子供の同級生のママに嫌な人がいます。

匿名

センマイ

21/08/17 04:44:36

はじめまして。
嫌いな人のことを考えていたら眠れず、ここにたどり着きました。

小学生の子供の同級生のママなのですが、乳児の頃に出会い、幼稚園、小学校とずっと一緒です。

乳児の頃は、とても控えめで優しい印象で、よく一緒に遊びに行きました。

同じ幼稚園になり、彼女が役員をしてから、ガラッと印象が変わり、態度が大きくなりました。

他のママたちを集め、毎回ウワサ話、批判話。
その場にいないママや子供のことをバカにして、みんなで笑う、、
こっちが本当の姿だったんですね、、
そんなことが続き、私は彼女から距離を取ることにしました。

その頃から、嫌なことが度々ありました。

しかし、エスカレーター式の学校なので、幼稚園、小学校と同じ仲間。この先も、中学、高校と続きます。

今では彼女はリーダーのような振る舞いで、グループラインで遊びを企画したり、イベントに参加する人を募ったりしています。15人くらいの規模です。

私は子供が行きたいと言えば参加しますが、やはり居心地が悪いです。

もう少し小さい規模で、我が家が誘われていない集まりもよくあります。

子供が交遊関係を広げ、男女問わず新しいお友達と遊ぶことも多くなり、特に寂しい思いはしていないのですが、

私がいるところで必ず、我が家が誘われていない集まりの話をします。
習い事に迎えに行ったときや、練習を観戦しているときなどです。
離れるようにしていますが、たまたま近くにいるときに、わざわざ聞こえるように言われます。
「この前、りんご狩りに行ったときの写真送るねーほら、一緒に行ったとき!」とか
「この前、◯◯に遊びに行ったとき、けがしたの大丈夫だったー?」
という感じです。

私も気にしなければ良いのですが、子供がいる前で言うので、寂しい思いをしていないか心配になります。

小さい頃から一緒なので、敵対視されているのでしょうか。
私の顔色を見るのが楽しいのでしょうか。ポーカーフェイスでいるようにしていますが、それでもやめません。

周りのママも彼女に洗脳されているのか、ウワサ話悪口を楽しそうにしているし、彼女のことを持ち上げているので私と同じ気持ちの人はいないようです。

誘われないようになったことで、子供の交遊関係を狭めてしまったことに少し罪悪感もあります。私がもっと上手に付き合えば良かったのかなと考えてしまいます。

広範囲から通学しているので、親同士がコンタクトしないと遊ぶことが出来ません。

彼女には本当に疲れるし、ちょっと傷つけてやりたい気持ちもあります。

長くなってしまいましたが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。