河村市長“メダルかじり”謝罪 市への抗議4000件超

  • なんでも
  • モモニク
  • 21/08/06 09:16:39


名古屋市の河村たかし市長が、東京オリンピックのソフトボール日本代表の後藤希友選手(20)の金メダルをかじったことに対して謝罪しました。

後藤選手が所属するトヨタ自動車は「アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思います」とコメントを発表しました。

名古屋市には、これまでに4000件以上の抗議や苦情が寄せられています。

名古屋市・河村たかし市長:「宝物だったわけで、配慮が足らず、すみませんと、申し訳ないねということ。あんまり言うとまた感じ悪いけど、あの時は非常にフレンドリーな感じだった。あの時の感じは、皆さん全体。だから、そういう状況はちょっと想像できませんでした。申し訳ないけど」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/01 17:37:14

    感染かっ。申し訳ないけど自分に返って来たんだよ。

    • 4
    • 21/09/01 17:35:08

    すぐトピ立つかと思ってたけど、今日は別ニュースで忙しくて、あまり皆食い付かないね笑

    • 0
    • 106
    • インサイドスカート
    • 21/09/01 17:28:30

    >>104
    秘書が感染してて、自宅待機してたみたい

    • 0
    • 105
    • シャトーブリアン
    • 21/09/01 17:25:19

    コロナに感染とはビックリ。
    この人いつも布マスクだったからね、秘書は距離も近いだろうし。

    • 0
    • 21/09/01 17:25:05

    >>103
    チャラチャラしてそうだからね。

    • 1
    • 21/09/01 17:24:16

    >>102
    横だけど、そうだよー

    • 0
    • 21/09/01 17:23:36

    >>99河村市長?

    • 0
    • 21/09/01 17:23:36

    Yahooニュースの速報出てたね

    • 0
    • 21/09/01 17:21:49

    私もコロナのこと書きに来た

    • 0
    • 99
    • インサイドスカート
    • 21/09/01 17:19:57

    コロナ感染したってね…

    • 0
    • 21/08/23 19:33:44

    普段はどんな字書くんだろう

    • 0
    • 97
    • リブキャップ
    • 21/08/23 19:16:26

    上原美優さんの遺書に字が似てると思った。
    追い詰めない方がいいんじゃないかな

    • 0
    • 96
    • リブキャップ
    • 21/08/23 19:13:45

    >>93私もそれは思う。今日もニュースでやってて15000件になってて、いつまで外野が言ってるんだよって思った。

    • 1
    • 21/08/23 19:13:27

    きったねーじ
    迷惑くらい漢字で書け

    • 2
    • 21/08/23 19:12:36

    こんなんが長だなんて、名古屋市民かわいそう…

    • 1
    • 21/08/23 19:10:16

    被害者の後藤選手が何も発信してないのに外野が騒ぎすぎだよ

    • 4
    • 92
    • リブロース
    • 21/08/23 19:05:20

    その辺のコピー用紙で書いてさらっと書き以上って何?
    私が職員ならなんかよく分からない手紙の下書きが来たんですけどなんですか~と言ってやりたいわ。
    せめて、コピー用紙じゃなく便箋に書いてちゃんと最後は以上じゃなく自分のフルネームをかけよだわ。
    それか、認知症はいっちゃって手紙が書けなくなったと理解しとく?

    • 3
    • 91
    • サーロイン
    • 21/08/23 18:57:35

    とりあえずこの金メダルかじり虫に謝罪の気持ちがこれっぽっちもないことだけは伝わった

    • 3
    • 21/08/23 17:44:47

    名古屋市の河村たかし市長が23日、金メダルをかじり批判された問題を受け、市職員に謝罪文を出した。殺到した苦情への対応に追われた市職員に「すべて私が悪かった」と謝っている。

    謝罪文は「名古屋市職員の皆様へ」の書き出しで、A4判1枚に手書きで記されている。電話やメール、手紙などで苦情が多数寄せられ「業務にめいわくをかけて」いるとし「私がひきおこした金メダル事件」をわびた。この日の市幹部会で謝罪文のコピーを配って頭を下げ、「こうしたハラスメントで当事者や周囲に不快を及ぼすことがないよう、研究したい」と述べた。

    https://mainichi.jp/articles

    ↓これって走り書って言うんだよね汚いし全然誠意がない

    • 2
    • 89

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 16:24:51

    >>86たぶん後藤さんは何も言ってないよ?何で他の人が怒るの?って思ってるのかも。
    本人が言ったらわかるのかもね。

    • 1
    • 21/08/23 16:13:20

    謝罪文、字は汚いし「以上」で終わらせるのもビックリした。仕方なく書いたって感じだね。

    • 3
    • 21/08/13 19:42:50

    あの時は非常にフレンドリーな感じだった。あの時の感じは、皆さん全体。だから、そういう状況はちょっと想像できませんでした。

    周りがフレンドリーなら、ああいう行動を取っても良いということ?批判されたから謝ったということ?

    ちゃんと行動の内容に触れて話してほしいよ。子供じゃないんだからさ。

    • 1
    • 21/08/13 19:40:47

    なんかあの投げやりな態度はなんなの?
    周りがうるさいからしょうがなく謝罪したみたいな。

    • 3
    • 21/08/13 19:38:57

    >>25
    メダルへの一件は、市役所の外線以外に市長への直接繋がる外線を暫くつけたらいいよ。
    市役所の外線出たひとは、そのけんに関しては市長が直接対応しますのでそちらにかけてと振る。
    で、市からの一斉メールやラインにも市長に繋がる電話を記載。
    それしないなら、市役所の外線は全て市長が対応。
    市長が必要な課に電話回したりする。

    • 1
    • 21/08/13 19:24:32

    選手にとって唯一無二のかけがえの無い物を自分の無神経な行動によって傷つけ、選手の気持ちを深く傷つけ不快な思いをさせ苦しめてしまったことを大変申し訳なく思っています。深くお詫びするとともに、今回の事を招いてしまった原因であるこれまでの自分自身の言動についても考えを改め不勉強な部分を補い認識の甘さ無神経さに真摯に向き合います。本当に申し訳ありませんでした。

    と言いたいと感じたのは私だけ?

    • 1
    • 21/08/13 19:05:23

    一生かじられたの持ってるのやだよね自身だって撮影の時かじる真似でもーとか言われるだろうし
    でもあの感動の場で首に掛けたあの思い出のメダルを交換されるのもやだ
    どうにも取り返しのつかない事した自覚をどうにか持って欲しい!

    • 1
    • 21/08/13 18:56:08

    お金で買えるものじゃないのにかじるなんて信じられないよ。
    しかもコロナ禍に。
    ちょっと増長してたんだろうね。
    世間から叩かれて少しは痛い思いした方がいい。

    • 1
    • 21/08/13 18:02:01

    謝罪するならスーツにネクタイ位しろって!
    しかもあのしかたなく謝ってる感満載なの!
    今回は
    JOCが負担するみたいだから、せめて辞任はしてや。

    • 1
    • 21/08/06 15:23:43

    >>78
    そもそも今ってメディアや報道側がSNSでアップするもんね
    あっという間に全世界に広がるよ~

    • 0
    • 78
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 15:17:42

    確かに非常識だしコメントも多分自分が叩かれてる理由分かってない感じだし、ほんとにありえないけど…ねっとの拡散の力って怖いね。一つの間違いも許されない。気を付けないとと思うよ、、、

    • 1
    • 21/08/06 15:08:50

    きちんと謝罪してないじゃん
    なにこれふざけてんのか

    • 1
    • 21/08/06 15:03:45

    世界のトヨタさんのお怒りを買ったらどうなるかってのを、今後の河村市長を通して知れるって訳か。

    これからはメディア関係のメダルお披露目は、選手が首に掛けてる状態で褒め称えるだけで良いよね。

    • 0
    • 21/08/06 15:01:22

    すみませんと、申し訳ないねということ。
    申し訳ないけど
    これって人に謝罪する時に言う?あと言葉の使い方もおかしくない?本当に日本人なの?

    • 1
    • 21/08/06 14:59:12

    >>34

    写真見るたび吐き気する。齧られたのを返されても触りたくない。

    • 2
    • 21/08/06 14:57:02

    思い込みって怖いね。
    フレンドリーな感じだったからやったんだろうけど、コロナ禍で唾液つく行為自体アウトだし、拭かないのもきしょい。
    リコールまだ?

    • 0
    • 21/08/06 14:51:43

    >>58
    でもさ、公人が他人のもの噛んで戻してたらそりゃ普通に世論から叩かれると思うぞ

    • 1
    • 21/08/06 14:49:32

    リスペクトのかけらも無かったよね。
    後藤選手が部屋に入ってきたら、やっぱりデカイんだなーって小馬鹿にして言ってたよね。

    • 1
    • 21/08/06 14:48:53

    >>67
    本当だね。「申し訳ありません」とか言わなきゃいけないのかな?私だったら思わず「ですよね!あり得ないですよね!」とか言っちゃいそう。。

    • 1
    • 21/08/06 14:48:39

    >>58
    映像だけで気分が悪くなるからじゃない?
    謝罪も仕方なくって感じだし
    まぁ過剰だなってのもあるね

    • 0
    • 21/08/06 14:44:28

    >>59
    想像したら笑った(笑)大学生の飲み会かよって(笑)

    • 2
    • 67
    • リブロース芯
    • 21/08/06 14:43:31

    後藤選手はもちろんだけど、抗議電話の対応をさせられた職員が気の毒

    • 2
    • 21/08/06 14:42:12

    【金メダルをかじる】河村たかしさんの自宅兼事務所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16430

    • 0
    • 21/08/06 12:34:37

    >>58
    誰かを叩けるチャンスだからだろうね
    個人への誹謗中傷に対して法律が厳しくなってるから、ヒマ人がここぞとばかりにストレス発散で叩いてるんだと思う
    余りにもしつこすぎて集団ヒステリーみたいだよね笑

    • 1
    • 21/08/06 12:23:47

    IOCに頼んで弁償しろよ
    辞職しろ

    • 4
    • 63
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 12:23:03

    >>59

    • 1
    • 62
    • シキンボウ
    • 21/08/06 12:21:26

    かじってみたかったんだよ憧れてたんじゃない?
    自分は何もしてないし、自分のメダルじゃないけど

    • 0
    • 61
    • トウガラシ
    • 21/08/06 12:04:43

    ニュースでこの画像見るたびに身震いする

    • 5
    • 21/08/06 11:58:03

    変な人なのは間違いないね

    • 5
    • 21/08/06 11:57:57

    「あの時の感じ」てなに?
    かーじーれ!かーじーれ!ってコールでも起きてたの?

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ