ネット上のワクチンデマの65%、わずか12人によって拡散されていた その手口とは【米国調査】

  • ニュース全般
  • マル
  • 21/07/28 12:22:41

【要約】
・SNS上では新型コロナウイルスワクチンに関するデマが氾濫し、人々の不安を煽っている。

・米国の民間会社が調査したところ、それらのデマのうち65%がたった12人のインフルエンサーによって生み出され、拡散されたということがわかった。

・12人のインフルエンサーらは自らの影響力を生かして、新型コロナウイルスに効果があると謳った消毒液や治療薬、ビタミン剤などを販売したり、講演会を開いて聴講料をとったり、ウェブ広告料を得たりと、それぞれが大きな収入を得ている。

・中には医師もおり、反ワクチンセミナーを開いては1人2万円の参加料を徴収、1度に4000万円以上を荒稼ぎしている 。

  ◇   ◇   ◇

ワクチンデマと暗躍インフルエンサーの手口

2021年7月18日 14:10
テレ朝NEWS24

SNS上ではいま、新型コロナウイルスワクチンに関する、耳を疑うような「根拠のない情報」が氾濫している。

「接種した腕に磁石やスプーンがくっついた」
「接種した人に近づいた子どもたちが相次いで鼻血をだした」 
「ワクチンにはマイクロチップが入っていて摂取した人は5Gネットワークで監視される」

(略)

これ以外にも「接種した人の近くにいると体調不良を起こす」「不妊になる」「遺伝子操作されてしまう」など、科学的根拠のない情報も氾濫している。
こうした誤った情報について、民間の調査団体が分析した結果、12人のインフルエンサーの存在が浮かび上がってきた。

■拡散している12人のインフルエンサー

民間の調査団体CCDH=デジタルヘイト対抗センターが「反ワクチン運動」を分析した結果、
SNS上で拡散された誤情報のうち65パーセントがたった12人のインフルエンサーによって生み出され、拡散されたということがわかった。

そのうちの1人がオハイオ州の現役医師シェリー・テンペニー氏。
オハイオ州議会でワクチンの危険性を証言したのだが、その内容は医師とは思えぬものだった。

テンペニー医師
「ワクチンを接種した学校教師の周りにいる子どもたちが鼻血をだしたり目が充血したりしている。
脳卒中や心臓発作を起こしている。これは、ワクチンを通して何かしらが周囲の人に移されていると考えられる。
ネット上のマグネットチャレンジを見たことがあるでしょう。私たちはワクチンには金属片が入っていると考えている」

科学的根拠は一切示さなかったが、「現役医師」という肩書は、多くの人を信じさせてしまう力を持っている。
CCDHの調査によると、テンペニー医師は一時、80万人を超えるフォロワーをもち、繰り返しフォロワーを対象に「反ワクチンセミナー」を開催したという。
参加者から1人2万円ほどの参加料を徴収し、1度のセミナーで4000万円以上荒稼ぎしたこともあったという。

調査によれば、12人のインフルエンサーらは自らの影響力を生かして、新型コロナウイルスに効果があると謳った消毒液や治療薬、ビタミン剤などを販売したり、講演会を開いて聴講料をとったり、ウェブ広告料を得たりと、それぞれが大きな収入を得ているという。

■なぜ「信者」がうまれるのか?

CCDHのイムラン・アーメッド氏の分析によると、こうした動きは決して新しいものではないという。

CCDHアーメッド氏
「パンデミックは多くの不安を生み出しました。多くの人が何が正しくて何が間違っているかに困惑し、どこで正しい情報が得られるのか戸惑っています。こういうことが起きた時、一部の人々は『陰謀説』のような、より大きな答えをほしがります」

地震や洪水、原発事故など、大災害が起きた時には、これまでも数々の『デマ』が拡散してきた。それを後押ししているのがネットの特性だという。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/28 12:23:09

    CCDHアーメッド氏
    「悪い情報の方が物議をかもし、注目されるため、ネット上ではタイムラインの上位に表示されてしまう。真実かどうかではなく、注目度に準じてトップに表示されてしまうため、悪い情報が良い情報よりも優先的に拡散されてしまうのです」

    「感情をあおる内容ほど広がりやすい」というネットの特性が、誤情報の拡散に拍車をかける。そして、一部のインフルエンサーがこうした「人々の不安」に便乗して金儲けをするという構図が見えてくる。

    日本でもネット上で「マスクを着用すると病気になる」「世界中で子どもの死亡例はない」「新型コロナウイルスなんて存在しない」といった、科学や事実を無視した投稿が目立つようになってきている。こうした誤情報を信じてしまった人に、正面から「間違っている」と否定してもあまり効果がないとすれば、どうすればいいのか?

    CCDHアーメッド氏
    「最善の策は、ネット上の誤情報に反応しないことです。批判や否定のためだとしても、誤情報の投稿に反応してしまうと、その誤情報をより目立たせることになります」

    アメリカでは若者を中心にワクチンの接種ペースが急速に鈍化している。もちろん誰にでもワクチンを接種しない権利はあり、個人個人が自らの意思で判断すべきことだ。しかし、科学や事実に基づかない誤った情報や恐怖心をあおる情報に左右されてしまう人が多くいることも事実だ。

    不安に思うような情報、真偽がわからない情報に接した時は、それらに反応するのではなく、自分の手で複数の情報源にあたり、正しい情報を得て判断することが重要だ。

    テレ朝NEWS24
    https://www.news24.jp/articles/2021/07/18/10907933.html

    • 0
    • 21/07/28 12:24:30

    くっそなげー
    読む気しねーよ

    • 6
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/07/28 12:26:18

    その画像私に似てる

    • 6
    • 4
    • ハチノス
    • 21/07/28 12:26:37

    何処かのをコピーした?長過ぎて何が言いたいかわからない。

    • 3
    • 21/07/28 12:26:43

    >>2
    要約まで書いてあるのに。

    わざわざ「私はバカでーす☆」ってアピールする意味がわからん。

    • 15
    • 21/07/28 12:27:32

    医者がデマ流して金儲けかよ
    クズだな

    • 20
    • 7
    • テッポウ
    • 21/07/28 12:28:04

    >>4
    テレ朝NEWSって書いてあるよ

    • 5
    • 21/07/28 12:28:55

    この詐欺やってるインフルエンサー12人に実効性のある社会的制裁あたえられないの?

    • 18
    • 21/07/28 12:30:45

    こうやって騙される人がいる限り、詐欺や新興宗教やスピリチュアルってなくならないんだろうね

    • 20
    • 21/07/28 12:30:47

    これを日本の反ワクチンが真似してるんだよね
    ほんとダサいわ胡散臭いセミナーばっか開きやがって

    • 13
    • 21/07/28 12:32:59

    普通考えたら分かるだろ…って感じのデマばかりなのに信用してしまう人が理解できない

    • 13
    • 21/07/28 12:36:40

    なるほど、ワクチンへの不安を煽ることによって金儲けできるカラクリがあったのね。

    ずっと「反ワクチンの人達って、周りに打ってもらった方が感染リスク減るのに、なんで他の人もワクチン拒否するように仕向けるんだろう?自分が損するじゃん?」って疑問に思っていたけど謎が解けたわ。

    • 14
    • 21/07/28 12:42:34

    信じる者がいれば儲かりまっせー☆

    • 3
    • 21/07/28 12:48:41

    GACKTはワクチン打ったかな?

    • 0
    • 21/07/28 12:51:07

    バカを転がして金稼ぐのが上手いね

    • 8
    • 21/07/28 12:58:29

    ビゴライブは外国人も多くてワクチンのことは規制入ってるからね

    その規制を何かやましいことを隠すためとか言うのはLIVE配信とかしたことない文字専の人たち

    • 0
    • 21/07/28 12:59:35

    日本でも原発事故のときにたくさんいたよね。

    「鼻血が止まらなくなった」と語る町長とか、
    他地域との比較も無いままに子供の甲状腺ガンが増えてる!とか福島のゴミが送られてきて原因不明の体調不良になった!とかで外国に移住した山本太郎の母親とかw

    • 8
    • 18
    • リブキャップ
    • 21/07/28 13:02:22

    日本でもスピリチュアルに傾倒してる変な医者が反ワクチンセミナーやってるよ

    • 7
    • 21/07/28 13:03:35

    ネットのせいでバカをターゲットにした商売がやりやすくなって、サギ師が横行しやすくなったのかな

    • 6
    • 21/07/28 13:05:13

    >>17
    この前 漫画の一部分を貼り付けてるトピあったよね

    延々と鼻血出てるシーンだったけど 信じてる人もいて笑ったわ

    ずっと鼻血出てたら失血死するって知らないのかしらね

    • 6
    • 21/07/28 13:06:44

    この12人に踊らされて悩んでる人っていったいw

    • 13
    • 21/07/28 13:12:14

    FC2みたいな無法地帯は除いて規制入らないものはヤラセだって

    グレーゾーン配信でも運営から説明して下さいと連絡くるからね

    • 0
    • 21/07/28 13:14:40

    ママスタでも頑張ってワクチン不安煽ってる人いるけど、何かしら金儲けにつながってるのかな

    • 9
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/07/28 16:08:01

    他人の意見に影響受けやすい人もいるし、そうでない人もいる

    • 2
    • 21/07/28 16:21:46

    ついでに問題なのは、ワクチンの恐怖を煽ってる大元の人達はワクチン接種受けてるってのを支持者は知らん事なんだよね。

    似たような例で有名なのは、レーシックを勧める医師がメガネしてるとかもあるよね。

    • 5
    • 21/07/28 16:44:15

    お隣の市の市議がTwitterで煽ってるわ。
    デマとか噂話を、さもありました風にツイートし続けてる。
    何度通報してもアカウント凍結されないんだよなぁ。
    自分の発言に責任持たなきゃならないような立場の人が言っちゃってるのがヤバいと思う。

    • 3
    • 21/07/28 16:50:26

    普通に考えてみたら本当にそんな世界規模の陰謀ならTwitterなんかで広まらないよね。なんで信じることできるのか不思議だ。

    • 4
    • 21/07/28 20:16:50

    このニュース他のサイトでも読んだけど、
    この12人が影響力を持ってる団体や組織が20くらいあって、
    そこの人間もデマ流してワクチンに対する不安を煽ってるんだって

    • 3
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/07/28 20:24:29

    てか、反ワクチンの人って、なんで情報源がよくわからないSNSのウワサをまるっと信じちゃうんだろう。

    不安なら、きちんと真っ当なところ(政府広報や厚労省や感染症専門機関など)の情報を見ればいいのに。

    • 10
    • 21/07/28 20:42:10

    >>5
    でも、反ワクチンの人ってこういう文章が読めなかったり都合の良い部分しか見れない人が多い印象。
    後、SNSのコロナはただの風邪って言ってるインフルエンサーとかも同じ感じだよね。

    • 7
    • 21/07/28 21:29:09

    >>29
    そこが1番信用出来ないからじゃない

    • 1
    • 21/07/29 06:47:18

    >>29政府とかを信じられないからでしょ。

    • 2
    • 21/07/29 06:50:20

    周囲の人が鼻血、脳卒中、心臓発作起こすくらいなのに、摂取した本人は何も無いのかい?笑

    • 2
    • 34
    • サーロイン
    • 21/07/29 08:53:33

    >>31>>32
    「自国の政府は信じられない!でも真偽不明のウワサなら信じられる!」

    こういう人が反ワクチンになっちゃうのね…

    • 9
    • 21/07/29 08:58:56

    >>33
    それだけ周りに影響を及ぼしていたら、ワクチンを注射する立場の医者が何ともないのがおかしいよね。
    打ってから数日経たないと周りへの影響はないってかw?

    • 1
    • 21/07/29 10:16:55

    はいはい、副反応でましたけど?
    謎のブツブツも…… テレビ局のアナウンサーも腕が腫れて発疹でてたよね。全部ヤラセっすか?

    • 1
    • 21/07/29 10:18:12

    チラシ入ってたよー
    遺伝子がワクチンによって改変されるんだって

    • 1
    • 21/07/29 10:21:09

    >>32
    そうそう、特にバイデン政権はね、、。

    • 0
    • 21/07/29 10:38:10

    >>23金儲けに利用されている残念な人なんじゃない?

    • 4
    • 21/07/29 14:19:30

    >>38
    でもトランプもバイデンも両方「コロナワクチンを接種しよう!」って国民に呼び掛けてるよね?

    • 1
    • 21/07/29 14:21:57

    ママスタでも反ワクチンでわーわー騒いでるの実質三人くらいじゃない?

    • 12
    • 21/07/29 14:25:27

    このくらいの肩書きと影響力のあるアカウントがあれば、少ない労力で80万人にお金出してもらえる、利回りのいいマッチポンプ式の副業ができるんだね

    • 3
    • 21/07/29 14:26:27

    >>35
    だよね。笑
    摂取した人は毛穴や口鼻から変なガスでも出てるのかって感じ。

    そんなんだったらワクチン研究した人、作った人、打つ側の医者、看護師、、皆全滅してるわ!

    • 6
    • 21/07/29 15:08:16

    >>34
    人間は信じたいものだけ信じるというからねぇ。宗教とかもそうだよね。

    • 3
    • 21/07/29 22:11:20

    日本の反ワクチン団体もこの12人と関係してるのかな?
    お金もらってるとか?

    • 3
    • 21/07/29 22:17:00

    >>45
    この人たちの発信してるものを訳してセンセーショナルに叫んでるだけ
    だからよくもう海外ではデマだと判明してるものを拡散してる

    • 2
    • 21/07/29 22:19:26

    >>45
    日本の反ワクチン派さんもこの類の人達の動画拡散してるし、多少は関係あるのかもね
    確かこの12人が1年で稼いだ金額40億以上だったよね、善意の人達!って頑張ってる人居るけど笑うわ

    • 2
    • 21/07/29 22:19:38

    >>41同意。文章の書き方とか似てるからなんとなくわかる。すぐおバカさんとかコロナは0.6%しかかからないのにワクチン打つなんておかしいとか言う人。

    • 1
    • 21/07/29 22:39:30

    >>41
    癖あるからすぐわかるね笑
    あと、イルミナティトピの人が外に飛び出してきてるんだよ。

    • 1
    • 21/07/29 22:47:23

    デマかどうかまだわからないよね
    治験中だもの
    こうやって必死に打たせようとしてるのが謎
    そもそもワクチンって重症化を防ぐ為で己の為に接種するんだよね?
    なのに私も打ちましたとかCMしてるけど何なの?笑
    結局打って副作用に苦しんでいる人接種後亡くなった人がいるのも事実
    任意だししかも遺伝子ワクチンなのに何でそんなに打たせたいのよ
    直ちに影響はないで訴訟問題になったの何個かあるじゃん笑

    • 6
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ