お米戦争が起きそうです。

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/07/23 09:52:45

夫の実家がお米をくれると言います。
でも申し訳ないけど、何度か頂いたものの私の口には全く合わなくて、ご飯が炊ける匂いすら苦痛でした。
義両親は美味しいお米だと言っているらしいので、完全に好みが合わないみたい。
夫は特にこだわりがないそうなので、今まで私の好きなお米を食べていたのですが、
「せっかく美味しいお米をくれるって言ってるのに」
「なんか食べきれなくて困ってるみたいなのに」
「米なんてなんでもいいでしょ、何が不満なの」
と、義両親よりになってきて私は孤立無援。
子供たちはまだ1歳と3歳なので戦力外です。
これまでも夫には「お米だけはこだわりたいから自分で選んで買いたい」と伝えてきたのですが…。
ハッキリと「口に合わない。美味しいと思えないからいらない」と言ったら、夫は多分気を悪くします。
というか、お米を断ることで既に少し気を悪くしています。
でも私としてもどうしても義両親がくれるお米は食べたくありません。炊くのも嫌。
誰か助けて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 16
    • シキンボウ

    • 21/07/23 10:13:37

    何人か指摘してるような古米ではないと思います。
    精米時期もわりと最近でした。
    あんまり詳しく書くと好きな方が気を悪くしてしまうと思うのでぼかして書きますが、ある銘柄米です。
    申し訳ないけど、私は一度も美味しいと思ったことのない銘柄なので、好みの問題だと思います…。
    夫と別に炊くにも、炊飯器に匂いが残るのも苦痛レベルで苦手です。
    寄付とかも、夫が「米なんてなんでもいいでしょ、食べろよ」くらいのスタンスになってるので難しいし、だいたい子ども食堂とかどこにあるかわからない…
    ヤフオクやメルカリで売ってしまうには送料がネック。
    我慢して炊いて夫に食べさせるしかないのか…
    嫌だなぁ…

    • 0
    • No.
    • 29
    • シキンボウ

    • 21/07/23 10:25:11

    >>21
    そうなんですか!
    ありがとうございます、解決です。
    できる限り断って、断りきれなくなったら寄付してしまうことにします!

    • 1
    • No.
    • 52
    • シキンボウ

    • 21/07/23 12:06:01

    〆たつもりだったけどちょっと一部の人のコメが気になって戻ってきました。
    炊き方、洗い方、以前頂いたときに散々ネット検索しました。
    でもどうしても口に合わなかった。
    私自身が米農家の出身なので、お米だけはこだわりたいと結婚前から夫には言っているし、夫も今までは尊重してくれていた部分です。
    (逆に夫は釣りが趣味で魚にはこだわりがあるので、私は勝手に魚を買ったり貰ったりしないようにしています。)
    そういう経緯もあって、今回かなり嫌な気持ちになってました。
    前にも書きましたが、できる限り断って、どうしても断りきれなくなったら寄付します。
    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 55
    • シキンボウ

    • 21/07/23 12:42:25

    >>53
    両親は米農家を継いでいません。祖父母の代で農家は廃業しているので米は買っています。
    祖父母は認知症で会話が成り立ちません。
    諸事情で両親とも連絡を取れません。

    • 0
    • No.
    • 56
    • シキンボウ

    • 21/07/23 12:53:18

    >>54
    米農家は廃業しているので実家でもお米買っています。
    どうして口に合わないものを断るだけで嫌な嫁扱いになるんですか?
    それも毎日食べるものなのに…
    こだわるのはそんなにいけないことなんですか?

    • 3
1件~5件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ