1年生の宿題を親が手伝うのはズルい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/17 11:32:17

    先生はわかっていると思うよ。

    • 3
    • 21/08/17 11:32:23

    別にずるくない。全部するのはアウトだけどねー。1年生はある程度手伝い必須じゃない?

    • 8
    • 21/08/17 11:34:09

    でもそれで賞とったら、真面目に一人で頑張った子からしたらズルくないですか?

    • 3
    • 4
    • シンシン
    • 21/08/17 11:34:35

    先生はわかってるよ。
    ずるいと思うなら我が子には自力でやらせたらいい。
    うちは、そんな事したら夏休みが終わってしまうから無理。全部手を出す訳じゃないし、アドバイスしたり、こうするんだよって絵の描き方教えたり。

    自由研究は旦那が一緒にやる。仕事だわ。

    • 8
    • 21/08/17 11:35:31

    >>3
    ずるいと思うかはその子によるでしょ~。主が気にすることじゃない。

    • 9
    • 21/08/17 11:35:58

    子供が言うならわかるけど、大人がずるいって言うのが理解出来ない。
    羨ましいって事?
    ずるいと思うなら、主が手伝ってやればいいんじゃないの?

    • 10
    • 21/08/17 11:36:25

    それで賞とって子供はうしろめたくないんですか?

    • 2
    • 8
    • マウントFUJI
    • 21/08/17 11:36:57

    ずるいって言うか、子供のためにならないよね。
    理解できない。

    • 6
    • 21/08/17 11:37:20

    昨日の続き?
    親が手伝っても賞取れない事あるんだから。

    先生も分かってると思うよ!

    • 6
    • 21/08/17 11:38:30

    >>7
    後ろめたいとかいう感情ないじゃない?あるなら手伝ってもらったポスター出さないでしょ!まぁ手伝った親が後ろめたいんじゃないー?

    • 3
    • 11
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/17 11:39:40

    自力で出来るように指導しなきゃ意味ないのにね。指導するより手伝っちゃった方が楽なのは解るけど、それじゃあなんにもならないどころか、子どもの教育にも良くないと思う。

    • 7
    • 21/08/17 11:41:24

    アドバイスくらいするんじゃないの
    丸々手伝ったら本人の実力と見合わないものになるし。
    やり方は教える親の方が多いかと。

    • 7
    • 21/08/17 11:46:59

    担任から手伝ってと言われたけどな。
    度を越えてなければいいんじゃない?

    • 10
    • 21/08/17 11:50:35

    >>13
    やり方を教えてあげてくださいって意味じゃないの?本当に手を出せって意味で言ったんだとしたら、それはその担任が変。

    • 7
    • 21/08/17 11:50:55

    低学年だとまだ出来ない事もあると思う
    むしろ私もアドバイスすら面倒くさいしほんとに何から何までぜーんぶ一人でやってほしい位だけどね…

    • 1
    • 21/08/17 11:59:11

    小学校なら手伝っても全然ズルくないと思う。

    コンクールなどで賞をとったりしてる作品は、だいたい親の協力があるんじゃないかな。
    あんな立派な自由研究や絵画や作文、子供一人だけでは中々無理だろう、て作品が多い。

    • 4
    • 21/08/17 11:59:32

    >>13
    担任がわざわざそんなこという?と言うか、どんな流れでそんな話になったの?1年生にこんな難しいの出来るわけないじゃないですか!!とか文句つける親でもいたのかな。

    • 0
    • 21/08/17 12:01:34

    >>16
    >小学校なら手伝っても全然ズルくないと思う。

    え。「1年生なら」じゃなく「小学生なら」手伝うの当たり前なの?まさか中学年以上の子の宿題も手伝う気?

    • 1
    • 21/08/17 12:02:08

    感想文、ドリル、プリント、ポスターは手伝わないよ
    でも工作と自由研究は手伝う
    でもあくまでも補助
    多少は手伝っても良いと思う

    • 1
    • 21/08/17 12:05:42

    まぁそれぞれご家庭の判断で良いんじゃないんですか?

    先生だって毎年のことなんだから
    ある程度親の介入があるのは百も承知だろうし、
    先生自身、子供の分を手伝うこともあるだろうし。

    やりなよー!って一人でとっとこやっちゃうタイプならこちらも助かるんだけどねー。

    わちゃわちゃ言いながら
    親子で楽しく課題をクリアするのも楽しいよ?

    • 3
    • 21/08/17 12:07:22

    小学1年生なんて、半年前まで園児だからね
    1学期にひらがなは習ったけど、マスの中にまともな字を一文字書くだけで結構大変だよ

    文の初めはひとマス開ける
    文最後。、でマスが足りなかったら、下の余白に書いていい
    「わたしは」の「は」は「わ」ではない

    手伝わないと書けないよ

    ずるくない。こうやって教えてもらえない子の方が可哀想だよ。

    • 7
    • 21/08/17 12:07:24

    中学年、高学年でも工作や自由研究で大人が監視しないと危ない道具使う時は手伝いながら使い方を教える
    それもズルいになるのかな?

    • 2
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/08/17 12:08:16

    職場で「書道、絵画、自由研究で賞とる子は親がやってるという認識が普通だよ」

    と言われてビックリ!
    そりゃあ中には親がやってるパターンもあるだろうけど
    真面目にやってる子が大半じゃないの?

    • 2
    • 21/08/17 12:09:20

    ズルいって発想がよく分からない。

    • 6
    • 21/08/17 12:10:08

    主の子供は手伝わなくても完璧なんだろうけど、うちの子は手伝ってあげないと出来ないから手伝ったよ。
    読書感想文だって、授業で事前指導しますって言ってたのに、やらなかったし。工作だって刃物使う所もあったからそういう所は手伝ったよ。

    • 0
    • 21/08/17 12:13:24

    賞を狙いたい家庭は親が手を加えて当たり前なんだと思ってる。自力で100%かなんて、外から見たら分からないし、好きにすればって思う。
    うちは、出せばいいやの家庭なので、何も手伝わないし、それで他の子より見劣りするのが嫌だとか、賞のことで文句が出たこともないし。

    • 1
    • 27
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/17 12:16:03

    そもそも、感想文とか自由研究とか普段全然やってないことを夏休みに入ってから急にやらせようとするから無理が生じるんだよね。

    全然出来ない。

    ちょっとアドバイスしたくらいじゃ本人に自力でやらせるのは無理。

    もう手伝うしかない。

    こうなるんだと思う。そうならないように、普段から子どもの機嫌がいい時とかたまたま宿題や習い事がなくて暇な日とかに、ノート1ページ分くらいのミニ感想文とかミニ自由研究みたいなものをやらせておけば、夏休みまでにはある程度自力で書けるようになる子が多そう。もちろん個人差はあるだろうけど。
    低学年なんてどうせ普段大した宿題も出てなくて暇なんだから、夏休みが始まる前に少しずつ練習させたらいいんだよ。

    • 6
    • 21/08/17 12:16:24

    みんな気にし過ぎだよ。習い事に関しても、コンクールで入賞するにはプロの教えがいるんだし、学校のコンクールレベルでも入賞目指すなら親の手伝いは必須だと思うわ。一緒にすることでコツや知らなかったこと覚えるし、いい機会だとも思うけどね。ずるいと思う人は自分も子供と一緒に参加したらいいんだよ。子供が自分一人の力じゃないと満足しないなら次から手伝わず入賞も難しいから、でも悔しい思いすることで次に繋がるしね。人の目気になるなら手伝わない、気にせず子ども自身のレベルを上げたいと感じるなら手伝ったらいい。私は自分で考えて調べて学んで欲しい、まぁぶっちゃけ手伝うの面倒だから手伝わないけど。

    • 2
    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/08/17 12:20:27

    普段の作品との差が凄くて楽しいよ。
    普段の図工の時間ではへったくそな絵なのに夏休みの作品だけは凄く立派。
    私は去年1年生受け持っていました。
    一人で頑張って作品を完成させる子は想像力豊かだね。

    • 2
    • 21/08/17 12:21:53

    >>27
    いやいや。今の低学年は忙しいよ。
    一年生なんて、毎日5時間授業で暑い中クタクタになって帰ってくるし、宿題して、習い事行って、習い事の宿題もあって、バタバタだよ。
    私達が子供だった頃より、断然忙しいし遊ぶ時間もあまりなくて可哀想になる

    • 5
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/08/17 12:23:06

    >>27
    それって理想だよね。自分の子供はできるようになった?

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 12:25:20

    ズルイというよりは、手伝いすぎてるのはちょっとって思うね。

    自由研究でほぼ親がやったのは、どう見てもバレバレだよ。そういう作品は選ばれないよね。

    • 3
    • 34
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/17 12:26:28

    >>30
    そっか。うちも今低学年を育ててる身だし、習い事も本人の希望でほぼ毎日やってるけど、友達と遊ぶ時間もゲームやYou Tubeで遊ぶ時間も普通にあるよ。学校の宿題も本当に一瞬で終わるような内容のものばかりだし。まあ感じ方は人それぞれなのかな。

    • 2
    • 21/08/17 12:27:05

    >>23
    そんなこと言う人いるの?
    書道も絵画も習い事やってたら親が手伝わなくても普通に賞貰えるけどね。

    • 0
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/08/17 12:27:45

    いい大人が「ずるい」なんて言わないの

    • 2
    • 21/08/17 12:28:02

    >>27
    まぁそれって個人差だよね。本好きな子は休み時間にも図書室行って本読んでるから読んでない子より読書感想文はすんなりできそう。自由研究も物作りが日頃から好きだと普段作らない子よりもできるだろうし。でももうそれってその子によるよね。学校の後家で教えても興味なかったら身につかないし。読書感想文や自由研究、自由作品って、夏休み中普段しないことを教えてください、してみてくださいっていう課題って考えてもいんじゃない?子供一人じゃ難しい事だから、親と子の触れ合える課題、みたいなね。

    • 4
    • 21/08/17 12:29:46

    主ってもし他の子供か登校日までに宿題終わらなかった親の責任とか言い出しそうだね。周りを気にしすぎやわ。自分の子供だけを褒めて上げたらいいのよ。

    • 0
    • 21/08/17 12:29:59

    >>30 習い事は自分たちで決めたことでしょ?バタバタで忙しいって・・

    • 2
    • 21/08/17 12:30:26

    ズルいとかいう問題じゃなくて、一緒にやってどうやるものなのか親が教えるんだよ。今後の子どもの成長や成績にも大きくかかわってくる。親がやってあげるのとは厳密に違うよ。

    • 1
    • 21/08/17 12:30:45

    ずるいも何も、その子の作品でない作品で賞をとったり、誉められたりする事が、栄誉だと思ってる大人が憐れだわ。

    • 0
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/08/17 12:31:34

    ズルいと言う人はだいたい地雷

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 12:32:41

    またすこし暑さが戻ってきた。
    被災地は大丈夫かな?

    • 0
    • 21/08/17 12:33:06

    親が手伝って完璧にしようとするから、失敗を知らず育つ子が多そう。

    • 0
    • 21/08/17 12:34:00

    昼御飯なに食べた?
    それとも何食べる?

    うちはチャーハンにした

    • 2
    • 21/08/17 12:34:15

    >>39
    本人が希望して楽しんで行ってる習い事だよ
    何も問題ないと思うけど?

    • 1
    • 21/08/17 12:35:46

    >>46 うちもチャーハン食べたー!

    • 1
    • 21/08/17 12:36:02

    >>47 それでも宿題に焦るくらい手が回らない(忙しいて言う)ってどうかと思うけど

    • 1
    • 21/08/17 12:36:57

    そう思うなら自分の子は手伝わなければ良いだけ。解決したね、ちゃんちゃん。

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ