気持ち悪い 人毛筆

  • なんでも
  • カイノミ
  • 21/08/14 15:49:46

赤ちゃん筆とは、赤ちゃんの髪の毛で作る筆のことをいいます。生まれて初めて切った髪の毛を使い、「健やかに成長するように」「賢い子に育つように」などの願いを込めた記念品として作ります。

なぜ髪の毛を?赤ちゃん筆の由来や意味

なぜ髪の毛で筆を作るのでしょうか。赤ちゃん筆の由来と意味について紹介します。

生まれて一度もカットしていない毛(産毛)は、一生に一度しかなく、とても貴重です。産毛を使って作られる筆には、「頭脳明晰でありますように」、「健やかでありますように」との願いが込められています。“へその緒”と同じように、子供の誕生を喜ぶ記念品として、または、大切なお守りとして保管する習慣があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/14 16:55:14

    自己満でいいんじゃない。
    ただ大きくなって親にあげると言われてもいらないけどね。

    • 0
    • 21/08/14 16:51:08

    うちの子、3人とも産まれた時アッシュ系の金髪で本当に綺麗だったから、長男だけ筆にしたけど、下2人は自分で束ねて取っておいたよ。
    今中学生だけど、断捨離の機会に見せたら「本当だー!」って嬉しそうだったよ。

    • 1
    • 21/08/14 16:43:12

    私、自分が作ってもらってて、なんかいいなって思ったから、息子二人も作ったよ。
    普段はタンスの中にしまわれてるけどね。

    気持ち悪いと思うなら作らなければいいじゃん。

    • 0
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/08/14 16:42:52

    うちは結婚する時になぜか母親がくれたから捨てたよ、気持ち悪い
    そのまま自分の所に置いときゃいいのにさ

    • 1
    • 21/08/14 16:38:49

    自己満足でいいじゃん

    歯を残す人もいるし
    てかへそのお残すしかわんなくない?

    • 0
    • 21/08/14 16:33:17

    作りたかったけどこれ結構毛量いるらしいって聞いて、うちの子はハゲタイプだったから諦めた笑

    • 2
    • 21/08/14 16:31:11

    親の自己満だよね。

    • 1
    • 21/08/14 16:26:59

    子どもにというより、親の思い出品として作るんだと思う。
    私が二十歳の時に母から、この筆貰ったけど自分の髪の毛とはいえ、正直ちょっと気持ち悪かった…笑

    • 4
    • 7
    • センボン
    • 21/08/14 16:24:22

    作ったよ。他人に見せびらかすものでもないからいいんです、気持ち悪くない。

    • 2
    • 21/08/14 16:22:56

    んじゃ、人毛で作ったウィッグとかもキモイの?
    ヘアードネーション、かなり増えてきてるけど。
    それに赤ちゃん筆は我が子のだし、本当に書くのに使う為のものじゃ無いし、「髪」って昔から象徴たり得る物だよ。
    カットしたあとに、つい数秒前まで自分の頭から生えてて大事大事にケアしてた毛を気持ち悪がる人いるけど……アレなのかね?

    • 0
    • 5
    • センマイ
    • 21/08/14 16:17:48

    子どもいないでしょ?

    記念だよ。
    自分の子どもを愛しく思って形に残したいんだる。
    うちはやらなかったけど。

    • 0
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/08/14 16:01:34

    使うためじゃなくて、記念に残すために作ったよ!

    • 2
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/08/14 15:59:10

    気持ち悪さが分からない。

    • 5
    • 2
    • カイノミ
    • 21/08/14 15:55:50

    動物の毛は良くて赤ちゃんの毛は駄目なの?

    • 3
    • 1
    • タチギモ
    • 21/08/14 15:52:22

    赤ちゃんの髪の毛(特に生えたばかりの毛)はすごく柔らかくて筆に適してると国語の先生が言ってた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ