原爆ドーム行ったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 17:38:39

    おばあちゃんが広島出身だったから一緒に行った事あるよ。
    リニューアル前で、当時はうちのお母さんの実家でもある他県の嫁ぎ先に住んでいたから自分は助かったけど、知り合いが何人も亡くなったって話してくれた。

    • 0
    • 21/08/06 17:41:00

    子どもが6年生の時、国語で「平和のとりでを築く」っていう学習があった。
    その学習をきっかけに子どもと戦争について話し合うことが増えたので、家族みんなで行った。

    • 0
    • 21/08/06 17:42:34

    広島に住んでいるので、何度も行ったことがあります

    • 0
    • 21/08/06 17:45:36

    私も行きたいけど関東住まいだからいく機会が無くて。
    死ぬまでにはいきたい。原爆資料館も

    • 0
    • 21/08/06 17:47:18

    修学旅行で行った。楽しい場所ではないから、そんな機会でもないといかないよね。

    • 0
    • 21/08/06 18:41:04

    無知で申し訳ないんだけど、原爆落とされたって事は核だよね?
    チェルノブイリみたいに何百年、何千年とその町には入ることができないみたいな事にならないのはなんで?
    放射能ってずーっと残るんだよね?

    • 1
    • 21/08/06 18:44:37

    >>98
    チェルノブイリのは原爆より何倍も放射線量が多かったのよ

    • 0
    • 21/08/06 18:45:01

    >>98
    無知で恥ずかしいけど私も知りたい。

    • 0
    • 21/08/06 18:45:45

    >>99
    ちなみに400倍は違うそうです

    • 0
    • 21/08/06 18:54:11

    >>101
    そーなんですね!!!
    なんとなく原爆の方が凄いイメージだったけど、チェルノブイリって凄い事故だったんだね...

    話しズレるけど福島の原発の事故はチェルノブイリを超えたって見たことあるけど福島は大丈夫なのかな?

    • 0
    • 21/08/06 18:56:21

    >>98
    爆弾だからじゃない?
    原爆の50%が爆風、35%が熱線、15%が放射線だって。15%がとのくらいの量なのかわからないけど。原発より量がかなり少ないんだろうね。
    投下後24時間で放射線の残留量は80%減したらしい。
    専門家が長い時間かけて調査してるみたいよ。私も無知だけど。

    • 0
    • 21/08/06 19:13:15

    7年前に広島旅行のときに行ったよ。子供たちにもいい社会勉強になると思って原爆ドームも連れて行った。下が小4でちょっとまだ早かったかなとは思った。けど一度は必ずみておいた方がいい場所だなって思った。見学した後はなんとも言えない気持ちになるよね。

    • 3
    • 21/08/06 19:17:15

    中心地のど真ん中にあるから行きやすいよね

    • 1
    • 21/08/06 19:20:47

    長崎も広島も2回以上行ってる。初めて広島に行った時はショックだった。2回目は改装中でじっくり見れず。

    • 3
    • 21/08/06 19:29:55

    そもそも広島にも長崎にも行ったことない。

    • 1
    • 21/08/06 19:34:20

    調べれば調べる程、あの当時のアメリカ人に怒りを覚える。
    日本人をなんだと思ってんのか。
    核爆弾で人体実験する必要なんてあった?
    そのせいでどれだけの日本人が亡くなり、生き残った方々がどれだけ辛い思いをしてきているか。
    広島長崎で起きた事は絶対に忘れてはいけない。

    • 4
    • 21/08/06 19:45:41

    私もない。
    修学旅行は沖縄のひめゆりの塔だった。
    旦那は小さい頃戦争関係の映画?がトラウマらしくて(火垂るの墓でも吐いちゃうくらい怖いらしい)、家族旅行では絶対に行けないと思うから、子どもが一人立ちしたら一人旅でいってみたい。

    • 0
    • 21/08/06 19:48:38

    >>28
    私は40代ではだしのゲンを小さい時に読んでいたから地元の人にそう言われて怖くて躊躇しちゃったわ
    公園や川の舗装がやたら綺麗で過去にあんなことがあった場所だなんて信じられなかった
    次回行く機会があれば勉強してから行きたい

    • 0
    • 21/08/07 00:02:45

    >>108
    日本もひどい事やってんのよ。真珠湾戦争とか。

    • 0
1件~19件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ