「ワクチン接種後に髪の毛が抜け落ちた…せめて医療費だけでも」=日本人女性の訴え

  • なんでも
  • テッポウ
  • pbOfzLNi0D
  • 21/08/11 23:06:57

日本のある20代の女性が新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチンを接種した後、深刻な脱毛症にかかったと主張した。

この女性のブログによると11日、女性は最近、モデルナ社製ワクチンの1次接種を終えた後から、急に抜け毛が増えて脱毛の症状が出ているという。

この女性は「私は普段から健康だった。血液検査など各種検査で脱毛症になる原因は確認されなかった」とし「ワクチン接種直後から髪の毛が抜け始めて、髪の毛が薄くなった。ワクチンが原因だと考えている」と主張した。

続けて、「病院にこの事実を知らせたが、ワクチンと脱毛の因果関係を証明できない状況だ」とし「脱毛の原因がワクチンであるかを証明できなくて心苦しい」と訴えた。

この女性が1次接種を受けた日付は6月29日だ。女性は「この日は腕の痛みが感じられ、夜に痛くて眠りが覚めた」と説明した。

接種3日目の先月1日、女性は頭皮にじんましんが出たが、季節の変わり目のためで、大したことはないと思っていた。しかし、翌日に自宅のお風呂の排水口にネズミ1匹くらいの髪の毛でできた大きなかたまりが詰まっていた。部屋にはこれまでとは異なり、たくさんの髪の毛が抜け落ちている状態だった。

同月7日、深刻に思った女性は急いで病院を訪れ、「2~3匹のネズミの大きさくらいの髪の毛が抜け落ち、日増しに抜け毛が増えていく感じだ」と伝えた。また、女性は先月14日からかつらをかぶって会社に出勤したと述べた。これとともに、女性が公開した写真の中に脱毛の症状がはっきりと進行している毛髪の状態がアップされた。

女性は10日、「今日の病院の診断ではおそらく円形脱毛症のようだが、まだ断定はできない」とし「一応は治療を受けるのが最も良いが、厚生労働省が『予防接種による疾病』として認めて、医療費だけでも請求できるようになれば良いのに」と述べた。










めっちゃ怖い!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ウワスジ
    • YaQ9zEiu2M

    • 21/08/11 23:09:15

    私の周り誰一人抜けてないよ。
    タイミングだろうね。

    • 16
    • No.
    • 2
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:11:43

    写真

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • No.
    • 4
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:13:20

    >>1
    写真見た?怖いから~

    • 0
    • No.
    • 5
    • クラシタ
    • vmbltpFAKv

    • 21/08/11 23:14:36

    この人のブログみたけど本当なのかなぁ、、
    あんなに髪の毛抜けてスカスカになったらワクチン接種したところに直接行ってでも話聞いてもらうわ
    しかもこの状態で2回目も接種したでしょ
    普通受けたくないような、、

    • 21
    • No.
    • 6
    • ウワスジ
    • fPlYtZCaEh

    • 21/08/11 23:14:46

    いやいやいやいや…
    これは可哀想…
    もし自分だったら死ぬほど辛い。

    • 20
    • No.
    • 7
    • センマイ
    • HsFYPHCdAW

    • 21/08/11 23:15:07

    こわい。接種日決まってるから不安

    • 3
    • No.
    • 8
    • ササバラ
    • SAsO/ZaxCt

    • 21/08/11 23:15:19

    コロナの後遺症でハゲるってのは聞いたけどワクチン接種でもなるの?ただのストレスじゃなくて?

    • 11
    • No.
    • 9
    • カイノミ
    • df5K3cwcce

    • 21/08/11 23:15:27

    コロナでも円形脱毛出てるよね
    なんだろ。
    怖いけど、ソース貼らないと駄目よ。

    Yahoo!にあったけどwowkoreaってとこの記事なんだね

    • 2
    • No.
    • 10
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:18:51

    やっぱり因果関係を証明出来ないから予防接種健康被害救済制度なんか適応されないんだね。恐ろしすぎる。

    • 9
    • No.
    • 11
    • クラシタ
    • vmbltpFAKv

    • 21/08/11 23:18:59

    >>9
    韓国で報じられてるみたいね
    でも日本のメディアはだんまり
    ってことは怪しいんだよねぇ
    こんなのSNSあがってたらすぐにどこどこのテレビ局ですが話を聞かせてください!ってなってるはずなのに

    • 17
    • No.
    • 12
    • ソトモモ
    • eiQvunCh3M

    • 21/08/11 23:20:20

    不安すぎるーー

    • 0
    • No.
    • 13
    • モモ
    • 1PWhw9bmXp

    • 21/08/11 23:23:00

    この人以外にも同じ症例が複数あるなら認定されてもいいとは思うけど…。
    この人だけなら因果関係証明するの難しくない?

    • 21
    • 14

    ぴよぴよ

    • No.
    • 15
    • フワ
    • tNoQLP7xFn

    • 21/08/11 23:23:59

    >>4

    写真はどこで見れるの?

    • 1
    • No.
    • 16
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:25:13

    >>15
    ブログがあるみたいね。怖いからこれ以上見たくないので見てないけど。

    • 0
    • No.
    • 17
    • セキズイ
    • i1xU0s4yzi

    • 21/08/11 23:25:16

    >>15
    NO.2に貼ってあるよ

    • 1
    • No.
    • 18
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:27:05

    >>17
    ありがとう

    • 0
    • No.
    • 19
    • マルカワ
    • fBvLPOdzg4

    • 21/08/11 23:28:44

    コロナの後遺症で毛が抜けた報告は結構あるけどねー。
    この人実は無症状でコロナに感染してたって可能性はないのかね?

    • 21
    • No.
    • 20
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:33:16

    >>19
    ワクチン接種前にPCR検査する訳じゃないから分からないよね。
    陽性の人はワクチン受けれないみたいね。
    どうだったのか分からないけど、ここまで抜けてると本当に怖い

    • 1
    • No.
    • 21
    • ハラミ
    • NRuBCTeSM0

    • 21/08/11 23:35:05

    >>10
    この女性とは切り離して聞いてね。

    誰かれ構わず救済制度を受理してたらそれに乗っかった詐欺を働く人が出てきそうだし、余程分かりやすいものじゃないと認められないというのもあるかもしれないね。
    現にコロナ一時金とかの詐欺が横行してた時があったし、救済制度を悪用する人が出てきてもおかしくないよなぁと思う。
    血液検査などをしたらワクチンによるものなのか分かる何かが開発されたらいいのにね。

    • 6
    • No.
    • 22
    • マキ
    • pCxe1lX/Cf

    • 21/08/11 23:37:41

    未接種でも薄毛に悩んでいるというのに、、、明後日打つのが怖くなったな

    • 15
    • No.
    • 23
    • マル
    • PJOsAervIa

    • 21/08/11 23:44:46

    >>19
    私も全く同じこと思った。

    • 1
    • No.
    • 24
    • メガネ
    • az+8WPJXi+

    • 21/08/11 23:45:04

    ワクチンのせいだって決めつけてるせいで実は別の病気が潜んでいた。とかの方が大変だからこの人はとことん検査はした方が良いと思う

    • 23
    • No.
    • 25
    • シビレ
    • 9ot8VSmSBr

    • 21/08/11 23:46:19

    私集団接種だからモデルナかもしれん
    不安やーーー

    • 1
    • No.
    • 26
    • ネック
    • ZlN6CbT17v

    • 21/08/11 23:50:22

    なんか抗がん剤治療後にそっくりだね。

    • 14
    • No.
    • 27
    • レバー
    • A9FCIsy5Q8

    • 21/08/11 23:52:37

    疑問なんだけど、因果関係が認められないっていうけどさ、逆にどうしたら認めてくれるの?
    ワクチンは任意だから打ったあと何が起きても責任は取れない、を納得して打つならいいんだけど、ワクチンが原因の場合国が保証してくれるならはっきりとした事を教えてくれないとこわくて打ちたくない。ワクチンについての情報もきちんと伝えてほしいよね。

    • 10
    • No.
    • 28
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:53:18

    >>21
    悪用の心配するより、この女性は救済されるべきだと思う。
    この女性の話してるのに、何故切り離すの?
    この女性本当に可哀想だよ。

    • 3
    • No.
    • 29
    • サーロイン
    • iITlfkQ3ZC

    • 21/08/11 23:55:13

    自毛が薄いのが悩みなのに、そんな凄い抜け毛とかしたら無くなっちゃうよ。

    • 2
    • No.
    • 30
    • テッポウ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/11 23:56:08

    >>27
    本当そうですよね。
    それで努力義務って理不尽だと思います。
    強制でないだけマシだけど、救済制度があるからって安心して受けた人は裏切られた気持ちになるだけだと思います。

    • 2
    • No.
    • 31
    • シマチョウ
    • DdyZDotUvl

    • 21/08/11 23:56:51

    想像より抜けててびっくりした。

    • 5
    • No.
    • 32
    • シマチョウ
    • hHzsM/NwAf

    • 21/08/12 00:00:32

    円形脱毛とかなら結構前のストレスだったりするしなぁとか思ったらそういうレベルじゃないね。
    怖い。

    • 2
    • No.
    • 33
    • 匿名
    • 8+H+7FvH+K

    • 21/08/12 00:03:26

    因果関係なしで終わり。
    知らない人に言っとくけど、
    医療行為でなんかあったら、
    圧倒的にこっちが弱いから。
    医療過誤、勝率でググれば分かる。
    医療ミスって物凄く多いけど、
    資本力、情報強者の病院側が圧倒的に
    強いから、ほぼほぼ泣き寝入り。
    で向こうがヤバくなったら金で
    示談に持ち込むから、
    なかなか事案が表に出ない。
    でよっぽどの場合に訴訟になるけど、
    これも勝率はすごく低い、因果関係の立証が
    すごく難しいから。
    なんかあったら全て自己責任と
    思った方がいいよ。
    アメリカの医師は給料高い代わりに、
    訴訟リスクがバカ高い。
    日本の従事者はすごく守られてる。
    特にワクチンは国が相手だから、
    さらに物凄く厳しいよ、
    絶対に非は認めないから。
    行政訴訟みたいなもん。

    • 4
    • No.
    • 34
    • ウワスジ
    • mGtzsRPtbY

    • 21/08/12 00:18:32

    円形脱毛症のひどい人って若い女性でもごくたまーにいるよね
    で、原因不明でカツラで伸びてくるのをひたすら待つ
    友達が全然原因がわからずでしゃくれの稲ちゃんをもっとひどくしたくらい頭全体が薄毛になって眉毛まで抜けた
    その後剥げたって言ってたからほぼつるっぱげになったんだと思う
    元気だしストレスもなかったって言ってた
    ストレスで禿ならほかにも何人かいるし、この人もただの脱毛じゃないの?

    • 2
    • No.
    • 35
    • シャトーブリアン
    • gYccCDtWbv

    • 21/08/12 01:25:23

    この人は小さいときに円形脱毛症を発症したことないかな?
    子どもの頃の脱毛症はすごく危険な要素らしく将来にわたって再発・重症化リスクが高いみたい
    いろいろ調べてみるといいね
    因果関係あるなら未接種の人に比べてもっと発生率がぐっとあがるんだよね

    • 1
    • No.
    • 36
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:22:10

    そんな都合良くワクチン接種後に脱毛しますかね。

    • 1
    • No.
    • 37
    • リブロース
    • Jd6WB6rs7h

    • 21/08/12 09:27:52

    >>35

    本人気づかずに元から円形脱毛症って人いる。

    後輩がそう。

    円形脱毛症になってるの気付いてなかった。

    髪のセットの仕方を教えてあげる時に捲ったら10円玉くりのが4つ。


    本人もビックリしてた。

    こういう人もいる。

    • 0
    • No.
    • 38
    • ウワスジ
    • Dw1PIT+3pF

    • 21/08/12 09:28:18

    職場では何がどうなっても因果関係なしになるんだろうなと話してる。
    これは急すぎるなってことがあっても。
    たぶん、死んでも貰うのは無理。


    一応、無駄かもしれないけど接種する前に、人間ドック、脳ドック、婦人科ドックを受けて何も異常がないことを証明しといたほうがいい。
    看護師の同僚は受けてから接種した。

    • 2
    • No.
    • 39
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:29:39

    >>37
    円形どころじゃないですよ

    • 2
    • No.
    • 40
    • エンピツ
    • Ekzf8wumzN

    • 21/08/12 09:32:23

    ワクチンに由来するのか、別に原因があるのかわからない、あるいははっきりしないなら、国がお金かけてでもしっかり判断するべき。真相に迫っていけば副作用の要因のひとつ二つメカニズムが解明できるかも知れない。そこでうまくメカニズムが判明すれば、より安心安全なワクチン開発につながる可能性もある。

    • 4
    • No.
    • 41
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:36:39

    そもそもワクチンの因果関係を患者が証明しなきゃいけないの?
    どれだけの時間と費用がかかるんだろ。
    そして治らなかったら?
    ワクチンの因果関係証明出来ないだけだったら?
    考えれば考えるほど恐ろしい。

    • 0
    • No.
    • 42
    • ウルテ
    • vWmJqVJe5b

    • 21/08/12 09:38:18

    >>5
    2回目打ったの?
    打たないでしょ普通

    • 8
    • No.
    • 43
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:42:47

    >>42
    医療従事者だったら?介護ヘルパーだったら?勝手にあなたの普通をこの人に押し付けて何が何でも批判しなきゃ気が済まないんですか?

    • 0
    • No.
    • 44
    • リブロース芯
    • i7nXEYAo/R

    • 21/08/12 09:44:41

    >>43
    1回目で異常があったら2回目打とうと思わないよね
    2回目許可する医師もおかしいわ

    • 15
    • No.
    • 45
    • ザブトン
    • 5Fz9C9Ueg2

    • 21/08/12 09:46:26

    え??
    私、後遺症でハゲた知人を見て、ハゲたくないからワクチン打とうと思ってるのに…
    ワクチンでもハゲるのか…
    右にいっても左に行ってもハゲるのか…

    • 0
    • No.
    • 46
    • スネ
    • /jFlaheDL2

    • 21/08/12 09:47:37

    >>43
    医療従事者だったら、介護ヘルパーだったら。
    本人が接種後に脱毛と思うなら普通は二回目やらない

    • 7
    • No.
    • 47
    • ハツモト
    • IKyKaD7XnN

    • 21/08/12 09:47:59

    中学のときに男の子が突然ほぼ1週間ほどで髪の毛も眉毛も全部抜けた
    サッカー部で友達も多くて明るい人気者でいたって健康、病気も原因も見当たらず気の毒だったわ

    • 2
    • No.
    • 48
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:49:21

    >>44
    どういう経緯でそうなったのか知らないよね?
    どうきてこんな苦しんでる人を批判出来るの?
    問題はそこなの?
    この人にはきちんと原因解明の検査をしてあげるべきだよ。
    受けたくないのに受けた人いっぱいいますよ。

    • 1
    • No.
    • 49
    • スネ
    • ST/qwfTddP

    • 21/08/12 09:50:31

    主はこの人本人なの?

    • 4
    • No.
    • 50
    • ソトモモ
    • pbOfzLNi0D

    • 21/08/12 09:50:52

    >>49
    違うよ?

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ