「ワクチン接種後に髪の毛が抜け落ちた…せめて医療費だけでも」=日本人女性の訴え

  • なんでも
  • テッポウ
  • pbOfzLNi0D
  • 21/08/11 23:06:57

日本のある20代の女性が新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチンを接種した後、深刻な脱毛症にかかったと主張した。

この女性のブログによると11日、女性は最近、モデルナ社製ワクチンの1次接種を終えた後から、急に抜け毛が増えて脱毛の症状が出ているという。

この女性は「私は普段から健康だった。血液検査など各種検査で脱毛症になる原因は確認されなかった」とし「ワクチン接種直後から髪の毛が抜け始めて、髪の毛が薄くなった。ワクチンが原因だと考えている」と主張した。

続けて、「病院にこの事実を知らせたが、ワクチンと脱毛の因果関係を証明できない状況だ」とし「脱毛の原因がワクチンであるかを証明できなくて心苦しい」と訴えた。

この女性が1次接種を受けた日付は6月29日だ。女性は「この日は腕の痛みが感じられ、夜に痛くて眠りが覚めた」と説明した。

接種3日目の先月1日、女性は頭皮にじんましんが出たが、季節の変わり目のためで、大したことはないと思っていた。しかし、翌日に自宅のお風呂の排水口にネズミ1匹くらいの髪の毛でできた大きなかたまりが詰まっていた。部屋にはこれまでとは異なり、たくさんの髪の毛が抜け落ちている状態だった。

同月7日、深刻に思った女性は急いで病院を訪れ、「2~3匹のネズミの大きさくらいの髪の毛が抜け落ち、日増しに抜け毛が増えていく感じだ」と伝えた。また、女性は先月14日からかつらをかぶって会社に出勤したと述べた。これとともに、女性が公開した写真の中に脱毛の症状がはっきりと進行している毛髪の状態がアップされた。

女性は10日、「今日の病院の診断ではおそらく円形脱毛症のようだが、まだ断定はできない」とし「一応は治療を受けるのが最も良いが、厚生労働省が『予防接種による疾病』として認めて、医療費だけでも請求できるようになれば良いのに」と述べた。










めっちゃ怖い!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/10 00:27:56

    もうすぐモデルナ2回目
    元々髪薄いのに、抜けたらヅラ必須だよ。

    • 0
    • 21/09/10 00:24:08

    >>278私はわからないが少しでもわかってきたら打とうと思う。

    • 0
    • 21/09/10 00:18:35

    2日前に接種したけど いつもより抜け毛が多かった(涙)。

    • 1
    • 21/08/14 10:05:03

    >>270
    髪にはウィッグやカツラがあるけど、命に代わりはないよ。
    私も前髪が薄毛になってきたから気持ちは分かる。

    • 0
    • 282
    • 友三角
    • lQv3yeyJdM
    • 21/08/14 10:01:48

    ワクチン接種前後にコロナに罹ってるんじゃないの?

    ワクチンの副反応ではなくてさ

    • 1
    • 281
    • ネック
    • Dw1PIT+3pF
    • 21/08/14 09:59:36

    >>270
    頭だいじょうぶ?
    仮にワクチンでの副反応だとして毛はまた生えるけど、重症化したら待ってるのは生か死だよ。

    • 1
    • 280
    • ハバキ
    • d8VrH8Cx/Y
    • 21/08/14 09:57:14

    >>267
    同意。
    「絶対」なんてないと思う。
    原因不明で何十軒も病院渡り歩いてやっと原因判明したとかTVでもみるし、実際に病院変えたら違う病気だったとわかることはよく聞く。
    そもそも医療関係者が自分達の知識以外のことを「この病気で(薬で)そんな症例報告はないから、あり得ない」で終わる事は駄目だと思う。
    あり得ないとされてる事が今までどれだけ覆されてきたことか。
    そしてあり得ないと馬鹿にされながらも尽力して原因究明できたら、手のひら返しで褒め称えるのよね。
    子どもの病気だったなら「諦めなかった親は偉い」とか。
    コロナの味覚障害だって当初は認識されてなかったけど、今は一般知識になってる。
    未知のウイルスとワクチンなんだから、全否定はするべきじゃない。
    ひとつ気になるのは髪の抜け具合をネズミに例えてるところかな。中々ないよね、ネズミに例えること。

    • 4
    • 279

    ぴよぴよ

    • 278
    • 富士山
    • N6n8drb4iH
    • 21/08/14 07:59:36

    ファイザーよりモデルナの方が発熱者が3倍多いって発表されたね。原因はわからない。
    日本人は外国人より発熱者が多いのも原因は分からない。
    やっぱり新しくできたワクチンは「分からない」事だらけだね。まだ副反応として認められてない症状もあるんだろうな。不安な人が出るのも無理ないわ。

    • 3
    • 277
    • テール
    • r/gsTxntlV
    • 21/08/14 01:33:08

    >>271
    Twitterで検索すると、国内も海外もちらほら出てくるよ。

    • 5
    • 276
    • インサイドスカート
    • 7zoEE3jV2/
    • 21/08/14 01:05:28

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 275
    • メガネ
    • Q96dAOW8GG
    • 21/08/13 01:52:58

    それを承知で人体実験受け入れたんだからハゲようが仕方ないでしょ、

    • 5
    • 274
    • ハチノス
    • Y/igw8Bimn
    • 21/08/13 01:43:55

    >>271
    このブログの女性は色々検索しても接種して自分と同じ副反応が出た人が居ないことからブログを書き始めたらしいけど、かなりの反響があって、同じ症状の出た人からかなりコメント貰ったらしいから、一定数いる模様です。表に出て来てないだけで。

    • 6
    • 273
    • 風切太郎
    • BrSi6YDT/G
    • 21/08/13 01:42:29

    現在出回っているコロナのワクチンにはそのような副作用は確認されておりません。

    • 2
    • 272
    • カシラ
    • BrSi6YDT/G
    • 21/08/13 01:41:48

    ワクチン接種するときに、誓約書の欄にみんなチェックマーク入れてるよね?それがないと接種出来ないんだけど。
    つまり、副作用起きても保証はないよ?

    • 7
    • 271
    • 本当に信じるの
    • hhf4fi6muz
    • 21/08/13 01:38:41

    コロナワクチンは7月までに世界中で20億回も接種されている。
    このニュースが本当なら世界中でもっと同様の症状がでてるだろう。
    日本国内だけでも1億回。
    こんなニュースを他でも観ましたか?
    たった一つの根拠のないネット記事を真に受けてはいけません。

    • 4
    • 270
    • ランプ
    • x6M8cbhizX
    • 21/08/12 20:12:04

    えぇーー!!絶対嫌だ!ただでさえ、おでこ広くなってきちゃったのに…
    これは限界まで様子見するとしよう。ハゲるならある意味コロナの方がマシだわ。

    • 5
    • 269
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 18:33:04

    この20代女性ママみたいよね。
    ここで怖がってばかりの主とは違って自分で経過を見ていくって本当に強いな。
    わたしもある意味治験の1人でもいいやーっていう考えです。この女性と同じで10年後の治験者はまだ誰もいない。どうなるかわからない。
    わからないことに怯えるより毎日を笑顔で生きれるように私はこれからも生きていきたい。

    • 5
    • 268
    • トウガラシ
    • 6FvpW2eRzb
    • 21/08/12 18:11:27



    話は逸れましたが、昨日2回目の摂取をしてきました。これに関しては辞めておいた方がいいという意見も多く聞きましたし、本気で心配してくれる方が大勢いました。





    これから書くのは私個人の考えですが。。



    ワクチンについては自分のできる範囲で調べた上で摂取を決めました。

    「ハゲたのに抗体は未完成のまま2回目摂取しないで終わるのはいやや。それだとただただハゲただけになる。」

    などと周りの方には説明していましたが、ワクチンについての事実を全て知ることは現時点で不可能だと思っています。打っても打たなくてもリスクがあると思いますし、絶対何が正しいとかはないと思われます。

    ワクチン摂取した人、しなかった人で10年経過した人は誰一人いないのですから、今後どうなるかという情報が必要な時期です。



    今回の摂取により、もし脱毛以外にも何かあった場合には自分の体験がみなさんにとってのひとつの情報になれば良いと考えています。

    私は摂取した人として経過を観察していきます。



    ですって。ブログより引用。

    • 1
    • 267
    • リブロース芯
    • N6n8drb4iH
    • 21/08/12 18:08:11

    私、入院手術して思ったけど、何でもかんでも教科書通り、医師の経験通りじゃないんだよね。
    稀な病気になって、色々検査したり症状出たりしたけど医師の「この病気は◯◯です」とか「この症状で◯◯はありません」とか全く当てにならない。全部例外だった。「絶対」はない。
    前例がないだけで「ワクチンと関係ない」かどうかは分からないよ。

    • 4
    • 266
    • サンカク
    • 11YR12rXRQ
    • 21/08/12 17:47:57

    >>263
    そもそも大量出血したなんて事報告書のどこにも書いてないんだけど…子宮腺筋症自体が不正出血起こす疾患で、その人は血栓が原因で亡くなってる
    で、病気自体に血栓リスクがある上に血栓報告ある薬を治療薬として飲んでいたから偶発的なものと評価
    EUが報告出したのは記事出てるから貼っておくよ
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-ema-idJPKBN2F728W

    • 2
    • 265
    • ツラミ
    • B324eDnmuZ
    • 21/08/12 17:43:37

    >>264
    じゃなぜ二回目接種したんだろうね
    脱毛の件強く伝えてたら、ここまでは
    ひどくならなかったかもしれないのに
    ワクチン接種のせいなんでしょう?

    • 3
    • 264
    • トウガラシ
    • 6FvpW2eRzb
    • 21/08/12 17:33:22

    この方のブログやインスタみたよ。すごくポジティブな方で娘さんもいらっしゃるけど、コロナワクチンで脱毛症になったのは間違いないみたい。画像みたらすごく気の毒だよ。
    2回目のワクチンも接種したみたいで、止まってた脱毛がまた始まったて書いてた。

    • 0
    • 21/08/12 17:29:14

    >>261
    日本でワクチン接種後に子宮腺筋症の人が大量出血の後に亡くなってるじゃん

    • 2
    • 262
    • リブロース芯
    • N6n8drb4iH
    • 21/08/12 17:04:14

    >>261
    不正出血や月経異常は普通に副反応として報告されてるよ。
    それが異常かどうかじゃなくて、ワクチンの副反応として不正出血が出るのが個人的に怖いと思ってる。
    私は胸郭子宮内膜症で、薬で生理止めてるから余計に。

    • 1
    • 261
    • カイノミ
    • zQh3Cirg0s
    • 21/08/12 16:55:59

    >>249
    ホルモンに作用するようなワクチンではないし、月経異常起こさない事はEUから報告出てるよ
    リンパの腫れは別にコロナワクチンに限った話ではないね

    • 1
    • 260
    • センボン
    • nHZNzgUx9w
    • 21/08/12 16:28:25

    >>251
    それで自分や周囲の経験談コメントくれた人にありふれてるとか有意義じゃないとか喧嘩売って、もっと新しい情報よこせ、リンク貼れ、提示しろって…いやちょっと調べればすぐ出てくるじゃんw
    ていうか何様ww

    そんなことに利用されたこのブログの女性も気の毒だよ
    性格悪くて自覚ない情弱ってほんと全方位に不快で迷惑だよね

    • 7
    • 259
    • トモバラ
    • Z5bNhrOn45
    • 21/08/12 16:08:03

    私、最近抜け毛が異常に多いって悩んでた。
    ワクチン打ったからなのかな…
    元々毛量多いけど、少なくなってきてるのと、めっちゃ切れ毛が増えた。
    育毛剤買ってつけてるけど、これ以上抜けてほしくない。

    • 1
    • 258
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 16:02:04

    >>255 そもそも一度韓国の方で書かれた記事のようですから、そこで本意は変わってるような気がしてます……女性本人も韓国の記事になった!みたいなblogありました。
    今回がまさに、鵜呑みにして大声で広める典型的な形だなと思いました。情報の少ない時代じゃあるまいし、自分で調べて解決させればいいのにな。

    • 5
    • 257
    • ツラミ
    • ZY1DAjHYbB
    • 21/08/12 15:47:54

    >>219
    反ワクチンと同類だの一言も書いていませんが。
    信憑性もない記事をこれ見よがしにトピ立てるのも考えものよね。

    • 10
    • 21/08/12 15:46:36

    これ、本当なのかな? 
    ニュース記事も今は削除されてるよね。

    • 9
    • 255
    • ミスジ
    • PT8kGzavJ5
    • 21/08/12 15:41:52

    >>252
    そうなんだね
    結局読み手が都合よく解釈するんだろうね
    メディアの取り上げ方なんかもそう
    本人の意図してない方向に切り取られ情報操作されていても、情弱の人は見たまま鵜呑みにして、それを大きな声で広める

    • 5
    • 254
    • アキレス
    • kxBrBVCusG
    • 21/08/12 15:37:57

    >>249
    リンパの腫れは正常な反応じゃなかった?
    不正出血も最近全然聞かなくなったよ
    ワクチン接種した夫の隣に寝ただけで不正出血…アワワワ恐ろしい……みたいな
    放射脳の方々とかぶるわ

    • 3
    • 253
    • 富士山
    • bKn7LJ2wqi
    • 21/08/12 15:37:41

    この方はすごい精神力で頑張られているよ。
    美人でこの姿をブログにあげるのってすごい勇気だよね。
    髪の毛ってどうやったら早く生えてくるんだろうか。

    • 0
    • 252
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 15:35:44

    >>250 でも、私の見え方ではとても女性は前向きなんですよね。ワクチン危ないとかそういうことを言ってるより、今の治療がんばる!!もし補償請求できたらそれもやってみる!というような…
    だから、ちゃんと女性からのメッセージを読み取ってほしい。

    • 2
    • 251
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 15:32:53

    >>244 それすごく思った!女性も落ち込みつつもめちゃくちゃ前向きに見えたし、ちゃんと経緯も載せてたり治療頑張る!って感じでしたよね。主が引っかかった(補償?の部分)も、本人はやれる事はやってみるぞー!みたいなスタンスでしたし……韓国のような切り取り方をしては正しい情報発信とは言えないですよねぇ。掲示板でもそれくらいは守って欲しかったなぁ。記事に踊らされちゃう人って心配ですよ…笑

    • 2
    • 250
    • ミスジ
    • PT8kGzavJ5
    • 21/08/12 15:32:04

    >>248
    なるほど
    それは因果関係はさておき見た人は不安になるでしょうね

    • 0
    • 249
    • リブロース芯
    • N6n8drb4iH
    • 21/08/12 15:31:46

    >>236
    チラ裏にも、ワクチン打ってから全身蕁麻疹出て辛いって書いてる人いたよ。
    免疫が過剰反応してるらしい。

    リンパの腫れや女性の不正出血も普通に副反応として報告されてるけど、リンパや女性ホルモンに作用するワクチンて怖いよね…

    • 0
    • 248
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 15:29:43

    >>246 blog拝見しましたが、髪が無くなるまでの過程が写真付きで載ってました。最初は円形脱毛でしたが後半は全体でした。

    • 0
    • 247
    • ミスジ
    • YemAo7IVhA
    • 21/08/12 15:28:01

    >>239そんな事を書くから急に主が静かになったじゃないかww
    ロムってるんだろうけどw

    • 6
    • 246
    • ミスジ
    • PT8kGzavJ5
    • 21/08/12 15:27:39

    >>245
    ほんとに
    もちろん、ビフォーもあるんだろうけどね

    • 0
    • 245
    • トウガラシ
    • GR80ZXY9cm
    • 21/08/12 15:25:04

    >>39
    元はどうだったの?

    • 2
    • 244
    • センボン
    • nHZNzgUx9w
    • 21/08/12 15:22:36

    >>241
    しかもブログの書き方と記事の論調全然違うしね
    韓国のニュースサイトのまとめ方に悪意を感じるよ、無断で使われたみたいだし
    そしてそれにまんまと乗せられて撒き散らしてる人…w

    • 5
    • 243
    • メガネ
    • yudN8FLac1
    • 21/08/12 15:18:41

    ただでさえ髪の毛少なくててっぺんヤバいのに更に抜けたらすぐ禿げるわ

    • 2
    • 242
    • レバー
    • BKpDqc6i0X
    • 21/08/12 15:16:34

    >>240
    でもそれは反ワクチンの人(偏った考えの持ち主)のことなので、主さんは違うんです。
    主さん自身が反ワクでは無いと言っています!!!!

    • 2
    • 241
    • サーロイン
    • 3SJD76F/xg
    • 21/08/12 15:16:14

    >>240 そう思うと、この20代女性はニュース記事出されて、写真も転載されて、blogも特定されて…ってなんか可哀想。。

    • 1
    • 240
    • ミスジ
    • PT8kGzavJ5
    • 21/08/12 15:12:11

    >>237
    そうなのよ
    こういう人は自らネガティブな情報を必死に探し集めて
    ほらみて!やっぱりめっちゃ怖い!!
    って答え合わせをしたいだけなんだってね
    その他大多数のなんともないっていう事実や情報は都合よくスルー

    だからどんどん偏っていく

    • 11
    • 21/08/12 15:07:29

    主のみを見たけど、朝9時からずっとコメントしてて暇人なんだね

    • 9
    • 238
    • レバー
    • BKpDqc6i0X
    • 21/08/12 15:07:08

    >>232
    熱出ますよ。赤ちゃんも予防接種の副反応で熱出ます。

    • 4
    • 237
    • センボン
    • nHZNzgUx9w
    • 21/08/12 15:07:04

    >>230
    誰も知らない、聞いたこともない、貴重でネガティブな情報だけが主様のご要望にお応え出来るんでしょうね
    なんでそんなレア情報がママスタで集められると思ってるのか謎だけど

    それ以外のコメントには片っ端から喧嘩売ってくスタイルみたいよw

    • 9
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ