「子ども本人を笑う。絶対に許されない」 発達障害児らの裸動画撮影、暴行の放課後デイ職員に懲役3年

  • ニュース全般
  • メガネ
  • 21/08/05 10:18:30

「子ども本人を笑う。絶対に許されない」 発達障害児らの裸動画撮影、暴行の放課後デイ職員に懲役3年

8/5(木) 7:30
配信

神戸新聞NEXT

 兵庫県尼崎市内の放課後等デイサービス施設に通う発達障害児らを裸にして動画を撮影したり、暴行を加えたりする行為を、元職員の男(28)=兵庫県宝塚市=が繰り返していた。子どもを虐待から守るはずの職員が、なぜ道を踏み外したのか。神戸地裁尼崎支部であった公判で、動機と経緯が語られた。


 7月5日、男は強制わいせつや児童買春・ポルノ禁止法違反、暴行などの罪に問われて判決公判に立ち、裁判官に懲役3年の実刑判決を言い渡された。

 「警察の方から確認のために写真を見せられた時、涙があふれ出た」

 公判で被害児童の親が代理人を通じ、事件を知った時の衝撃を伝えた。愛する息子が下着を脱がされ、おもちゃのように扱われている様子が映っていた。

 「その日の送迎でも、被告と普通に会話していたことが、信じられない」

 男は社会福祉士の資格を持ち、施設ではセンター長という責任ある立場で保護者からの信頼も厚かった。

 判決によると昨年3~8月、施設の同僚と共謀するなどし、利用者の男児4人にわいせつ行為や暴行を繰り返してきた。

 検察によると、2019年12月ごろ、男は裸の男児の下半身をスマートフォンで撮影し、共謀した同僚と笑い合うと行為はエスカレートしていった。

 20年4月には、当時9歳の男児の下着を脱がせた後、右足をつかんで無理やり開脚させ、動画を撮影した。当時11歳の別の児童には、三角座りをした背後から同僚が膝を持って抱え上げ、尻を突き上げるようにした上で、男がズボンや下着をまくり上げていた。頭部を平手でたたいたり、足で踏みつけたりもした。

 動画には小さい体で必死に抵抗し、嫌がる表情が映っていたという。男は逮捕後、「泣いて嫌がる反応を見て欲求が満たされた」「動画を撮る方が反応がよかった」などと話した。

 児童たちは精神的に追い込まれても、助けを求められなかった。1人は髪の毛をむしり始め、別の児童は自宅で無心に児童虐待の動画を検索するようになった。「SOS」を出し続けていたのだ。発覚経緯の詳細は明らかにされなかったが、通学する小学校が異変に気付いた。

 法廷で歩きづらそうに証言台に向かう男はつえを握っていた。拘留のストレスで適応障害になり、手足がしびれるようになったという。

 「自分がなぜこんなに重い罪を受けないといけないのかと思っていた」と当初は反省の色もなかったが、保釈後にニュースで大きく取り上げられる自分の名前を見て、事件の重大さに気付いたという。

 男は被告人質問で、妻から1冊の本を受け取ったことを打ち明けた。

 タイトルは「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる」。一人の少女が母親に、胎児の時の記憶を話すというエッセー漫画だ。なんで私は生まれたんだろう-。子どもの目線から、生まれてきた奇跡と喜びが描かれている。

 妻からの「罪の大きさに気付いてほしい」というメッセージに、男はうつむきながら「自分たちに子どもができて、もし同じことをされたら絶対に許せないと思った」と漏らした。

 裁判官は判決の最後に付け加えた。「(誰しも)子どもの行動を見て笑うことはある。しかし、あなたの行為は子ども本人、彼ら自身を笑っている。これは絶対に許されない」

 なぜ男は児童たちを「人」として見ることができなかったのか。公判が終わり、足を引きずりながら法廷の奥へと消えていった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6095f2511b352b1136c22e3875beb116765060

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 10:20:48

    安定の関西人

    • 7
    • 2
    • ハチノス
    • 21/08/05 10:22:37

    絶対に許せない

    • 39
    • 21/08/05 10:23:50

    懲役3年で許されるの?

    • 36
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/08/05 10:24:07

    最低

    • 21
    • 5
    • タチギモ
    • 21/08/05 10:24:42

    えっ離婚しないの?

    • 43
    • 21/08/05 10:25:37

    むかつく
    気づくも気づかないも28歳にもなって知らないの?
    救えないやつ

    • 32
    • 7
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 10:25:40

    本を送るもなにも、私なら即座に離婚案件。こんな奴の子供作りたくないし、出来ても子供に何されるかわからないし怖い。

    • 49
    • 8
    • ブリスケ
    • 21/08/05 10:26:50

    こういうことをしてしまう人はやっぱり小さい頃の環境が複雑だったのかな?
    それとも極々普通の人生を歩んできてたのかな?

    • 5
    • 9
    • シンシン
    • 21/08/05 10:30:08

    相手が被害を訴えられないという弱い立場にあるということをいいことに
    許せない

    妻も、罪の大きさに気づいてほしいって?
    そんなことしないと事の大きさがわからない旦那なの?

    • 35
    • 21/08/05 10:31:02

    男の子ばかりを狙ったのは、そういう性癖なんだよね?妻よくそんな男捨てずにいられるね。
    三年ってなんだよ!いつか自分に男の子産まれたとして、同じ事をされたら、どう思うんだろう、、、

    • 36
    • 21/08/05 10:40:32

    死刑で

    • 35
    • 21/08/05 10:45:38

    こう言う描写の発表って必要なのかな。セカンドなんとかにならないの?
    確認する保護者も辛いよね。

    • 22
    • 13
    • 舘林周作(27)=宝塚市
    • 21/08/05 10:45:41

    兵庫県警少年課と尼崎北署は14日までに強制わいせつと児ポ製造で

    障害児放課後デイ(尼崎市)の職員だった
    舘林周作(27)=宝塚市を逮捕。

    2020.03.06、勤務先のデイ施設で、小4男児(9)の下着を脱がせ,スマホで動画撮影した疑い。2020/12発覚

    • 12
    • 21/08/05 10:52:36

    こういう記事読むと悲しくなるし本当にムカムカする。
    SOSを出せない子供相手に酷すぎるよ。
    こんな人は一生出て来れないようにして欲しい。

    • 35
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 11:01:45

    こいつのストレス発散や性癖の為に生まれてきたんではない
    無抵抗で弱い者相手に卑怯な人間が福祉の仕事に就いてるとか不快感しかない

    • 22
    • 17
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/05 11:05:08

    拘留のストレスで適応障害ってとこが地味に腹立たしい。実際そうなっちゃったのは仕方ないことなのかもしれないけど、人に散々酷いことしといて何がストレスだ甘えんなシャンと歩け馬鹿って思ってしまう。

    • 37
    • 21/08/05 11:06:18

    読んだだけで吐き気がする。

    • 19
    • 21/08/05 11:07:00

    変態
    一生治らない性癖

    • 8
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/08/05 11:07:02

    >>5
    こいつが世に放たれたら逆に迷惑じゃない?
    奥さんが大変だろうけど離婚せず管理していて欲しいよ

    • 18
    • 21/08/05 11:08:39

    >>17
    ほんとそれ
    被害者のストレスのが甚大だよね
    しかも加害者は自業自得だけど、被害者はなんの罪もないのにひどい目にあったんだからね

    • 15
    • 21/08/05 11:09:40

    拘留のストレスで適応障害になり、手足がしびれるようになったという。


    は?ふざけんなって
    身体が不自由になった自分に刑務官が同じ事してきても何も言えないね

    • 36
    • 21/08/05 11:09:51

    共謀した同僚も逮捕されていてほしい

    • 34
    • 21/08/05 11:11:16

    当初は反省の色もなかったっていうのにもびっくり
    そんな旦那いらんわ

    • 29
    • 21/08/05 11:11:59

    この犯罪者は当然、実刑を食らうべきだが、3年では短い、なんなら30年でもいいだろう


    更に気になるのは、この様な事案は、これは実は氷山の一角なのではないのか?と言うこと


    業界全体の実態把握、そこで一体何が起こっているのかの実態調査を進めたまえ



    • 13
    • 21/08/05 11:15:43

    胸糞悪い
    犯罪犯した奴は同じ事をされればいいのに。

    • 11
    • 21/08/05 11:16:58

    涙出た
    どれだけ辛かっただろう
    罪が軽すぎる
    三年で一体何が変わる?
    加害者の更生の為にも刑を重くするべき
    三年で何が変わるのか何がどう良くなるのか説明してほしいわ
    ほとんどの全国民が同じ願いなのに日本の加害者に対しての甘さはどうやっても変わらないよね

    • 22
    • 21/08/05 11:17:13

    拘留されるくらい何なんだろう?それでストレス?
    被害者である子ども達はずっと尊厳を踏みにじられてきている。そのストレスは相当なもの。
    それを同僚仲間と笑う行為人としてしてはいけない事をしているのに捕まっても尚罪の意識が低いとは。
    反省しないと思うよ。こういった類は。

    • 15
    • 21/08/05 11:23:50

    涙出る。
    全体的にもっともっと罰を重くしてほしい。なんで日本は加害者の将来に重きを置くのか…
    加害者の更生とか人権とかどうでもいい。
    被害者は一生傷を抱えて生きていくのに。

    • 13
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/08/05 11:24:20

    私の息子(10)は放課後デイを利用している。
    不愉快極まりねーな。
    息子と年齢が近い事もあって人ごとだと思えない。
    被害に遭われたお子さん、ご家族が本当に気の毒。
    なんか泣きそうだ。
    息子がもしそんな事されてたら私は社会のゴミ雑魚を罵倒し半ご◯しするわ。

    • 16
    • 21/08/05 11:29:14

    読んでるだけで辛い
    人間じゃない

    • 15
    • 32
    • マウントFUJI
    • 21/08/05 11:30:09

    男変人大杉。

    • 5
    • 21/08/05 11:31:45

    適応障害になろうがなんだろうがこんなクズ知ったこっちゃねーよ。
    ざまーみろ、クズが親になろうと思うな。

    • 17
    • 21/08/05 11:32:03

    こういうのって治りませんよ
    性癖なのか小山田圭吾みたいな感覚でやってるのか知らないけど

    • 11
    • 21/08/05 11:44:49

    >>34

    小山田くんと、まさに同類だろう


    分類としては、何らかの精神障害、いわゆるサイコパスに分類されるかも知れない


    問題は、これらの、頭のイカれた人間が最も就くべきではない業界に入り込む、そしてそれを、許してしまう業界全体にも問題がある





    • 6
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/08/05 11:45:45

    胸糞。
    何か言いたきゃ、同じ目にあってからだわ。

    • 17
    • 21/08/05 11:49:25

    死刑でいいやん。
    うまく言えないまして子供らにそんなことして、こいつに障害が出ようが知ったこっちゃない。
    出すな、こんな動物以下のやつを。

    • 22
    • 21/08/05 11:49:47

    法廷で歩きづらそうに証言台に向かう男はつえを握っていた。拘留のストレスで適応障害になり、手足がしびれるようになったという。

    は?何がストレス?なに被害者みたいなかんじになってんの??!!!
    胸くそ悪い!!
    お前のせいだよ!
    子供たちが本当に可哀想

     「自分がなぜこんなに重い罪を受けないといけないのかと思っていた」ばか?あほ?え?理解不能


    自分たちに子どもができて、もし同じことをされたら絶対に許せないと思った」
    絶対に子供作らないでください。

    • 25
    • 21/08/05 11:58:57

    被害者の子は、もっと酷いストレスや心の傷を負ってるのに、そんな事で適応障害になるくらいなら生きてるのやめたらいいのに。
    そうやってストレスによって適応障害になったって言えば逃げれると思ったのか?
    私が被害者の親ならもっと追い込むわ。絶対に許されないし許さない。

    • 16
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/08/05 12:00:01

    奥さんは離婚しないのかな?
    子供が居ないなら離婚した方がいい気がする
    生まれた子供も変になる

    • 19
    • 21/08/05 12:01:19

    自分たちに子供ができてって語れる神経がわからない
    人としての心を持ってない人が子供作ろうとしないでほしい

    • 11
    • 21/08/05 12:07:07

    「自分たちに子どもができて、もし同じことをされたら絶対に許せないと思った」って、、、
    これから子どもつくるつもりってこと?
    自分の子どもに父親は悪質な犯罪者だってバレるし、何より子ども本人が苦しむよ。
    ストレスで適応障害というのも、単に罪の意識がないから何で自分の自由にできないんだか分かってないからなっただけ。
    全てが自己中心的。

    妻から渡された本一冊で目が覚める訳ないでしょうが。
    その手の本なら社会福祉士資格を取得する学科のどこかで副次的かもしれないけれど散々読まされてきたんじゃないの?

    反省したフリだけ上手くやろうとするな。
    みっともない人間。

    • 19
    • 21/08/05 12:08:34

    そういう欲求を満たすつもりでその職を選んだのかな。消えてほしい。

    • 7
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 12:11:15

    そんなことして欲求満たされるとか間違えたら殺人おかしそう。反省ではすまない。

    • 9
    • 21/08/05 12:15:50

    再販率の極めて高い、反省のできない犯罪者の人生を守るための法律はもう要らないんじゃないの?
    被害者の心は永遠にズタズタに切り裂かれたままなのにさ。
    被害者ファーストに法改正しなよ!
    懲役がたったの3年は有り得ない!

    • 6
    • 46
    • サーロイン
    • 21/08/05 12:20:21

    罰を受けるからもうやらないというのはネズミでも学習できる
    この男は何も変わっていない

    • 5
    • 21/08/05 12:31:26

    何なのこいつ。死刑でいいよ。行きてる価値ない、ただのゴミ。

    • 13
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/08/05 12:34:39

    放デイで働いてたけど、変な職員多いよ
    もちろんちゃんとした職員もいたけどさ
    利用者の物を隠して笑ったり、嫌がってるのに体を抱えて振り回したり
    しかも施設長
    辞めた後に匿名で市役所にメールしたけど、まだ営業してる

    • 8
    • 21/08/05 12:39:26

    最後まで読めなかった。
    ありえないわ。マジで。

    • 5
    • 21/08/05 12:45:16

    >>23
    施設の責任者だった加山友彦容疑者(47)が逮捕されてるみたい

    • 8
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ