- なんでも
- スネ
- 21/08/17 11:30:21
と思いませんか?他トピで読書感想文やポスターや自由研究は親が手伝って当然って人いるけど、1年生だからって親が手伝うのはズルいですよね。
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と思いませんか?他トピで読書感想文やポスターや自由研究は親が手伝って当然って人いるけど、1年生だからって親が手伝うのはズルいですよね。
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>>86
あら。
言っておいて、説明はできないか。
スルーとかなかっただけに。
確か、宿題をしてくるこないで虐待してるかどうかがわかるからじゃない?
1年生が全て手伝わなくてもできる代物とは思えないね(笑)
親と一緒に取り組む、それが夏休みの課題だと思う。
いいじゃん、コロナ禍何もすることないし。
子供と密着していられるのも少しだよ。
何がずるいのか分からない。
放置子が可哀想とは思うけど。
>>88
うちの子一年生だけど、こういうの書いといてもらえれば嬉しかったなぁ。
手伝ってることを悪く言われた気になった人が頑張ってるトピなの?
自分が手伝ってることに本当は自信がないからって、手伝ってないっていう親に対して劣等感とか嫉妬とか持たなくていいんじゃない?
うちも普段の宿題も直させるの親がだし、
夏休みの宿題は親子協力して完了させてくださいだよ。
え!工作のプリントに一年生は1人では難しいから親が手伝って下さいって書いてあったよ…
>>84
ズルしてる(相手の合同)と思いませんか?
ズルい(自分の感情)と思いませんか?
>>77
めんどくさー
>>79
嫌な担任(笑)
>>73
妬みは関係なくない?普通に、ズル(反則)はズル(反則)だよ。
>>79
それゃあ、よかったね。
ズルいって言うか、親子揃ってバカなんだろうなと思う。
ズルいって言うか、親子揃ってバカなんだろうなと思う。
>>65
部活次第じゃないの?
うちの子供の部活は、朝から晩まで休みは遠征。(強豪)
5教科は顧問が隔日で時間を取ってくれるけど、自由研究は時間かかるのに時間がない。
突貫になるから、手は貸す。
>>64
うちも同じ。
説明だけしてあとはまずは自分でやらせる。
内容と明らかに違うときだけ注意するし
聞いてきたら教える程度。
小1のときのポスターはほんとひどかったよ。
白いとこばっかりで小さな人が大きな横断歩道立ってた(笑)
でもそれがこの子のポスターなんだと思って提出させた。
そしたら他の子のうまいこと、うまいこと。
並べて張ってあるとうちの子のひどいこと(笑)
ま、いっか、と思ってたけど個人面談で先生が
「自分だけで描いた作品だって分かりましたよ。教師としてはその方がありがたいです。欠点が分かって指導しやすいです。お母さんが頑張っちゃうとお子さんに何を教師として教えるか見つけにくいんですよね」
と言われました。
担任の当たり外れはありますが分かる人には分かりますよ。
>>73
「慶應って言っても推薦でしょ?ズルい!」とかねw
いいなぁ、受験勉強しないで慶應いきたーい。
>>74
スルーされてた?どこか教えて?
>>66
別に問題なくない?
夏休みの宿題が受験に影響があるとしたら、提出したかどうかで。
あっちのスレでも殆どが自由研究程度だよ。
>>69
料理の様子を撮影して手書きレポートに貼るか、PCでレポートを作成して写真データを挿入するけど?
>>72
逆だと思う。ズルいって言ってた人が完璧にスルーされてたからじゃない?
ズルいって言葉は、妬ましいと思った時に出てくるんだよ。
子供のためになりませんよね?だったら違ったのにね。
主、あっちのトピでズルいって言われて悔しかった側なんじゃない?
文がわざとらしくて違和感。
ズルいと思ってるってことは羨ましいというか、自分も子供の宿題手伝いたいと思ってるのかな?
なら主も手伝えばいい
アドバイスはいいと思うけど
絵や工作に手を出すのは無しかな。
>>59
カメラにPC?
うちの学校使わないよ。
手伝ってあげるのは良い事じゃん。
手伝わないで!自分でやりたい!って子もいれば
不得意の子もいるわけであって、
そういう子に一からやれって言っても出来ないよ。
親がこれやってみようか、こういう風にすればいいんじゃない?
ってある程度導きながら完成させて、提出させるって事が
大事かと思う。
夏休みの宿題=親の宿題
ズルくもなんともない。
親が手伝わないで宿題をやらない方がもっとマズい。
>>65
驚愕!!
そんな人いるんだ。
上げ膳据え膳人生でも普通に大学入って当たり障りのない暮らしするんだろうな。
小学一年ならいいんじゃない?
私の友人、中学3年にもなって、感想文も絵も親が書いてるわ。
夏休みの宿題って、長期の計画を立てて期日までに終わらせるスキルを学ぶことに意味があると思うのよ。
当たり前にいうのすごいびっくりしてひいたわ。
小学生なら低学年までは親も一緒に取り組んで練習させてもいいんじゃないかな。
中学生はありえん
アドバイスするのとやってしまうのとはまったく違うから、線引きが難しいかもね。
うちは説明を一通りしてやらせてみる。
ちょっとずれてるかもなと思ってもそのまま提出させる。
それは今のその子の実力だからね。
でも何回も訂正させるとなると、親がやってるのと同じかな。
ずるいって発想がよく分からないけどそう思うなら主もガッツリ手伝ってあげたら?
手伝うというか、アドバイスなら良いんじゃない?
でも、ほぼ親がやったようなのは、どうなの?って思う。
まぁ、先生もわかってるんだろうけど。
>>56
えっ、美味しそう!次はそれやる!!
>>48
やっぱお昼はこれだよね!
主さん、子供の宿題を全部把握してる?
1年生くらいなら自分で出来るわよ?
おうちで机の上で出来る程度なんだから。
高学年になると調理とか自由研究も実験とかあるからね?
それをレポートに仕上げる。
カメラもいるしPCもいる。
学校でチョローーーーーーっとかじるような授業じゃ出来ないわよ?
と言うか、夏休みに極極極一部の良い子以外の子供に自力でと言うのは厳しい。
子供は遊びたいんだし、勉強もしなくないし
夏休みは永遠に続くと「明日する」なんだから。
放置して手も付けていないって子供ほど親は子供の生活を把握していない。
>>53
本当それよ笑
だから主みたいにズルいって思う人が出てくるんだろうね。
私は手伝ってもいいと思うし、子供によっては、仕上がりがどんなでも、全部自分でやりたいって子もいるだろうから、個人の自由でどうぞって思う。
小学校低学年ならある程度親のサポートがあって普通だと思う
普段からの家庭学習だってそうでしょ
>>46
うち、昨日チャーハンだったから
今日はドライカレーの上にチーズのせて食べてる。毎日めんどくさいよね
別にズルいとは思わないけど意味ないから最初からそんな宿題いらねーって思う
>>40
そうだよね。うちの子も読書感想文書くの初めてであらすじなんて書いたことないから、どういう書き方するのか迷ってた。
まず、あらすじから何ぞや?みたいな。
だから主人公は誰か、主人公が何をするお話かっていうのを細かく質問して、お話の全体像を把握させた。
今話したことを時系列で文章にしてまとめたらあらすじになるよってアドバイスしたよ。
これを親が手伝ってる、ズルいなんて言われたら、えー?ってビックリする。
親によっては、手伝ってもいいものができるとは限らないよね
>>31
うん。まあ、そうかな。実際、ここにうちの子の読書感想文や自由研究の写真を貼って見せるわけにもいかないから、信じてもらえないだろうけどね。一応ちゃんと意味の通る文章だし文字もキレイだし、特に問題なく仕上がってると思う。賞とか取れるかまではわからないけど。
そもそも小学校に入ってからひらがなカタカナを学び始めるようなスタートだと、夏休み前までに感想文や自由研究を書けるようになるのは難しいのかもなとは思う。
>>49
宿題は普通にできてるけど?
そう思うなら自分の子は手伝わなければ良いだけ。解決したね、ちゃんちゃん。
>>47 それでも宿題に焦るくらい手が回らない(忙しいて言う)ってどうかと思うけど
>>46 うちもチャーハン食べたー!
>>39
本人が希望して楽しんで行ってる習い事だよ
何も問題ないと思うけど?
昼御飯なに食べた?
それとも何食べる?
うちはチャーハンにした
親が手伝って完璧にしようとするから、失敗を知らず育つ子が多そう。