注文住宅、契約後の増額

  • なんでも
  • クリ
  • 21/07/30 17:28:48

某ハウスメーカーで契約をしたのですが、結構予算が上がってしまってます。

増坪は当然金額が上がるとしても、それ以外に収納を増やしたら可動棚が増えてそれだけで結構な金額が発生したりしています。
ドア1つでも結構な値段なので、どんどん高くなってきてます。

契約時の金額はその時に出ている図面で金額を拾ってるのだと思いますが、可動棚やクローゼットなど増やしても(玄関の壁に可動棚を追加でつけてもらうなど)、坪数を増やさなければ収納などは無料でつけたり出来ると思ってました。


注文住宅ってそんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/30 18:01:25

    どこかしら削れるとこ削っていってプラマイ調節したけどそれでもプラスでかかった。さらにラスボスに外溝が待ってる。

    • 0
    • 21/07/30 17:57:27

    そうだよ。
    そこから増えるもの考えて、納得できるハウスメーカーと契約するんだよ。

    • 0
    • 21/07/30 17:40:27

    建具を追加したりしたら、当然そのお金は必要になるよ。水回りなんかも高いやつ選べば基本の料金との差額も必要なってくるしね。すべてオプションなしのメーカーが提示した基本と家を建てるって話なら増額はしないけど、そんな家を建てる人はいないんじゃないかな。

    • 1
    • 9
    • センボン
    • 21/07/30 17:37:14

    可動棚も扉も、別のメーカーに頼むやつでしょ?そんなもんだよ。

    • 0
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 17:37:09

    全部標準で建てれば増額ないかもしれないけど
    ニッチ、コンセント増やすにしても
    増額なるよね
    キッチン洗面の水回りのオプションの差額とか
    増える

    • 1
    • 7
    • クラシタ
    • 21/07/30 17:35:54

    普通だよ。
    だからうちの場合は、ここから2~300万は上がると思ってその予算も組んでた。

    • 1
    • 21/07/30 17:35:03

    部材が増えたら当然金額も上がるよ。
    うちはハウスメーカーが出してきた図面じゃ設備が足りなかったり、グレードを上げたかったりしたくて、相当金額が上がるのが目に見えていたから、話を詰めて見積もりも計算し直してもらってから契約した。
    そういう人は滅多にいないって迷惑がられたけど 笑

    • 0
    • 5
    • センマイ
    • 21/07/30 17:34:21

    無料なはずがないでしょ、普通に考えて

    • 2
    • 21/07/30 17:34:05

    普通そんなもんじゃない?
    増額嫌なら最低限ついてるもので良しとするしかないよ。
    標準外の頼んだらオプション扱いになるのは当たり前。

    • 1
    • 21/07/30 17:33:45

    そんなもん、というか当然よ。
    扉もドアも棚も、ぜーんぶ「商品」だよ?

    • 1
    • 21/07/30 17:31:18

    二軒注文建てたけどそんなもんだよ。
    追加は高いよ。
    初めから入れとけばサービスしてくれたんだろうな、と思うのもある。

    • 1
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/07/30 17:30:52

    うん、こんなもんだよ。
    契約前のは概算ってやつだから参考程度にするやつ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ