら働けば良いじゃん。
    全て自分の思い通りに行く訳ない。
    なんかさ、自己中満開のトピだと感じた・・・

    • 0
    • 21/08/20 13:08:15

    離婚以外にある?

    • 1
    • 21/08/20 13:08:03

    >>2 そう思うのも無理はないです。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/08/20 13:06:39

    >>1 確かに自立が先の方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • センマイ
    • 21/08/20 13:06:28

    離婚しない理由がわからん

    • 0
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/08/20 13:01:44

    とりあえず、1人で子供育てられる程稼いでから考えれば?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ