- なんでも
- ランプ
- 21/08/05 16:13:07
一歳の息子がいる20代主婦です
先日、公民館で知り合った40代のママさん(娘さん6か月)から、親しくなりたいとご自宅へ招かれました
そんなに話したこともないのになぜ?と思いましたが、押しが強かったためお邪魔しました
素敵なお宅でしたが、三階リビングの脇に柵のない吹き抜けの階段、壁一面腰の高さほどの見せる収納棚など、正直子どもをつれてお邪魔するような場所ではなく、歩きたがる息子を無理矢理抱っこして過ごしました
それなのに、、、
やってしまいました。わたしがお茶をいただいている一瞬の隙に収納棚をカジカジ
すぐに謝り、お相手からは気にしないでと言われましたが、後で修繕方法を調べて連絡する旨を伝え、その場はおさまりました
帰宅後すぐに修繕費用を負担してほしいと連絡がきたため、全額負担する旨を伝えました
購入したという家具屋へ修繕方法を確認すると、自分で直せますよー。軽い感じで言われました。柔らかくて傷つきやすい家具だから、購入者全員に傷がついた時の修繕方法を伝え、オイル等修繕キットを購入してもらっていると
お相手にはそのことを伝え、自分で直すか業者に依頼するかはお任せします。費用は全額負担します。と、お伝えしました
わたしの方でも複数の業者に写真を送って見積もりを出してもらい、いずれの業者からも、業者に依頼する傷ではないと言われましたが、状況をお伝えして修繕費と出張費込みで1万円程度といわれました
お詫びの意を込めて2万円お渡ししようと考えていたところ、修繕費1万円と工場までの運送費85,000円を請求されました
正直なところ、自分たちで直せるといわれた傷に対して、修繕費を負担するのも誠意を込めたつもりです
約10万円の請求に困惑しています
どこまで賠償すべきですか
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