高校の屋上から生徒が飛び降り死亡 制止した人も大けが

  • ニュース全般
  • シマチョウ
  • 21/08/01 02:32:19

31日午後、大阪・交野市の高校で3年生の男子生徒が校舎の屋上から飛び降りて死亡し、止めようとした工事関係者も一緒に転落して大けがをしました。
学校によりますと、男子生徒は直前まで同じ部活動の生徒数人とともに、教員から生活面の指導を受けていたということです。

警察によりますと、31日午後1時45分ごろ、大阪・交野市の関西創価高校で、「生徒が屋上から飛び降りるかもしれない」と教員から通報がありました。
校舎の屋上にいたのはこの高校に通う17歳の男子生徒で、教員や、校舎の外壁工事のために足場を組んでいた50代の男性が説得にあたりましたが、通報からおよそ40分後、生徒は高さおよそ12メートルの屋上から飛び降りました。
生徒は病院に搬送されましたが、まもなく死亡しました。
生徒を止めようとした足場工事の男性も一緒に転落し、大けがをしたということです。
学校によりますと、この男子生徒は3年生で、直前まで同じ部活動の生徒数人とともに、教員から生活面の指導を受けていたところ、突然教室を飛び出したということです。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210731/2000049259.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/08/01 02:36:20

    学会の高校なの?

    • 10
    • 21/08/01 02:38:31

    • 2
    • 21/08/01 03:12:58

    >>1
    だよ

    • 1
    • 21/08/01 03:22:26

    理不尽な怒られ方をしたのかな

    • 12
    • 5
    • リブロース
    • 21/08/01 03:30:44

    どんな指導をしたのか知りたい

    • 9
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/08/01 03:34:59

    40分の間にマットを敷くとか無理だったのかな
    学校の屋上は鍵かかってないんだ

    • 21
    • 21/08/01 03:35:30

    受け止めるなんて絶対に無理
    亡くならなかっただけマシなレベル
    どんな悩みがあったか分からないけど、卒業すれば世界も違って見えただろうにとおばさんは思ったよ

    • 23
    • 8
    • センボン
    • 21/08/01 03:41:33

    >>7
    外の広い世界を経験した大人はそう思うよね
    子供は学校と家が世界の全てみたいなもんだからこの世の終わりと思ってしまうんだろうな
    だからよく大人が、こんな事でとかこの程度でとか甘えてるとかバカにしたように上から物言うけど自分達も世間知らずの頃もあったのになって思う

    • 25
    • 21/08/01 03:51:57

    >>8
    7だけど、自分も10代の頃は自殺願望あったから気持ちは分かるんだよ。ただ、踏みとどまれなかった理由は気になるけれどね

    • 4
    • 21/08/01 04:02:36

    >>9ごめん
    あなたを責めてる訳じゃないんだよ共感してる
    大人の感覚で何かあった子供をキツく批判する大人が居るよねって思って

    • 3
    • 21/08/01 04:03:15

    ハメられたんだろうね
    虐めた側の要領良い生徒まだいるんだろうな
    制裁受けて反省しろ

    • 10
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/08/01 04:07:20

    死ぬしかないのは悲しいね

    • 2
    • 21/08/01 04:07:27

    これには池田大先生もご立腹やで

    • 5
    • 21/08/01 04:07:41

    >>10
    言いたいこと伝わってるので大丈夫ですよ!

    • 1
    • 21/08/01 04:10:13

    関係ないけど、うちの子が自殺未遂をした時はいじめてる子のおかんに前に変な怒られ方をしてる。今でも家の前を通ると怖いらしいからさ。この子もなんかあったと思う。

    • 0
    • 21/08/01 04:43:31

    創価かぁ
    教員が助けようとしたんじゃないんだね。やっぱり変わってるね。

    • 13
    • 21/08/01 04:46:50

    工事の人、頑張ったね。

    • 36
    • 21/08/01 04:47:59

    生徒指導に問題はなかった。と言い切るんだね…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/902da44e7fad4973c691555a03dfc6fab73c9e1e
    高3男子、学校屋上から転落、死亡 助けようとした男性も重体 大阪

    31日午後1時45分ごろ、大阪府交野市寺3の関西創価高校で、「4階建て校舎の屋上から生徒が飛び降りるかもしれない」と男性教員から110番があった。府警交野署などによると、同校3年の男子生徒(17)=京都府=は屋上から転落。居合わせた工事作業員の50代男性も助けようとして一緒に落ちた。2人は病院に搬送されたが、男子生徒は間もなく死亡が確認され、男性は治療中。重体とみられる。

     同署や高校によると、この日は夏休み期間中だったが、男子生徒は他の生徒2人と共に校舎内で生徒指導を受けていた。突然男子生徒が部屋を飛び出し、屋上にあがったという。高さ約1.2メートルの柵を乗り越え、校舎のへり部分を歩いた後、しゃがみ込んだ。

     この校舎の壁面で足場を組んで外壁工事をしていた作業員の男性は教師らと、飛び降りないよう生徒を説得。通報から約40分後、男性が生徒に気付かれないように後ろから近づき抱きかかえたが、一緒に約12メートル下のアスファルトに転落した。

     同校の大月昇副校長は「生徒が突然屋上にあがった理由は分からない。生徒指導に問題はなかった」としている。【山本康介、鶴見泰寿】

    • 0
    • 21/08/01 05:00:48

    >>15
    ん?いじめた側?
    なら何言われても仕方ないんじゃない?

    • 3
    • 21/08/01 05:05:41

    >>6
    思った。鍵かけてない時点でこの学校おかしい。やっぱり創価。

    • 2
    • 21/08/01 05:06:23

    助けようとした男性が後遺症などなく回復しますように。

    • 44
    • 21/08/01 05:07:10

    >>16先生も止めようとしたかもしれないよ。それはわからないじゃん。
    ケガしたのは工事の人だけどさ。
    すごい決めつけだね。
    こんなん書いたら学会の人間かとか言われそうだけど。

    • 0
    • 21/08/01 05:09:03

    死のうとして自ら死んだ子はともかくその家族は助けようとして怪我した作業者にはきちんと補償しないとね

    • 15
    • 21/08/01 05:14:07

    >>19
    虐めてくる子のだよw

    • 0
    • 21/08/01 05:15:24

    >>22生徒を止めようとした足場工事の男性も一緒に転落って書いてあるから、実際に助けようとしたのはこの男性でしょ。
    教員は離れたとこで説得だけして、この男性みたいに助けようとはしなかったってことじゃないの?

    • 11
    • 21/08/01 05:17:11

    教員だったら私も助けに行ってそう

    • 1
    • 21/08/01 05:19:14

    先生の立場ないね。これ、先生が一緒に転落だったらわかるけど何も関係無い人が助けようとして一緒に転落って先生よりも先生みたい。

    • 32
    • 21/08/01 05:21:54

    大怪我をされた50代の方の回復をお祈りします。

    教師なにしてんねん!
    40分もあったのに警察や消防は何も対策できなかったの?

    • 29
    • 21/08/01 05:22:47

    生徒が指導を受けた直後に自殺してるのに「指導に問題なかった」とか言ってるような学校、教員だから、やっぱり頭おかしいんだろ。

    • 15
    • 21/08/01 05:25:52

    この生徒、本当に飛び降りる気だったのかな?

    通報から約40分後、男性が生徒に気付かれないように後ろから近づき抱きかかえたが、一緒に約12メートル下のアスファルトに転落した。

    って、もしかして後ろから近づかなければ落ちなかったんじゃないの?
    後ろから抱きかかえた結果、バランスを崩して転落とかなんじゃないの?

    • 6
    • 21/08/01 05:28:18

    >>30飛び降りる気なかったのに屋上までわざわざ行くの?
    生徒は屋上から飛び降りましたって書いてあるよね?転落なら転落って書くんじゃない?

    • 4
    • 21/08/01 05:31:14

    どうだろうねー。
    ゲーム中断されて親をこ○すような人間もいるし。生徒指導のあとだからといって生徒指導が問題かはわからないね。
    本当に教員は大変だわ。

    • 9
    • 21/08/01 05:35:07

    飛び降りたの?
    転落なの?どっち?

    • 1
    • 21/08/01 05:39:01

    巻き添いくらったおじさんが。。。

    • 4
    • 21/08/01 05:39:27

    >>29 指導受けたからって飛び降りようとするのもどうかと思うけど

    • 3
    • 21/08/01 05:41:15

    >>35指導の仕方に問題があったのかもねー

    • 2
    • 21/08/01 05:42:13

    >>31
    本気だったら、上がってすぐ飛び降りてるよ
    誰かに制止される前にさ

    • 0
    • 21/08/01 05:42:36

    通報から40分って警察も何やってたんだ?って思うけどね

    • 5
    • 21/08/01 05:43:38

    >>36 詳細知らないからわかんないけど、すぐ学校に落ち度があるって見方もなんだかなって思うけど。

    • 7
    • 21/08/01 05:44:54

    創価でしょ?どうせ親も創価なんだろうし、先生や生徒も凝り固まった変わった人が集まってるってことなんじゃないの?

    • 8
    • 21/08/01 05:46:35

    >>39じゃあ、飛び降りた生徒に問題があったって言いたいのかな?

    • 3
    • 21/08/01 05:46:58

    警察消防に任せておけば、死ななかったかもしれないから、今後検証があると思うけど

    善意で行なった行動だとしても無対策だった感がある。
    興奮状態にある人に背後から近づいて抱きかかえたら暴れる可能性だって予見できたよね。

    そもそも、安全対策を何か施してからでも遅くなかったよ。プロに任せなかった理由ってなんなの?
    警察消防に任せたら、誰も傷つかなかった可能性すらある。

    • 8
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 05:49:16

    >>41亡くなった飛び降りた生徒が悪いってのは流石に酷い

    • 7
    • 21/08/01 05:50:36

    >>41 内容によってはそれだけで?って思うし、今現在だと何とも言えないよ。文読むだけなら指導されてる時点で問題があったわけだし。

    • 2
    • 21/08/01 05:52:30

    もちろん、理不尽な怒り方・体罰に近いような形なら学校にも非があるって思うけど、今はどちらがどうだって憶測で言えないよって話。
    あくまでもここのニューストピを読んだ率直な感想書いただけだけど。

    • 2
    • 21/08/01 05:53:40

    >>44でも飛び降りようとするって余程じゃないの?ちょっとした注意じゃなくて酷いこと言われたんだろうなって普通の感覚では思っちゃうけど。どうなんだろうね。まぁ創価だからね…

    • 3
    • 21/08/01 05:56:30

    死んでしまった生徒に問題があったんじゃないかって言うのはやめようよ。その生徒が感じたことがあったんだろうから、少なくとも正しい指導ではなかったってことでしょう。

    • 7
    • 21/08/01 05:58:37

    生徒が何か感じたら正しい指導ではないと?変なの

    • 3
    • 21/08/01 06:01:27

    >>48え、飛び降りるために屋上行くなんて普通じゃないよね。指導の途中で出て行ってしまってって、正しい指導ではなかったのでは?

    • 3
    • 21/08/01 06:03:00

    >>43ね。生徒側を悪くしたい創価の人たちかな?怖

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ