初めて息子に殴られた

匿名

おやつ代が増える

26/07/19 19:21:49

高三の息子。
息子に怒鳴っていたら突然うるさいと言われて顔をぶたれてみぞおちを蹴られた
息子に殴られるのは初めてのことで、そもそも人を殴るような子じゃないので理解が追いつきません。
旦那が息子と話をしたところ
私の怒る声が本当にストレスでイライラしたらしいです。
怒りすぎ?ということなのでしょうか。
色々と感情がこみ上げて今にも泣きそうです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.51 夏野菜が余る

    26/07/20 05:45:24

    高3にもなって怒鳴られる様な事をしたの?受験生だろうしストレスも溜まってるんじゃない?あまりガミガミ言わないであげなよ。

  • No.50 にゅうめん

    26/07/20 01:15:52

    やっぱり殴るのは無しだよ。
    悪口も無しだよ。それも含めて普段の母親の言動が言葉の暴力に息子さんは感じていたのかも知れないね。
    冷静に普段の言動と怒鳴った事は謝っても良いのかも。でも、手を出すのは無しだよってしっかり分かって貰わないとね。
    良くない事だけど、暴力ってアドレナリン出まくりだからスカッとするんだと思う。それで息子さんがストレスのはけ口の手段にしてしまう前に止めないと。
    主は、悪口と怒鳴るのがはけ口になっていたのかもね。
    今回の鍵の件といい、息子自身を危険に晒すような事じゃない限り冷静に話す努力も約束したらどうかな。
    怒鳴るのも頻繁だと効果無さそうだし。

  • No.49 バンバンジー

    26/07/20 00:39:51

    冷静に、今度殴ったら警察呼ぶからと言ってみる。

  • No.48 冷やしぜんざい

    26/07/19 23:35:58

    私も母親の事を蹴った事あるけど、兄弟差別あったり、落ち着いて話したいのに何を話しても頭ごなしに怒鳴られたり、馬鹿にされたり、人を思い通りにしたい態度でものすごくイラついて蹴った
    まあ暴力は良くないけど子供の意見もちゃんと聞いたらいいかも
    まあ想像だからどういう状況かはよくわかんないから自分の経験で当てはめてみたけど

  • No.47 岩牡蠣

    26/07/19 23:22:19

    うちの高1もずっとそうだけどもう諦めてるよ…もうこいつアホすぎてだめだって。
    気持ちはものすごくわかるけど毎回怒鳴られるとなるとそりゃ子供からしたらストレスだよね。
    お前が悪いんだろって感じだけどね、もうそういう能力がないんだと思ってる

  • 広告
  • No.46 夏野菜カレー

    26/07/19 23:19:44

    >>そもそも人を殴るような子じゃない

    ⋯って、そんな大人しい子の堪忍袋の緒が切れて殴ったってよっぽどだね。
    母親として泣いて泣いで、ちゃんと話し合ったら?
    お互いに謝って、お互いにもうやらないって誓い合うことが必要だと思う。

    短気=人の話を聞かないで怒鳴る。
    そこに不満があるんでしょ、息子さんは。

  • No.45 BBQ

    26/07/19 23:16:29

    >>22
    主、冷静だね
    私だったら暴力に震えてるな

  • No.44 ソフトクリーム

    26/07/19 23:13:18

    初めての暴力なのかな?
    百歩譲って感情的になりつい手が出てしまった…としても、みぞおちに蹴りってのはね…
    咄嗟にみぞおちを蹴るなんて事はしないし、普通出来ないよ
    主が知らないだけで、これまでに外で喧嘩や暴力を振るう機会があったのでは?

  • 広告
  • No.43 夏野菜が余る

    26/07/19 23:09:43

    顔と腹の殴打
    母親に…

    カウンセリング案件ですよ
    両親子共に

  • No.42 みつ豆

    26/07/19 22:56:07

    うちのクソ兄貴は、母に向かってビール瓶振り上げたよ。
    息子さん、そんな人間になるかもね。

  • No.41 にゅうめん

    26/07/19 22:55:27

    高3って受験生じゃないの?そんなに怒鳴るようなことあるかな。息子は母親に手をあげたりしないよ、旦那も上手く立ち回れなかった結果だと思った。

  • No.40 BBQ

    26/07/19 22:53:03

    1番よくないパターンは、主(母親)がある程度感情が落ち着いて心に余裕ができたときに、息子可愛さに暴力事件を受け入れて許してしまうことだと思う。

    息子はあえて立派な『犯罪』である暴力を振るうという選択をしてまで「母親が鬱陶しい」んだという気持ちを必死に身体を張って訴えてるのに、「いいのよ、いいのよ、可愛い息子がやったことよ、私は平気よ」て受け入れてしまうと息子は何のために母親を殴ったことか分からなくなって余計にイライラすると思う。

    主がやることは自分が殴られるほど息子を追い詰めたんだということを自覚し、息子から距離をとってあげることだと思う。もう高校生なんだからベタベタ母親にまとわり付かれるのも嫌でしょう。

  • No.39 アイスキャンディー

    26/07/19 22:29:44

    私も息子から、押された事あります。
    言い合いしてました。
    キツく言ったと反省し、私自身が感情コントロールの出来る人間にならなくては。。と、考えさせられた出来事でした。

  • 広告
  • No.38 スイカ

    26/07/19 22:25:35

    自分の妻が殴り蹴られるのに夫は何してるんですか?話を聞くだけ?まずは殴り蹴った事は謝らせないと。

    声がストレスやったからで殴る蹴るだよ。お母さんならいいのかな?違うと思う。
    警察行ったら暴行や傷害の話になるやつやのに。

    主さん、体調悪くない?48時間目安に気持ちの悪いの続いたら病院行ったほうがいいよ。ミゾオチは結構やばいから。

    ケンカの詳細内容はわからないけど、
    18才男子が40代位の女性を蹴るのは事件だよ。例え親子でも。

    例え18才男子側が正しい主張をして40代側オカンの言う事が何かしら違ってても殴り蹴りした時点で18才男子がアウトやからね。

  • No.37 ムース

    26/07/19 22:05:54

    私も子供の頃、祖母に怒鳴られてた。
    カッとなるとこっちの話を聞かず、一方的にねじ伏せるみたいな怒鳴り方するの。
    逃げ場もないし、何もかも否定されてるみたいで殴りたくなってた。(親に叱られるから我慢したけど)
    自分の怒り方も少し考えてみたら?
    私は何かと怒鳴る人って、怒鳴らなきゃ意見出来ないみたいでバカっぽく見える。

  • No.36 水まんじゅう

    26/07/19 22:02:21

    壁殴るとかじゃなくて、やばい。
    感情コントロールできないと
    彼女とか奥さんも殴るDV男じゃん。

  • No.35 冷やしラーメン

    26/07/19 21:52:14

    いくらイライラしたからって、それは駄目だろ。高3なら普通に痛いしね。
    やり返しても、良かったくらいだよ。

  • No.34 水ようかん

    26/07/19 21:47:53

    まずトピ主さんは精神的にもダメージ受けてるだろうけど、お身体は大丈夫なのでしょうか?
    暴力息子側を庇い、母親を責める女性が多いのに驚きました。母親の怒り方云々と『高校3年生の男』が女性に暴力をふるった件は全く別問題。
    皆さんは相手の言い方が悪かったら頭殴って、みぞおち蹴ってもOKなんだね!
    恐ろしきは暴力肯定するオバチャン達が、母親でもある可能性大(ママスタだし)という点。
    アナタ方の考え方だと、男性が交際相手の女性がヒステリー起こした際にぶん殴るのもOK、会社でイヤな上司にネチネチ説教されたら、みぞおち蹴ってもOKってコトね。

    男性が女性の「みぞおち」蹴ったら死ぬ可能性もある‥トピ主さんが亡くなっても、感情的に怒るのが悪いからアリってコトなんだ。
    ママスタのオバチャンってこわ〜い😱
    トピ主さん、息子さんと旦那と話し合うべきです、息子さんの為にもね。
    ウチの息子は絶対に暴力ふるわないけど、もしそんな事した場合は私の夫が息子をシメる筈です。貴女の夫はダメな男です。

    身体が無事であることを祈ります、お大事に。

  • 広告
  • No.33 冷製スープ

    26/07/19 21:35:53

    蹴りは論外だわ
    怯まずに諌めないと『イラつけば殴る蹴るしていい』なんて悪い前例になるかも

    とはいえキンキン声で怒鳴りつけられるのも辛いものだよね…
    そこまで息子さんの拒絶反応が強いなら、感情を抑えて冷静に諭した方がいいと思う

  • No.32 冷やしうどん

    26/07/19 21:34:40

    私も、息子が中3の時に殴られ青アザになった。
    旦那は心配もせず、「殴られるほどのことを言ったからじゃないの?」と言った。
    一生忘れられない。

  • No.31 冷製茶碗蒸し

    26/07/19 21:30:53

    軽くじゃなくて本気でしょ?高校生なんて絶対痛いよね主大丈夫?息子もこれで抑えが効かなくならないといいね気をつけて

  • No.30 給食のありがたみを実感

    26/07/19 21:24:04

    親を殴る蹴るは普通にヤバイけど、子供にそうさするほどのストレスを与える主も相当ヤバい。
    まずは主がカウンセリング受けたら?
    出来れば家族全員がカウンセリング受けて客観的な視点で自分達家族を見つめ直した方が良さそう

  • No.29 めんつゆの消費量が異常

    26/07/19 21:23:49

    どんな理由があれ、母親に暴力を振るうことは絶対に許されない。謝罪が必要だしこれまでの親子関係や距離感を見直すタイミングかもですね。

  • 広告
  • No.28 ライチ

    26/07/19 21:14:03

    まぁ、普段からの積み重ねやろうなw

    蹴りまで飛んで来るって、相当に不満が溜まってなきゃ普通そこまでやらへんて笑

  • No.27 冷やしラーメン

    26/07/19 21:13:58

    医者行って診断書取っておけば?
    息子を更生させるのに役立つかも

  • No.26 ししとう

    26/07/19 20:56:24

    高3で母親を殴る蹴るはヤバイ 痛かったでしょだいじょうぶ?

  • No.25 栄養バランスが気になる

    26/07/19 20:54:49

    >>22
    主がどうなのか知らないけど、旦那が主をバカにするのが問題。
    バカにするような女と結婚したお前はなんだよって話。
    で、それを聞いて育った息子は主をバカにしてるんだろうね。
    高三にもなったら修正は色々難しいかもね。

    旦那がやるべきだったのは、主を諌めるなり話し合う事。
    でも、もう遅いかなぁ。

  • No.24 マンゴー

    26/07/19 20:40:15

    >>22
    義両親や他人の愚痴などは子どもの前では絶対ダメ
    いい影響はないよ
    どんな理由があってもね

  • 広告
  • No.23 マンゴー

    26/07/19 20:36:38

    高3なら普通に注意でいいんじゃないかな
    鍵を無くしたら小遣いから返してもらう
    怒鳴ったかどうかは知らないけど怒っても痛い目見ないとなかなか直らないんだよね
    反発されるだけ
    うちは根気よく無くした場合は小遣いで合鍵作ってもらうのを
    続けたらやらなくなったよ

  • No.22 おやつ代が増える

    26/07/19 20:33:44

    >>21 普段から鍵さして出掛けてばかりとかではないんですが、何かあったら危ないので怒鳴ってしまったんです....
    旦那も私のこといつも怒っているってバカにしてくるんです
    旦那、息子に限らず近所の奥さんや義両親の愚痴をずっと怒りながら言っている、と指摘します

  • No.21 水ようかん

    26/07/19 20:29:10

    息子さんのその日の行動だけを切り取ると、鍵の管理をミスって家全体を危険に晒し、注意されたら逆ギレで暴力。。。最悪やん?
    ダメなものはダメと旦那さんもキッチリ教えないと暴力と不注意がエスカレートするかもだよ。お母さんは少し距離を取りながら毅然としていれば良いんじゃない?

  • No.20 火を使ったら負け

    26/07/19 20:28:45

    相当高圧的な怒り方だったのかな?
    うちも同い年の子いるけど、そこまでは怒鳴ること減ったなぁ。日常の小さなことはギャーギャー言ってる自覚あるけど、鍵の挿しっぱなしみたいな大きな出来事ほど静かに冷静に話すようにしてる。相手はもう小さい子じゃないから、怒鳴ったところで萎縮もしないしね。少し冷静になって、親子の在り方を見直す時期に来たんだよ。

  • No.19 アイスキャンディー

    26/07/19 20:27:01

    >>17
    何歳でも子供相手に怒鳴った事はないよ
    主の読んだけど鍵の管理がその年齢でズボラすぎるなら発達障害とか疑って何かしら病院でとカウンセラーでも対処した方がいいかと思う

  • No.18 アボカド

    26/07/19 20:18:36

    >>7 日々どれだけ怒っているかはわからないけど、鍵指しっぱに関しては、物騒なご時世でうかつ過ぎて私も怒鳴ると思う。
    鍵抜かれて盗まれてたら、とかコピー取られたりとか。怖すぎるもん。

  • No.17 あんみつ

    26/07/19 20:15:09

    高三の息子に怒鳴ることないな。もうほぼ大人同士なんだし、犯罪とかならともかく、うっかりに対して怒鳴るとかは、人間扱いしてないってことだと思う
    慢性的に怒鳴ってるなら、ちょっとそこは主も謙虚に改めるべきでは

  • No.16 ドラゴンフルーツ

    26/07/19 20:12:57

    >>7
    母親に対して鬱憤がたまっていたと推測
    それが今日の件がトリガーになって爆発してしまったみたいな?
    あまりガミガミ言わずに普通に注意したらいい

  • No.15 わらびもち

    26/07/19 20:09:44

    不満と恨みなどなどが凄そう。鍵の件がきっかけなだけで他にも色々言ってるんじゃない?主自覚がないだけでめっちゃ言ったりうざい行動してそう。

  • No.14 冷麺

    26/07/19 20:08:58

    高3の息子に怒鳴るってどんなこと?
    うちの息子達には第二成長期を迎えてから叱ることがなくなったよ
    自分で考えて行動していると思うし、危険なことや人に迷惑をかける行為をしない限りは注意しない
    かといって優等生ではなく普通の子たちだよ
    主のように怒鳴ってたら反抗したくもなると思うよ

  • No.13 ほんと

    26/07/19 20:04:31

    >>12
    なんで二言目には「発達障害検査したら?」なの?
    バカの一つ覚えみたい

  • No.12 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/19 19:58:51

    怒る前に発達障害とかそっちを心配さしたら?
    普通の子はそんな失態は起こさないから

  • No.11 アイス代がかさむ

    26/07/19 19:54:35

    いくらムカついても誰に対しても暴力はダメだよね。そんな子じゃないって思っているけどそんな子なんだと思う。旦那もっと怒って欲しいけどな。

  • No.10 冷やしぜんざい

    26/07/19 19:54:18

    釣りくさい

  • No.9 おやつ代が増える

    26/07/19 19:53:58

    旦那が仲裁に入り息子と話をしたところ
    お母さんの声がいつもストレスでそのくせ短気だからもう嫌だった と
    なんか被害者面されています。
    昔の話まで掘り返してすぐキレるもういい加減にしてほしいと言っているらしいです。
    そもそも2月に鍵無くしたと騒いで結局あったけどそれでGPSのエアータグつけているのに懲りないから怒ったんですけど
    それでも怒りすぎなんでしょうか。

  • No.8 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/19 19:52:55

    >>7 言い方が悪いだろ

  • No.7 おやつ代が増える

    26/07/19 19:50:13

    >>4 叱った内容は
    息子が鍵を挿しっぱなしにして近所のコンビニに行ってしまったからで
    息子は気付いて家に戻ってきたみたいですけど私の方が早く帰宅して気付いて2回も電話したのにでなかったんです
    息子が帰宅したのでいい加減にしろよ!とキレたら突然殴られたという経緯です

  • No.6 わらびもち

    26/07/19 19:40:00

    もう危ないことをしてないかだけ見るようにして放置で良くない?高三なら大学行くか、専門か、就職か悩むところだと思うしもう好きにさせといたら?

  • No.5 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/19 19:37:13

    旦那の言う通りなんだと思います

  • No.4 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/19 19:37:08

    声質がキンキンしてるとか
    怒る点がズレていてムカついたとか

    私なら泣かずに蹴り返す殴り返す
    悪い親だな

  • No.3 冷やしおでん

    26/07/19 19:32:56

    うるさいからだろ

  • No.2 マンゴー

    26/07/19 19:27:34

    息子怖いな

1件~50件 (全51件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。