登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 10:59:58
    • 0
    • 21/08/01 11:02:16

    >>2844
    自分で行動できる保育士だったとしたら冬生くんは助かってたよねきっと。
    園長に聞けないなら自分から連絡をしようって思いは片隅にもなかったのかな。
    冬生くんがお休みあんまりしない子でお休みが珍しい子だったら気にならないのかな?今日はどうしたんだろうって。

    • 4
    • 21/08/01 11:03:03

    朝にいってらっしゃいと見送って、お迎えに行って亡くなってましたって、それまで誰一人気が付かないなんて、そんな無責任な幼稚園ある?どんなに苦しくて母さんって泣き叫んだのかと思うと
    過失致死じゃ済まされない!殺人と同じ!

    • 17
    • 21/08/01 11:03:41

    帰りのバスで聞いてから、母親が保育園まで走れる距離ってどれくらいなんだろう?
    私なら1キロもダッシュで走れる自信ないわ。
    今回みたいに急いでるなら余計に足がもつれそう。
    なんなら自転車借りちゃうかも

    • 2
    • 21/08/01 11:06:07

    >>2863
    園長が運転する時だけ添乗員いなかったって言うから、もう近寄ることすら恐れていたのかも。
    だから、勝手に電話するとかそんなん出来ないのかな

    • 6
    • 21/08/01 11:07:14

    >>2865 園バス30分乗ったと言うから、私もその辺りどうなのかなと。
    近いのか遠いのか。

    • 1
    • 21/08/01 11:07:36

    わざと閉じ込めて忘れちゃったんだろう

    • 3
    • 21/08/01 11:11:07

    >>2867
    30分車だと相当な距離だよね??
    でも、だいたい前から座って行くから、とうまちゃんは後部座席だし。。

    • 1
    • 21/08/01 11:11:14

    こういう事件は裁判員裁判にはならない?
    市民の声はわかりきってるよ。

    • 4
    • 21/08/01 11:12:26

    >>2865
    何か勘違いしていない?
    病院に呼ばれたんだと思うよ。走って保育園にって何を見て?

    • 1
    • 21/08/01 11:13:07

    >>2868
    証拠は?

    • 0
    • 21/08/01 11:13:12

    >>2864
    保育園だよ。ふたば保育園

    • 0
    • 21/08/01 11:13:36

    >>2869
    いろんなルートを通っての30分だから、直接行けばもっと早く着くんじゃないかな…
    お母さん辛いよね。

    • 6
    • 21/08/01 11:14:38

    >>2870なりませんねー

    • 2
    • 21/08/01 11:14:58

    >>2854 うちの幼稚園は給食のこと弁当のこがいたよ。給食なら余るからわかりそう。

    • 3
    • 21/08/01 11:15:14

    >>2870
    殺人罪とか重罪だけじゃないっけ?裁判員は

    • 1
    • 21/08/01 11:16:14

    裁判員裁判は刑事事件でしかしませんからw

    • 1
    • 21/08/01 11:16:19

    >>2869
    え?
    30分添乗する先生なしで運転手だけ?
    ぐずったり気分悪くなったりしたらどうするんだろう?ウロウロしたら?
    ありえない…

    • 5
    • 21/08/01 11:16:43

    >>2871
    病院じゃないよ
    お母さんがバス停で子供がいない!
    バスから電話連絡する
    園長が朝のバスを探す
    病院へ連れて行く→救急車か?
    母親には連絡せず
    母親が幼稚園につく
    園長が「寝てて気づきませんでした」発言
    じゃないかな?

    • 5
    • 21/08/01 11:17:57

    >>2854
    担任が園長にかくにんすることなく欠席なんだろうと判断したとかじゃなかった?
    それなら出欠とろうがとるまいが関係ないし給食余ろうが欠席だと思い込んでるから不思議にも思わないよ。

    • 2
    • 21/08/01 11:18:51

    >>2871 慌てて走って園に着くと、病院に搬送されたと伝えられたって記事あるよ

    • 3
    • 21/08/01 11:18:54

    >>2871
    お母さんはまず保育園に行ったんだよ
    そしたら園長がいて、病院に搬送された事を知る
    ごめんね。寝てたから。と言われたから、軽い体調不良だと思った
    病院に着いてから亡くなってる事を知ったんだよ

    • 5
    • 21/08/01 11:18:57

    欠席する時に、今日欠席します。という連絡もしないってことなのかな?
    連絡がないってことは欠席なはずがないって先生も思わないのか?
    保育園って1クラス少ないだろうし普通は気づくよね?

    • 4
    • 21/08/01 11:19:15

    >>2857
    うちも私立幼稚園だけどおろしわすれは聞いたことないけどのせ忘れはあったな。直接園に送り迎えしてたからたまにバスに乗せることがあったけど帳面に書いたけど忘れが何回かあったな。

    • 2
    • 21/08/01 11:19:27

    >>2874そうそう。各園バス停で親に園児引き渡したりする時間もあるからね。

    • 1
    • 2887
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 11:20:07

    >>2884
    だから預ける方も保育園側もいい加減だったんだよ

    • 1
    • 21/08/01 11:20:21

    こんな車で、後ろに子供がいるかいないかなんて目視ですぐわからない?
    いくら泣き喚いた子の世話してようが、ないと思うんだけど…
    よっぽど、小さくなって寝てたとかなのかな。
    フィルム?貼ってないし、窓に寄りかかってたりしても見えるはずだよね?
    もうさ、死人に口なしだよね。

    • 7
    • 21/08/01 11:20:22

    >>2871
    走って保育園に向かってそこで園長に寝てて気づかなかった、ごめんねって言われたんだよ
    その時はまだ、ちょっと具合悪いのかな?くらいにしか思ってなくて病院行ってことの重大さを知ったんだよ

    • 5
    • 21/08/01 11:21:07

    うちは出席欠席アプリで送るタイプの園だけど9:00までにやらなかったらすぐ電話来てた。

    • 2
    • 21/08/01 11:21:27

    >>2854
    私保育園の調理補助をしていたことあるけど、お皿に盛り付けするから当日の人数が多い、少ないは関係なかったよ。仕出し弁当みたいな園は余るから分かるだろうけどね。

    • 3
    • 21/08/01 11:22:18

    許すな
    園長 浦上陽子

    • 5
    • 21/08/01 11:23:44

    >>2879そうだよね。自家用車なら10分もかからない程度でも、園バスだとルートもあるから30ぷんかかるよね。けど、バスの中で具合悪い子もいたりそれこそ吐いてしまう場合もあるなか、添乗員いないって。。って感じ。

    • 3
    • 21/08/01 11:24:58

    >>2885
    ある話なんだね…
    何もなかったから良かったものの、把握してないって凄い怖いよね。

    • 0
    • 21/08/01 11:25:09

    お母さんちゃんと眠れているかな。
    心配してます。
    お兄ちゃんもいるんだよね。
    おばあちゃんも泣いてたね、お父さんも辛いよね…

    • 6
    • 21/08/01 11:25:37

    >>2888
    寝ていたのが本当なら、そのまま脱水症状になって意識無くなったのかな
    それとも目が覚めて怖くて泣いて体温上がって熱中症になったのかな
    誰も居ない駐車場に1人閉じ込められてるって気付いたら怖いよね

    • 3
    • 21/08/01 11:25:53

    >>2884
    園長が欠席の連絡を受ける仕事だった。
    園長の力が強すぎて
    保育士は来てなかったけれど、これを園長に言うと園長のミスになるので言えなかった。
    っと、わたしは想像してる

    • 2
    • 21/08/01 11:27:07

    出欠の確認するのは当然だとは思うけど…
    幼稚園や保育園は基本親が直接園に連れて行ったりバスに乗せたりするから来てなかったらお休みなのねって保育士が考えちゃうのもわからなくもないかな

    • 1
    • 21/08/01 11:27:12

    >>2896
    経緯は本人にしかわからないだろうけど、苦しそうな顔をして亡くなってたと記事にあったよ

    • 1
    • 21/08/01 11:29:31

    >>2887
    預ける側も悪いなんてよく言えるね

    • 3
    • 21/08/01 11:29:45

    >>2896
    はじめは後ろの方で座ってたのが前の座席付近で倒れていたって書かれていたから、寝てたとしても起きて前の出口から出ようとしたけど出れなくてなくなったんだよね。

    • 0
    • 21/08/01 11:29:53

    >>2896後ろの方の座席から前の方に移動して倒れてたみたいだよ。ドアの窓ガラスには手の跡がたくさんついていて、頑張って叩いたりしたんだと思うよ。想像しただけで涙でてくる。

    • 6
    • 21/08/01 11:30:13

    >>2878
    今回の事件も刑事事件ですよ

    以下引用です
    裁判員裁判の対象事件は,一定の重大な犯罪であり,例えば,殺人罪,強盗致死傷罪,現住建造物等放火罪,身代金目的誘拐罪,危険運転致死罪などがあります(詳しくは,「裁判員制度の紹介」のコーナーをご参照ください。)。
    なお,裁判員裁判は,地方裁判所で行われる刑事事件が対象になり,刑事裁判の控訴審・上告審や民事事件,少年審判等は裁判員裁判の対象にはなりません。
    刑事裁判は,全国で毎日行われており,令和元年には地裁だけで約6万7000件の刑事事件の起訴がありました。すべての刑事事件に裁判員制度を導入すると国民のみなさんの負担が大きくなるため,国民のみなさんの意見を採り入れるのにふさわしい,国民の関心の高い重大な犯罪に限って裁判員裁判を行うことになったのです。

    • 0
    • 21/08/01 11:30:14

    >>2896
    座ってた席とは違う入口付近で倒れてたってよ
    暑くて苦しくて辛い思いしてただろうね

    • 1
    • 21/08/01 11:30:47

    >>2896
    後部座席にいたはずの子供が最前列で発見だから出ようと頑張って何かアクション起こしていたんだろうね

    • 2
    • 21/08/01 11:31:18

    園長辞めませんって言ってるんだね…
    ちょっと本当に精神or人格に疾患持ってるんじゃないの?
    普通じゃないよ

    • 10
    • 21/08/01 11:31:29

    多分さ、自分で送って送れないこともなかったと思うんだ。
    職場にかけあったりもできたかもしれない。
    お母さん、一生自分を責めるよね。
    朝バタバタでバスに乗れなかった!て自分で保育園に送ってたら今も生きていたわけだし。
    数々の選択の中で、冬生くんがこうなってしまった。
    預けたくなかった、仕事で仕方なかった、私のせいだって大泣きだったらしいけど、気持ちわかるよ。
    誰だって好きで子供と離れて働いてるんじゃない。
    園長には、最大限の罰を望みます。

    • 3
    • 21/08/01 11:32:56

    一歳児もバス乗せてたってみたけど…怖すぎ。

    • 6
    • 21/08/01 11:33:11

    >>2899
    そうなんだ
    その顔を見るご両親は辛すぎるな
    でも大きい声で泣いたり車の中を動き回ってたら医者は分かるよね

    • 0
    • 21/08/01 11:34:11

    >>2903
    え?もう刑事事件になったの?
    テレビでそんな報道一切ないけど?
    家宅捜索してるだけじゃん
    立件もなにもされてませんよ

    • 0
    • 21/08/01 11:34:53

    >>2903
    え???

    • 1
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ