コロナ禍などでの大学退学増加に

  • なんでも
  • レンレン
  • 21/08/05 04:00:42

芥川賞作家の平野啓一郎氏が4日、自身のツイッターを更新。長引く新型コロナ禍の中、入学した大学を退学に追い込まれる学生らが増えている現状を嘆いた。
 この日、コロナ禍などを理由に奨学金の給付額と授業料の減免額が減ったため、学業継続を断念。退学に追い込まれた女子大学生を報じた記事を貼り付けた平野氏。
 「あまりにも辛い。彼女自身のためにも、社会のためにも、大学で勉強を続けられたなら、どんなによかったか」とつづると、「国の金の使い方が本当に間違ってる。未来の明るい可能性が刻々と潰されていって、自滅に向かっている」と厳しい筆致で続けていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 14:15:08

    大学生の授業料半額にしてあげてーーー!

    やる気無くすのも無理ないわ

    • 6
    • 21/09/20 14:06:19

    コロナ禍で国立大学生の自殺者が過去6年で最多だってさ。
    大学側が学生に犠牲を敷いてきた結果だね。
    罪深いわ~。

    • 4
    • 21/09/20 14:03:05

    そりゃ大学側は満額取るよね。
    自分たちのお給料減らされたくないし。
    大変なのは学生や保護者ばかり~。

    • 9
    • 21/09/20 12:30:19

    >>116
    大丈夫?
    学生がいなくても毎日清掃、施設管理、警備は働いてるの。
    オンライン授業だって、ただカメラ付ければ終わりじゃないの。その為の連絡、コロナ感染者学生のフォロー。資料作成、発送。
    これからの就活の為に進路指導部は毎日動いてるの。
    大変なのはみんな同じって分からない?

    • 5
    • 21/09/20 12:25:24

    >>115
    大変な思いしてる子供を見てる親にモンペ扱いするのはどうなのよ。愚痴くらいいいでしょ。施設費込みで何百万も払ってるんだよ。
    あなたこそ黙ってたら?

    • 2
    • 21/09/20 12:17:26

    >>114
    私もあなたみたいなモンスターペアレントいない事を願うわ。
    一体どうしたらあなたは納得するの?

    • 5
    • 21/09/20 12:06:24

    >>97
    事務とは言え、大学生と関わる仕事をしてる人が、そんな考えだなんてあきれる。
    こんな人が、うちの子の大学にいないことを願う。

    うちも私立大2年だけど、入学式なし、1年生オンライン、2年前期対面数回、後期またオンライン。もちろん学費フルに払ってる。

    でも大学は授業だけじゃないよね。
    サークルも行事もできなくて、バイトと家のみ。
    幸い自宅からだけど、独り暮らしの子とかかわいそうだよ。

    大学生の存在忘れられてるよね。
    て言うか、触れないようにしてるんだよね。ひどい国だよ。

    • 6
    • 21/09/20 11:02:34

    学費高額だもんなぁ。

    • 0
    • 21/09/20 10:54:10

    >>107
    これ現実にあると聞いたよ
    実際、最初の頃に京都産業大学の学生達が飲み会クラスターしてその後帰省
    帰省後◯◯県第一号感染者とか出ちゃったり
    京都産業大学の学生は禁止って張り紙貼られたお店なんかも話題になった
    慶應大学なんか72人のクラスターでニュースや週刊誌の記事にされたりさ、
    すると親御さん達が行かせたくなくて翌年の受験生減るから大学も死活問題
    飲み会させない為に活動させないって説明してる大学もあるよ

    • 0
    • 21/09/20 10:44:09

    まあリモートで授業だけにあんな大金出すのって考えたらね

    サークルとか研究室とかバイトとかが楽しいんだしね

    • 4
    • 21/09/20 10:21:06

    サークル行けないなら、つまんないもん

    • 1
    • 109

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 10:09:42

    >>107
    そうなんだけど、たらればで延々オンラインなのがね。それならサークルや部活も中止しといてくれって感じ。
    まずは授業を受けれる環境にしてからサークル部活を許可していけばいいと思うんだけど。

    • 0
    • 21/09/20 09:54:22

    大学の授業でクラスターが心配なんじゃなくて、授業も普通にすると、サークルとか他の活動もどうしても活発になり、そうなるともう飲み会やったり(居酒屋でなくても校内とか公園とか家とかでも)、色んなハメ外すの分かってるからじゃない?

    • 4
    • 21/09/20 09:45:33

    >>105
    コロナ落ちついて働いたらできるよ

    • 0
    • 21/09/20 09:36:01

    友達出来にくいよね

    • 1
    • 21/09/20 09:30:42

    >>93
    一部上場企業ではないんじゃないの?
    ま、良いところは大卒の新卒でも、エントリーするのに、どこの大学でも良いってわけにはいかないよ。
    東京の大学なら、早慶青山中央明治辺りならどこでもエントリー出来る。

    • 0
    • 21/09/20 09:26:52

    リモートだらけよね

    • 1
    • 21/09/20 09:15:56

    >>101
    授業でクラスターは今のところ無いかも知れないけど、その部活で感染してるんだったらそのうち学部内で感染者か増える可能性はあるよね?

    • 3
    • 21/09/20 09:13:57

    >>100
    大学の授業でクラスター起こった所あるのかな?大学のクラスターってサークルとか部活ばかりの印象。

    • 1
    • 21/09/20 09:09:17

    よく分からないけど、大学に不満があれば署名を集めるとかすればなんとか大学の方でも考えるのかな。ただ、コロナに感染してクラスター起こしたら授業どころじゃなくなるしね難しいね。子供が悩んでるようであれば大学内に保険管理室みたいなところがあって場所によれば精神科、心理士さんとかいるみたいだから相談しらいいかもね

    • 0
    • 21/09/20 09:05:05

    >>98
    みんな同じ状況なんだから、うちの大学でオンラインになったからクレーム言う人聞かないけどね。
    オンラインでサボる子はサボるし。
    地方の子は、実家に戻ってこの間にオンラインで資格の勉強するって言って時間を無駄にしない。
    いつまでも対面じゃないと勉強できない。とか言ってる子はおいていかれてる感じがする。
    みんな同じ状況だよ?いつまでも施設使いたい。とか対面で友達と触れ合いたいとか言ってても変わらないんだから。できる事をやろうよ。

    • 5
    • 21/09/20 08:59:02

    >>94
    もちろん精一杯やってるよ?
    うちは家から通える範囲だけど、通えない子はアパート借りるでしょ?バイト代で足しにしてる子、仕送りの子、様々居ると思う。
    バイトだって今の時期、稼ぐのも大変な子だっているはずだよね?
    それなのに課題ばかり、今までより対面増やします、とか言ってたはずでも学科によってリモートばかり。
    不満あるに決まってる。
    子供が可哀想だって親なら思うでしょ。

    • 1
    • 21/09/20 08:50:15

    >>95
    事務が権限あると思う?
    市に言ったら?

    • 2
    • 21/09/20 08:47:34

    >>93
    高校新卒者でも上場企業の総合職で働ける企業ってあるの?
    エントリーできるできないをいっているわけだから そういうことだよね?

    • 1
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/09/20 08:46:12

    >>82
    大学の図書館や施設使えないのに授業料は通学してるのと同じ金額払ってるんだよ。
    友達と情報交換も出来ない。通信大学に希望して入ったんじゃない。子の大学だからと入学したんだよ。
    働いてる側は一緒でも学生は2年間大変なんだよ!!働いてるなら通学させる努力しろよ!!

    • 2
    • 21/09/20 08:45:08

    >>90
    考え古くない?
    こんな状況で対面で授業やれ、できないなら金返せってエゴだと思うけど。
    オンラインの中で精一杯工夫して、手探りでやってると思うけど。何が不満なの?
    状況によって我慢も必要って学びだと思うよ。

    • 0
    • 21/09/20 08:43:50

    >>89
    医者や弁護士や教師にでもなろうとしてるなら大学卒業も必要だろうけど上場企業で働くだけで良いなら私が働いてる会社も上場はしてて働いてる人たちは別に大卒だけではない

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 08:41:14

    >>87
    勉強して資格取らなきゃ出来ない仕事。
    塾は高校生の時に教えてたけど、安い。

    • 0
    • 21/09/20 08:36:43

    >>82
    授業がオンラインだから同じって訳ではないと思うよ。
    それなら通信学校と同じになる。
    大学に、通うからこそ、得られるものもあるよ。
    大学通った事ある人なら分かるはずだけど。

    オンラインあまりしないで、課題だけたくさん出す先生も、中に入るしね。

    • 2
    • 21/09/20 08:34:46

    >>84
    良い大学出なきゃ、就活で一部上場企業にはエントリーすら出来ないけど

    • 4
    • 21/09/20 08:34:39

    >>84
    良い大学出なきゃ、就活で一部上場企業にはエントリーすら出来ないけど

    • 0
    • 21/09/20 08:32:41

    >>80
    塾のバイトかな?有名塾だとめっちゃ時給いいよね。

    • 0
    • 21/09/20 08:22:01

    >>58旦那に学資保険と生命保険(貯蓄型)を勝手に解約されて、子供の貯金も全部持って行かれたんだよ。離婚して無一文からスタート。大学のお金貯めてなかったばか親とは違う。子供の父親はばか親だけど。子供はこの事を知っていて、自分で借金背負ってでも教師になりたいんだと言ってる。

    • 0
    • 85
    • トウガラシ
    • 21/09/20 08:19:59

    まぁね。義務教育じゃないし本人が納得したら辞めていいんじゃない?

    • 2
    • 21/09/20 08:18:18

    大学はそこまで意味も無いから行こうが行かないが関係はないよ?追い込まれるなら辞めても良いと思うけど

    • 1
    • 21/09/20 08:14:03

    大学って会社だからね。

    • 0
    • 21/09/20 08:11:45

    >>77
    学校に行こうがオンラインだろうが授業は同じじゃないの?
    大学で事務やってるけど、働く側はやってる事は同じだよ。

    • 3
    • 21/09/20 08:11:25

    >>77
    逆に対面授業反対派もいるみたいよ。
    対面授業がらはじまると地方から一人暮らししなきゃいけない子は住居費がかかるから。
    このまま緩く4年間終わって学歴がつけば良いと思っている学生や親がいるって国○○大学の人が言っていました。

    • 0
    • 21/09/20 08:10:56

    >>71
    時給が飲食店とは違うから。
    時給高いから、我が子は大学生で親の扶養から外れた。

    • 0
    • 21/09/20 08:10:09

    無能な国会議員にお金使いすぎ。年寄り優遇しすぎ。

    • 4
    • 78
    •  ナマケモノかた
    • 21/09/20 08:09:05

    だから選挙には行けと、あれ程




    • 1
    • 21/09/20 08:06:22

    学費の見直し必要!
    学校に行ってないのにこれまでと変わらない学費なんておかしすぎる。
    学生もそうだけど、保護者もこんなはずじゃなかったって思ってる人居ると思う。
    このコロナ禍で子供たちの未来を尽く奪ってる。
    日本に未来はないよ。

    • 1
    • 21/09/20 08:02:46

    うちも大学生
    学費は何とか奨学金制度を利用しなくても払えるけど、夏休み明けは週1だよ。理系だから実験は学校行くみたいだけど。
    これで就職決まるのかな。不安だよ。

    バイトも飲食だから時間数減らされてる。働けるところがあるだけ感謝だよ。

    • 0
    • 21/09/20 07:54:25

    無免許運転で当て逃げした議員が、年間2000万貰えるってデレビでやってた。本当に、税金の使い方間違ってる。

    • 5
    • 21/09/20 07:51:14

    MARCHで年収300万小さい保育所の事務をしている友達を知っていーるので人生も色々よね。
    まあファイティンって感じ

    • 1
    • 73
    • トウガラシ
    • 21/09/20 07:48:43

    お金がない人に優しすぎる国だからたまにはこういう現実もいいんじゃ無い?子供はかわいそうだけど。なんでも国が助けてくれると思うのは間違いなんだよ。これからもっと厳しくなるかもね

    • 3
    • 21/09/20 07:46:19

    だってほとんど行ってないのにお金返さないのおかしいもん

    • 8
    • 21/09/20 07:45:01

    >>68
    見下しご苦労様
    都内有名大の近くの飲食店でパートしてるけど、素直で賢い大学生バイトばかりで働きやすい

    忙しいし新しいメニューやシステムがどんどん導入されて即覚えないといけないから馬鹿にはできないよ。みんな頑張ってる

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ