結婚出産早くしろって良く言うけどさ

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/08/06 05:14:26

主は34で結婚して36間近で出産したんだけどこれが自分の中でのタイミングだったんだと思ってる
言い方悪いけど仮に25とかでデキていたとしたら迷わず堕胎してた、実際同年代の友達もそうだったし
自分の中で色々整って納得のいく状態で結婚出産って順序良くいくのが一番ベストだと個人的には思うけど、それでも30過ぎてからじゃ遅いとか言われちゃうのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 15:45:28

    若くて世間知らずで社会経験もない母親に育てられたから私は大変だったよ。
    私を産んだ後に仕事し出して8年後に生まれた弟は幸せだと思う。
    若くても社会経験あるとか濃い人生だったとかいう人いるけど、やっぱり人としての厚みが違う。

    • 1
    • 21/08/06 15:49:35

    妊娠できないかもっていう不安はなかった?

    • 0
    • 21/08/06 15:49:59

    ベストなタイミングは人それぞれ。
    主はそれで良かったのなら、それで良かったんだよ。
    私は1人目を18歳、4人目を29歳で産んだけど、体力が全然違った!びっくりしたよ。
    だから娘達には、早めに結婚した方がいいよとは言ってる。
    私は早くに子育て始めて、楽しくて仕方なかったよ。
    だから子供達にもこんなに楽しい事を早く知って貰いたいなと思ってる。
    私は自分がベストなタイミングで結婚して、出産したと思ってるよ。

    • 0
    • 21/08/06 15:59:22

    そりゃ人それぞれベストタイミングはあるけど早い遅いは変えられない事実。

    • 3
    • 21/08/06 16:03:08

    ベストは個々によるところが大きいんじゃないかな?
    私は24で結婚して全然授からなくて34で実って第一子出産したよ。
    私が乳幼児育ててる時に友達の子はもう独立してたりするから、子育てを早いうちにするのもいいのかなって思う。
    経済的精神的ゆとりを持ってる時に産めてよかったなと思ってはいるけどね。

    34で結婚して36で出産、これがタイミングって思うならそれでいいじゃない。私からすればすぐ授かるとそういうこと簡単に言えるんだねーすごいなーって思う。
    生物学的な適齢期は30前みたいだけどね。

    • 0
    • 21/08/06 16:06:06

    趣味が海外旅行だとかライブ、飲む事とか。
    あとはキャリア積みたい!もっと上に行きたい!て人は早くに出産しても後悔したり周りを羨んだりするんだと思う。
    だからタイミングって本当それぞれだよね。
    私はインドアだしお酒とかタバコもしない。
    趣味って言われたら花育てたりくらい。笑
    だから早くに子沢山がずっと夢で実際そうなったけど、だからって30過ぎてから結婚が遅いとは思った事ないよ。
    37の兄も32で結婚、弟は32でまだ独身だし。
    働いたりバリキャリな女性はカッコいいなーと思うよ。
    逆に私なんかは若くに沢山育てててすごいよとも言われるし、お互い様だよね。
    早いとか遅いってのは余計なお世話だよね。

    • 3
    • 21/08/06 16:08:12

    遅いとは思うよ。早めのほうがいいとは思うし。
    それより迷わず堕胎と言い切れるほうが怖いけどね。

    • 2
    • 77
    • シキンボウ
    • 21/08/06 16:45:00

    ここはママスタで一応ママばかりが集まるからわからないけど、実際やりたいことやり尽くして30歳過ぎに結婚して、すぐ授かれるだろうと思って授かれなくて苦しんでる人もたくさんいるだろうよ。やはり年齢の関係でね。
    主は思い通りになってラッキーだったんじゃないかな。人それぞれね。

    • 4
    • 21/08/06 17:00:35

    >>71 結婚前にブライダルチェックとかしない・・のかな。
    普通はあまりしないのがスタンダードなのかな

    • 0
    • 21/08/06 17:03:14

    >>76 それって直面してないから空論で今ならいくらでも言えると思う。
    その時だったらどうかはわからないよ?
    ステップアップチャンスがあったり、相手の収入で全くもって生活できなかったりとか事情が絡んでくると変わると思うけど
    絶対産まなければならないという選択肢もないとは思う

    • 2
    • 21/08/06 17:08:55

    ちなみに主は34で入籍直前くらいに不妊検査して卵管に問題があったので通す手術しましたよ!
    ホルモン関係の異常ってのは幸い無かったです
    不妊検査は本当にして良かった

    • 0
    • 21/08/06 17:09:55

    一般的な産婦人科でブライダルチェックをするより不妊治療専門のクリニックで不妊検査する事をおすすめします!

    • 0
    • 21/08/06 17:16:59

    わかるよ、それぞれのタイミングでベストがあるよね!
    だからこそ、タイミングじゃ無い時はしっかり避難すべきだし、歳をとるほど卵子の質が下がるとか、不妊の事とか、育児に体力いる事とか、諸々を理解しておく必要もあると思う。
    それを知らない人がいるから、周りがとやかく言っちゃうんじゃない?
    みんなが理解してれば、あとは個々の判断だもんね。

    • 1
    • 21/08/06 17:25:29

    私は35で結婚、36、38で出産したけど、
    10年早ければなあって今でも思う。

    独身時代それなりに楽しかったけど、なーんも考えてなかったからさ。
    どうせ結婚出産するんなら、
    もっと早くに結婚を見据えたお付き合いをしておけばよかったと思ったよ。

    でも、主がベストだと思うならそれでよしだよ。
    他人が決めることじゃないよね。

    • 1
    • 21/08/06 17:50:20

    結婚出産早くしろっていうのは、精神的なものじゃなくて、身体的なことから言われるんじゃないの?
    結婚して出産という流れが一般的だから、結婚しないと出産もなし。医学的な意味での出産適齢期は10代後半〜20代半ばじゃない?35歳越えたら高齢出産だし、遺伝子的な病気のリスクも跳ね上がる。妊娠もしにくくなる。体力的にも若く産んだほうが楽、という意味なんじゃないのかな?
    いつでも子供が欲しい時に授かれるわけでもないし。妊娠できる期間は限られてるし。不妊治療するにも早い方がいいだろうし。
    そういうのがなければ、別にいつ産んでもいいんじゃない?好きな時期に結婚して産めばいいと思う。

    • 0
1件~15件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ