娘がサッカー部のマネなんだけど、部員が熱中症になって怒られた

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/07/26 10:41:55

遠征先の学校が駅からかなり遠い場所にありました。
バスもなく歩く子は1時間くらいかけて歩かなきゃ行けないようなところで、うちはいつも遠かったりしたら車で送迎なんですが先日もいつものように送迎したらその日の帰り道で部員が1人熱中症になったらしく親御さんがマネージャーとして何をしていたのかと問いただして来たそうです。

おまけにうちは親が車だったので帰りは別でしたと話したら「は?車なのに炎天下の中、相乗りもさせずに熱中症にしたのか?」とさらに激怒しているみたいです。
顧問の先生にマネージャーとして適任な人を他に探して欲しいとか言ってるみたいで、娘は私に謝罪しに行って!とか言うし。
でもうちは悪くないですよね??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • セキズイ
    • 21/07/26 10:43:40

    マネージャーだけ車で送迎って普通のことなの?

    • 9
    • 2
    • テッポウ
    • 21/07/26 10:44:13

    それはマネージャーに関係ないし、自己責任。

    • 23
    • 3
    • リブロース
    • 21/07/26 10:44:53

    なんでマネージャーだけ車なの

    • 9
    • 4
    • テッポウ
    • 21/07/26 10:45:50

    なぜ主が謝りに行かなきゃならないの?
    アホ娘に育っちゃったね

    • 18
    • 5
    • クラシタ
    • 21/07/26 10:45:59

    自分の子くらい自分で送迎したらいいじゃんね。マネージャーに激怒する意味がわからない。

    • 17
    • 21/07/26 10:46:01

    主娘さんは、マネージャの仕事をどう捉えているのか?だよね。

    間違ってるとまでは言わないけど、充分だったとは言えない可能性がある。

    • 6
    • 21/07/26 10:48:14

    部員は体力鍛える為に歩きだったのかな?
    マネージャーは関係ないから徒歩でもいいってこと?

    • 1
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/07/26 10:48:49

    激怒されることでもない気もするけど、マネージャー何してたの…とも思っちゃうかなー。

    • 3
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/07/26 10:49:54

    顧問の先生の責任は?

    • 12
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/07/26 10:50:03

    顧問が悪いんじゃない?マネージャーなんて素人で看護師でもないのにどうすりゃいいの?

    • 26
    • 21/07/26 10:50:43

    >>1ほかの学校がどうなのかはわかりませんが、娘のところは現地集合、現地解散なので何で行こうが各家庭の自由です。

    • 11
    • 21/07/26 10:51:40

    >>6マネージャーの仕事にマネージャーの親が送迎するってあるのでしょうか?

    • 5
    • 21/07/26 10:51:48

    顧問の責任でしょ。

    • 12
    • 21/07/26 10:53:19

    適任じゃないと言われてるんだから辞めるしかないんじゃない?

    • 7
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/07/26 10:53:37

    人のせいにすんなよ!
    熱中症なんていつなるかわからんやん。
    その日体調悪かったかもしらんのに。

    • 3
    • 21/07/26 10:54:11

    ありがとうございます。
    やはりマネージャーとかよりも顧問または学校側の責任ですよね?
    幸い熱中症も軽度だったようですが、死亡とかしてたらうちの娘が全責任を押し付けられてたんだろうな…

    • 3
    • 21/07/26 10:54:27

    タクシー乗り合いとか、誰かに乗せてもらうとか、
    各自で考えること。

    • 4
    • 21/07/26 10:55:33

    >>9部活中の熱中症なら顧問としての責任があるけど帰り道のことまでは責任はとれないと。言っているようです。

    • 3
    • 21/07/26 10:55:46

    じゃあお先~ってマネージャーだけ車で先に帰られたら えっ てなるけどね
    部員の心配とかしないんだね

    • 3
    • 21/07/26 10:56:01

    うん、学校側の配慮が足りない。

    • 1
    • 21/07/26 10:56:24

    >>17そうですよね。親も駅から遠い事は周知してたはずですしその上でなんら対応方法を教えてないのがまずおかしいですね

    • 5
    • 21/07/26 10:57:00

    >>12

    片道一時間歩くことがわかっているんだから、試合後現地を出発前に、具合の悪い人など、歩くことが負担になりそうなメンバーがいないかを確認するのはマネージャにもできるかと。

    選手達は試合をやりきってて、お互いに周りに気を配る余裕はないかもしれないんだから。

    その人を車に乗せて返すべきかどうかは顧問の判断だから、私には答えできません。

    • 5
    • 21/07/26 10:57:01

    現地集合現地解散なら親の責任でしょ
    送り迎えしなかった親が悪い

    • 22
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/07/26 10:57:16

    学生ですよね?
    例えば現地集合、現地解散なら主さん親子に全く非はないと思う。
    でもそうじゃなくて本来は皆で行くのをわざわざ主さんが送迎してあげて娘さんだけ別に行ったのなら疑問は残る。

    マネージャーの責任感云々の指摘をしてる人もいるけど、そもそも学生のマネージャーにそこまでの覚悟と責任なんて求めるのは間違ってるんじゃないかな?
    仕事ではないんだし何年生なのかでも対応力は変わってくるし。
    中学生なのか高校生なのか、1年なのか3年なのかでかなり状況は違う。
    マネージャーを責めるより大人である顧問が対応するべきだと思うけど部活顧問もボランティアみたいなものだし個々で気を付けるべきでもあると思う。

    • 10
    • 21/07/26 10:58:15

    >>19マネージャーは見送ってから帰ります。

    • 0
    • 21/07/26 11:00:34

    同じ学生同士なのに、一方がもう片方を守る責任を負わせるのはおかしい。

    マネージャーの仕事はなんなのか、監督の責任はなんなのかを、全員(学校、保護者、子供)で確認した方がいい。

    • 11
    • 21/07/26 11:01:03

    >>18
    仕事ですら、行き帰りは、労災じゃん。
    遠足も修学旅行も帰るまでが…って言うじゃん。
    顧問がおかしいわ

    • 11
    • 21/07/26 11:01:09

    >>18顧問がそれなら、尚更マネージャーにそこまで求めるなよと思う。

    • 8
    • 21/07/26 11:01:46

    体調管理もマネージャーの仕事なの?現地集合解散なら自己責任でしょ。マネージャーが居たところで何が出来たというのか?水分摂取の声掛けくらいじゃない?マネージャーの親は送迎係ではないんだから相乗りさせる必要はないでしょ。学生マネージャーにどこまで期待してるのよって感じだね。

    • 15
    • 21/07/26 11:01:54

    >>24同感。

    • 0
    • 21/07/26 11:02:16

    >>22
    確認した後どうするんだ?
    迎えもないなら、帰れないよね。

    • 3
    • 32
    • マウントFUJI
    • 21/07/26 11:02:37

    マネージャーが一緒に歩いて帰ったとして何ができたの?タクシーを呼ぶ、冷やすくらいしか出来ないよね
    そのくらいは部員でも出来るし
    マネージャーである必要は無い
    学校側の責任だと思うよ

    • 13
    • 21/07/26 11:02:57

    >>19
    そう?
    マネージャーって女子でしょ?
    最後に帰らす意味は?

    サポートする人であって、奴隷じゃないよね?

    • 9
    • 21/07/26 11:04:31

    マネージャーはお母さんではない

    • 9
    • 21/07/26 11:04:51

    どんなサポートしてたの?

    • 2
    • 21/07/26 11:05:49

    バスもなく1時間歩くって、、凄い所にあるね。。
    何県ですか?

    • 3
    • 21/07/26 11:06:10

    悪くはないが、今後のために、遠い場合はどうするかの話し合いはいるんじゃない?
    また同じこと起こるよ。
    でも、主がみんなを送ることもない。
    相乗りって、他に保護者いたの?

    • 2
    • 21/07/26 11:06:11

    マネージャーを医師や看護士かと思ってんのかね?
    同じ学生なのに。
    マネージャーやめちゃえば?
    「熱中症になった責任を押し付けられて、もうできません」って。

    • 11
    • 39
    • リブロース
    • 21/07/26 11:06:56

    適任じゃないというのは今回の事だけではないんじゃない?やめたほうが良いかと

    • 2
    • 21/07/26 11:07:10

    わたしもマネしてたけどこれは知らんがなと思うわ。
    さすがに試合中に倒れたとかなら分かるけど主親子が謝ることなんてない。
    顧問の責任じゃない?

    • 3
    • 21/07/26 11:07:29

    >>38
    同感

    • 0
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/07/26 11:07:35

    相乗りなんかしたら今度は乗せなかった子の親から色々言われるよ
    全員送り届けるまで何往復もすればいいのか、その場合のガソリン代は出るのか等いやみったらしく顧問に聞けばいい
    現地集合現地解散なら主は乗せる必要ないと思う
    遠い所なら学校でバス準備するか親が送迎係として行くって何人か決めておけばいいのにね

    • 8
    • 21/07/26 11:08:15

    校長に相談

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/07/26 11:10:00

    >>18

    そんなわけないじゃん
    部活動なんだから無事に家に帰すまでが顧問の責任でしょ

    娘さんは今後も部活続けたいから
    お母さん謝って、って言ったんだよね
    娘さんの気持ち思うと切ないね

    熱中症になった子自身はどう考えてるんだろう?
    自分の親が同級生に責任取れ!って迫ってたら恥ずかしいから黙って、って言う

    私は全員乗せられない場合は、車で送迎しないけど、責任問題は別だよ
    校長先生にかけあっていいと思う

    • 5
    • 21/07/26 11:11:11

    >>31

    一時間歩けそうに無い子は、
    どのみち帰しちゃだめなんだよ。

    どーすりゃいいかは顧問とそのお子さんの親が判断すること。

    • 5
    • 21/07/26 11:11:41

    >>31
    ホントそれ
    マネージャーが選手全員の保護者と連絡とれるようにしておかなきゃならないとか、タクシー呼ぶとかそういう方向性になっちゃうよね
    部活のマネージャーに何求めてるのって感想ですわ
    プロ選手ならいざ知らず、学生なら我が子の事は保護者が責任もって体調管理しろよって

    • 17
    • 48
    • シマチョウ
    • 21/07/26 11:12:42

    >>18
    練習中や試合中だけが顧問だと思ってるの?
    マネージャーに押し付けて終わりなんてありえないね

    • 6
    • 21/07/26 11:13:02

    >>46
    だって、顧問は帰り道のことは知らねーってなってんだよ。
    マネージャーでも、親の連絡先なんて知らないでしょ

    • 3
    • 21/07/26 11:13:49

    マネージャー失格!!なんの為のマネージャーなんだ。

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ