夫婦38才、中1と小5の子供がいるってごく一般的じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/08/02 18:50:35

    うん、普通

    • 6
    • 21/08/02 18:51:27

    別に若くはないよね。

    • 5
    • 3
    • ハチノス
    • 21/08/02 18:51:50

    今は30過ぎてから第一子もめずらしくないからねえ

    • 4
    • 21/08/02 18:52:09

    一般的だと想うー

    • 2
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/08/02 18:52:38

    うん、普通だね。ごく一般的。

    • 2
    • 6
    • センマイ
    • 21/08/02 18:53:10

    トピあげるほど言われるって、周りが遅すぎるんじゃないの

    • 8
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/08/02 18:53:27

    普通だよ

    • 2
    • 8
    • セキズイ
    • 21/08/02 18:53:27

    普通だと思う

    • 2
    • 21/08/02 18:53:50

    順調な人生、羨ましわ。

    • 1
    • 21/08/02 18:54:03

    38才で中1の子供いて、新卒、結婚4年目で出産?計算合わなくない?

    • 15
    • 21/08/02 18:54:27

    今どきならちょっと早めかな?

    • 1
    • 21/08/02 18:54:51

    一般的。モデルケースに使えそう(笑)

    • 1
    • 21/08/02 18:55:20

    私も同じ。首都圏だけど同じ年齢のママ友も数人いるからこの年齢が一般的だと思う。

    • 3
    • 21/08/02 18:56:08

    >>10
    だよね?
    主は今年39歳かな?

    • 3
    • 21/08/02 18:56:48

    主と同い年だけど。早めだとは思う。
    私は就職して8年目で産んだよ。結婚は26歳。
    主26で産んだんでしょ?仕事、復職できた??

    私、その頃、子供を産んで家庭に入る勇気なんてなかったよ。
    仕事もっとしたかったし。

    • 0
    • 21/08/02 18:57:31

    25半ばで第一子って平均だろうなと思ってたんだけど、子供が幼稚園に入ったら私が母親最年少、一回り上のお母さんも少なくなくてびっくりした。
    地域差大きいよね。

    • 4
    • 21/08/02 18:58:49

    >>11
    今どきで早くなる仕組みが分からないんだよね…(笑)
    晩婚が当たり前じゃなく、問題視されてることだよ。
    なんで晩婚をベースに考えるのか分からない

    • 4
    • 18
    • サーロイン
    • 21/08/02 18:59:43

    わたしも38歳で子ども高1。
    早いとは思ってない。

    • 0
    • 19
    • むにゃむにゃ
    • 21/08/02 19:00:28

    全く羨ましいケース
    言った人、ひがみじゃない?

    • 5
    • 21/08/02 19:00:46

    学生時代から付き合ってたら、社会人になって、3年目4年目あたりで結婚って、よくあるパターンだよ!うちもそう。
    で、すんなり妊娠出産できたら、主さんとこみたいな感じ。だから、早くも遅くもないと思う

    うちは、間に不妊治療4年が入ったから、予定より遅くなってしまったけど

    • 8
    • 21/08/02 19:00:54

    正直若いなど思う
    私38の時子供8歳だったわ

    • 6
    • 21/08/02 19:02:00

    来年39才で就職して4年目に子供産んでる。
    一般的だよね?早いとか言われるからびっくりする。

    • 3
    • 21/08/02 19:03:13

    >>16
    同じく25で出産してそうだった!
    園では20代!?って驚かれて
    今子供が小学生だけど40代の方ばかり…
    平均年齢上がってるけど早過ぎるって程でもないと自分では思ってた。

    • 2
    • 21/08/02 19:04:31

    4大卒なら22歳で就職してすぐ結婚、26歳で出産、今第一子が12歳で主が38歳ということであってる?

    そうだとしたら、キャリア積みたい人の中では早い方なのかもよ。
    26歳って一般的には仕事を色々任されるようになって、おもしろくなってくる頃でしょ?

    そこで産休育休取得してマミートラックの道を選ぶ人とそうでない人が分かれない?

    • 7
    • 21/08/02 19:04:54

    >>22就職してから8年目で生んでる
    仕事を起動に乗せるのに精一杯で結婚する余裕なんてなかったよ
    総合職だったし

    • 2
    • 21/08/02 19:06:22

    新卒で就職して結婚して4年目で出産
    って事は、就職してすぐ結婚したのかな?
    旦那さんも同じ歳って事は新卒就職で結婚か。勇気あるなとは思う。

    • 2
    • 21/08/02 19:07:21

    >>15
    ちなみに仕事は間が空いたけど、同じ会社でパートで復帰してるよ。確かに復帰しにくい職業だったから、パート雇用で再就職した。

    • 1
    • 21/08/02 19:09:44

    早くて羨ましい!
    大手なのかな。
    ご主人も若くて素晴らしい!

    • 3
    • 21/08/02 19:11:20

    大卒なら早いなーって思う。新卒で直ぐ結婚、25歳で出産でしょ?25歳なんて入社3年目でそこそこ仕事も任されて、社内のこともわかってきて…って時期だから。勿体ないような、中途半端な感じもする。

    • 3
    • 21/08/02 19:11:49

    出産の時期はごく一般的な年齢だと思うけど、結婚したのが早いなって印象。
    男性で新卒すぐに結婚ってあんまり聞かないかもね。やっぱり、家庭を持つより仕事を覚える方を優先する人が多いし。

    • 0
    • 21/08/02 19:11:54

    うちは38歳の頃には15歳だよ

    • 0
    • 21/08/02 19:11:55

    私ババアの時代は普通だったけど今38歳なら早いねって言われるね

    • 1
    • 21/08/02 19:12:30

    私37歳
    子供中2、小5
    至って普通だよ

    • 2
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/08/02 19:13:02

    今は35~40で初産とかいるからね。
    早かったんだねと言ってくるくらいたから、自分より若ママで羨ましいんじゃない?気にしない気にしない。

    • 2
    • 21/08/02 19:13:43

    >>24
    私は26で結婚して8年後に子供産んだんだけど
    個人的には30歳くらいが1番仕事がのってた!

    後輩もできて、ちょうど国家資格とったり、昇進して仕事を任されたり、大きなプロジェクトに入れてもらったり。

    今は昔とったなんたらで、係長で復職させてくれた。昔、頑張ってたことを会社がちゃんと評価してくれた。有難い。

    • 1
    • 21/08/02 19:14:00

    >>27
    やっぱり。
    復職しにくい職場ならなおさら同期の人はある程度キャリアを積んでから出産したんじゃない?

    その中でパートで復職した主が、上の子中学生なんです~って言ったら、そら早かったんだねって言われると思う。

    まじめにコメントしちゃったけど、ひょっとして遠回しのマウントだった?
    だとしたら気づかなくてごめん…

    • 8
    • 21/08/02 19:14:14

    主と同い年で同じ歳の子供がいるけれど、旦那は4個上。旦那さんが若い方かなと思った。

    • 1
    • 21/08/02 19:15:18

    大卒にしては早いと思う。

    • 2
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/08/02 19:16:29

    >>36
    あなたがマウンティングしたいように見えるよ。

    • 4
    • 21/08/02 19:17:03

    旦那も私も39歳で大学生、高校生、中学生だよ。

    • 0
    • 21/08/02 19:17:40

    大卒から3年くらい25で結婚28で一人目30で二人目で育休とって復帰が多いかな

    • 2
    • 21/08/02 19:18:53

    >>16私1人目26歳、二人目30才で産んだけど周りも同じくらいだったよ
    幼稚園の時は20前半の人や、3人目で30後半とかの人もいたけど、初産2人目は同じくらいで産んでる人が多かった
    東京都の住宅地が多い地域

    • 0
    • 21/08/02 19:19:39

    主と同じ年で上の子も同じ歳。
    そういえば、上の子産んだ時、その時入院してた中で私が1番若かったな。

    • 0
    • 21/08/02 19:20:18

    丁度いい

    • 4
    • 21/08/02 19:20:49

    >>41
    え?今何歳?
    私、主と同い年で、大卒だけど。
    25で結婚して30歳までに2人生み終えた女性の同期、1人もいないよ?
    26で結婚した私が1番早かったくらい。
    そしてまだ結婚してない同期もいるんだけど。

    • 0
    • 21/08/02 19:25:42

    >>39
    読み返して、自分のことは書いてないんだけとま、ひょっとしたらばかにしてるようにとらえられたってこと?
    それは申し訳ない。

    主のコメント読んでたら、その環境なら周りに早いって言われるのは自明の理だと思って。
    それをわざわざトピ立てて聞くから、単に早いよ~って言って欲しかっただけなのかなと思ったのよ。

    で、そこに気づかずまじめにあーだこーだ書いて悪かったなと。

    • 0
    • 21/08/02 19:27:25

    平均よりは早いけど普通の範囲内でしょ

    • 0
    • 21/08/02 19:28:44

    >>46

    • 2
    • 49
    • トウガラシ
    • 21/08/02 19:28:52

    私の周りでは、一般的ではないなぁ。

    • 4
    • 21/08/02 19:30:58

    >>24
    そうなんだよね。
    ほんと女性にとっては悩ましい決断だと思う。
    復職時に係長からって、頑張ったことが報われてよかったね。

    って書くとまたマウントとか言われるのかな…
    キャリアを選ばずに退職して出産をした主のことはそれはそれで幸せな選択だと思うし、パートとはいえ復職が難しい職場に戻って頑張ってるなって思うよ。

    だからこそ、あえて早くないですよね(周りが遅いだけですよね)と言っているように思えて、残念でならない。

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ