完全二世帯 義姉が出戻る

  • 旦那・家族
  • セキズイ
  • 21/07/24 15:32:25

完全二世帯住宅です。家の費用や固定資産税なども完全折半。
義姉が未婚の母で出産し出戻るらしく、その後は出ていくつもりはなく、ずっと実家になる一階で住むそうです。実家と言っても私達が結婚してから共同名義で建てているし、実家のようで実家でないみたいなものだし、ずっと一緒なんて無理と言っても反対は私だけで、義父達はもちろん旦那までも大変だからって感じで私が悪者状態。認知すらしてもらえず義姉も貯金がないので、一度出戻ったら本当にずっといると思います。我が家の末っ子と近い年齢になるから一緒に小学校にも通うことになるだろうし本当に嫌です。反対する私がおかしいと責められています。皆さんはどちらの意見が正しいと思いますか?
私は最悪旦那と別居も考えている位嫌です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 17:01:29

    出戻りなんて反対

    これが二世帯住宅の怖いところだよね。
    反対だけど仕方なく受け入れるしかないんじゃないかな。
    二世帯住宅なんてやめておけばよかったのに

    • 4
    • 21/07/24 16:58:53

    その他

    それなら、残念だけど主達出て行っちゃえば?状況が変わるなら名義も変えてさよならがいいよ。無理なら頭下げてお願いする立場なのを理解させないとね。

    • 7
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 16:58:12

    出戻りは仕方ない

    完全二世帯ならまぁ仕方ないと思うかな。
    介護の心配とかなくなってラッキー。

    • 1
    • 21/07/24 16:55:34

    >>29
    あなたの息子さんが一生独身でいるおまじないかけておいたよ。

    • 0
    • 21/07/24 16:53:22

    出戻りなんて反対

    主に同居の覚悟がないって笑
    出戻りした人ですかー?
    覚悟がないのは未婚で産むこと決めた義姉でしょ恥ずかしい

    それにしても共同名義かー
    建てるなら旦那名義にしとかないと
    義両親亡くなった後も揉めるよもう遅いけど

    • 10
    • 21/07/24 16:44:53

    その他

    産後しばらくは仕方ないと思う。でも、子供同士が同じ幼稚園や小学校になるのは絶対に嫌だから、それまでには出て行ってもらう。主さんにとっては、デメリットはあってもメリットは何一つないよね。

    • 16
    • 21/07/24 16:44:11

    その他

    共同名義の意味わかってるのかね。
    まぁ、嫁は所詮他人ですよ、他人。
    だから二世帯なんて嫌なんだよなー。
    何があるかわからないもんね。
    暫く静観。
    義姉の謙虚さが感じられなく、主や主の家族に悪影響を及ぼす事があるなら出ていく事も視野に。
    その為に少しずつ準備しておきましょう。

    • 13
    • 21/07/24 16:40:37

    出戻りは仕方ない

    もちろん嫌だけど、義姉にとっては実家だから反対するのも難しいかな…
    二世帯住宅建てるときはそこら辺もちゃんと考えて、慎重にしないとね。

    • 4
    • 21/07/24 16:40:31

    >>29
    初めから娘夫婦と同居した方がいいんじゃない?
    息子の嫁可哀想

    • 5
    • 21/07/24 16:40:05

    >>34
    ありがとうございます

    確かにそうですね。それでとれば良かったです

    • 0
    • 21/07/24 16:38:44

    新しい男が出来て子供を義両親に預けて(押し付けて)出て行ったりしなきゃいいけどね…
    未婚の母になるくらいだから何かとだらしなさそう。

    • 12
    • 21/07/24 16:37:49

    出戻りなんて反対

    とりあえず生活が落ち着くまでは仕方ないけど、母子なら団地にも入れるだろうし自立した方がいいと思うけどね。
    主の言うとおり、両親は住んでるけど実家ではないわけだし。

    • 5
    • 21/07/24 16:34:05

    その他

    お下がりちょうだい、子供が熱でて仕事休めないから面倒見て、運動会でお弁当一緒に食べよう、だから作ってとか色々言われそう。
    一切干渉しないと約束してもらえるなら我慢するけど恐らく無理だよね。2世帯なら勝手に上がり込んで来そうだし。私なら家を出るかな。

    • 17
    • 21/07/24 16:33:33

    その他

    実際に未婚のまま妊娠出産するなら、受け入れるかな。人道的援助。
    義姉に悪いなと言う謙虚な気持ちとその態度があったなら、いずれ出ていくだろうな。

    • 2
    • 21/07/24 16:32:51

    その他

    娘の子が可愛いのは当たり前かなと思うから、主さんが出ていくことを検討した方がいいと思います

    • 8
    • 21/07/24 16:32:21

    >>32
    私も反対する。それでも旦那が義姉の方を取るなら離婚して頑張るしかない。旦那は家族じゃなく姉を選んだんだもん。

    • 6
    • 21/07/24 16:31:54

    出戻りは仕方ない

    それまでも想定しないといけないんじゃないかな?
    だから2世帯は嫌なんよ。

    味噌汁が冷めない距離くらは
    離れた方がいいんよ。

    • 3
    • 21/07/24 16:31:12

    >>29最低だな

    • 8
    • 34
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 16:30:03

    主は別居考えてるんだから、アンケート内容違くすれば良かったのに。

    出戻りは仕方ないに入れてる人が、その立場になったら我慢して住むかといったら違うと思うよ。

    我慢して住む
    別居もしくは離婚する
    にすれば良かったのに。

    • 2
    • 21/07/24 16:30:03

    その他

    私が出ていく

    • 1
    • 21/07/24 16:30:00

    出戻りなんて反対

    二世帯建てる時に義姉に、戻る家はないと思ってほしいと言うかな。てか義親も義姉も二世帯建てる覚悟が足りない。自分の実家に誰かが同居したら、気軽に実家には行かないし、そもそも実家は無いと思う。一緒に住んだら最後だよ。主が私の娘なら文句言いに行く。

    • 6
    • 21/07/24 16:28:44

    実家に戻るって人、兄弟が嫁子供と同居してるのによく戻ろうってなるよね。私なら近くにアパート借りて生活する、親の助けは借りるかも?だけど一緒に暮らそうとはならない、みんな凄いね。

    • 8
    • 21/07/24 16:28:24

    お手上げ状態だった娘が帰ってきて果たしてうまくいくのかな?直ぐにギクシャクし出すかもよ。
    帰ってくるのは防げないから一切関わらないようにしながら少し様子見たら?

    • 1
    • 21/07/24 16:25:57

    出戻りは仕方ない

    私も娘と息子いるから想像してみたけど、そりゃ娘がそんな立場になったなら帰っておいでって思いそう。もし息子の嫁が反対して騒ごうが、じゃああなたが出て行きなよって思うかも。

    • 5
    • 21/07/24 16:23:53

    その他

    私も子供連れて実家に戻るわ(笑)

    • 4
    • 21/07/24 16:22:16

    ウチも完全二世帯です。
    費用も完全折半。

    嫌ですね。
    分かれていても下の雰囲気とか居る出かけてるとか分かりますからね。
    旦那さんが味方してくれないのなら、実母が一人で暮らす実家に帰ります。
    旦那さんは自身で新しく作った家族は大切じゃないのでしょうかね

    • 3
    • 21/07/24 16:22:13

    出戻りは仕方ない

    同居なんて絶対嫌だけど、血のつながった家族が受け入れるのは理解できる。
    いずれ出ていくことを期待するか、介護の話が出てきたら義姉が中心になるよう仕向けていくか。 

    • 3
    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 16:20:05

    その他

    私のママ友みたい。
    完全二世帯建てる時には、義妹は妊娠していて同じく無認知、未婚の母が決まっていたのに、旦那はどちらにもいい顔して強行突破で二世帯契約してたって。義母も旦那含む兄弟が皆、義妹の味方していて、ずっと一緒に住むのは聞いてないし、それなら私と子供達は離婚して出ていくって最終契約前に話したみたいで、義母から、「ずっとはいないよ。お金貯めたら出て行くつもりみたいだから」って言われたから、数年ならと我慢して離婚やめて一緒に住み出したんだけど、結局出て行くつもりは全くなかったみたい。それどころかそんな事言ってないと言われたみたいで、旦那も聞いていたのに、やっぱり義母の味方だったって。
    義母は孫差別はするし、ママ友の孫には無関心だし、義妹も実家だから当然です!みたいな態度だから、もう無理って言って大変そうだよ。
    別居準備してるって。 近所だから話聞く前から大変そうだなって思っていた位酷かったのがダダ漏れだった。
    主さんの旦那さんも今から義父達の肩もつなら苦労が目に見えてるから、離れた方がいいよ。

    • 4
    • 21/07/24 16:19:00

    それにら旦那側家族からしたら所詮他人のあんたが何なの?なんの権限があるの?状態じゃない??
    主が働いて建てた訳じゃなくて旦那さんと義父なんでしょ?仕方ないよ。

    • 1
    • 21/07/24 16:15:28

    出戻りは仕方ない

    気持ちは絶対反対!絶対無理れ絶対嫌!!だけど、仕方ないよね。

    • 0
    • 21/07/24 16:14:45

    その他

    完全二世帯ならあちらに誰が住もうがあちらの勝手だとは思うけど、行事毎に呼ばれるとか発熱しちゃったから預かってとか、そういうのが嫌。
    その辺のルールをしっかり決めないと皆が義姉は可哀想で助けてあげなきゃ、ってなると本当にキツイと思うよ。

    • 6
    • 21/07/24 16:11:34

    出戻りは仕方ない

    折半なら出戻って住んでも仕方ないと思う
    親の名義になってる分は義姉にも相続する権利があるんだもん
    旦那と義両親の共同名義なら主こそ何の相続権もないんだよ

    • 8
    • 21/07/24 16:09:58

    その他

    義姉からもお金取りなよ!あと、一階には一切行かないし二階にも来させない。

    • 5
    • 21/07/24 16:09:44

    出戻りは仕方ない

    費用折半なら仕方ないと思う。

    • 1
    • 21/07/24 16:08:16

    その他

    子供の年齢が近いと何かと主の負担が増えそうだね、なあなあになって子供預けられたり幼稚園か保育園の送迎任されたりしそう
    義両親に折半してもらった費用返してもらって出ていく方向で旦那さん説得する

    • 3
    • 21/07/24 16:07:40

    ありがとうございました。

    義姉はずっと実家に寄り付かず、義父達もお手上げ状態だったから、まさかこんな形になると思いませんでしたが、私も最悪の事態を考えるのに足りなかったのかもしれません。
    既に盛り上がっていて、私の子は見えてないかの様な扱いなのもあり、産まれたら更にだろうと思ったら余計嫌になったのもあります。
    よく考えてみます。ありがとうございました

    • 6
    • 21/07/24 16:06:05

    その他

    自分が出て行くしかない。
    他人はあなた一人だし。
    全てを捨てて出て行くよ!そして再出発する。

    • 11
    • 21/07/24 15:54:36

    出戻りは仕方ない

    自分が主の立場ならもちろん嫌だよ。嫌だけどさ…って感じ。
    完全二世帯住宅って完全分離型の事だよね?
    それだと親の方を親がどう使おうと文句言えないと思う。

    • 8
    • 21/07/24 15:50:41

    その他

    嫌だけど完全二世帯だし、じゃあ介護はお義姉さんが全部やってね!ラッキー!ってみんなの前で空気読めない嫁して義父母丸投げしてみたら?

    • 12
    • 21/07/24 15:49:35

    自分以外の兄弟が親と二世帯住宅構えた時点でそこはもう実家じゃないよね。

    • 16
    • 21/07/24 15:49:22

    出戻りは仕方ない

    折半なら仕方ない
    嫌だけど仕方ない

    • 4
    • 21/07/24 15:47:42

    出戻りは仕方ない

    義両親からしてみたら実の娘だからなぁ。
    娘が大変なときは助けてあげたいよね。自立できなかったのは親の責任でもあるし。
    そういうリスクも踏まえて同居って厄介だよね。同居なんてしなきゃ良かったのに...

    • 7
    • 21/07/24 15:46:15

    ありがとうございます
    義姉は30半ばです。男みたいな感じの人で、旦那ですら今まで彼氏などの浮いた話を聞いた事がなくての今回の件なので、今後結婚できる可能性はかなり低いです。
    子供が産まれて保育園に入れ仕事しながらお金を貯めて、生活基盤ができるまでは?と提案したら、1人で子育ては大変だからずっといさせると皆乗り気です。
    私達もまだローンは残っているし、旦那は私がおかしいと怒って数日口を聞いてくれないので、出ていく選択はなさそうです。

    • 3
    • 21/07/24 15:45:09

    その他

    可哀想だからしばらく居させるけど、長引くようなら、自分は嫌だと皆の前で主張して、義父母も反対、旦那も反対、当の本人の義姉も出て行きたくない!とかほざくなら自分が出て行く。
    で、近所の人に色々聞かれたら(色々聞かれるように引越し会社は使う)、これこれこういうわけで私が出て行くことになったんです…と言う。

    • 3
    • 21/07/24 15:44:50

    出戻りは仕方ない

    >>4
    完全二世帯ならパンツは洗わなくていいんでないの?
    出戻り仕方ないというより二世帯にするってそういう覚悟も必要だったんじゃないかな?そもそも二世帯なんてやめとけって思うから

    • 2
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 15:44:10

    出戻りは仕方ない

    そういうリスクも呑み込むのが同居なんじゃないの?義両親とお金半分ずつなら義両親に半分権利主張されるの当たり前だし一階は義両親のもの。
    だから私は同居話を蹴った。自分の貯金で頭金出して自分達夫婦だけの家を建てたから気楽。

    • 6
    • 21/07/24 15:43:30

    出戻りなんて反対

    二世帯住宅の覚悟、嫁だけじゃなく義親もいるよね。
    二世帯住宅で同居の時点で普通は老後サポートしてもらうのを見越してるから他の子供は出戻らないのが前提じゃないの?

    • 3
    • 21/07/24 15:41:57

    その他

    離婚覚悟で別居を夫に相談。それでも同居するというのなら、事情を話して実家に帰り、離婚するために弁護士依頼する。同居ですら嫌なのに、出戻りなんてされたら、いいように使われそう。未婚なのも出産するのも勝手に決めたのは義姉さんだよね。戻ってくるから、こちらが出ていくよ。

    • 17
    • 4
    • コブクロ
    • 21/07/24 15:40:38

    その他

    で、その義姉を可哀想だと、家族で優しく接して、主は奴隷みたいになるんでしょ?
    旦那姉とその子の食事を作り、パンツ洗い、時には子守りまでさせられる。目に見えてわかる。嫁なんて所詮他人ですから。
    旦那に自分の思いが伝わらないなら離婚する。

    • 14
    • 3
    • コブクロ
    • 21/07/24 15:36:37

    出戻りなんて反対

    主の立場なら勿論反対したい

    けど、旦那さんや義両親からしたら家族だからねぇ
    しかも相手から認知もして貰えないなら尚更しょうがないのかも
    しばらくは義姉に収入もないから色々みんなで面倒みる感じにはなってしまうけど、空気みたい扱うことは難しい??

    それにしても義姉いくつよ?

    • 8
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ