隣人「赤ちゃん生まれたからスケボーやめて」四十住さくらの母「金メダル目指してるんだから滑らせろ」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/08/05 11:04:21

◆東京五輪 スケートボード パーク女子決勝(4日、有明アーバンスポーツパーク)

 今大会から採用された新種目で日本の四十住(よそずみ)さくら(19)=ベンヌ=が60.09点で初代金メダリストとなった。夏季五輪で日本人最年少12歳11か月で出場している開心那(ひらき・ここな)=WHYDAH GROUP=が銀メダルを獲得し、史上最年少メダリストとなった。夏季五輪で日本勢のワンツーは1976年モントリオール五輪体操(鉄棒)の金・塚原光男、銀・監物永三以来。今大会、スケートボードは男女ストリートと合わせて3冠と快進撃が続く。日本にとって今大会20個目の金メダルとなった。

 * * *

 四十住に常に寄り添ってサポートしてきたのが、母の清美さんだ。今でこそ近所に専用練習場ができたが、昨年までは神戸や三重まで練習の送迎、合間には家事…と何役もこなしてきた。娘がスケボーに没頭してからは「ゆっくりできたことは全くないですよ。さくらと同じ条件だったので」と、振り返る。

 「スケボーは分からないので、私が教えるのは知識と道徳」と謙遜しつつ、娘の熱意を現実に変えるために奔走してきた。

 自宅の庭にコンクリートを敷き詰めて練習場を作ったときのことだ。隣人に赤ちゃんが生まれ「新生児の間は練習しないでもらえないか」と頼まれた。練習の音がどうしても響くからだ。清美さんは手紙を丁重にしたため、理解を得た。「うちの子は、日本一を目指すと言っています。決めた時間や赤ちゃんが起きている時間にだけ滑らせてもらうので、どうか滑らしてもらえないでしょうか」

 娘のために仕事もやめ、海外遠征にも帯同。「骨折ってでもやる、日本一になる」と誓った我が子に、全精力を注いできた。

 「子供の夢に使うお金っていいかなって思ったんです。この生活はしんどいですよ。でも娘が約束を果たしているのに、私がちょっとお金もたんとか、体力がもたんとか言えない。約束を守るために頑張ってきました」

 「後悔のないように笑顔で」と送り出した娘が持ち帰ったのは、全てが報われる金メダル。「今まで本当によく頑張ったね」と、優しく声をかけた。(太田 倫)
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a96422cef8824286b688b461767ed5b90d4475

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 915件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/15 13:40:51

    平野歩夢君が金メダル獲ったからと言って
    自分の時に、エールを送ってくれた事を明かした、とか自分アピールするのはやめてほしい。

    • 0
    • 22/01/20 21:38:10

    >>911
    成人式で桜の木を記念植樹してたのなんかのニュースで流れてきた

    • 0
    • 22/01/20 21:35:43

    >>912
    お願いしに行った時はまだメダリストではないよね
    うちの子は日本一を目指してるからと“丁寧な手紙”で断ったんでしょw

    • 3
    • 22/01/08 02:45:53

    赤ちゃん寝る時間て不規則だし、起きてても旦那が育児して母親が仮眠取ることもあるやろ…。常時赤ちゃんの咳とか泣き声とか動く音に気を張ってないといけないのに、頻繁にゴロゴロガタガタされたら頭おかしくなるわ。それを新生時期だけと、メダリストだからと、控えめにお願いしに行くのも相当ストレスだったろうに、可哀想な隣人。

    • 4
    • 911
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/07 14:43:26

    地元に、四十住選手の功績をたたえる為の金のポストが出来たらしいね
    人様の迷惑かけたのは無きものか‥
    紫綬勲章とか、
    どんだけ・・・

    • 4
    • 22/01/06 04:45:19

    難しい問題だよね
    スケボー

    • 1
    • 22/01/05 14:43:48

    逃走中めっちゃイラッとした。

    • 4
    • 21/12/22 20:44:02

    >>905
    おじさん?性別超越してる(笑)

    • 0
    • 907

    ぴよぴよ

    • 21/12/21 22:21:04

    スケボーやってる子ってマナー悪い子多いよね…
    ちゃんとしてる子は徹底してるけどさ、やっぱりそれは一部。
    かっこつけたいのか公道ですごいスピードでくるし…
    いつか死人が出ると思う。

    • 14
    • 21/12/21 21:48:31

    お母さん、島田珠代をおじさんにした感じだね

    • 2
    • 904
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/08 23:29:14

    金の亡者!

    • 3
    • 903

    ぴよぴよ

    • 902
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/21 22:41:40

    YouTubeチャンネル開設したから
    良かったら観てね!

    • 0
    • 21/11/17 19:12:12

    日本テレビ ベストアーティスト2021に生出演してるので、観てね♪

    • 0
    • 900
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/09 21:59:33

    金メダル獲って、母親がソッコー叩かれるような発言するって過去にあったっけ?
    テレビでこの子自身の言動見てても、それを払拭するものもないし。

    • 1
    • 899
    • シャトーブリアン
    • 21/11/02 19:31:01

    >>897
    リアルでもみんな応援してるわけじゃないよ

    • 1
    • 21/11/02 19:12:53

    私はスケボーとか横乗り系のスポーツは自分もやってたからこの親子を応援したい気持ちはある
    けど、たしかにスケボーの音は煩い
    トッププレイヤーなら飛んだら跳ねたりだから尚更煩い
    新生児って考えると、隣人には同情しちゃうかも…
    普通はスケボーパークって音がうるさいから近所迷惑にならない場所にあるもんね…
    でもそれ以上にこの記事には悪意を感じる

    • 4
    • 21/11/02 18:51:18

    >>896
    批判してるのはネット民ぐらいだよ笑笑

    • 3
    • 21/11/02 18:50:01

    四十住さくらが紫綬勲章?!?!
    なんちゅう世の中!

    • 3
    • 21/10/28 18:34:35

    >>893
    怖っ!笑

    • 1
    • 894
    • インサイドスカート
    • 21/10/22 22:40:57

    ちっとも美談になっていない記事。
    隣人がただ可哀想。

    • 12
    • 21/10/22 20:59:53

    一応一応なりゆきで家族ぐるみ?っぽい付き合いはしてるけど、本心は、全く!!!応援なんかしてない(笑)

    • 6
    • 21/10/22 15:47:04

    小顔矯正したのか?少し顔がスッキリしてる感じ

    • 0
    • 21/10/09 20:18:12

    お墓参りの墓花が左右一対じゃなく非対称なのにビックリした。
    しかも片方は薔薇…??

    • 3
    • 21/10/08 21:02:33

    >>1

    • 0
    • 21/10/02 13:53:40

    2021年10月3日 19:00~日本テレビ系列
    「日テレ系 人気番組 秋のコラボSP」

    今回は、大好きなイッテQファミリーの
    仲間として参加させてもらいました

    私の出演パートは、19時35分頃~です👀
    みんな面白いから見てね〜(^人^)


    • ────── ────── •

    さんまの番組で
    次は、イッテQに出たいって言ってたもんね

    • 2
    • 21/09/25 16:17:58

    POLOラルフローレンのアンバサダーって?!
    ちなみに前回はEXILEのアキラ?
    な、な、なんで?!

    • 5
    • 887

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 17:31:18

    お母さんの事は昔から知っているんだけど、
    ずっと疎遠だったので、
    娘さんの事は知らなくて、
    半年くらい前だったか、和歌山のローカルテレビで観て知ったんだけど
    今より、不良っぽい感じの女の子に見えたなぁ

    • 4
    • 21/09/22 13:46:25

    自家製ランプ出来るまででも、
    中学の制服着たまま庭のコンクリートの所で
    ゴロゴロゴロゴロ滑らせてたやん、この人!

    自分の夢は金メダルやから皆さんに応援してほしいんです…って
    母親いわく「子供の夢に使うお金はいいかな」って言うなら
    お引っ越しにお金使えば良かったのでは?

    酒屋の蔵を貸してくれたから騒音問題解決!って言われても
    隣人の我慢した年月と、記憶は消えないわ

    • 20
    • 21/09/22 13:28:24

    こういうコメントを母親がしちゃうと「あーやっぱりストリートスポーツだから親も民度低いのね…」ってなるよね。1~2年だけでも他で練習させればいいのにね。母親が楽したかったんだろうね。お隣さんが気の毒。

    • 18
    • 21/09/22 13:23:11

    流行るたびに近所で遊ぶ奴らがいてすごく響くんだよね。
    動画では静かにすべってるけど
    ただすべるだけでも
    ごーごーって音が響く。
    カチャッって跳ねる音も響く。
    基本すべるだけで低音がするから
    滑る本人が予想している以上に響いている。うるさい。

    それにちゃんとした場所でやらないから階段のコンクリ部分破壊する。


    この子ほんとに評判悪いね。
    神戸に練習きていてへーすごいって思ってたけど今はなんだか冷めちゃったわ。

    • 10
    • 21/09/22 13:22:07

    流行るたびに近所で遊ぶ奴らがいてすごく響くんだよね。
    動画では静かにすべってるけど
    ただすべるだけでも
    ごーごーって音が響く。
    カチャッって跳ねる音も響く。
    基本すべるだけで低音がするから
    滑る本人が予想している以上に響いている。うるさい。

    それにちゃんとした場所でやらないから階段のコンクリ部分破壊する。


    この子ほんとに評判悪いね。
    神戸に練習きていてへーすごいって思ってたけど今はなんだか冷めちゃったわ。

    • 1
    • 21/09/22 13:21:28

    流行るたびに近所で遊ぶ奴らがいてすごく響くんだよね。
    動画では静かにすべってるけど
    ただすべるだけでも
    ごーごーって音が響く。
    カチャッって跳ねる音も響く。
    基本すべるだけで低音がするから
    滑る本人が予想している以上に響いている。うるさい。

    それにちゃんとした場所でやらないから階段のコンクリ部分破壊する。


    この子ほんとに評判悪いね。
    神戸に練習きていてへーすごいって思ってたけど今はなんだか冷めちゃったわ。

    • 2
    • 21/09/22 13:12:07

    >>879
    動画みてないけど

    音をたてないでスケボーって、もはや発明では?
    実際はカダンっ!ってのがないだけで、ガーッ!ゴーッ!ってのは鳴り響いてるんだよね

    もし音なしスケボー可能なら、その車輪をスーツケースの車輪とか、配送業の荷台の車輪に採用してほしいくらい

    • 3
    • 21/09/22 12:59:31

    https://www.cstoldme.com/yosozumi-sakura-souon/

    こんな短い、本人がアップした動画で
    音を立てないよう気遣ってるのがわかるとか…

    思い切ってお願いしに行ったであろう住人がトラブルの相手扱いされるのは気の毒
    これからも住んでいかないといけないのに…

    • 12
    • 21/09/22 09:22:18

    インスタでバスケやってる子供ストーリーにあげてる人多いけど迷惑だよね?

    • 10
    • 21/09/22 09:19:20

    >>876

    しかも、母親が自ら話したという事は、
    自分達が無理を言われた側だと思っていたって事だよね
    それが呆れる
    しかも、メダル獲った明くる日って事は、ずーっと頭にあったんだろうね

    • 14
    • 21/09/21 20:14:07

    赤ちゃん、しかも新生児が起きている時間って、毎日そんな規則正しいもんじゃないでしょ。
    新生児の間はって言ってるじゃん、赤ちゃんの間はって言ってるわけじゃないのに、たった1ヶ月程だけ違うところで練習しようとは思えなかったのかな。
    子供の将来を真剣に考え全力でサポートするいい母親なんじゃなくて、ただ単に自分の子供のことしか考えてない母親って印象しか残らない、たったこれだけのエピソードで。

    • 28
    • 875

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 21:33:34

    >>871
    そうであってほしいw

    • 3
    • 21/09/19 21:22:25

    >>871
    それって四十住さんに限ったことじゃないね。

    • 4
    • 21/09/19 21:21:35

    行列で今やってるけど、この音が隣から毎日聞こえるの嫌だ。しかも朝6時半から17時までって。おかしくなる。

    • 17
    • 21/09/19 19:51:52

    今だけじゃない?オファーあるの

    • 5
    • 21/09/19 19:07:39

    >>869
    練習忙しいとか、スケボー以外何も要らないとか言いながら‥

    • 3
    • 21/09/19 17:58:45

    今日は行列のできる相談所に出るのね

    • 1
    • 21/09/14 23:33:03

    スケボーうるさそう

    • 2
    • 21/09/14 23:16:39

    私もスケボーでではないけど、一生忘れない事がある
    神戸でも東京でも行ってしまってくれればいいのに

    • 2
    • 866
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 15:45:48

    赤ちゃんを育ててる時のあの不安定な心身状態での騒音の恨みは私なら一生忘れん

    • 24
1件~50件 (全 915件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ