旦那にきちきちに節約ばかりで息苦しいと言われました

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/07/26 10:57:51

旦那は自営業歴10年未満で不安定なので
節約を頑張ってきました。
この数年で250万ほど貯めました。
子供たちの学費や子供費や将来のための貯蓄など外食やお出かけレジャーも極力しないで
食費も家族四人3万くらいでがんばってます。
マイナポイントのポイントも税金支払いにあて税金分の現金は貯蓄にまわそうとした時に
きちきちに節約ばかりで息苦しい。たまには
外食ぐらい行こうよ!と言われてショックでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 12:51:55

    >>105わからない。教えてもらえないから

    • 0
    • 21/07/26 12:52:58

    >>102

    それが原因じゃん。
    通帳見せてくれたら外食するって言ったみたら?

    毎月決まった生活費を旦那から貰ってる感じなの?

    • 4
    • 21/07/26 12:53:19

    じゃあパパのおごりでよろしく!だね!

    • 0
    • 21/07/26 12:53:40

    >>102通帳ではなく、記帳見ないとお金だけ見たってわからないでしょ。
    そんな外食も行けない生活してたら旦那もストレス溜まると思うし、子供のためにお出かけもレジャーも、極力しないって、子供のためにお出かけやレジャーぐらい行ってあげなよ。

    • 1
    • 21/07/26 12:53:43

    >>102通帳ではなく、記帳見ないとお金だけ見たってわからないでしょ。
    そんな外食も行けない生活してたら旦那もストレス溜まると思うし、子供のためにお出かけもレジャーも、極力しないって、子供のためにお出かけやレジャーぐらい行ってあげなよ。

    • 0
    • 21/07/26 12:54:04

    旦那さんには家計状況を数値で見せて説明してください。
    お金がない、とか、あなたの稼ぎが足りない、という抽象的な言葉だけでは、
    説得できないよ。

    • 2
    • 21/07/26 12:54:10

    >>107はい。

    • 0
    • 21/07/26 12:54:53

    お金を貯めることは大事だけど
    私は使う楽しみも大切にしてるよ。

    • 1
    • 21/07/26 12:55:31

    >>38
    サポートとは?
    専従者として働いているの?

    • 3
    • 21/07/26 12:55:42

    >>112
    じゃあ旦那が隠してる可能性あるね。
    なんで見せてくれないの?

    • 0
    • 21/07/26 12:58:36

    >>115わからない。

    • 0
    • 21/07/26 13:00:01


    通帳見せないとかもおかしいし
    サポートもトピ主がしたくてしてるの?
    「自営で大変だから働きに出ないでサポートして」と言われてたりしない?
    そうならモラ臭する。

    • 6
    • 21/07/26 13:00:21

    世間のボーナス時期に
    これだけしか用意できなかったけどごめんと言われてボーナスとして1万〜3万家庭に入れてくれてる。
    だから経営もキツイんだと思う

    • 0
    • 21/07/26 13:00:32

    世間のボーナス時期に
    これだけしか用意できなかったけどごめんと言われてボーナスとして1万〜3万家庭に入れてくれてる。
    だから経営もキツイんだと思う

    • 0
    • 21/07/26 13:00:41

    世間のボーナス時期に
    これだけしか用意できなかったけどごめんと言われてボーナスとして1万〜3万家庭に入れてくれてる。
    だから経営もキツイんだと思う

    • 0
    • 21/07/26 13:03:21

    >>120
    じゃあ私も働きに出るって言ったほうがいいよ。だめって言われるの?

    • 3
    • 21/07/26 13:04:18
    • 1
    • 21/07/26 13:05:41

    うん、たまには外食ぐらい行こうよ

    • 4
    • 21/07/26 13:06:06

    主さんが ご主人のサポートをしている間、お子さんは どうしているの?

    • 0
    • 21/07/26 13:08:19

    子どもが小さい時にお出かけレジャーなし外食をしないで節約節約!は子どもの為なんだろうけど可哀想だわ。

    • 1
    • 21/07/26 13:11:20

    節約って楽しみながらやるもんだと思ってる。

    • 2
    • 21/07/26 13:12:46

    >>126
    省エネはできるけど節約は無理だわ。

    • 0
    • 21/07/26 13:15:31

    自営業…自己満、節約…自己満
    自営業も節約も素晴らしいことなのに、なにかこのご夫婦はズレてる。なんだか旦那様も心配。
    主は節約を褒めて欲しい認めて欲しいようだけど、少しああ言えばこう言うところある。

    • 2
    • 21/07/26 13:15:40

    年収と数年が何年なのかわからないから何とも言えないけど、それだけして250万しか貯まらないなら、正直に言って収入はそんなに多くないよね?
    旦那さんと家計のことを話し合ったりはしてるのかな?
    この先何年かのキャッシュフローが作れれば旦那さんもどういう状況か理解しやすいと思うけど、今は節約そのものに拒否反応を示してるから話し合いも難しそうだね

    • 4
    • 21/07/26 13:16:55

    たまには外食くらいいいんじゃない?

    • 3
    • 21/07/26 13:18:21

    私なら、自分も働きに出て
    外食や旅行のお金生み出すわ

    主は節約が趣味や生き甲斐になってる感じがする
    夫働く気失せちゃうよ。

    • 5
    • 21/07/26 13:18:34

    マイナポイントで浮いたお金とか数万でしょ?
    もう、それは我が家だとカード申請したら貰えたお金だからみんなで楽しいことに使おう!って決めたよ。毎月する貯金と臨時収入の貯金はまた感覚違うし、遊び心ないと続けられない。

    • 4
    • 21/07/26 13:19:26

    >>124学校です。

    • 0
    • 21/07/26 13:20:04

    節約節約でまともなご飯食べれないから外食したいって爆発したんじゃない?
    数年かけて250万って…
    主も働いてるんだよね?それで250万はちょっとやばくない?

    • 5
    • 21/07/26 13:22:42

    貯められるだけ貯めたいから節約っていうのは、貯めてる人しか楽しくないのよね。いつまでに「何のために」いくら必要って旦那さんと共有してる?

    サポートサポート働けないって言ってるけど、逆にサポート程度なら辞めて外に働きに出たほうがいいよ。多分収入増やしてプチ贅沢をもう少し入れないと、旦那さん帰って来なくなっちゃうかもしれないよ。

    • 5
    • 21/07/26 13:23:11

    >>133
    子供達、小学生以上なの?
    色々やばくない?
    やりたい事やらせてあげられてる?

    • 2
    • 21/07/26 13:24:19

    主さんは、仕事に出る事は無理で旦那さんの仕事のサポートを続けるのに、旦那さんの会社の経理については全く知らなくて、あまり儲かって無さそうだと…

    会社駄目になったら、路頭に迷うね
    なんか、節約とかの問題じゃない気がするけど

    • 11
    • 21/07/26 13:26:17

    うちも節約してるけど、あんまりそういうのは見せない。ポイント貯めて美味しい食材とか、外食とかに回してる。
    手取が年550万ぐらいだけど、貯金に200万回してるわ。

    • 0
    • 21/07/26 13:26:48

    お給料もでず、経理や会社の仕組みの理解もなく毎日してるサポートって本当に何???
    それって本当に必要?外で働けば月に数万は貰えるの忘れてない?サポートの割に内容が無いみたいで心配。

    • 7
    • 21/07/26 13:27:15

    >>137
    それだよね、経理の事何も知らずにサポートって何してるのかわからない。

    • 4
    • 21/07/26 13:27:20

    サポートって具体的になにしてるの?
    主が他で正社員で働いて、旦那さんはパートさんでも雇ったほうが世帯収入はあがるんじゃないの?

    主が正社員で働いたら年間200万以上は貯金できるんじゃないの。そっちのほうがいいじゃん。

    • 11
    • 21/07/26 13:30:59

    お前の給料が低いせいだろ!
    って感じだね。
    きちきちに節約が嫌なら、副業してでも稼いでこいや

    • 2
    • 21/07/26 13:31:15

    色々な方が質問してるサポートの説明はスルー
    自分のポリシーは変えないようだけど
    皆さんに何てアドバイスして欲しいのか

    • 6
    • 21/07/26 13:32:10

    >>133
    学校ってことは小か中か高ってことだよね?
    低所得なら医療助成制度とか就学援助とか受けられるはず。
    もし受けていないなら ご主人の事務処理がザルなのか それなりに所得があるか どちらかじゃないかな?

    • 2
    • 21/07/26 13:37:36

    >>143 模範解答
    「旦那様のサポートもしながら毎日節約して凄い主様だとおもいます!数年で250万円も!やりくりなされて偉いですね。見習いたいです。外食なんて節約の鬼です!そんなの気にせずお互い節約頑張りましょう!」

    • 1
    • 21/07/26 13:38:19

    そりゃきついでしょ。。
    子供の将来?学費まではわかるけど、将来なんか子供が考えることで、そこまでしらねーわ。貯金も無理なくやらないと、しんどいばっかりで子供にしてやっても、子供はたいして思ってないから笑
    老後は2人になるのに、そんな子供、子供って期待してもたいして大成しないから。。

    • 3
    • 21/07/26 13:41:09

    子供たち

    そんな貧乏なのになんで2人目産んじゃうの?
    すっごく不思議

    • 10
    • 21/07/26 13:46:16

    どうでも良いんだけど…
    家族旅行積立結局、5万円なの?7万円なの?

    • 1
    • 21/07/26 13:47:02

    旦那さんの仕事のサポートに関する質問は完全スルーなのねw
    釣り確定じゃん。

    • 10
    • 21/07/26 13:47:26

    >>136
    子供は小学3年生と6年生。
    習い事はふたつしてます。サッカーとくもん。下はくもんと体操

    • 0
    • 21/07/26 13:47:30

    息苦しいの分かるわ。

    でも別にショック受ける必要ないよ。
    それぞれ考え方違ってあたり前なんだから。
    いつか主さんに感謝する日が来るよ。

    • 0
    • 21/07/26 13:47:44

    働きに出ちゃえばいいじゃん。
    サポートもプラスになってるかも分からないのにする必要ある?
    社長の嫁が会社の実態知らされてないんだもの。

    • 6
    • 21/07/26 13:50:01

    >>102
    ん?旦那さんのサポートって、事務処理とかじゃないんだ?
    てっきり事務方しているのかと思っていた。
    実務のサポートをしているの?
    旦那さんと同業なら、扶養内で給料もらった方がいいのでは?
    税金対策になるよね。

    • 5
    • 21/07/26 13:52:14

    申し訳ないが次中学の子がいたら250万の貯金はどんどん減るよ…高校受験の次第では0になるかもしれん。。

    • 2
    • 21/07/26 13:52:54

    たまには外食にいけばいいし、息抜き大事だよ。

    節約して250万は本当にすごいと思うよ。
    私は節約出来ない人だから。

    下にいいアドバイスも書いてあると思うから
    やり方を変えてみて少しは外食したら?

    • 1
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ