生活困窮者支援4団体 DaiGo発言に緊急声明 「差別を扇動する明確な意図があり極めて悪質」

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/08/14 20:38:34

生活困窮者支援団体4団体が14日、メンタリストのDaiGo(34)が自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言をして批判が殺到したことに関し、公式サイトに連名で緊急声明を発表した。一連の発言について「人の命に優劣をつけ、価値のない命は抹殺してもかまわない、という『優生思想』そのものであり、断じて容認できるものではありません」などと厳しく指摘。

「生活保護問題対策全国会議」「一般社団法人つくろい東京ファンド」「新型コロナ災害緊急アクション」「一般社団法人反貧困ネットワーク」の4団体による「メンタリストDaiGo氏のYouTubeにおけるヘイト発言を受けた緊急声明」は以下の通り。


私たちは、私たちの社会を守るため、DaiGo氏の一連の差別扇動を許さないという姿勢を、より明確に社会全体で示す必要があると考え、以下の5点を求めます。

1 DaiGo氏は、形だけの反省・謝罪にとどまらず、この動画がヘイトスピーチに該当する内容であることについて真の理解に至ったうえで、改めて発言を真摯に反省・撤回し、生活保護利用者、ホームレス状態にある人々に謝罪すること。また、「処刑」や「殺す」という言葉を用い、特定の人たちを社会から排除・抹殺することを正当化することは、ヘイトクライムやジェノサイドを誘発しかねない反社会的行為であることを認識し、この点についても明確に発言を撤回し、謝罪すること。

2.「最後は生活保護がある」と述べた菅首相は、DaiGo氏の発言が許されないものであることを明言したうえで、生活保護の申請が国民の権利であることを率先して市民に呼び掛けること。

3.厚生労働省も、公式サイトにおける「新型コロナウイルス感染症の影響により生活にお困りの皆さまへ」のページにおいて、生活保護制度の案内を大きく取り上げる等、制度利用を促す発信に力を入れること。福祉事務所が追い返しなどしないように、周知徹底をはかること。

4.マスメディアは、DaiGo氏の起用を差し控え、その発言の問題点を報道し、このような発言を許さない姿勢を明確にすること。

5.私たち市民は、今回のDaiGo氏の発言を含め、今後ともこのような発言は許されないことを共に確認し、これを許さない姿勢を示し続けること。
以 上

8/14(土) 14:53 スポニチアネックス

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/17 01:17:33

    【スーパー母ちゃん】DaiGoさんと松丸亮吾さん4兄弟の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16637

    • 0
    • 21/08/17 00:52:05

    なぜわざわざこんな発言したのか不思議だけど、それを大騒ぎするこういう団体の方が私は嫌い

    • 2
    • 21/08/16 18:58:48

    Youtubeの アカウントBAN希望

    • 2
    • 21/08/16 17:31:49

    アヘの孫なんだよね…

    • 0
    • 48
    • シキンボウ
    • 21/08/16 17:28:13

    >>41
    トピ文の支援団体とかさ、申請から受給までの手伝いだけじゃなくて、就労支援までちゃんとしてほしいよね。
    こういう支援団体が人権がー人権がーって騒ぐから詐病とか何かしら理由つけて働かない輩が調子に乗るんだと思う。本当に必要な人に支給されるのは全く構わないけど、世の中に求人なんていくらでもあるのに何年も何年も仕事選んだり詐病で働かないのはやっぱりただの怠けだと思っちゃうわけよ。

    • 3
    • 21/08/16 17:19:48

    >>43
    その日に買い物に来てる人全員とは言ってない。
    ただ貰った日に買い物にきて自己申告してくる人がいるよ。

    • 0
    • 21/08/16 16:42:24

    >>42
    一般人の中でも、特に普段属しているコミュニティの中でちょっとボス的な立場に属してる奴なんかがいい気になって、そういう事を本当に口に出しちゃうバカがたまにいる。
    しかも言ってる本人は、「みんなも内心そう思ってるでしょ!」と、敢えて言った自分イケてると思っちゃってるからタチが悪い。
    普段から周りに気を使われて腫れ物扱いでヨイショされてるのを自分人気者と勘違いしてるから、ドン引きされてても周りはそいつに嫌われるのが恐いから調子合わせてるだなのにそれに気付かない。

    まともな人から離れていく。それでも気付かない。

    • 1
    • 21/08/16 16:12:36

    >>37
    貴方もDaiGoのこと言えないようなことコメしてるけど大丈夫?

    • 0
    • 21/08/16 16:10:27

    早く菅総理が出てこないかな

    • 1
    • 21/08/16 15:44:20

    >>41
    お客さんが生保の人って何でわかるの?
    需給日に買い物に行ったら生保なの?

    • 0
    • 21/08/16 15:36:41

    >>33思うのは勝手でも、不特定多数が目にする公の場で語るとまずいものって世の中沢山あるよ。
    例えばレイプされるのは女が悪いって意見も、そう思ってる人って結構いるしカラオケボックスの中で自分達だけで話してる分にはなんの問題にもならない事だけど、それをTwitterで呟いて内定取り消しになった人もいるわけよ。
    女はくだらない話を長々とするって意見だって、その通りだと思ってる人は沢山いるけど表立ってそういう発言すれば誰かしらに叩かれるわけよ。

    • 1
    • 21/08/16 15:29:17

    いつもこういう話題があるたびに思う。
    必要な人のためにも生活保護は否定するつもりはないけど、レジとかしてたら生活保護支給日に買い物にきてお金を投げるように払う人、働いてる人を小馬鹿にする人がいてなんでこんなやつに生活保護がおりてるんだろう?と思うことがあった。
    働けるように促す機関はないものなの?
    支援機関はそういうことまでちゃんとやってるのかな?

    • 4
    • 21/08/16 15:28:18

    >>34
    外国人 不正受給 ポルシェ
    この辺りでググればびびるよ

    • 0
    • 21/08/16 15:21:54

    >>36
    >命の重さが平等じゃないのは社会的にそうでしょう
    お金がある人間とお金がない人間、地位がある人間と地位がない人間…仮定の話で同じ病院に同じ病気で同じタイミングに運ばれたら、助かるのは前者
    これはもう仕方の無い現実だよ

    お金がある人間とない人間、地位がある人間とない人間で命のなにがどう平等じゃないの?私バカだから教えてほしいな。

    あと病院のくだりは、同じだとしても症状で前者も後者もないのに大丈夫?

    • 0
    • 21/08/16 10:35:21

    こういう団体がダイゴを非難することによって、虎の威を借る狐みたいに不正受給者が優越感に誇ってそうでとても不快

    許さない姿勢をとるべき相手は不正に受給してる人ら
    なんでわからないんだろう

    • 6
    • 21/08/16 09:59:02

    猫を好きでない私からしたら
    世の中に猫も不要だけれど、
    今流行りの多様性?を認めるのならいろんな考えがあっていいと思うだよね。
    アンチ生活困窮者が一定数いるから今の制度が成り立っている部分は否めなくて
    そういう人達は意地でも自分で稼いで己の生活を賄うじゃん。
    極論、みんなが生活保護やホームレスを良いと思って働かなくなったら?たちまち国がはたんする。

    • 1
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/08/16 09:42:29

    >>35
    言ってる意味が分からない
    安全な所から石を投げる?

    この団体は社会的弱者の味方のような立場で、社会的弱者でない彼を追い詰めてる

    ましてや彼を起用するなとか、やってることはDaiGo以上に差別的

    命の重さが平等じゃないのは社会的にそうでしょう
    お金がある人間とお金がない人間、地位がある人間と地位がない人間…仮定の話で同じ病院に同じ病気で同じタイミングに運ばれたら、助かるのは前者
    これはもう仕方の無い現実だよ

    • 4
    • 21/08/16 09:29:28

    >>33
    ふーん。
    運良く今まで何の不自由もなくぬくぬくと暮らしてこれたんだね。平和ボケしてるんだね。
    安全な所から石投げて喜んでるんだね。

    そういう思考してると、思わぬところでブーメランが帰ってくるよ。

    • 2
    • 21/08/16 09:13:21

    この件が出るまでぶっちゃけ生活保護に無関心だったけど、不正受給者ってどのくらいいるの?

    • 2
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/08/16 08:32:02

    だいごも軽率だったけれど、ここまでなんの権限があってここまで上から抑え付けるわけ?
    この団体も権力を振りかざして一個人を追い詰めてるじゃん
    何様よ
    責められた立場じゃないわ

    私はDaiGoの言ってること理解できなくも無かったけどね
    口に出したのが良くなかったけれど命の重さが平等なんて事は綺麗事でしかない

    • 7
    • 21/08/16 06:40:07

    >>30
    そんなの極一部だろうが
    こういう、偏見ババアがホームレスを呼び自殺者を呼ぶ
    あんたもこいつと一緒でさいてーな人間

    • 2
    • 21/08/16 06:35:51

    >>9
    ははは~
    騙されてやんの
    自分がアンバサダーしてる某メーカーが大激怒したからあわててスーツ着てあんなお涙頂戴的な動画をあわてて出したんじゃん
    あのサムネタイトル見て反省してるように見えるんだ笑
    完全に批判してる人たちを煽ってるし
    本当に真摯に反省して心から謝罪する気があったらあんななタイトルはつけんわな
    しかもこの人最後泣き真似してたけど自身が昔反省してると思わせるには最後は泣き落としでいけ~って発言してます
    今回はそれを使ったと思われます笑
    あなたのように簡単に騙されるおばはんがいるということはちょっとはメンタリストと名乗ってるだけのことはあるのかな?笑

    • 0
    • 21/08/16 06:26:06

    生活保護なんてヤクザやパチンコ狂いかズル賢いヤンキーしか居ないからどうでも良い

    • 2
    • 21/08/16 06:22:49

    政治に介入してる立場ならまずかったとは思うけど、ダイゴは著名人って言うだけで、単なる納税者だからね…
    個人の意見にすぎないのに、言論の自由を奪う発言を一個人に向けて発信してしまっていいものなの?

    • 1
    • 21/08/16 06:02:39

    支援団体頑張って下さい!

    • 3
    • 21/08/15 19:52:54

    >>26
    ちょっとメンタリストDaiGoの発言に政治を無理やり絡めすぎだね笑

    • 1
    • 26
    • リブキャップ
    • 21/08/15 19:50:28

    >>25
    2→菅首相が「ダイゴさん間違ってるよ。生活保護は国民の権利だよ」って呼び掛けてね。

    3→厚労省は、公式サイトに生活保護の宣伝をもっとして載せて宣伝してね。福祉事務所は申請者をすぐ門前払いするから制度利用を促す発信をして周知してね。

    こんな感じ?

    • 0
    • 25
    • カタロース
    • 21/08/15 19:39:08

    2と3がよく分からんw

    • 0
    • 21/08/15 19:34:37

    団体の方が昨日の謝罪会見を見たら、どう思うだろうか?

    • 0
    • 21/08/15 08:56:42

    YouTubeも法律で厳しく規制したほうが良いよね

    やりたい放題だからこんなのばかりおこる

    • 12
    • 21/08/15 08:24:05

    >>6

    言ってる事はこの団体が100%正しい
    メンタリストは完全に論破されちゃってるね

    • 8
    • 21/08/15 08:15:09

    >>17
    立派な誹謗中傷ですね
    団体の方が見たらどう思うかな

    • 1
    • 21/08/15 06:47:42

    >>19なんで決めつけてんの?

    • 0
    • 21/08/15 06:44:12

    昨日の謝罪は支援団体の緊急声明があったからなんだね
    本人の意思じゃなかったんだ

    • 3
    • 21/08/15 06:06:48

    外国人と不正受給者に生活保護をやるな

    • 16
    • 21/08/15 05:43:54

    >>6
    本当にね。胡散臭い団体。他人を利用して税金搾取しやがってエセ福祉の奴ら

    • 8
    • 21/08/15 00:54:19

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 21/08/14 23:36:28

    >>7
    ほんとそれ。
    緊急声明より、不正受給者どうにかしてよね。

    • 11
    • 21/08/14 23:29:30

    若い世代で困窮してる子達で、福祉の手を借りる勇気が出なくて最悪のパターンになるなんてことがあったら大変だもんね。
    猫より生きる価値がないってインフルエンサーに言われて、さらにはそれに共感する人がたくさんいたら
    辛くなる人はたくさんいると思う。
    声明を出してくれてよかった。

    • 11
    • 21/08/14 22:38:36

    この団体は、コロナで職も住む場所も失った人たちに、家を借り上げて住ませたり、炊き出ししたり、生活保護の申請に付き添ったりしてる人たちだよ。Daigoの言葉一つで死を選ぶ人もいるって心配してるんだと思うよ。

    • 20
    • 12
    • サーロイン
    • 21/08/14 22:37:36

    口は災いの元。

    • 3
    • 21/08/14 22:34:11

    別に扇動されないしw なめ過ぎ

    • 2
    • 21/08/14 22:33:06

    だいごだらけでお腹いっぱい

    • 0
    • 21/08/14 22:28:21

    他トピを見て、改めて謝罪するという動画を観てきたけれど十分に反省していることが伝わっていましたよ。
    これからのDaiGoの活動を見守りましょう。

    • 12
    • 21/08/14 22:00:11

    そうなんだよね。
    あの謝罪では絶対に済まされない社会問題なんだよね。
    DaiGoは過去にいじめの被害者だったようだけど、その後成長して加害者側の思想になってしまったんだと思う。
    世の中には自分がいじめられた被害者だから、その痛みを共感して被害者を救済する立場になる人も沢山いるんだけど、残念ながらDaiGoは加害者側になってしまった。
    誰も守ってはくれない、自分が自分を守ることで精一杯で心に余裕がない。
    この人にも救いがあるといいね。
    やってしまったことの責任は、しっかりと受け止め悔い改めること。
    慈悲の心、それしかない。

    追記:ママスタにもDaiGoと同じような人がいるんだよね。その人達も救われてほしいね。

    • 13
    • 21/08/14 21:55:15

    生活保護の不正受給は許さないで欲しい!
    DaiGoの事をきっかけに不正受給してる人達をもう一度審査して下さいお願いします。

    • 17
    • 21/08/14 21:54:18

    なんだこの支援団体。
    税金からではなく、あんたたちのお金で支援しろ。

    • 17
    • 21/08/14 21:48:22

    何でこの団体に謝罪?上から目線だし。

    • 15
    • 21/08/14 21:47:51

    多方面に迷惑かけてちゃんとそれぞれに謝って回らないとねDaiGo

    • 5
    • 21/08/14 21:45:20

    クズはクズ
    負け組がとやかく言っても無意味だよ

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ